注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

小4の娘のママ友から酷いことを言われました。 娘を妊娠中つわりがひどくて食…

回答27 + お礼25 HIT数 3977 あ+ あ-

匿名さん
21/01/31 12:45(更新日時)

小4の娘のママ友から酷いことを言われました。

娘を妊娠中つわりがひどくて食べれるけど料理ができない時期がありました。私が一日中パジャマで寝てたんですが、夫の父、義父がタッパーに入れておかずを届けてくれました。義母は私と夫が結婚する前に病気で亡くなっています。義父とウチは車で5分の距離です。私の実家は車で15分の距離です。実母は料理嫌いの人で鼻から当てにしてませんでした。義父は普通のサラリーマンですが、料理を作るのが好きな人です。

何かの話の流れでこの話になりました。夫は24時間勤務して48時間休みという職業です。夫がいる時は夫が買い物に行って料理を作ってくれるけど、夫のいない間は困るだろうと私が1人の時に持って来てくれる。ママ友たちからパジャマ姿で義父とはいえ男性を家に入れるって神経が分からないと。

それから私はパートに週2行ってるんですけどローテーションになってて何曜日と何曜日とは決まってません。パートが日曜日で夫が休みの日は、義父が「パートで疲れてるだろうから夕飯食べにおいで」と言ってくれます。家族でお邪魔して上げ膳据え膳で片付けもしないで帰るんだ、いい舅でしょうって自慢した時に、娘ちゃんがそれを当たり前に思って将来結婚した時、何にもしない嫁とか言われたり、反対に夫側の実家がおかしいんだと夫になる人に言ったりしちゃうよ。と言われました。

このふたつの話について聞きたいんですけど、私が間違ってますか?それともママ友たち(3人です)が僻んで私が羨ましいからそんなことを言うのか教えてください。

No.3225085 21/01/28 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 18:20
匿名さん1 

世の中にはいろんな嫁がいて、結果として義親として仲良しなら、それでOKだと思います。

優しい義父で良かったですね。ママ友さんたちの意見は一般論だと思います。

No.2 21/01/28 18:23
匿名さん2 

義父さん良い人ですね!
でもよその家庭にどんな事情があるかわからないから、普通は自慢話なんてペラペラしゃべらないものですよ。
それが人付き合いでのマナーであり思いやりですよ。
自分の心の中に留めといて、義父さんに感謝を伝えていればそれで良いのです。
ママ友さんの発言は、羨ましいのもなくはないかもしれませんが、本気でそう思ってる気がします。 
ママ友さんたちは普段気遣いやお手伝いはするべき、という考えで義家族付き合いしてるんだと思います。

No.3 21/01/28 18:26
匿名さん3 

別に他所の他人の家庭の事情を詮索する方がどうかしている。

No.4 21/01/28 18:28
匿名さん4 

義父がもし家の中まで入ってきたら気持ち悪いな。玄関だったらいいけど。
みんな自分に置き換えて想像したら気持ち悪くなったんだろう。

No.5 21/01/28 18:33
匿名さん5 

妬みじゃね?
って思いました。
舅さんも良い年齢だろうし、ボケ防止と思って、夕飯甘えて良いと思いますよ。
会社辞めても張り合いがあればイキイキして老け込まずにすみますし。
普通とは違うかもだけど、義実家と良い関係なところなんて少ないと思うので、今のままでOKです。

子供には
「じぃじのご飯、美味しいね~。
小学校のお友達に自慢できるね!
きっと料理上手なじぃじってどのくらいいるのかな?」
って言えば良いです。
舅さんの前でも
「おいしいです!今度教えてください!
男性で料理習いたい方沢山いるだろうから、『男の料理教室』って銘打って教室開いたら喜ばれるかもですよ!」
って誉めて差し上げればいいんですよ。

No.6 21/01/28 18:34
匿名さん6 

いろいろな家庭、人間、事情があるから…あなたは間違ってないとは思いますが。
恵まれてるのかな。いい義父さんで良かったですね。
ただ、当たり前だと思わないで娘さんにも自分がいい環境で恵まれていて幸せ。おじいちゃんは優しいね。という事を伝えればいいと思います。
ママ友というかその人達は羨ましがっているだけなんだと思いますよ。

No.7 21/01/28 18:41
匿名さん7 

人って、自分だったらありえないと思う事ってありますから
一般ではどうかなんて言えませんよ。

あくまで私ならどうかという話なら、
パジャマがスエット・トレーナーとか色気ない家着の部類なら
別にいいかなと思うけれど、見るからにパジャマだったり
ショート丈パンツだったりなら、ないなと思います。
休日に家で御飯食べさせてもらうなら、
娘ちゃんも4年生なら手伝いな~って、
一緒に手伝わせるかな。

だからって、別に主さんやお舅さんがそれで仲良く
やってるなら、人に言わないでそのままで
何も問題ないと思います。個々の配慮や善意の
問題だと思うので。

No.8 21/01/28 18:50
匿名さん8 

義父に限らず義母でもパジャマは無理

他人の前でパジャマって恥ずかしい
実母とか実父なら大丈夫だけどね

私はあまり義父を「男」とは思わないから違う意味でパジャマは無理

No.9 21/01/28 18:54
匿名さん9 

自慢するから叩かれるんだよ。
ママ友との話なんてマウントと捉えられるからそういう事は言わないのが鉄則でしょ。
仲良い友達と違うってわかったでしょ?
情報交換と愚痴しか言ったらダメだよ。

No.10 21/01/28 19:27
通りすがりさん10 

パジャマで誰か来たらヤダからスウェットで寝ます。着替えるのも辛いから着の身着のまま寝てるかも。

でも、非難されるような事ではないです。

義実家で上げ膳据え膳は、
確かに娘さんに良くないかも。

ただ、主さんが『運びます〜』と言って動こうとしたら、良いからいいから〜って言われてるなら、流れで上げ膳据え膳って結果になってるだけだから、そんなに悪い事ではないと思いますよ。

No.11 21/01/28 19:33
匿名さん11 

一日中パジャマは私の夫が引く。引っ越しの挨拶に行ったときに玄関に出た昼なのにパジャマ姿の社会人の娘さんに夫はドン引きしていた。お姑さん世代の女性何人かに相談を受けたのですが、嫁が正月に来ても「美味しかったです」と言って全く手伝わないでくつろいで帰るけど、注意出来ない。という本音です。おじいちゃんは、好きでやっているので問題はないのですが、娘さんもおじいちゃんから料理教えてもらったらいいと思います。
けれどつるんで、イチイチ文句を言わないで欲しい。

No.12 21/01/28 19:50
匿名さん12 

とっても優しい義父さんで良かったですね。奥さんが先立たれていますので、主さんやお孫さんと仲良く出来て義父さんも心から喜んでおられると思います。
ですがパジャマ姿で家に、はないので、メリハリは必要かなと。
ママ友は自分の義父さんとは、そこまでは仲良くしていないので、妬みなどではなく、それはない!と言う事だけを強調したかっただけなのでは。

No.13 21/01/28 20:34
匿名さん11 

上げ膳据え膳って母親が家事を手伝わずくつろいで娘さんも何にもしなくていいと勘違いしたらママ友の言う通り娘さんが、嫁いだ時にしんどいと思います。皿くらい洗ったら。


No.14 21/01/28 21:29
お礼

>> 1 世の中にはいろんな嫁がいて、結果として義親として仲良しなら、それでOKだと思います。 優しい義父で良かったですね。ママ友さんたちの意見… 私に一票ですね。ありがとうございます!

No.15 21/01/28 21:30
お礼

>> 2 義父さん良い人ですね! でもよその家庭にどんな事情があるかわからないから、普通は自慢話なんてペラペラしゃべらないものですよ。 それが人付… 本気で言ってる気がしてきました。ビックリって顔してましたもの

No.16 21/01/28 21:31
お礼

>> 3 別に他所の他人の家庭の事情を詮索する方がどうかしている。 ありがとうございます!

No.17 21/01/28 21:33
お礼

>> 4 義父がもし家の中まで入ってきたら気持ち悪いな。玄関だったらいいけど。 みんな自分に置き換えて想像したら気持ち悪くなったんだろう。 玄関です。ピンポン押してもらって確認してから鍵を開けます。靴を履く所、たたき?で受けとりました。

No.18 21/01/28 21:35
お礼

>> 5 妬みじゃね? って思いました。 舅さんも良い年齢だろうし、ボケ防止と思って、夕飯甘えて良いと思いますよ。 会社辞めても張り合いがあれば… ありがとうございます!嬉しいです

No.19 21/01/28 21:36
お礼

>> 6 いろいろな家庭、人間、事情があるから…あなたは間違ってないとは思いますが。 恵まれてるのかな。いい義父さんで良かったですね。 ただ、当た… ありがとうございます!

No.20 21/01/28 21:41
お礼

>> 7 人って、自分だったらありえないと思う事ってありますから 一般ではどうかなんて言えませんよ。 あくまで私ならどうかという話なら、 パ… 見るからにパジャマっていうパジャマです。短パンではないです。

娘は台所に行って義父の作るところを見たり包丁の使い方とか教わってます。「ハンバーグってそうやって作るんだね」って娘が言った時は汗かきました。私もあんまり料理するのが好きではないので、レトルトがバレるって焦りましたよ。

No.21 21/01/28 21:44
お礼

>> 8 義父に限らず義母でもパジャマは無理 他人の前でパジャマって恥ずかしい 実母とか実父なら大丈夫だけどね 私はあまり義父を「男」と… ほんとつわりがひどくてずっと横になってたんで、恥ずかしいとか思わなかったです。

No.22 21/01/28 21:44
お礼

>> 9 自慢するから叩かれるんだよ。 ママ友との話なんてマウントと捉えられるからそういう事は言わないのが鉄則でしょ。 仲良い友達と違うってわかっ… 納得!

No.23 21/01/28 21:46
お礼

>> 10 パジャマで誰か来たらヤダからスウェットで寝ます。着替えるのも辛いから着の身着のまま寝てるかも。 でも、非難されるような事ではないです。… そうなんです。いいからいいからと言われました。

No.24 21/01/28 21:48
お礼

>> 11 一日中パジャマは私の夫が引く。引っ越しの挨拶に行ったときに玄関に出た昼なのにパジャマ姿の社会人の娘さんに夫はドン引きしていた。お姑さん世代の… 一日中パジャマはつわりがひどい時だけです。

No.25 21/01/28 21:50
お礼

>> 12 とっても優しい義父さんで良かったですね。奥さんが先立たれていますので、主さんやお孫さんと仲良く出来て義父さんも心から喜んでおられると思います… つわりでパジャマはなしですか↓

No.26 21/01/28 22:00
お礼

>> 13 上げ膳据え膳って母親が家事を手伝わずくつろいで娘さんも何にもしなくていいと勘違いしたらママ友の言う通り娘さんが、嫁いだ時にしんどいと思います… 夫は学生時代に居酒屋でバイトしてまして、唐揚げとかだし巻きとか居酒屋料理がうまいです。私は料理が苦手で、夫婦の間で得意な方が得意な家事をする事になってます。
娘から見てお父さんやおじいさんが料理をするのを見てるのでどうなんだろう。娘は友達に料理は男の人がするものって言ったことがあります。もっと小さい時ですが。

No.27 21/01/29 09:33
匿名さん27 

自慢した時に‥って、はっきり自分で書いてるけど、自慢するから嫌みな返しされるんだよ。それだけ。

No.28 21/01/29 17:28
お礼

>> 27 まぁ自慢したいですよね。義母だったら多分お呼ばれにホイホイ行ってなかったと思います。嫁姑問題はここでも山ほど相談がありますから。

義父に可愛がってもらってまーす的な自慢です。

No.29 21/01/29 17:50
通りすがりさん10 

義父ってヨメに甘々だよね。ウチもそうよ。だからなんとも思わなんだ。

No.31 21/01/29 21:09
匿名さん31 

義理父がいい人で甘えたのなら、義理父が困ったとき料理を作って持っていったり病院に連れていったりしてあげましょうね?
してもらったように上げ膳据え膳でも文句いったらダメだよ?

義理父が沢山助けてくれたのにヨボヨボしてうごけなくなったら、寄り付かないとか冷たいこと言わないでね?

それこそそんな姿を娘さんに見せたら悪影響でしかない。

ママ友は妬んでるというより一般の意見かな。
そこまで義理親に乗っかれるってよほど図々しくないと……出来ないよね。ってことをかなりオブラートに包んで言われてるのと同じかな
(´Д`|||)

No.32 21/01/30 00:22
お礼

>> 31 まぁ、病院に連れて行くことはしますけど、介護義務は嫁にはないですよね。実子の夫に介護義務があるだけです。義父も見返りが欲しくてやっている訳ではないと言ってました。

No.33 21/01/30 00:29
お礼

>> 29 義父ってヨメに甘々だよね。ウチもそうよ。だからなんとも思わなんだ。 同じ感覚で嬉しいです!

No.34 21/01/30 02:55
匿名さん34 

パジャマ姿は同居してる嫁さんなんかだと見慣れるもんだし、
パジャマどうこうは、別居してても
部屋着みたいなやつもあるからあまり気にしない。旦那も知ってるわけだしね。

ママ友がいろいろうるさないなら、今時男性が家事をするのは当たり前だし妊娠中に動いてくれるのって普通なんじゃない?もちろん感謝してるけどって言ってやれば良いんじゃないの?
親切は感謝して受け取るべきって。

No.35 21/01/30 06:59
匿名さん31 

31です。
介護の義務はないですよ。
だけど自分もしてもらったんだから、少しだけでもしてあげるのが思いやりじゃないですかね?って意味です。

24時間介護とかではなく、少しずいろんな事が出来なくなってきたよなぁ……ってなったときに少し助けてあげたら?って話ですよ。

自分がパートで疲れてるから食べにおいでとなにもしなくていいよと優しくしてくれたように、義理の父が困っていたら少し手伝ってあげた方がいいのでは?とおもっただけですよー

まさか自分は上げ膳据え膳で義理父がヨボヨボしたらいやいや私の時は義理父が勝手にやってくれたことだから……なんて冷たいこと言うのはあまりにも……と思っただけですよ。

No.36 21/01/30 14:35
匿名さん36 

実母は料理嫌いで、あてにしてなかったのなら、あなたの娘さんもあてにしなくなるので大丈夫ではないでしょうか?
つわりのひどいときはほんとぼろぼろになるので
パジャマでもなんでもきてるだけマシだと思います。私は水すら飲めなかったので
ぐだぐだでした。
ただ、上げ膳据え膳を自慢げにするのは
ちょっとどうかな?と思います。
義父を自慢するのは全然いいと思います!
素敵な義父でよかったですね!

No.37 21/01/30 16:17
匿名さん37 

ここの回答も色々な意見があるように、家庭の事情もそれぞれだし、人の価値観もそれぞれ。
なので、主さんがおかしいとは思いません。

どちらかと言うと、相手の話を受け入れる、飲み込むという事が出来ないママ友さん達が幼稚だなと思いました。

たとえそれがおかしいと思っても、非難するような事でもないし、余計な口出しする必要もないと思います。

へーそんなんだ、良いお義父さんだねー、で済む事だと思いますけどね。
結局は羨ましいのよ。
それと暗に主さんを何もしない妻であり嫁だとディスってるのね。
ナメられてるんだと思います。

多分、それ以外でもあーだとかこーだとか言うような人達なのでしょう。


私個人的には、パジャマって別にノーブラの透け透けランジェリーじゃあるまいし、玄関で受け取っただけの事、たいした事じゃない。

子供さんがおじいちゃんから料理を教わっても全然問題ない。
男性が積極的に台所に立つ姿を見て育つっておかしくもなんともないと思います。
お父さんやおじいちゃんがする事に興味を持って自分も料理をするようになるかもしれないしね。

ま、主さんみたいに、実母は料理の事に関しては全くあてにならないと思われるのは必至かもしれないけど。

嫁が色々動かないと恥ずかしい思いをする… 時代錯誤もいいところです。
そんな考えの方が余程恥ずかしいと思いますね。

と言う私は主さんの親御さん世代よ。
自分も嫁の立場でもあるし、息子の嫁さんもいます。




No.38 21/01/30 22:14
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

一つ目は悪いとは全く思いません。
すごく優しい義父さんやなぁーと思います。

二つ目は当たり前になってるなら将来子供に影響することはありえると思います。
育った環境はデカすぎるからね

No.39 21/01/30 22:14
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

書き忘れました。
妬みではないと思いますよ。

No.42 21/01/31 00:57
お礼

>> 34 パジャマ姿は同居してる嫁さんなんかだと見慣れるもんだし、 パジャマどうこうは、別居してても 部屋着みたいなやつもあるからあまり気にしない… 義父にはいつもありがとうございますってお礼言ってまーす!

No.44 21/01/31 01:01
お礼

>> 35 31です。 介護の義務はないですよ。 だけど自分もしてもらったんだから、少しだけでもしてあげるのが思いやりじゃないですかね?って意味です… 私の方から何かやりましょうかと言っても「いいよ、いいよ」としか言いません。将来的に病院の付き添いはしますよ。

No.45 21/01/31 01:04
お礼

>> 36 実母は料理嫌いで、あてにしてなかったのなら、あなたの娘さんもあてにしなくなるので大丈夫ではないでしょうか? つわりのひどいときはほんとぼろ… ありがとうございます!

No.46 21/01/31 01:06
お礼

>> 37 ここの回答も色々な意見があるように、家庭の事情もそれぞれだし、人の価値観もそれぞれ。 なので、主さんがおかしいとは思いません。 どち… そうです、今は令和ですからね!

No.47 21/01/31 01:09
お礼

>> 38 一つ目は悪いとは全く思いません。 すごく優しい義父さんやなぁーと思います。 二つ目は当たり前になってるなら将来子供に影響することはあ… 今は食器洗剤、洗濯洗剤のCMも男のタレントですよね。家事は女って固定観念じゃダメです

No.48 21/01/31 01:10
お礼

>> 39 書き忘れました。 妬みではないと思いますよ。 えっ?

No.49 21/01/31 01:14
お礼

>> 40 削除された回答 んー昔から女友達からは妬まれることが多かったかも

でも、男友達からは好感度高かったですよ。夫も義父も私の事可愛いっていってくれます。

No.50 21/01/31 01:20
お礼

>> 41 削除された回答 義父の趣味はジョギングです。高校生の時は陸上部で長距離してたそうです。だから中年太りしていないし、英語を使う仕事だし料理好きだからボケたりしないと思うんです。まぁ、絶対ではないですけど。

将来何かしらのお手伝いはしますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧