注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

ママ友が小学生の自分の子供を叱るときに頭を叩くのを見ました。そのご家庭での教育方…

回答9 + お礼7 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
21/01/30 12:50(更新日時)

ママ友が小学生の自分の子供を叱るときに頭を叩くのを見ました。そのご家庭での教育方針もあるかと思いますが、うちの子と一緒にそのママ友宅にお邪魔する機会があり、宿題をする時に教えていて子供が分からないことがあるとイライラした様子で頭を叩いていました。
虐待まではいかないとは思いますが、頭を叩くのってしつけって言えるのかなと思いました。
先日そのお友達の子がクラスの子を叩いたと担任の先生から連絡をもらったと聞いて、やっぱり自分も親からされてるから同じようにするのかなと思ってしまいました。
よく嘘もついたりしているようで怒られなれてる様子もあります。

皆さんのご家庭でも頭や身体を叩いてしつけってされてるのでしょうか?見る限りでは虐待まではいってないと思います。
出来ればうちの子がいるまでは止めてほしいと思っているのですが、伝え方が難しいです。

No.3225063 21/01/28 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 20:12
匿名さん1 

他所は他所。
あなたも他から見たら違和感ある教育をしているかもしれないよ?

No.2 21/01/28 21:12
主婦さん2 

他のスレでも似たようなものがありますが、体罰(頭や頬、尻などを躾と称して叩く。)は、昨年の4月から法的に禁止されました。

伝え方ですが、難しいです。叩くのは、やめたほうがいいよ、とやんわり言うしかないかな。。親同士の亀裂が入る覚悟で。もしくは、先生に相談するか。

No.3 21/01/28 21:15
お礼

>> 1 他所は他所。 あなたも他から見たら違和感ある教育をしているかもしれないよ? そうですね。そのご家庭の教育方針があると思うので口を挟むのも不躾かもと思いました。だだうちに遊びに来るとずっと家に帰りたがらないのでちょっと心配になっています。

No.4 21/01/28 22:08
お礼

>> 2 他のスレでも似たようなものがありますが、体罰(頭や頬、尻などを躾と称して叩く。)は、昨年の4月から法的に禁止されました。 伝え方ですが… 体罰ですか…他所のご家庭のことなので、伝え方が難しいのですがちょっとお子さんのことが心配になりこちらで相談させていただきました。
亀裂が入る覚悟、そうですね。何とかお伝えしたいと思います。

No.5 21/01/28 22:16
主婦さん2 

直接ではなく、先生にそれとなく、やんわり相談するのがいいかも。

先生が子供に、お家で叩かれてる?って確認してくれたら、先生から親御さんに話が行くと思う。主さんの名前は絶対に伏せて貰ったほうが良いかも。

No.6 21/01/28 22:22
お礼

>> 5 先生から伝えてもらうのが一番良さそうですね。私も今後の付き合いは避けられないので、先生に一度ご相談してみます。

No.7 21/01/29 01:39
匿名さん7 

・第820条(監護及び教育の権利義務)

 親権を行う者は、子の利益のために子の監護及び教育をする権利を有し、義務を負う。

・第822条(懲戒)

 親権を行う者は、第820条の規定による監護及び教育に必要な範囲内でその子を懲戒することができる。

「懲戒のためには、しかる・なぐる・ひねる・しばる・押入れに入れる・蔵に入れる・

 禁食せしめるなど適宣の手段を用いてよいであろう(以下、省略)」

と法律ではなっています。
懲戒とはと言う部分に関しては、法律は改定されず過去のままになっているので、少し古臭いですが。

はやり、他所は他所、うちはうち
私の子どもの前では…は変な話です
あなた方がその親子に合わないのが1番です

No.8 21/01/29 11:33
お礼

>> 7 今の時代に書かれているような事をしたら虐待にあたるような内容ですね。

家に帰りたがらないのも気にかかっていて、手を出して子供を正すのがまるで正義のようでそれをしない家庭は信じられないとでも思っているようでエスカレートしないか心配です。

No.9 21/01/29 18:48
匿名さん7 

手を出して子供を正すのがまるで正義のようでそれをしない家庭は信じられないとでも思っているよう
とは、その子の親が手を出すことは正義だと言っていると言うことですか?
手を出さない家庭は信じられないと発言したのでしょうか?

だとしたら、学校や役所に相談するべきですね
もしただの憶測なら、他所は他所うちはうち。
よそ様の教育方針にはしゃしゃりでないことです

実際何も叱らず怒らずを実践している家庭の子どもでも訳のわからない、親しっかりしろよと思うところもありますしね。

多少厳しくてもきちんとダメなことはダメだと、ときには同じ痛みを味合わせる教育を受けてる子にはしっかりした人の痛みがわかる子もいます。

親の世代でもいますよね。
虐待でないのならほっておきましょう

No.10 21/01/29 21:03
匿名さん10 

何で帰りたくないか聞けませんか。

虐待までじゃないってなぜ思えるんですか。

人前でイライラして手を上げてる大人が、家で人目ない場所でそれ以上のことが起きてる可能性は低くないと思うのですが。

ぜひ、見守りの目を絶やさないでほしいです。

心配だと思った良心から目を逸らさないでほしい。

学校に話す対応で良いと思うのですが、中途半端な介入があると、虐待がエスカレートすることも少なからずあるので、ぜひ、話したあとも、見守ってあげてほしいです。

また、悪化したり、学校に対応する力がないと見えた場合は、匿名も可能なので、児童相談所に連絡が必要かと思います。

No.11 21/01/29 23:02
通りすがりさん11 

私は 子供を叩く事はないです。
上の子で言えば親に怒られるような事をしないので、怒る事すらあまりありません。
ですが下の子は上の子と正反対な性格をしており、嘘をつく、人の嫌がる事をする、ズルをするなどなど……とにかく性格が悪いのでそのつど怒ってますが、叩く事はないですね。

うちの妹にも幼児3人いますが、妹はすごく叩いてます。そして一緒にいるこちらが恥ずかしくなるほど、両親揃って子供に怒鳴ってます。
妹の子供は3人とも口が悪いのですが、口が悪い理由が妹を見てるとわかります。
いとこ同士は仲良しですが、正直、妹の子供とあまり遊ばせたくない……。

No.12 21/01/29 23:30
匿名さん12 

親に殴られてる子どもは、必ず友達を殴るようになります。スレさんも他人がどうこうより、子どもさんをその家に行かせないようにする事が賢明です。付き合いしないこと。

No.13 21/01/29 23:32
お礼

>> 9 手を出して子供を正すのがまるで正義のようでそれをしない家庭は信じられないとでも思っているよう とは、その子の親が手を出すことは正義だと言っ… はっきりと言っていた訳ではないですが、同じように叩いてしつけるママがいて、その人のことをうちと同じ教育方針だと言っていてしっかりしつけられててえらいというような事は言っていました。
手を出さないで叱るのは甘い親とも言っていました。

学校のお友達にも手を出しているので、叩いて言うことを聞かせてるからその子も思い通りにならないことがあるとお友達にも同じようにしているんだと思います。

他所の教育方針に口を出すのは失礼だと思っているので、今までも黙っていましたがこのまま黙っているよりも先生に相談させてもらおうと思います。

No.14 21/01/29 23:39
お礼

>> 10 何で帰りたくないか聞けませんか。 虐待までじゃないってなぜ思えるんですか。 人前でイライラして手を上げてる大人が、家で人目ない場… まだ遊びたいから帰りたくないと言っています。でもママが心配するから早く帰った方がいいよというと家まで送ってほしいと言われて送っていくこともありました。

行き過ぎないか注視して見守っていこうと思います。

お子さんにそのママなりに愛情を注いでいると思うので叩く行為がなければ、親にも嘘をつかないと思うのですが難しいですね。

No.15 21/01/30 06:37
匿名さん15 

1~2度だけありますが、そこからガラっと子供の雰囲気が変わってしまって、ものすごくこちらの機嫌を窺うようになってしまったし、叩くようになってしまったので、後悔しています。

No.16 21/01/30 12:50
お礼

>> 15 そうなんですね。子供も傷つきますし、親も後悔しますよね。
お友達の子は、怒られ慣れてて嘘をついて自分を守ろうとしています。
宿題も持って帰ってこないで、今日は宿題がないと言ったり。回答者様は1~2度だけでお子さんの様子に気付かれたので続かず良かったですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧