注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

フリーター、25歳女です。 フリーターをしてるのには訳があって、 冬の期…

回答12 + お礼7 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 18:22(更新日時)

フリーター、25歳女です。

フリーターをしてるのには訳があって、
冬の期間は、働きたくないからです。
ウィンタースポーツが好きで、昨年までは色々県外まで遊びに行ってました。
今年はコロナで県内しか行けてませんが。

そのため、春~秋で、冬働かなくて済むくらい働いています。
職を転々としているわけではなく、毎年同じところです。
日中の仕事は、冬働かないこと了承でパートとして雇ってくれているし、
夜も、知り合いの店で、冬は週0~でいいと言ってくれています。

田舎だからか、定職に就かないイコールだらしないイメージがあり、
25歳で実家住まいというのも甘えと思われているのか、
友人からも、いつまでフリーターなの?いずれ困るよ、とか
一人暮らしするつもりないの?などと言われます。

実家住まいなのは、母と二人なので、家を出たいと思ったこと自体ない。
とはいえ、家事は分担しているし、生活費も出しているので甘えてるつもりはない。
春~秋は家は風呂入って寝るだけのようなもんなので、家賃が勿体ないという考えです。

都会で、フリーターの方が正社員より稼いでるとか、普通にある話だと思います。
私の場合年収は同世代の正社員と比べればどっこいだと思いますが、
春~秋は他の人より稼いでるので問題ないと思います。

実際私自身がこういう自分の生活スタイルに満足しているので、悩んではいませんが、
世間的に見て、どうなんでしょうか。
10年後20年後、どうしてるんだろうとは考えることもありますが、
若いうちはそんな遠い未来のこと考えたってキリないしと思って、
とにかく今が楽しければいいやと思ってます。

No.3225003 21/01/28 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 15:28
匿名さん1 

ちゃんと納税してるならいいんじゃない?
老後、困ると思うけど。

No.2 21/01/28 15:29
匿名さん2 

おもしろい生活をされてますね!主さんが満足されていて、かつ生活も親に依存してるわけでなくあくまで共同生活が成り立ってるなら、それでいいんじゃないでしょうか?

ただおっしゃる通り、10年後20年後の見通しが立ちにくいライフスタイルだろうなとは思います。
正社員してるんだったら「私の時はこうしたよ」というモデルケースが周りにありふれているので、いざという時でもわりと直前に対策してなんとかなることが多いです。
成功事例も多いですしね。

しかし主さんの場合、たとえば結婚した場合とか、親御さんが亡くなられた場合とか、今の働き方ができないぐらい体を壊してしまった時とか、老後のこととかは、周りの人よりもかなり早めに自分に近いケースを調べて準備した方がいいように思います。
逆にそこさえクリアしたなら誰に文句言われても関係なく、自分の人生を楽しんだらいいと思います!

No.3 21/01/28 15:39
匿名さん3 

都会に住んでいても定職に就いていなきゃ同じことを言われます。

だだ、今は若さで何とかなっていますよ。
女、30歳・・・過ぎると、こうも扱いが変わるのかと(笑)思うぐらい世間の目は冷たくなるし、転職も資格がなきゃ、いい給料が貰えないんですよ。
これが現実。
さらに未婚が付いてくると更に世間の目が冷たくなる。

お母さんもいつまでも元気ではないです。

No.4 21/01/28 15:47
匿名さん4 

困ることがないんだから、他人が何か言うのもなんだかなーと思いますけど。
自宅で出来る仕事とかに就いたらどうですか?それこそ自分のタイミングで仕事してけるんじゃないですかね?

冬はゆっくりしたいって冬眠してる動物みたいですね。
そんな優雅な生活も憧れます。

No.5 21/01/28 15:56
匿名さん5 

私はいいと思いますよ!というのも、私も旅行が好きで仕事はしておらず投資で生活しています。
保険に入っておくとか将来なにかあった時に対応できるぐらいでいれば、大丈夫かと思います。
主さんの楽しめる人生、応援しています!

No.6 21/01/28 15:58
匿名さん6 

高校生の発想ですね。

もう25歳なんですから、目先の手取り額だけじゃなく、ボーナスや退職金含めた生涯年収で考えたり、就労補償含めた福利厚生費も含めて考えられませんか?

家に生活費入れてるって……
当たり前過ぎて吹きました。
家賃分+食費+光熱費で10万くらい入れてるんですよね。その働いていない冬季も。

No.7 21/01/28 17:22
お礼

>> 6 家に生活費入れてると書きましたか?
生活費出してるって書きましたよ。基本私が出してるのですよ。
食事は別々なのでそれぞれ、消耗品も気づいた方が買うので、
全てを払っているわけではないですが。
家賃もありません、持ち家です、固定資産税は1期ごと交代です。
月300円の町内会費は母が払うというので母持ちですが。
それでも一人暮らしするより安いのです。
実家済みですが甘えてないと書きましたよね、
冬季も勿論払ってますよ。
そのために春~秋に多く働いてるんですよ。
「冬に働かなくていいように」の意味分かりますか?
きちんと文章を読んで、少しくらい察してくださいね。

就労保障云々は生命保険で十分です。
退職金の話のみ理解できますが、一生フリーターで居るつもりはありませんのでご安心ください。
ボーナスは有りませんが、年収はどっこいと書いてます。読みましたか?

世間的にどうでしょうと質問しましたが、
煽ってくださいとは言ってませんので非常に気分が悪いです。
私は自分の老後のために生きてるのではありません。
貴方のように老後のこと・働けなくなったときのことばかり気にしておりませんので。

No.8 21/01/28 17:24
匿名さん8 

楽しく生きるのは大切なこと。

けど、ずっと楽しく生きるためにも、10年後20年後の近い未来はもちろん、50年後60年後も真面目に考えたほうがいいと思いますよ。

No.9 21/01/28 17:26
お礼

>> 5 私はいいと思いますよ!というのも、私も旅行が好きで仕事はしておらず投資で生活しています。 保険に入っておくとか将来なにかあった時に対応でき… そう言っていただけて嬉しいです。
変なレスつけられて気が滅入っていたので、応援していますと言っていただけて元気が出ました。
5さんも、好きなように生活されているようで、素敵だと思います。
コロナが落ち着くまでなかなか旅行に行けないので、
しばらくは我慢する生活が続き大変だと思いますが、頑張りましょうね。

No.10 21/01/28 17:29
お礼

>> 4 困ることがないんだから、他人が何か言うのもなんだかなーと思いますけど。 自宅で出来る仕事とかに就いたらどうですか?それこそ自分のタイミング… そうですよね、他人は他人、自分が満足してればいいと考えるようにします。
自宅でできる仕事、良いかもしれませんね。色々調べてみたいと思います。

冬はゆっくりというより、毎日山に行くので活発ですが、
好きなことだけしていられるので、心はゆっくりできています^-^

No.11 21/01/28 17:31
匿名さん6 

自分の食費を払う事を「生活費を出している」とは言いません。
家賃と言ったのは、一人暮らしをしている場合の家賃相当額を入れていますか、という意味です。
そこが主さん名義の家で主さんが買って、主さんが固定資産税も払っているなら分かりますが。
生活していくためには「住居費」という費用が存在するのですよ。
ローンなしの持ち家でない限り。
それを払わずに済んでいるのは、あなたが実家に寄生しているからです。

No.12 21/01/28 17:36
匿名さん5 

日本では慎ましい生活、真面目にコツコツと働くというのが美徳ですからねー!でも今は稼ぎ方も多様化していますしね。私も非難されたりしましたよ。
そうなんですよねー早く元通り趣味を楽しめるようになれること祈ってます!!

No.13 21/01/28 17:38
お礼

>> 3 都会に住んでいても定職に就いていなきゃ同じことを言われます。 だだ、今は若さで何とかなっていますよ。 女、30歳・・・過ぎると、こう… 田舎だからそう思われるのかと思ったら、都会でもそうなのですね。

確かに、今だったり若いうちはどうにでもなりますけど、
いざ、フリーター辞めて就職しようとなったときに、
何の資格も無いただのおばさんだと中々雇ってもらえないでしょうね‥;
空いた時間で資格勉強してみるのもよいかもしれません。

現実的なアドバイスありがとうございます。

No.14 21/01/28 17:41
匿名さん14 

大丈夫だよ、好きなことやってて羨ましい!!ていうレスをききたくて質問してるのがやり取りで丸分かりですね。
否定的な意見に気分が害されるなら質問なんてしなければ良いのに。
世間を気にせず、好きなように生きれてれば良いと思うならそれで良いじゃないですか。
何を言われたいの?

No.15 21/01/28 17:42
匿名さん6 

一生フリーターでいるつもりではないとのことですが、逆に、何故ですか?
フリーター生活に満足しているのに、そのフリーターを続けるつもりがない理由を伺いたいです。

フリーターを辞めたら、何か不労所得で生活していける目処があるとかですか?

No.16 21/01/28 17:46
匿名さん6 

No.13レス。
ん?結局、いずれは就職も視野に入れているのですか?

その割には、勢いのいい噛みつき方でしたね。

資格があれば未経験でも就職できるかも、と思っているあたり、ごめんなさい、やっぱりフリーターって……と思ってしまう思考です。

No.17 21/01/28 17:50
お礼

>> 2 おもしろい生活をされてますね!主さんが満足されていて、かつ生活も親に依存してるわけでなくあくまで共同生活が成り立ってるなら、それでいいんじゃ…
10年後20年後どうしてるだろうと考えることもありますが、
ウィンタースポーツも何十年もバリバリ続けられるわけではないので、
若いうちが一番楽しめるんだから精いっぱい楽しもうと思ってこの生活をしています。

冬以外働いてる日中の職場ですとやはり、計画的にというか、
皆堅実に生きてるイメージです。
夜働いてる知り合いの店は、オーナー自体も若い時ウィンタースポーツしてたので、
応援してくれてるというか、好きに生きなと言ってくれています。
いつも一緒にウィンタースポーツしてる仲間は、私のようにフリーターとか、
農業してて冬は暇とか、そんな人が多いです。
人生の先輩たちは周りにたくさんいるので、色々話を聞いてみようかと。

親はまだ40代で元気なので平気ですが、
万が一とかもしものことって考えだしたらキリがないし、
それに関しては正社員もフリーターも関係なくない?と思っています。

ただ、準備だったり予備知識というのは確かに必要なので、調べることも大切ですね。

色々とアドバイスありがとうございます。

No.18 21/01/28 17:56
お礼

>> 1 ちゃんと納税してるならいいんじゃない? 老後、困ると思うけど。 確定申告もしてますし納税は大丈夫です。

老後云々については、正社員でボーナスも貰ってるのに全く貯金できない人も居れば、
実家住まいで生活費も入れず、自分の貯金だけ貯める人、
フリーターで、一人暮らししながらカツカツで生きてる人様々です。
その部分については正直フリーターか正社員かってそこまで関係ないと思っています。

No.19 21/01/28 18:22
お礼

>> 16 No.13レス。 ん?結局、いずれは就職も視野に入れているのですか? その割には、勢いのいい噛みつき方でしたね。 資格があれば… 何度もレスせずまとめられませんか?
感情的になって言いたいこと書いては投稿。
まだ言いたいことあったから追加で投稿してるのですか?

払ってるのは食費だけではありませんよ。
光熱費は私が払ってるんです。
固定資産税は交代と書きました。読んでいますか?

住宅は父が買った家です。父は今はいませんが。
母は土地代も建物も払ってませんので、
貴方の考えに則ると母も私も寄生しているんでしょうね。

粗探しがお好きなようですが、返信もこれで終わりにしますね。
貴重なお時間を煽りに使わせてしまって申し訳ないですね。
穏やかにお過ごしください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧