注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

2個愚痴があります。 一つはスマホ 両親(70代)がスマホを買うと言いだしま…

回答5 + お礼1 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 16:49(更新日時)

2個愚痴があります。
一つはスマホ
両親(70代)がスマホを買うと言いだしました。
私は息子です。
私はアイフォンにして!と言いました。なぜなら私がアイフォンしか使った事が無いので色々と質問されてもアイフォンなら答えられるからです。
しかし両親はアイフォンは高いからと言って無料で貰えるような安いアンドロイドの
スマホを買いました。そして案の定その安いアンドロイドスマホについて使い方の質問をしてきます。細かい事まではわからないのに何度も聞いてきてイライラします。
まるで私の教え方が悪いような気分になります。私の提案を無視してアンドロイドを購入して質問してくるのはおかしくないですか?

次は確定申告についてです。
e-taxの確定申告のやり方がわからないと私に聞いてきます。
私は去年、両親が確定申告の為に税務署に行く際に利用者識別番号を取得して来てね!と何度も言いました。
しかし両親は無視して取得してきませんでした。
そして今年の確定申告でその番号が無いのでe-taxの確定申告が出来なくなりました。
そうしたらカードリーダーの申請方法を教えてくれと言い出しました。
なぜ前回の私の提案を無視した両親に違うルートでの申請方法を提案して教えなければいけないのでしょうか?
要は私がやってくれ!と言った事を無視してやらないのに、なぜ違う提案をしなければならないのですか?
(カードリーダーも購入して少し試しましたが、ソフトを3個ダウンロードしたり暗証番号も複雑でとても両親に出来るとは思えません。暗証番号を3回ミスすると市役所に行かないと解除できなかったりとても不便です。
利用者識別番号で確定申告した方がどう考えても楽です。)
これをやらないと冷たい息子だと言われそうです。
私は間違っていますか?

No.3224966 21/01/28 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 14:19
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

あなたが間違っているとは思わないけど、そういうもんですよ。

私も60代の両親がいて、やっぱりあなたと同じようなことは度々ありますが、今さらお年寄りに「変われ」と言っても無理だと思っています。

可能な範囲で付き合ってあげるしかないんじゃないでしょうか。

No.2 21/01/28 14:30
匿名さん2 

iPhoneは高いから、
らくらくホンとかで、良かったと思う。
それに、老人になると、目が見にくいから、見やすいか?も大事。

AndroidもiPhoneも使いましたが、
そう変わりませんよ。
iPhoneのが操作が直感的な位です。

No.3 21/01/28 14:36
匿名さん3 

70代にあいふぉーんやいーたっくすは無理じゃよ👴
あいふぉーんにしてもあいでーやらぱすわーどやら間違えたら、もっと迷惑かけるじゃろ。
確定申告も難しいから税理士にまかしとるわ。

No.4 21/01/28 14:43
匿名さん2 

あなたは全く間違ってはないのですが、
もう相手に合わせてやるしかしょうがないんだよね😓
確定申告の件は、残念ですが。

スマホは、安いので、身近な人に連絡出来る程度で良いと思います。

No.5 21/01/28 15:27
お礼

>> 3 70代にあいふぉーんやいーたっくすは無理じゃよ👴 あいふぉーんにしてもあいでーやらぱすわーどやら間違えたら、もっと迷惑かけるじゃろ。 確… お金にうるさい両親なので、損はしたくないみたいなんですよね。
アイフォンのお金は払わないのにスマホの便利な機能は使いたいみたいな感じです。
税理士に任せたらお金がかかるでしょうって言いますね。

要は損をしたくない。でも自分で調べる事も税務署に電話で聞く事もしない。
でも、息子の私に聞く。『若いんだから出来るでしょ?』みたいな感じです。
そのくせに、私の提案は無視するんです。
無視されたので私としては『じゃあもう自分でやって』って思うんですが、
どうすればいいの?って聞いてくるんです。
『知らんがな』と答えると冷たい息子と言われそうで。

No.6 21/01/28 16:49
匿名さん6 

ジージバーバは我が儘なんです。
どんどん我が儘になっていくんです
訳分からんこともするし言い出すし聞かないし
頑固化が進んでいくのです
税務署に聞け、携帯会社に聞け
と言いましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧