注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

会社で妊娠が判明した女性社員がいるのですが、コロナ感染が怖いから、同じフロアの社…

回答10 + お礼7 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
21/01/29 07:43(更新日時)

会社で妊娠が判明した女性社員がいるのですが、コロナ感染が怖いから、同じフロアの社員全員に「家でもマスク、常に消毒を徹底し、買い物以外の外出は避けてください」と言ってきました。。

上司もみんなも、産休までテレワークして、会社に出なきゃいけない業務は他の人に振るよう言いましたが、
自分がやらなきゃいけないと聞きません。

別にその方でなくてもできます。
みんながちゃんと家でマスクしてるかなんて誰にも分からないし、私生活まで指示されないといけない事なの?とみんな反発していますが、
その女性がもし自分にコロナをうつしたら許さないと言い出して。。

社内の空気が最悪です。
今までもみんなそれぞれ気をつけていたし、今のところ会社内で感染者はいませんが、
気をつけていても感染する可能性もあるし、妊婦や持病のある方は自衛をして欲しい。。
でもそれを言うとマタハラになるかな?と上司が悩んでいました。

うちは主人も外で働いていて、子供もいるし、もし感染してその女性にうつしたらと思うと怖いです。
でもあんまりキツく言うのはマタハラになるんでしょうか?
パワハラもあるのかな?

No.3224806 21/01/28 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 08:48
時雨 ( FBHTCd )

社員全員感染しないように出来る限りのことはしますが、気をつけていても感染する可能性もあるので自衛をして欲しい。と言ってもいいと思います。

No.2 21/01/28 08:50
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

彼女の業務や作業を他の社員に振り、テレワーでできる作業はテレワークでさせるようにすればいいだけの話。 感染予防に関する考え方やルールについても結局はどこまでやるかっていう話だから上司とか会社が社内ルールを決めてきちんと説明すればいい。 それができない上司とか会社が悪いね。。 (^^;)

No.3 21/01/28 09:06
通りすがりさん3 

その人が自分がやらなきゃいけない!とと思って居ているダケで他の人でも出来る仕事なら
その方で無くても問題点無いと言う理由を突き付けては?
感染対策をした上でもコロナにかかる事はありますし、対策してるならもう運的な要素だってある。
結婚してて旦那も仕事してるなら片方かかればもう片方だって同じ空間で生きてるなら感染するし、万が一妊婦が感染したとしても旦那も感染してたら妊婦の同僚が感染源なのか判断厳しい場合もありますよね?
何か自己中心的な人で嫌ですね。
テレワークが問題無いなら業務命令的なの出しても良いと思うけど。
出てくるなら防護服でも着やがれって感じします。
仕事に対して賃金払ってるに過ぎないんだから子供の事とかどーでも良い、自分でリスク高めてるのに周りに最大限協力しろは無いです。
迷惑ですね。
そーゆータイプの人って自分の意にそぐわない事にアレコレ理由付けて文句言うタイプだからマタハラとか言いそう。

No.4 21/01/28 09:45
匿名さん4 

無視したら?
許さないって、どう許さないんだろう。(笑)

No.5 21/01/28 09:47
匿名さん5 

妊婦様ですな。
ご本人の意思を尊重して自宅待機を命じたいところです。
確か、妊娠に伴う体の変化に対する勤務体制の変更って、雇用者側からできるんじゃなかったっけ?

No.6 21/01/28 10:25
匿名さん6 

>妊婦や持病のある方は自衛をして欲しい
妊婦さんは~って言わなくても、
職場で感染すると思っていてそれが怖い人は自衛してって言えばいいんじゃないですか?

「許さない」って主張されても、皆さん感染対策をしてるなら訴えたところで妊婦さんが負けるしほっとけばいい。

No.7 21/01/28 10:26
匿名さん7 

仮にその女性がコロナに感染しても誰から移ったかわからないし勝手に言わせておけばいいと思います。

感染対策はそれぞれがしていますし絶対感染したくない女性が仕事に出るならマスクやフェースシールド二十重ねの消毒液撒きながら仕事したらいいです。

リスク回避は他人よりも最大限自分自身が出来るだけするものですよ。

何も言わず勝手に言わせておくのが一番。

No.8 21/01/28 12:58
お礼

>> 1 社員全員感染しないように出来る限りのことはしますが、気をつけていても感染する可能性もあるので自衛をして欲しい。と言ってもいいと思います。 言っても大丈夫ですかね。
色々と以前から問題のある女性なので、下手なこと言って本社とかにマタハラです!とか言われたらどうしよう、とみんな及び腰になっちゃって

No.9 21/01/28 12:59
お礼

>> 2 彼女の業務や作業を他の社員に振り、テレワーでできる作業はテレワークでさせるようにすればいいだけの話。 感染予防に関する考え方やルールについて… みんな、できる範囲の業務をテレワークでしても大丈夫、と話したけど、聞きません。
私がいないと回らない!だそうです。
全然そんな事ないんだけど

No.10 21/01/28 13:00
お礼

>> 3 その人が自分がやらなきゃいけない!とと思って居ているダケで他の人でも出来る仕事なら その方で無くても問題点無いと言う理由を突き付けては? … そうなんです。。
上司もテレワーク勧めたし、周りも協力すると言ってるんだけど、自分がいないとダメだと思い込んでます。

以前から色々問題がある人で、上司もこれ以上ゴタゴタしたくない、のが本音かなと思います

No.11 21/01/28 13:00
お礼

>> 4 無視したら? 許さないって、どう許さないんだろう。(笑) ね。ほんと。
許さなかったとしても感染したら大変なのは自分なのに。。
みんな適当に返事してますが、もし自分がコロナになったら、と怖いです

No.12 21/01/28 15:32
お礼

>> 5 妊婦様ですな。 ご本人の意思を尊重して自宅待機を命じたいところです。 確か、妊娠に伴う体の変化に対する勤務体制の変更って、雇用者側からで… そうなんですか?
うちの上司がもう及び腰になっちゃってて。。
もっと強い人ならよかったんですが

No.13 21/01/28 15:33
お礼

>> 6 >妊婦や持病のある方は自衛をして欲しい 妊婦さんは~って言わなくても、 職場で感染すると思っていてそれが怖い人は自衛してって言えば… 一応今でもテレワーク可能で、持病などのある人はできるんです。
なぜその女性がしようとしないのか謎です。

色々騒ぎ立てられたら面倒だなーというのが本音です。。
問題のある方なので

No.14 21/01/28 15:33
お礼

>> 7 仮にその女性がコロナに感染しても誰から移ったかわからないし勝手に言わせておけばいいと思います。 感染対策はそれぞれがしていますし絶対感… そうですね。
言っても倍以上に返ってくるし、当たらず障らずがいいのかな。

万が一私が感染したらと思うと怖いですが

No.15 21/01/29 04:55
匿名さん15 

正直なところ嫌なら妊婦が働かなければ良いだけ。
どんなに対策していてもなるものはなる。
押しつけるのは対策じゃなくてただの我が儘で責任転換。
感染したから周りが悪いわけじゃないし、、、
ワクチンもあるわけじゃないから本人が出来る対策も少ないけど
最善なのは外出しないことですよね。
「私たちがどんなに気をつけても最終的に赤ちゃんの命を守れるのは母である~さんしかいないですし、安全をとってお家でテレワークにしましょう?赤ちゃんの命よりも社内にいることを優先はしないでほしい。復帰まで待ってますから。」って言ってもダメですか?
感染経路は会社だけじゃなく、外でも可能性は十分高いですしね。

ただ妊婦さんで神経質になっていてよく考えれば分かることも分からないんだろうね。
同じ妊婦ですが、コロナに感染したら胎児ではなく母体がもたない。と言われています
ただ、そんなのこんな時期に妊娠している妊婦の都合であって、
周りからすればそこまで騒ぐことなら計画しろよって話なんだよね。
今の時点で出産してないなら、コロナ過の妊娠だよね。
感染しても自己責任だよ。母親の責任。
赤ちゃんが死んでも、母親が死んでも、とめられない旦那や身内が殺めたようなもの。
会社でも職場仲間でもないんだよ。

どんなにブラック企業で仕事休ませて貰えなかった・・・と主張しても
病院に相談すればカードを書いてくれます。 そのカードを会社に提出すると
会社は病院の指示に従わなければいけないのは経験者のようなので分かりますよね?
だから彼女の感染後どんなに嘘並べて喚いても自己防衛策があるので無駄。
だから嫌なら外出しなければ良い。

胎児を守れるの母だけ。
同じ妊婦としてみても残念だなって意見です。

No.16 21/01/29 06:48
匿名さん16 

マタハラ(笑)
どっちがだよwwってね。

いちいち言わなくてもいいのでは?
なんか面倒くさそうな人だから。
言わせておけば。

家でマスクしてようが、してなかろうがその人にはわかんないじゃん。
ハイハイしてますよーっていとけば。

マスクしてもね、なるときはなるのよね。
テレワークしてくれればいいのに。
面倒な奴ほどまじめ?で空気読めないと言うか、面倒だよね。

最悪上司が仕事は大丈夫だからテレワークしてって言うしかないよね。

No.17 21/01/29 07:43
匿名さん17 

妊婦さんに伝えたい事を、上司が、うまくまとめて職場の方皆に伝えたらいいと思います。誰が悪いとかではなく一人一人が気をつけて下さいみたいな感じで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧