注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

不幸自慢とかしてくる人が好きじゃないです。 自分は、親がすごい昭和…

回答39 + お礼17 HIT数 2991 あ+ あ-

匿名さん
21/01/31 19:00(更新日時)

不幸自慢とかしてくる人が好きじゃないです。



自分は、親がすごい昭和脳で、ゲームは絶対だめだったし
着色料のお菓子もだめ。
とりあえずお金のかかることはだめ。
旅行に行かない。
ご飯も冷凍やお惣菜。
父親はうつ病で休職。

などなど…
裕福ではなかったです。

もちろんこれ以上にひどい過去を持つ人はいます。

ただ、そうじゃないのに不幸自慢をしてくる人が好きじゃないです。

頷いて聞いていても心の中では
「私の方がもっとひどい過去だったよ。もっと貧乏だったよ」って思ってます。


そもそも人それぞれなんだから自慢ぽくいう必要はないじゃないですか。


だからたまに共感すると、
不幸自慢するタイプはテンション下がるんですよ。
「あ、そう…」みたいな。


だからただ話をきいてほしかったり
「え~すごいね」「わ~大変なんだね」ってよしよしされたいだけなんですよ。


そういう人ってどう対処すればよいんですか?

気持ち的には共感してテンション下がらせた方がすっきりするんですけど、
同類になっちゃいますよね?

No.3225041 21/01/28 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 16:44
匿名さん1 

シンプルに私相手に不幸自慢する?相当、不幸じゃないと私には勝てませんよ?

といえば大抵は黙ると思います。

No.2 21/01/28 16:44
知りたがりさん2 

同類じゃないの?

No.3 21/01/28 16:44
匿名さん3 

ゲーム着色料はむしろ育ちのいいアピールな気が!
まあ自慢できるというか人に言えるレベルの不幸ならただの話のネタなんでしょう、きっと。

No.4 21/01/28 16:45
匿名さん4 

自慢したいんじゃなくて、肯定されたいんだと思う。確かに酷いことされたね、自分が理不尽な扱いを受けたんだって。
それを確認することで自分の気持ちを肯定しようとしてる場合もあると思う。
前に進むために。

嫌なら主さんがそれに付き合う必要ないし。普通に流すとか話変えればいいんじゃないかな。
相手もこの人には話したらいけないんだって認識して話さなくなるんじゃないかと思います。

No.5 21/01/28 17:04
お礼

>> 1 シンプルに私相手に不幸自慢する?相当、不幸じゃないと私には勝てませんよ? といえば大抵は黙ると思います。 そういう人ってそもそもなんで不幸自慢してくるんですか?

No.6 21/01/28 17:04
お礼

>> 2 同類じゃないの? どこの部分ですか?

No.7 21/01/28 17:05
お礼

>> 3 ゲーム着色料はむしろ育ちのいいアピールな気が! まあ自慢できるというか人に言えるレベルの不幸ならただの話のネタなんでしょう、きっと。 ゲームは持ってないとみんなと遊べないし、
着色料気にしてるとお菓子が限定されて遠足とか、好きなのダメでした。
たしかに、そのくらいのネタってことですね!

No.8 21/01/28 17:10
匿名さん8 

あなたも同じですよ

不幸自慢なんてしてないと思います
自身が嫌だった、辛かったことを聞いて欲しいだけ
比べて私の方が不幸ですけどって思ってる時点で同じ、そう思ってしまうならそう言う人と話さないことです

自分は自分、人は人、誰一人同じ考え方や環境じゃないんだから、その人が辛いと言うなら、それは辛かったね、そんなことあったの!?って聞いてあげたいと思うものです。
それが本当の優しさ

No.9 21/01/28 17:11
匿名さん1 



それは知らないけど……。

No.10 21/01/28 17:12
お礼

>> 8 あなたも同じですよ 不幸自慢なんてしてないと思います 自身が嫌だった、辛かったことを聞いて欲しいだけ 比べて私の方が不幸ですけどっ… だからどこ部分が同じか知りたいです。

でも共感したらテンション下がる人ですよ?
共感されたら普通は「まじ?一緒だー」って反応になりません?

No.11 21/01/28 17:13
お礼

>> 9 > それは知らないけど……。 理由がわからないならそう言っても意味無い気がしますが

No.13 21/01/28 17:16
匿名さん3 

私も不幸自慢好きではないのですが、逆に自慢すると周りの反感買いません?うち豪邸でさー家のプールでさー毎月海外行ってたーとか言ってたら悪口のオンパレードだと思います。

No.14 21/01/28 17:17
お礼

>> 12 削除された回答 そもそも、ペットとアニメを一緒にして比較されてもって感じですねその人…

No.15 21/01/28 17:18
匿名さん1 



そうでもないと思いますが、主さんは突き放しますねー。

少しは回答にありがとうを口にした方が得ですよ。

No.16 21/01/28 17:19
お礼

>> 13 私も不幸自慢好きではないのですが、逆に自慢すると周りの反感買いません?うち豪邸でさー家のプールでさー毎月海外行ってたーとか言ってたら悪口のオ… うーん微妙なところですね…
それが自分の功績なら「すごい!」ってなりますけど、
親の功績なら「すごいのは親だけどね」って思っちゃいます。
あと、周りに貧乏な人がいる前で知ってて話まくったり毎回するようなら要らない自慢です。

No.17 21/01/28 17:20
お礼

>> 15 > そうでもないと思いますが、主さんは突き放しますねー。 少しは回答にありがとうを口にした方が得ですよ。 いただいた意見を
「それは良い意見だ!」「それはやめた方がいいと思うな」「根拠がないな」
など判断する権利もこちらにはあります。

No.18 21/01/28 17:22
匿名さん8 

だからってなに?

どの部分かちゃんと書いてますよ
比べて私の方が不幸ですけどって思ってる時点で同じ
と。

その人は
あなたの過去を聞きたいわけでないんです
私の過去を聞いてほしいだけ
あなたも聞いて欲しいのならば
一通り聞いてあげてから話を被せるのではなく
後々話せばいいです
自分の話を上塗りされていい気する人はいないし、そう言う聞いて欲しいタイプの人は特に嫌うと思います。

まじー?一緒だー
とはなりませんね。
私の周りにはそんな薄い反応する人はいません
ちゃんと話聞いてくれて気持ちを理解しようとしてくれるし、打開策を一緒かな考えてくれますね。私もそうしますし。

No.19 21/01/28 17:24
匿名さん1 



だとしても、ありがとうを言った方が得です。

気に入らない意見は回答ありがとうございます。
しかし、その考えは違ってると思いますの一言でいいです。

No.20 21/01/28 17:27
匿名さん20 

同族嫌悪ですね。
主さんも不幸自慢してるようにしか見えないし。
相手の不幸話を聞きたくなかったら場を離れるか話題かえたらいいと思います。

No.21 21/01/28 17:27
お礼

>> 18 だからってなに? どの部分かちゃんと書いてますよ 比べて私の方が不幸ですけどって思ってる時点で同じ と。 その人は あなた…
思うのと本人に直接言うのは違いますよね?

「殺したい」と思った時点で殺人未遂や殺人犯と同類だ!となりますか?

あと、普通に辛いんだって話なら「大丈夫?」って聞きますけど、
それを自慢している人に対しての話なんですけど…

No.22 21/01/28 17:29
お礼

>> 19 > だとしても、ありがとうを言った方が得です。 気に入らない意見は回答ありがとうございます。 しかし、その考えは違ってると思い… わかりました。

回答ありがとうございます。
しかし自分の意見が否定されたけど、お礼を言うべきだと意見を言った側が押し付けるのは違っていると思います。

No.23 21/01/28 17:29
お礼

>> 20 同族嫌悪ですね。 主さんも不幸自慢してるようにしか見えないし。 相手の不幸話を聞きたくなかったら場を離れるか話題かえたらいいと思います。… 自分は自分から「貧乏だった」「親がうつ病」など話したことはないですね。
すみません。

No.25 21/01/28 17:37
お礼

>> 24 比較しなくて良いんですよね。
「私もアニメ終わっちゃって今しんどいんだ…気持ちわかるし話聞くよ」とか
共感で良いんですよ。
なのに「そんなのたいしたことない」と比較しにくいことに言っちゃうのは変ですね。

No.26 21/01/28 17:38
匿名さん8 

多分ね、自分では分からないのだろうけど
その子が不幸自慢になるなら
みなさんが指摘されてるように
あなたも不幸自慢なのよ
でもあなたは分からないでしょ?
きっとその子も不幸自慢してるつもりはない

でもあなたの指す普通の人っていうのは、
わざわざ自分の辛かった過去や不幸だったことを人と比べてみたり書いてみたりはしないの
例えネットでもね。

不幸自慢がうざいです
だけで問題ないよね本来の質問は
だけどあなたは自分の過去をまず書くでしょ?
それがあなたの言う不幸自慢というやつではないかな?
皆さんはそこを見てると思います。

スレ、お礼レス見る限りですが、
お辛い過去を糧にもう少し、人として成長された方がいいと思いました。

No.27 21/01/28 17:43
お礼

>> 26 うーん。
先ほども記載しましたが、思うのと実際に本人に言うのは違うこと。
今回はネットに相談として載せるために自分の分も載せたこと。
(そうしないと憶測で「お前そんな不幸じゃないんじゃない?」等の意見が出る可能性があるため)
です。

不幸自慢をしているつもりがないのなら
共感されたりしたらテンション下がることはないんじゃないでしょうか?
これも先ほど書きました。

自慢はつまり、「他とは違う」を見せたいことです。
でも共感されると「自分のはこの人と同じだった」とされ、特別感がなくさめるのです。
それが自慢の人の特徴です。

「うんうん、私も貧乏だったからわかるよ」と共感されて冷める人が自慢じゃないっていうの、
説明が欲しいです。

No.28 21/01/28 17:46
匿名さん28 

主さんもここでわざわざ自分の過去を羅列して、
「私のほうがもっとひどい」って自分で思ってるのが

他人から見たら主も同類だし十分不幸自慢してます。
自分がなぜそうするのか、相手にどんな反応してもらいたいのか主さん自身が考えてみたら答えが出る気がします。

No.29 21/01/28 17:57
匿名さん1 



押し付けというのはこうしなさいよと強制の言葉を用いながら、こうするべきだと拒否権を奪う事ですが、それが不当かどうかは相手が発言者や行動者の責任を果たしているかどうかにもよると思いますが、お礼を言うべきだと言った訳ではないんですよ。お礼を言わないのは主であるあなたが損するだけですよ。忠告してあげた訳です。そんな忠告要らんわというなら何も言えませんが……。

主さん自身に言い返したい事が無ければ返信は不要です。そして、返信ありがとうね。

No.30 21/01/28 17:58
匿名さん8 

書いてあることみても
そんな不幸ではないと思いますよ?
本当に答えてあげたいと思っている方は不幸を書かなくとも、関係なく答えてくれると思います

直接言うのとは違う、と仰ってますが
うちも貧乏だったからわかる
と言う言葉があなただけがつらいんでない、
私もそうだった、貧乏はあなただけでないと
言われた側は受け取ります、
それでマジで!しんどかったよな!となる人もいれば、聞いて欲しいタイプの人なら、そっか…となる。
あなたはテンション下がらないだけ
でしょう?
あまり自分の話を上塗りされて良い気する人はいませんよ。
その人は自分とは違うんだなと、受け入れてあげれませんか?
聞いて欲しいんだな、そうなんだね、つらかったねって言って欲しいのだなと。
同じ環境で育つ人はその家族以外あり得ないのだから私とは違うその人の過去を比べずに聞いてあげれませんか?

何度も言いますが、聞くのが嫌なら話さなければ済むのです。

No.31 21/01/28 18:28
お礼

>> 28 主さんもここでわざわざ自分の過去を羅列して、 「私のほうがもっとひどい」って自分で思ってるのが 他人から見たら主も同類だし十分不幸自… これは一つ前で記載した内容を読んでもらえればと思います

No.32 21/01/28 18:33
知りたがりさん2 

聞かれてもないし無くてもいいのに二言目が自分の生い立ちだったし
ただでさえ細かいのに書ききれないほどあるって
などを繰り返して強調してるから
そもそも自慢する必要はない
とも続きにあるけどその前に自分より酷くなければ嫌いって書き方だから
自分基準に自慢していい、してはダメって決めてるみたいだし
実際マウントとってすっきりしてるみたいだったから
自発的ではないだけで便乗して不幸自慢してるように感じた

違いのわからない私のような馬鹿には
どこが同じかを聞くより違いを説明してくれた方がいいけどね

No.33 21/01/28 18:33
お礼

>> 30 書いてあることみても そんな不幸ではないと思いますよ? 本当に答えてあげたいと思っている方は不幸を書かなくとも、関係なく答えてくれると思… うーんと。
それに関しても
「もちろんこれ以上にひどい過去を持つ人はいます。」と記載してあります。
「そもそも比べる必要ない」とも。
裕福ではない=金持ちではなかった。というだけですよ?
ですので、「私の方がひどいでしょ?」なんて内容じゃないんですよ。
すみません、もう一度読んでいただければと思います。

うーーん、そもそもあなたと前提が違う気がするんですよね。


不幸になった話を聞いてほしい人。
不幸の話を通して構ってほしい人。
などなど分かれますよね?


貴方はただの辛いことがあった人を指してるんですよね。
私は、
辛いことがあったという材料を使って周りに気にしてほしい、特別でいたい人のことを言ってるんです。

No.34 21/01/28 18:35
お礼

>> 32 聞かれてもないし無くてもいいのに二言目が自分の生い立ちだったし ただでさえ細かいのに書ききれないほどあるって などを繰り返して強調してる… えーっと。
文章一度ご自身で読まれましたか?
いろんな文章がごちゃごちゃでよくわかりませんでしたすみません。

No.35 21/01/28 18:39
匿名さん28 

>>31
読んだらますます同類だって思いました。

主さんは
>思ってるのと本人に言うのは違うって書いてるけど
第三者からみたら同じなのに
>「他とは違う」を見せたい
っていう主さんのいう自慢してる状態になってますよ。

主さんはぜんぜんたいしたことない過去なのに自分を不幸と思ってて、
でも自分は人とは違うって思い込んでますよ?

No.36 21/01/28 18:45
お礼

>> 35 ????
第三者って誰ですか?このネットのことを指してたらそれは違うと思いますよ。
私が自慢をされたけど、思ってることを抑えて本人には言わなかった。
それを見た本人や周りに「同類だ!」って思われたらエスパーですよ?

「他とは違う」
が私のどこを指してますか?


うーーーーーーん。
すべてかってに決めてらっしゃるようです。


私は自分の生い立ちを書き、
私が自慢された人はそれより裕福だったと書いてます。
なので「私の方が貧乏だったんだけどな」と感じれるという意味です。
誰も「私は誰よりも不幸なのに!!!!」なんて書いてないんですよ。

あと、もっとひどい人もいますと書いているのです。
なので「大した事ない」のは合ってますよ。
もっとひどい人からしたら私のも「大したことない」のです。


なので、「私ひどいでしょ?」を常に確立していたい自慢の人に対して
比べて話す必要はないでしょ?ということです。

それを心の中で思ってても周りに言う必要はないでしょう?

No.37 21/01/28 20:18
匿名さん20 

お礼も含め一通り読んだけどこの主さん全然会話成り立ってないですね。
ほぼみんなに同じ意見言われてるのにまったく理解できないんですね。

No.39 21/01/28 23:31
匿名さん4 

なぜ私だけお礼飛ばしたんですか?

図星だからかな。笑

No.40 21/01/29 00:34
匿名さん40 

子供の頃 カルピス 底が見えるくらいうすかった って不幸自慢になっちゃうのかな 私 気にしないでいっちゃってた 汗

No.41 21/01/29 00:42
匿名さん41 

私は、幸福自慢する人も嫌です。

不幸とか幸福とかについて友達と話くたくない。悩み相談ならいいけれど…。

No.42 21/01/29 01:17
匿名さん8 

恐らく何を言われてもご自身と同じ考え方でないと受け入れられないのでしょうから、もう撤退しますね。

これからも頑張ってください

No.43 21/01/29 19:52
匿名さん43 

主さんが不幸自慢した人に

「へぇ~、そんなに貧乏で苦労したんですか~。大変でしたね~」
って言えばテンション上がったかもね。

こんなこと言っちゃうとあれだけど。

どうでもよくね?


この掲示板じゃ、虐待された人だの自殺未遂した人だのたくさんいるから、ただ貧乏なだけじゃ自慢にもならないけどね。

No.44 21/01/29 21:54
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

まあ、悲劇のヒロイン的な人。

居ますよね、疲れるな。

No.45 21/01/29 23:30
匿名さん45 

別に深入りしない程度によしよししてあげればいいんじゃない?大した労力でもないじゃん。

No.46 21/01/30 00:01
悩める子羊さん46 

主さんの御意見に略々同感です。
親の不仲や虐待を始めに私自身の人生が
かなりハードだったので、尚更
不幸自慢する人は好きになれない。

他人の共感や同情を得たいが為に
不幸話を聞かせたがる人は五万と居る
ので、特にお互い知り合って間もない
のに不幸話をしてくる人は、共感したり
同情すると不幸自慢に拍車が掛かるし
下手に意見しようものなら、冷たいとか
酷いと此方を冷血人間扱いしてくる
ので、ふ~ん、へぇ~、そうなんだぁ
成る程、などと適当に相槌をうって
聞き流す事に徹する様にしてます。

そうすればこの人に話しても自分が
得たい反応は、返してくれないんだなと
諦めてターゲットを変えてくれるので。

冷たい言い方かも知れないけど
そういう手合いは真摯に向き合えば
向き合う程、此方の都合や心情を
無視して「聞いてよ、聞いてよ~」に
拍車が掛かり、自分が満足するまで
何時間でも愚痴に付き合わせ様として
くるので、適当にあしらうか、用事が
あるからと断る等、相手の都合に合わせ
ない事が一番の得策だと思います。

No.47 21/01/30 01:11
匿名さん47 

相手が私カワイソウでしょ?タイプだったら
あっさり「そうなんだね〜」で済ませると
相手は肩すかし食らった感じにはなります。
あと、オウム返しですね。

相手「親からお年玉取り上げられて」
自分「親御さんからお年玉取り上げられたんだね」
これはマウンティングにも効きます!

人によって不幸の度合いって違いますからね、
相手を責めるのも難しいところです。

だからと言って不幸話を人に話しても解決することではないし、話をしたところで…と私は思ってしまいます。主さんも私と同じ気持ちなのかなと思いました。
それが「主さんの中の常識」となっていて、それを相手の方がいとも簡単に破るものだから、余計にモヤッとするのだと思います。

そもそも、不幸と感じたことの落とし所が違うんですよね。なるべく会話は前向きでありたいものです(´・ω・`)

No.48 21/01/30 08:37
匿名さん48 

今日3時間しか寝てないんだよね

これって不幸自慢ですか?

No.49 21/01/30 13:05
匿名さん49 

私は不幸自慢をする他人が問題なのではなく、主さんの心の方に問題があると思いました。

主さんはきっと自分の境遇が人目にどう映るか怖くて話したくても話せず溜めこんできたんでしょう。

自分にはできなかったから、(あなたにとって)つらくもないような経験を悩みとして人に話すことができちゃう人が気になって仕方ないのでは。
でもそれは嫌いではなく羨ましいの裏返しだと思うんです。
ただ、羨ましいと考えると今までそれが出来ずに悩んでいた自分を否定することにもなってしまって自分がつらいから、自分を守るために相手を攻撃する気持ちにすり替わってしまうんです。

あなたはきっとご自分の辛かった経験を克服できていないんだと思います。
心の傷って時間はかかりますけど、逆に言えば時間をかければゆるやかになります。

あと、あなたがつらかったことに他人の境遇は関係ないですからね。
他人がどれだけすごい経験をしていようが関係なくあなたはつらかったのですから。
それと同様に他人もあなたがどんな経験をしていてもつらかったんです。
人には人の抱えられるキャパがあるので、比べないように。

No.50 21/01/30 19:20
かんちゃん@退院・帰宅 ( 20代 ♀ 0R3TCd )

不幸自慢したくて話してるんではないと思いますよ。
私だったら喜んでお話聞きます。
かなりつらい事あったりした方には寄り添ってお話聞きます。
偽善者だとわたし言われますけどね。
とにかく本当悩んでる方居ます。

なら愚痴を言ったら不幸自慢?
幸せ自慢もしたら自慢してる人苦手と言われます。

じゃ何を話したら良いんですか。。。

育てた花が咲いたよ☆って言うだけでも幸せ自慢してるね、こちらはそんな気分じゃないのにって感じな空気出される事あります。


愚痴、嬉しかった事、どれも否定されるくらいなら何も話したくなくなるかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧