関連する話題
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
娘に暴言を吐いてしまい後悔しています。 娘は社会人で実家暮らしだったのですが、私が暴言を吐いてから帰ってこなくなり半年近く経ちます。 LINEはブロックされ
30代、主婦です。 娘が2人(小1と小3)います。 旦那のお母さん(70代)に言われました。「男に家事をさせるな」「女が外で働くな」「旦那より早く寝たり遅く

知的障害の兄を気持ち悪いと思います。とても嫌です。 兄と私は3つ離れています。…

回答29 + お礼3 HIT数 1853 あ+ あ-

匿名さん
21/02/03 15:25(更新日時)

知的障害の兄を気持ち悪いと思います。とても嫌です。
兄と私は3つ離れています。兄は知的障害者です。ぶくぶくと太っていて、時々甲高い声で奇声をあげて、話なんて通じないし、ねばねばしたよだれをたらしていて、食べ物を食べると口の端からぐちゃぐちゃになってこぼれ落ちます。
私はそんな兄をとても気持ち悪い、汚いと思います。もう生理的に無理。
家族で外に出かけた時、奇声を上げながら地面に寝っ転がる兄を見て、心底家族だと思われたくないと思いました。でも、車来るから危険だから家族総がかりで動かさなきゃいけなくて、無視できないんです。
家にいる時もずっと嫌です。よだれのついた手で触られた時なんて最悪です。悲鳴をあげてしまいます。
でもお父さんもお母さんも、私が汚いとか近寄らないでというとすごく怒るんです。お兄ちゃんはそういう風にしか生きられないんだから、悪気があってやってるんじゃないんだからそういうこと言うのはいじわるだって。
私からしたらお父さんとかお母さんの方が意地悪です。私が上ならまだ許せたけど、なんでこんな兄を持っておきながら下を作ったの。私がこんな嫌な思いするって想像できなかったの、って思います。
障害者差別はよくないとは思います。でも、本当に嫌なんです。気持ち悪い。触られたくない。触りたくない。周りに知られたくない。目にも入れたくない。
こんなの吐き出してもどうにもならないと思いますけど、書かずにいられなかったです。性格悪くてごめんなさい。

No.3225133 21/01/28 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 19:31
匿名さん1 

性格悪くないよ。ネットだから書ける本音だと思う。

No.2 21/01/28 19:37
匿名さん2 

身近にいると、しかも年上だと、尚更そう感じてしまうよね…。

主だって、言いたい訳ないよね。生理的に無理なこと、誰にだってある。普通は、それらを口にせず距離を置くことで、人は人他人は他人とするんだけど、身内はそうはいかなくて本当にしんどいね。

性格が悪い訳じゃないよ。むしろ、娘さんの気持ちのフォローをしてない親も親だよ。

あと、誰であっても、ヨダレのついた手は汚いものだよ。仕方ないと受け止めるには時間が必要だろうし、無理なら無理でね、さっさと両親にも見切りつけて逃げた方がいいかもね…。

結局主さん頼ってきそうだしね…。

No.3 21/01/28 19:41
匿名さん3 

兄弟児だ。
障害者本人の兄弟姉妹のことを「きょうだい児」と呼びます。 知的障害や身体障害や精神障害の兄弟姉妹がいるという人が当てはまります。
兄の老後資金はたんまり貯蓄されてるだろうから。
でも、主の親御さんの対応自体では、逃げてほしいです。

No.4 21/01/28 19:49
お礼

ありがとうございます。
レスがつかないか、お叱りの言葉だけだと思いました。皆さんの言葉がとても沁みます。
逃げるかどうかはまだ分からないです。少なくとも今は、中学生のうちは絶対無理だし、将来どうするかも何も分からないので。でも、そういうこともできるって思うだけでちょっと楽です。あとは、兄の方にも施設とか多分ありますよね。
きょうだい児を調べました。私よりも兄弟を思いやってる人が多くてすごいなぁと思いました。私は、いじめとかには合ってないのでマシかもって思いました。

No.5 21/01/28 19:57
通りすがりさん5 

ご家族の方は大変だと思います。お仕事でそういう方たちにたずさわりますが、終わりがあるから出来るのです。もちろんお給料もあるし。

だから性格悪いとか思いません。

No.6 21/01/28 20:00
匿名さん6 

お兄さんだって知的障害者になりたくてなったわけではないですよ。

そこのところをよく考えてあげた事はありますか?

No.7 21/01/28 20:09
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

お兄さんが いなきゃ あなたが産まれてこなかったかもよ?
それとも、自分は産まれなきゃよかったと思う?
じゃあ 今直ぐ死ねますか?

No.8 21/01/28 20:11
お礼

ありがとうございます。
>5さん
そういう仕事してる方って偉いなと思います。兄も特別支援学校とか放課後等デイサービスとかショートステイとかお世話になってます。そういうのがなかったらたぶん親も私もそして兄ももっと辛かったと思います。
>6さん
なりたくてなったわけじゃないのはわかりますけど、私だって障害者の兄弟になりたくてなったわけじゃないです。兄のことは可哀想だと思うけど、それと思いやれるかって別問題です。

No.9 21/01/28 20:12
お礼

>> 7 お兄さんが いなきゃ あなたが産まれてこなかったかもよ? それとも、自分は産まれなきゃよかったと思う? じゃあ 今直ぐ死ねますか? ありがとうございます。
どういうこと?????
例えば最初からない命なら何も考えることはなかったのでそれもいいと思います。もう命持っちゃったんだからそこから今から死ぬって違くないですか?

No.10 21/01/28 20:24
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

自分が産まれた理由を両親に聞いてみな。

No.11 21/01/28 20:25
匿名さん6 

お兄さんはあなたと同じ親から産まれてきた大切な兄弟ですよ、
もう少しいたわりの気持ちを持ってあげられませんか?

No.12 21/01/28 20:44
匿名さん12 

性格が悪いとは思いません

親は自分たちの生んだ子なので責任がありますが、あなたにはそこまでの責任はありません。
あまり負の感情を溜め込まないためにも早めに自立すべきでしょう。
ただ、親や他の親類が世話をできなくなってどうしてとあなたが何とかしなければならないという事態になったら、きちんと役所や福祉関係の仕事の人たちと連絡をとってください。書き込みにあるようなレベルの障害であれば、施設に入れてもらえる可能性は高いと思います。
無理に辛い思いをする必要はありませんが投げ出しはしないように

No.13 21/01/28 21:36
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

性格悪いことはありませんよ。

そういう兄がいたら、誰でも主さんと同じ気持ちになります。生理的に無理なのは当然です。
そう思う主さんを怒る両親はおかしいです。

池沼の収容所ってありますよね。ほんとはそこに入れれたら良いんですけど、そういう両親じゃ無理そうですね。。

主さんは何歳でしょうか? 早く家を出てお兄さんと絶縁出来ることを祈ってます。

池沼に負けないで!

No.14 21/01/28 21:51
匿名さん14 

横レスすみません。

No.7、10さん。40代ってあるけどもう少し優しいお気持ちないですか?
スレ主さんだってどこかにはけ口があっていいと思いますよ。
じゃ、今直ぐ死ねますか?ってレスは大人の私でも心痛くなります。
主さんもお兄さんのことはわかってるけどってちゃんと書いてるじゃないですか?
思春期の女の子、周りの目も気になるのは正直な気持ちだと思いますよ。
私の友達は自閉症の子供を育ててます。奇声も発します。我が子さえ最初は受け入れるのに時間もかかったし、周りの人には隠したかったって言ってました。
主さんは、わかってるからこそ、匿名のここで誰かに聞いてもらいたかっただけだと思います。
失礼な事を言いましたが、お気を悪くせずにお願いします。

No.15 21/01/28 21:53
匿名さん15 

そういうご家族がいる方は大変だなぁと思います。友人知人に、お子さんが知的障害者の方は何人もいるのですが、偉いと思うし、私だったら無理だと思ってしまいます。
主さんは性格悪いと思わないです。

No.16 21/01/28 23:51
匿名さん16 

主さんの気持ちもすごくわかります。精神的に疲れちゃうと思います。けれど、あなたのお兄さんです。きっと、主さんが知的障害があるお兄さんの妹ととしてこの世に生まれてきたことに必ず意味があります。お兄さんの手を優しくさすったりしてみてください。絶対に主さんの優しさや愛がお兄さんに伝わりますから。

No.17 21/01/29 01:03
匿名さん17 

健常者の兄弟のよだれでも、ついたらきったねぇなと思いますし、思春期ならましてや尚更です。
当たり前の感情なので、ご自分を責めないでください。
家族だからって主さんが一生面倒見たり、耐えなきゃならない、なんて事ないんです。

経済的精神的に自立して、早く家を出て、自分の思うままの人生を生きてください。

No.18 21/01/29 09:14
通りすがりさん18 

障がい者施設に研修でお世話になったことがありますが、最初は色々と驚きました。中度になってくると、意思疎通も難しい上に、一般的には汚いと思われることを普通にしてしまいますもんね。
男性の知的障害者に対して女子中学生が怖がったり嫌がったりするのは仕方ないです。大人の一般女性だって怖がると思います。
施設職員は仕事だから割り切れるのであって、家族とは気持ちの作り方が違います。
ご両親も無理に思春期の娘さんとお兄さんを一緒にいさせようとしなくていいのにな、と私は思います。
食事の時間をずらしたり、顔を合わせる時間を減らす配慮があってもいいかと。
汚いとか、嫌だとか、思っていてもいいです。でも親兄弟から罵られるというのは誰でも傷つきますので、お兄さんの注意をそらせてすっと離れるようにしたらいいと思います。
それと、主さんなりに、少しずつでいいので、障がい者に対しての知識をつけていくといいと思います。知的障害だけではなく、身体障害、精神障害のことも合わせて。本でもいいし、ネットでもいいし、施設の職員さんに話を聞いてもいい。
特性と関わり方を学んでいくことで、自分の中で割り切れるものや対処法が身についてくる気がしますよ。
だんだんと良い距離間を保って落ち着いて接することができるようになれるといいかな、と思いました。

No.19 21/01/29 13:59
匿名さん19 

同じ経験をした物にしか分からない深刻な問題ですね。

主さんのそういう思いを、違う形で世の中へ伝えていってみるのはどうですか?

主さんと同じような気持ちを抱いて生活している人が、きっと沢山いらっしゃるかと思います。

そういう方達と知り合いになり、出来れば、知的障害の方への差別や、偏見を無くしましょう!と

そっちへ世の中を変えていってみて下さい。


そうすると、主さんも大きく成長出来るかと思います。
そして、また沢山の人達が感謝もするでしょうし、元気勇気づけられるかと思います。

意地悪なのは、主さんでも主さんの親でもなくて

そういった事情がある事を理解出来ていない、差別や、偏見の目を持った
世の中(人間)が意地悪なんだと思います。

世の中を変えていかなければいけないと思います。

No.20 21/01/29 16:21
匿名さん20 

本音を吐き出すことは大切です。

辛辣なコメントもありますが、この書き込みが間違っているとは思いません。

何を言われても気にしないで、辛くなったらまた書き込みに来てね。

No.21 21/01/29 16:31
通りすがりさん5 

誰かがちょっと心ないレスをつけていますが…

主さんの人生は主さんのものだし
例え親御さんがどう思おうと
逃げれたら逃げて下さい。
公的機関に頼れるだけ頼って。

1つだけ、現実的な話をします。
遺伝の問題です。
お子さんが欲しいというとき、遺伝の可能性は視野に入れて下さい。

もう、そういう事は既に考えられていたら、ごめんね。

No.22 21/01/29 20:28
匿名さん22 

ゆゆゆさんは主さんに対して酷いですよね、言葉が過ぎるんじゃないですか?

にぁぽんさんは差別的過ぎて不愉快になりますね。

No.23 21/01/29 21:13
匿名さん23 

NHKのバラバラを観てください。あなたが交通事故で怪我や 高次脳機能障害などになってもそう思うのですか。

No.24 21/01/29 21:24
匿名さん24 

何歳かはわからないけど、そう思うのであれば離れるしかないんじゃないのかな?
兄は変われないし変えられないし。
しょうがないことだから、主さんが変わるしか方法はないんじゃない?

No.26 21/01/29 22:04
匿名さん14 

④に、中学生って書いておられますよ。

親と兄妹はちがいますよね。親はどんな状況でも子供は可愛いのが当たり前です。
兄妹との想いはまた違う気がします。産まれた時からお兄さんの障害をみて育ち、ところ構わず奇声あげたり寝転んだり、中学生なら周りの目も気になるのは当然だと思いますよ。

ただ、今はそれが辛いって誰かに聞いて欲しかっただけだと思います。
顔も名前もわからないこの場だから言える事もあると思います。誰もがお兄さんの事をわかってあげてって言われたら主さんもわかってらだけにイライラしてしまうのだとも思います。

認知の高齢者が病室でオムツ外したり、点滴抜いたりしてたら仕事であっても腹立つし、う○ちで壁汚したりしたら腹もたちます。ちょっと事情はちがうけど💦病気だからとわかっていても嫌になることはあるっていいたいのです。
じゃ、障害の子供を育てた事も無いのに親の気持ちはわからないって思う人もいるとかもしれないけど綺麗事だけではないって言いたかっただけです。
ご両親もきっと、主さんの気持ちもお兄さんの気持ちもちゃんとわかっていてくれると思います。
もう少し、大人になると主さんの感じかたも違ってくると思います。何か愚痴りたくなったらここに来たらいいですよ。

No.27 21/01/29 23:47
匿名さん23 

中学生かあ。今は勉強して希望の学校に入学してなりたい職業につけるように学校の学校は頑張って下さい。お兄ちゃんの分も勉強したり部活や仕事などに夢中で頑張って下さい。いろんな本を読んでみるのもいいと思います。小説とかショートショートとか


No.28 21/02/01 06:15
匿名さん28 

主さんと同じような「きょうだい児」と言われる子と関わることがあります。
そういった気持ちは意地悪でも変なことでもありません。寧ろ普通の事です。
そして、その事で悩むアナタは優しい心の持ち主だと思います。
そういった気持ちを言えない、言っても批判されるから辛いと思ってる子を何人も見てきました。

実質的に距離を置くことがお互いの為になるからと、全寮制の高校に入った子、大学進学や就職をキッカケに家を出た子、祖父母の家で暮らしはじめた子、習い事を増やして家にいる時間を減らした子なんかもいます。

ご両親に辛い気持ちを訴えても理解してもらえないのは辛いですよね。お兄さんがお世話になっている施設の方とか、保健室の先生とかスクールカウンセラーとか、誰かしら話せる人がいるのなら、気持ちを吐き出しても良いと思います。もしかしたらそこから何か変わるかもしれません。


No.29 21/02/01 08:42
匿名さん29 

そんな思いをしなくてはならない理由は自分だけは特別だという意味を逆の受け止め方をしているからな印象を受けます。

No.30 21/02/02 22:55
匿名さん30 ( 10代 ♀ )

本当だよね、お父さんとお母さんの方が意地悪だよ(ごめんなさい、悪く言って…)

主さんは、お兄さんのことを差別しているわけじゃないと思う。
差別って言ったら、障害のある人は~って決めつけてることを言うから…

障害のある人と接するのは、すごく大変だよ。
私の親戚の人は支援学校で働いてるけど、最近二十代の同僚が過労死してしまったって聞いた…

だから、主さんも本当に大変だと思う。
あんまり自分のことを責めないでね。
他の人が、批判(?)してるけど、軽はずみに死ぬとか、アドバイスなしで自分の意見だけ押し付けるようなことを書いてる人のことは気にしないで。

No.31 21/02/03 11:36
匿名さん31 

いちいち口に出して言うから怒られるんだよ。心の中で思うだけにすればいいのに。

No.32 21/02/03 15:25
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

私も、精神障害だから、
言われると、なやむのです…。

今、あたらしくスレッドをたてたけど、なんか怖くなりながら、
あらたにたでました💦。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧