注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

小学1年生の娘がいて、毎朝私の出勤と登校時間が被るため、校門近くまで一緒に行って…

回答13 + お礼12 HIT数 1187 あ+ あ-

匿名さん
21/02/07 15:27(更新日時)

小学1年生の娘がいて、毎朝私の出勤と登校時間が被るため、校門近くまで一緒に行っています。

校門まであと数メートルのところで私は会社の方に行くので別れます。

娘のお友達に会えば「おはよう」と声かけたり、一緒に行ったりしてましたが、クラスのママさんにお休みの日にたまたま公園で会い、その事を半分冗談っぽく「過保護過ぎですよねー。うちの子が羨ましがっちゃって。こっちは子供の事を考えて家にいるのに、一緒に行く方が良い親みたいな感じで困ってて」
と言われました。

私は事情を伝えて、まだ鍵をかけて自分で行かせるのは心配だし、出勤と被るから一緒に出てる事も、道が同じだから別れるまでで、送ってるわけじゃない事も伝えましたが、
「もう小学生なんだし、一人で行かせてもいいと思いますよー」と半笑いで返され。。

やっぱり相当嫌がられてますよね。
子供が羨ましがるのなら、おはようとか言わない方がいいんでしょうか?

ママ友に聞いてみても、気にしなくていいよ!普通にしときな!と言われましたが、直接そんな嫌味?を言われたのでちょっとビビってます。。

その子に挨拶しない方がいいかな?
向こうも◯◯ちゃんのお母さん!と声かけてくれるから、こっちも調子に乗ってました。。

学校って怖いよー。。
娘に後ろからついて行くから一人で行く?と聞いたら「え?なんで?いやだ」と言われました。
私だって嫌だよ。。

皆さんならこんな場合どうされますか?

No.3229162 21/02/04 06:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/04 06:55
匿名さん1 

東京ですが朝のゴミ出し掃除の時に母親が一緒に行くのをよく見かける
お母さんはすぐ戻って来るから途中までみたい
今の時代は事故も心配だしお母さんが見守って一緒に行く人が居ても違和感ないので気にしないでいいのでは?
過保護でなく愛情です

No.2 21/02/04 06:59
匿名さん2 

そんなことを言ってくる方が、おかしい思います。
そのお母さん、要注意ですね〜。

主さんがそれに遠慮して一緒に行くのを止めるとかする必要はないです。
でも娘さんもいずれはお友達と一緒に登校ってなりますよね?
その時に一緒に行ってくれる子が見つかるかな?

No.3 21/02/04 07:06
匿名さん3 

なにその母親?ただの劣等感だと思います。子供が主さんのこと褒めたりしているからっていう単純な理由でしょうが。
それでいちいち自分たちのルールや生き方を変える必要ないですよ、放っておけばいいし、子供に罪はないので今まで通り普通に挨拶しますね自分だったら。

というかそんな意味不明な要求を人にできる神経が理解できないです。

No.4 21/02/04 07:35
匿名さん4 

えーそんなお母さんいるんですか!?うちの子まだ小さいけれど小学生なんなら終わるまで行き帰り送り迎えしたいです。今変な犯罪が多くて殺されないにしても触られたとか性器見せられたとかあるじゃないですか。高齢者多くて車も突っ込んでくるしさ。というか小学生が一人なんて日本ぐらいだしじゃあそんな安全ですかと言われたら、安全だとは思えない。
ちなみにめちゃくちゃ心配症です!私の母もでしたので、遺伝です!笑
私の母は学校後の公園にいつも着いてきてて他のお母さんに笑われてましたが、死ぬよりいいわと開き直っていました。

No.5 21/02/04 09:26
匿名さん5 

いちいち家庭の事情に口を挟むのがおかしいですよね。
しかも、嫌味(笑)
私も転校組で1年生だったのでしばらくは朝一緒に行きました。
ちらほらいましたし、文句いったりなんてないですよ。
雨降りに傘持っていったりしても文句言いそうですね。
私なら微笑ましいなで終わりますけど、、
帰りだって待ち合わせしたりして一緒に買い出しして帰ったりしてる人もいますし私もたまに、行きます。
他人の家庭が気になる人ってどうしてもいます。
その人基準じゃなくて我が子、我が家基準にしましょ!
大事なのは他人じゃなくて自分達やお子さんの気持ちかと..
お子さんが嫌がるようならやめてあげればいいんじゃないですかね。
そのお母さんも一緒に行けばいいのに嫉妬ばかりしてそれをぶつけるなんて幼稚だなと感じますよね。

No.6 21/02/04 10:17
通りすがりさん6 

普通に、PTAでも登下校の見守り班(保護者)とかありますよ?

大人の目が多いことは、他の親からしても有り難いことだけどね。
登下校中の児童の列に車が突っ込む…とかニュースでも度々あるもん。

私が文句行ってきた保護者の立場なら、
いつもありがとうございます!!
今後もよろしくおねがいします!!だよ笑

全く気にしなくて良いと思う。

No.7 21/02/04 10:18
通りすがりさん6 

あと、過保護でいいんだよ。
過干渉が問題なだけで、過保護はオッケー。

No.8 21/02/04 11:41
通りすがりさん8 

そんな事言う人がいるのですね。
主さんのおっしゃる通り、小学1年生に1人で朝鍵かけさせて学校へ行かすのは危ないです。
もしその人が言うように、お子さんに鍵かけさせて1人で行ってもらったとして、不審者にあったり交通事故にあったりしたらその人は責任とってくれるのでしょうかね。
そんな人の事は気にせず主さんは
そのままで大丈夫だと思います。

その方の子供が
羨ましがってるなら、その人もそうしてあげれば良い。

No.9 21/02/04 12:30
お礼

>> 1 東京ですが朝のゴミ出し掃除の時に母親が一緒に行くのをよく見かける お母さんはすぐ戻って来るから途中までみたい 今の時代は事故も心配だしお… 大丈夫ですかね??
直接言われたのでかなり気にしちゃってますが。。
過保護ではなく、愛情と言ってもらえて嬉しいです

No.10 21/02/04 12:31
お礼

>> 2 そんなことを言ってくる方が、おかしい思います。 そのお母さん、要注意ですね〜。 主さんがそれに遠慮して一緒に行くのを止めるとかする必… 私がついてると、子供が友達と行ってもらえないって事でしょうか?

もし子供が友達と行きたいと言えば、私は子供の少し後に出るとかすると思います。
今は自転車押して行ってるので、最初から乗ればいいのかなと

No.11 21/02/04 12:33
お礼

>> 3 なにその母親?ただの劣等感だと思います。子供が主さんのこと褒めたりしているからっていう単純な理由でしょうが。 それでいちいち自分たちのルー… 劣等感なのかな?
専業主婦されてるそうで、働いてる親より子供の事を考えてるのに、みたいな言い方されたので、プライドとかもあるのかもしれませんね。。
怖い

No.12 21/02/04 12:33
お礼

>> 4 えーそんなお母さんいるんですか!?うちの子まだ小さいけれど小学生なんなら終わるまで行き帰り送り迎えしたいです。今変な犯罪が多くて殺されないに… さすがに帰りに迎えに来てる親はいないそうですが、朝一緒に行くお母さんは時々見かけます。

公園はまだついていきますが、そのうち子供だけで行動し出したら不安ですよね

No.13 21/02/04 12:35
お礼

>> 5 いちいち家庭の事情に口を挟むのがおかしいですよね。 しかも、嫌味(笑) 私も転校組で1年生だったのでしばらくは朝一緒に行きました。 ち… ありがとうございます。
ビビってましたが、たしかに我が子、我が家基準でいいですよね。
どうせ方向同じで出る時間も同じなので、気にせずいこうと思います

No.14 21/02/04 12:36
お礼

>> 6 普通に、PTAでも登下校の見守り班(保護者)とかありますよ? 大人の目が多いことは、他の親からしても有り難いことだけどね。 登下校中… 私のママ友も、そうやって他のお母さんが声かけてくれたら嬉しいけどね!と言ってました。
私も逆の立場なら、子供の登校時に親の目がたくさんあれば嬉しいです。

そうでない方もいるんだな、難しいな、と思いました。
とりあえず相手の子から話しかけてくるまでは、こちらからあまり話しかけないようにしようかな

No.15 21/02/04 12:37
お礼

>> 7 あと、過保護でいいんだよ。 過干渉が問題なだけで、過保護はオッケー。 なるほど。
過保護と過干渉、違いをちゃんとしないとですね

No.16 21/02/04 12:38
お礼

>> 8 そんな事言う人がいるのですね。 主さんのおっしゃる通り、小学1年生に1人で朝鍵かけさせて学校へ行かすのは危ないです。 もしその人が言うよ… そうなんです。
直接言われたのでかなりビビりました。

鍵のかけ忘れとかもありそうですし、やっぱり不安ですので、これまで通りでいこうと思います。
相手の子から話しかけてくるまで、こちらから話しかけずに様子をみようかな

No.17 21/02/04 21:04
匿名さん17 

主さん、そんなつまらない事でビビってちゃダメですよ。

他のママ友さんは気にしなくていいって言ってくれてるんでしょ?
ここのレスを読んでもわかるでしょ?

その嫌味な母親と、気にしなくていいと言ってくれるママ友とどちらが信頼できそうですか?

その嫌味な母親は、それ以外ではとても信頼できる人だからそんなに悩んでいるのですか?
そうではないですよね?

自分の人を見る目を信じましょう。

主さんはおかしくない。
自分の子供なのですからご自分のやり方を通せば良いのです。

各家庭それぞれ事情かあるのですから、つまらない事で口出ししてくる親なんて無視で良いのです。

ただ、その子と母親は別として考えましょう。
その子がおはよう!と駆け寄ってくるなら、避ける事なく今まで通りでいいと思いますよ。

No.18 21/02/04 21:05
匿名さん18 

問題児のお母さん付き添い登校を教頭に拒否されてた!
班通学で班の後ろを歩きスマホをしながら付いていく
スマホに夢中で車や自転車に接触事故になりそうになってドライバーに
「歩きスマホするなバカヤロー」と怒鳴られても
歩きスマホ止めない
他の児童に挨拶もしない
下校は、必ず学校まで車で送迎する

我が子を登校班から孤立させて
教頭に『何の為の付き添い登校ですか?』と聞かれ

問題の母親《防犯の為の付き添い登校です》

教頭『防犯の為なら歩きスマホしながら付き添い登校するのは、止めて下さい貴女がドライバーに怒鳴られる度、他の児童が怯えますので付き添い登校を止めて下さい』と拒否されてました
↑こんな母親ならNGです

主さんの所は、個人登校なら心配ですし付き添い登校は良いと思います

お子さんの友達にも挨拶しないで無言だと
あの子のお母さんに無視されたと思ってしまうので
挨拶した方が良いかと

1人のママさんは、放置で良いかと

No.19 21/02/06 00:16
匿名さん19 

気にしなくていいんじゃないですか?
てか同じ時間同じ方向なのに距離とって歩くって方が意味わかんないでしょ(笑)

大人なのにさ、ワガママすぎません?その人。
最近その手の親多いですよね。
自分達家族、家庭に合わせろ的な。

私なら特に環境が変わらない限りは別に変える必要はないかな~って思うけど。

No.20 21/02/06 01:13
匿名さん20 

私の弟が小学一年生の時に青信号の横断歩道を渡っていたら、信号無視をしたバイクに轢かれました。

どうしていいのか分からなかったのか、弟は痛みを我慢して登校したのです。

弟が一緒に登校している子のママが過保護な人で、いつも途中まで登校に着いて来る人だったから、そのママが私の母に知らせてくれて、バイクのナンバーまで覚えてくれていました。

母はすぐに学校に行き、弟は母の顔を見た途端に大泣きしたそうです。

弟は鎖骨を骨折していて、ランドセルのお陰で骨折だけで済んだとのことでした。

母は警察にも行き、過保護なママのお陰で犯人も見つかりました。

過保護なママがいなかったら?と思うとゾッとするし、弟は痛くて怖くて泣きたかっただろうなと思うと今でも胸が痛みます。

大人がいるのは子供にとって絶対に安心なので、私なら主さんにありがとうと言いたいです。

マウントを気にせずに堂々としていて下さい。

No.21 21/02/06 08:40
お礼

>> 17 主さん、そんなつまらない事でビビってちゃダメですよ。 他のママ友さんは気にしなくていいって言ってくれてるんでしょ? ここのレスを読ん… そうですね。
そのママさんはこの前の週末初めて会った方なので、信頼も何もないです。

もちろん、その子が話しかけてくれたら避けることはしませんが、今までみたいにこちらから色々話しかけたりは自粛しようかなと思います。

No.22 21/02/06 08:42
お礼

>> 18 問題児のお母さん付き添い登校を教頭に拒否されてた! 班通学で班の後ろを歩きスマホをしながら付いていく スマホに夢中で車や自転車に接触事故… 付き添い登校がある学校もあるんですね。
うちは集団登校もないし、各自がそれぞれ行くスタイルです。
所々、ボランティアで旗振りしてくださる方はいます。

無視はいけないので、挨拶はします。

No.23 21/02/06 08:43
お礼

>> 19 気にしなくていいんじゃないですか? てか同じ時間同じ方向なのに距離とって歩くって方が意味わかんないでしょ(笑) 大人なのにさ、ワガマ… そうですよね。
まるで喧嘩してるみたいですよね。

こちらに合わせてって方、増えてるんでしょうか?
初めて言われたので、かなりショックでした。

そうですね。
子供が友達と行きたいと言ったり、私の出勤の時間が変わらない限りはこのままで行きます

No.24 21/02/06 08:44
お礼

>> 20 私の弟が小学一年生の時に青信号の横断歩道を渡っていたら、信号無視をしたバイクに轢かれました。 どうしていいのか分からなかったのか、弟は… 私がいる事で何ができるかは分かりませんが、事故とかの時は大人がいると救急車や警察も呼べるし、少しはいいのかな。

No.25 21/02/07 15:27
匿名さん25 

私は、毎日1年生の息子を学校まで数100メートルの距離を送りに行ってますよ。
他の生徒達の様子を見る目的もありますし、なにより息子がそうしてほしいと思っているなら、私はそうするつもりです。

他の母親?そんなのどうでもいい…
その人、私生活が上手くいってないんですよ、きっと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧