注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は高校受験に向けて塾に通っていて、よく友達に「塾って楽しい?」と訊かれます。 …

回答1 + お礼1 HIT数 363 あ+ あ-

小6女子のひよこちゃん( 2bdUCd )
21/01/28 21:40(更新日時)

私は高校受験に向けて塾に通っていて、よく友達に「塾って楽しい?」と訊かれます。
でも、塾って楽しむべき場所では無いと思うのですが。
もちろん、楽しめるのであればそれに越したことはありません。でも、楽しいから行く/行かないというのは違うと思うんです。

(〜ここから先は読まなくて良いです〜)
こういうとこが、「判ってない」んですよ、みんな。塾で何をすべきなのか。なんのために行くのか。
私は「みんな」ってのが嫌いです。重松清の《きみの友だち》を読んで感じました。
みんな、こーゆーとこがわかってないんだよ。ってアホらしく感じます。

いつも「みんな」とベタベタして、団子になってる。馬鹿か、テメェら。

なんかもう、あたしも病んでんのかな?なーんちゃって。ちゅーにびょーかな?笑

なんか、ごめんなさい。でも、ここまで読んでくれてありがとう。

(私は正真正銘の小6ですよ?)

No.3225191 21/01/28 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 21:00
匿名さん1 

ははは。幼き思春期 いいね。
おばちゃん中高校生の時予備校楽しかったな。勉強が楽しかった。学校だけではわかんない楽しさを知った。同じ志望校・目標を持つ受講生が居て刺激になってた。
「楽しい」って娯楽的な楽しさばかりを表す言葉じゃないから、その子らがなにを「楽しい」と定義してるかはわかんないし主さんの思う「楽しい=堕落にも通ずる娯楽」で聞いちゃうとモヤモヤしちゃうかもね。

No.2 21/01/28 21:40
お礼

>> 1 なるほど
楽しい、の捉え方の違いによって色々変わってきそうですね!
勉強になります
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧