注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

大手結婚相談所の方に、過去にうつ病で休職してた事を話したら「あなたのような人は一…

回答26 + お礼10 HIT数 3170 あ+ あ-

独身女( 33 ♀ 6seUCd )
21/02/13 15:07(更新日時)

大手結婚相談所の方に、過去にうつ病で休職してた事を話したら「あなたのような人は一生結婚できない」と烈火の如くお叱りを受け、入会拒否されました。

病歴があると結婚相談所に入会できない事は事前に知らなくて、
入会するために訪問したのですが、私に休職歴があり現在寛解しているものの、薬は飲んでいることを知ったとたん、
「精神病の人が入会できるとでも思ってるんですか!」と怒りだし、
「あなたみたいな人は一生結婚できない」
「他にも入会したい方が今日いたのにあなたのせいで、入会ができなくなった」
「あなたの年齢では結婚相談所なしじゃ結婚できないから、今後恋愛もしないこと。相手に迷惑がかかる」
「そんなだから今まで結婚できなかったのよ」
と暴言を吐かれました。

別に騙そうとしていた訳でも、嘘をついていた訳でもないし、
なんで初めて会った人にここまで言われなきゃいけないんだろうと思い、
結婚できない烙印を押されたみたいで辛くて、落ち込んでしまいました。

迷惑がかかるから一生恋愛も結婚もしちゃいけないなんて言われて、
「恋人がほしいなー」なんて言っていた自分が恥ずかしいです。

確かに一度うつ病にかかったら、完治はしないし、再発の可能性のある持病ではあります。

でも仕事も正社員でフルタイムで働けているし、人とコミュニケーションもとれている方だと思います。
(他の人から見たらできていないのかもしれないけれど)

もう婚活をすること自体に罪悪感を感じるようになってしまい、
私は一生恋愛しちゃいけないんだろうか、と悩むようになりました。

皆さんの率直な意見を聞かせていただけると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3233360 21/02/10 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 21-02-11 13:24
匿名さん15 ( )

削除投票

主さんは素直で真面目な方なんですね。
聞きながしましょー!
そんな言い方する結婚相談所の方のほうが色々問題ですよ。人として!
そのたった1人の変な人が言った事が世界の全てではありませんからね、きっと機嫌悪くて八つ当たりされたんですよ。
結婚相談所じゃなければパーティーやアプリもありますから落ち込まないでくださいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/10 20:19
匿名さん1 

なにその人ー!変すぎる!
災難でしたね!

No.2 21/02/10 20:33
通りすがりさん2 

需要がない、っていうのを、そこまで残酷に言う必要あるんでしょうか、ほんとに。びっくりです。

No.3 21/02/10 20:35
通りすがりさん2 

2番は。あくまで、例えば長男の嫁を必要とするなら、ですよ。

No.4 21/02/10 20:52
匿名さん4 

違う結婚相談所行ってみたらいい。

No.5 21/02/10 20:56
匿名さん5 

カップル成立した後なら結婚相談所の信用に関わるとかあるんだろうけど、そうじゃなくて主さんは最初に正直に言ったのに? 

酷いな・・・。

No.6 21/02/10 22:09
お礼

>> 1 なにその人ー!変すぎる! 災難でしたね! ありがとうございます。
同じ年くらいの女性の方だったんですが、たまたま変わった人だったのかもしれないですね。

No.7 21/02/10 22:14
お礼

>> 3 2番は。あくまで、例えば長男の嫁を必要とするなら、ですよ。 補足までお気遣いいただいてありがとうございます。ちょっと言葉がキツすぎますよね。。。
他の人が私の入会日に入会希望だったことを何度も言ってたので、ノルマがあったのかな、とも思いました。
需要はないと言ってもらえたら素直に受け取れた気がします。
ありがとうございます。

No.8 21/02/10 22:16
お礼

>> 4 違う結婚相談所行ってみたらいい。 ご回答ありがとうございます。
違う結婚相談所でも、私みたいなのは入会してはダメだと思うので、もう結婚相談所へは行かない予定です。

No.9 21/02/10 22:18
お礼

>> 5 カップル成立した後なら結婚相談所の信用に関わるとかあるんだろうけど、そうじゃなくて主さんは最初に正直に言ったのに?  酷いな・・・。 ご回答ありがとうございます。
入会前の簡単なヒアリング?時に伝えたので、まだ結婚相談所の信用には関わらないはずなのですが、怒られてしまいました。
過去に何かあったのかもしれませんが、ショックでした。

No.10 21/02/10 22:56
通りすがりさん10 ( ♂ )

そんな言葉
聞かなくていいですよ🙂

No.11 21/02/11 00:59
匿名さん11 

その方は不幸な方ですね。そんな人の話を聞く価値なんてないんですよ。
自分も鬱を患ったことがありますけど、そんなこという人がいたらかわいそうな人だなって同情して涙が出てしまうかも。
主さんは正直な方ですね。鬱の話をわざわざそのような場所で話すなんて。そういう話は本当に心を許したい人だけで良いと思いますよ。別に隠さなければいけないことでもないですけど、理解がない人だと今回みたいに主さんが嫌な思いすることもあるでしょうから。

No.12 21/02/11 01:08
匿名さん12 

それは本社にクレームでしょ。
電話した方が良いのでは?

No.13 21/02/11 11:39
匿名さん13 

その結婚相談所が酷いだけ。
そこに入らなくて良かったと思うよー

そんなとこに入っても金ぼったくられるだけだったかも。

No.14 21/02/11 13:14
お礼

>> 10 そんな言葉 聞かなくていいですよ🙂 ありがとうございます。
自分でもどこか病気になったことを気にしていたので、心にぐさりと刺さってしまって。
聞かないように努力します。

No.15 21/02/11 13:24
匿名さん15 

主さんは素直で真面目な方なんですね。
聞きながしましょー!
そんな言い方する結婚相談所の方のほうが色々問題ですよ。人として!
そのたった1人の変な人が言った事が世界の全てではありませんからね、きっと機嫌悪くて八つ当たりされたんですよ。
結婚相談所じゃなければパーティーやアプリもありますから落ち込まないでくださいね。

No.16 21/02/11 13:26
お礼

>> 11 その方は不幸な方ですね。そんな人の話を聞く価値なんてないんですよ。 自分も鬱を患ったことがありますけど、そんなこという人がいたらかわいそう… ありがとうございます。
そうですね。聞かない方がいいですよね。
自分でもどこかで病気になってしまったことを気にしていたので、
今回の言葉はキツすぎて、受け流せませんでした。
私は鬱になった職場で未だに働いていて、
普段から「鬱になった人」扱いを受けているので、今回「持病はありますか?」と聞かれ「付き合う男性にはゆくゆくは話すことだし」普通に話してしまいました。
今後、気をつけるようにします。
ありがとうございます。

No.17 21/02/11 14:06
お礼

>> 12 それは本社にクレームでしょ。 電話した方が良いのでは? ご回答ありがとうございます。
本社のオフィスで起こったことなので、電話かけたら、また怒られそうで怖いです。

No.18 21/02/11 14:17
お礼

>> 13 その結婚相談所が酷いだけ。 そこに入らなくて良かったと思うよー そんなとこに入っても金ぼったくられるだけだったかも。 ご回答ありがとうございます。
他の相談所はこんなことないんでしょうか。
確かに入らなくてよかったですよね。

No.19 21/02/11 15:46
お礼

>> 15 主さんは素直で真面目な方なんですね。 聞きながしましょー! そんな言い方する結婚相談所の方のほうが色々問題ですよ。人として! そのたっ… ありがとうございます。
久しぶりにこんなに一方的に暴言を吐かれたので、びっくりしてしまいました。
そうですね。きっと虫の居どころが悪かったんですよね。
パーティーやアプリはもうやりつくして苦い思いをたくさんした後の結婚相談所だったので、もうダメだと思っておりましたが、もしまた婚活する元気が戻ってきたら、挑戦してみようかなと思います。ありがとうございました。

No.20 21/02/11 18:15
匿名さん12 

本社に電話して苦情なんですが、と係の人間かその担当者の上司に言うんですよ。
告げ口じゃなくて

また貴女のような可哀想な人を出さない、こんな悲しい出来事が起こらないように

そんなこと言わないで欲しいんです

そういう提案でもある貴重な意見ですよ

No.21 21/02/11 20:20
お礼

>> 20 ご回答ありがとうございます。
代表電話に電話しましたが、特に謝罪はなく、申し伝えますとだけ言われました。
ご意見ありがとうございました。

No.22 21/02/11 20:31
匿名さん22 

私も主さんと同じ年代で先月入会しました。
鬱に関しては正直に答えなくても良かったかもしれません。
相談所のスタッフの方は病歴に敏感な所もいらっしゃいます。そりゃお金払ってお互いを紹介するんだから、お相手にクレーム入れられたら困る…と言ったところが向こう側の言い分でしょう。

相談所のスタッフと結婚する訳ではないですよね?正直に答えなくて良いんですよ。
交際がスタートして、心の弱い自分を受け止めてくれるくらいの器が大きな男性を見つければそれで良いのでは?

No.23 21/02/12 08:26
匿名さん12 

良い事したよ。
そんなとこ行かなくて良かったでしょ!
切り替えて次ですよ次。

No.24 21/02/12 09:04
匿名さん24 

結婚相談所でそんな対応されるなんてね。
散々でしたね。
対応した人、何かあったんじゃないですかね?イライラ対応が目に浮かびます。
あなたは全く悪くないですから気にせずに。
しばらくは結婚に拘らなくてもいいのでは?どうしてもしたいのかな?
結婚しても必ずしも幸せになれるわけではないし、まずは息抜きがてら新たな趣味を始めてみるとかはどうでしょう?
そこからの出会いもあるかもしれないし。
参考までに。

No.25 21/02/12 11:28
通りすがりさん25 

成婚実績が少ないスタッフか相談所なのかも。
持病があると不利にはなりますけど、何故不利なのか等きちんと説明がありますよ。それで納得して入会するかしないかは、顧客の自由です。
変な相談所に出会いましたね…。しかも入会前なので主さんは被害者なのでは?
相談所というか人としてどうなんだろう?
主さんは悪くないですよ。

No.26 21/02/12 12:52
通りすがりさん26 

うつ病でも結婚してお子さんいらっしゃる人もいますよ。
その人が変に偏った価値観を持ってるだけですよ。災難でしたね。。

確かにうつ病経験されてると、それだけで断るっていう人もいるかもしれないけど、それは他の病気でも同じだと思います。だけど、気にしない人もいると思います。

要はうつ病がどうとかじゃなくて、主さんの人柄が一番重要だと思います☺️

結婚相談所では最初に伝える方がいいのかどうかは分かりませんが
恋愛するのに最初に伝えなくてもいいと思いますよ。
主さんを知ってもらって仲良くなってからでも遅くはないし、今は寛解してるし、伝えるのは義務ではないと思います。

私の知り合いにもうつ病かどうかわかりませんが心療内科通いながら仕事されたり、恋愛したり結婚した人いらっしゃいましたよ🍀

結婚相談所にクレーム入れるか消費者センターに相談されてみてはいかがですか?

よくは分からないんですけどその結婚相談所の上層部というか本社?一番大きい所に連絡して、あったことを話された方が良いのではないでしょうか?

No.27 21/02/12 18:29
匿名さん27 

おそらくノルマがあったんじゃないですか?入会させたらインセンティブ幾ら、みたいなものがあったのでは?と思ってしまいました。
あとはトラブルになったことがあって病歴に敏感だったのかも。しかし失礼な人ですね。落ち込まないでくださいね!

No.28 21/02/12 19:28
匿名さん28 

ねー その方、おいくつだったんだろう?

No.29 21/02/12 21:02
匿名さん29 

これ本当の話ですか???
なにも怒らなくてもいいのにね。鬱病歴のある人が入会出来ないってルールに書いてあったなら仕方ないですが、なんの説明もなくキレるのはおかしいですよ。「大変申し訳ございませんが、入会出来ません」と事情を説明して詫びるのはスタッフの方だと思うのですが。。。

結婚相談所に来る人はお堅い人が多いというか子供を望んでいる方もいるので鬱病に限らず病気、障害、投薬を受けていた方はご遠慮したいという方がいるのも確かです(親族に鬱病や障害者がいる場合でも事前に伝えておかないと揉めたりします)結婚を考えているのであれば大切ですが恋愛するだけであればわざわざ言わなくてもいいかなあとも思います。

No.30 21/02/12 21:43
匿名さん30 

え、そんな結婚相談所があるの?しっかり、本社に連絡しておいた方がいいかも。そこまで暴言吐くその人こそ、よく結婚できたね…?って感じで、他にも揉め事あるのかもよ…。とりあえず、主、つらかったね。よく、耐えたと思う。

No.31 21/02/12 22:40
匿名さん31 ( 30代 ♂ )

こっちから願い下げですね
自分も婚活してます
どこの相談所ですか?

No.32 21/02/13 05:15
悩める子羊さん32 

何処の会社であっても受付嬢とはその
会社のシンボルであり、品性や知的さが
求められるもの。

口の聞き方も弁えず、言葉を選ぶ事も
出来ない様な社員に接客させたり
受け付け担当をさせているなんて社員の
教育が杜撰ないい加減な会社という証拠。
大手が聞いて呆れます。

そんな不躾な女性の言葉に傷付いたり
落ち込んだりする必要なんかないです。

今はネット社会なんですから、会社の
ネームバリューやPRだけに頼らず
口コミや評判などを事前にリサーチ
すれば、もっと誠実で会員目線で
相談に乗ってくれる様な社員の方がいる
結婚相談所がみつかると思いますよ🤗

No.33 21/02/13 06:51
匿名さん33 

その結婚相談所の人、頭いかれてますね。
鬱病はいまや現代病で珍しくありません。結婚相談所に鬱病あるとダメなんておかしいです。
あなたの他にも入会したかった人ももしかしたら精神的病患ってる人かもしれないです。
いまや山ほどある相談所、そんな失礼なとここちらから願い下げですよ。
口コミとかあったら書いてやりたいですね。私ならそこにクレーム入れます。
良い恋愛しましょう。恋愛するのに遅いも早いもありません。頑張ってください

No.34 21/02/13 09:10
匿名さん34 

鬱を話すなんてって書かれてる方いますけど、離婚理由に精神疾患って当てはまるから結婚相談所なら仕事と違い最初からお話ししていて今は寛解していると書いた方がいいでしょうね。
ちなみに、鬱病は治らないって勘違いしてるみたいですが鬱病は治ります。
気になるならきちんと調べてみて下さい。
治らないのは統合失調症です。
鬱病ならば、薬も治ればやめれます。
統合失調症みたいに飲み続けなければいけない病気ではないです。
多分主さんはかなり悪化させて他にも病名聞いてないだけで併発させているのでは?と。
まあ、鬱病だろうが、何歳だろうが恋愛結婚や再婚してる人周りにいるので安心されては?
正直結婚相談所は若い女性で器量にあまり自信がない方が玉の輿にのるには良い場所だと思います。
逆に主さんみたいに年齢的にも…であれば、結婚相談所を使うならゼクシィのアプリ程度(自力で探せるタイプ)か恋愛結婚をオススメします。
それか婚活パーティーにのみ参加とか。
とにかく自分で動くタイプがオススメ。
理由として、相談所が斡旋するタイプだと若い人から順に良い人をあてていかれるし、主さんには良い条件の人はこない。
待ってるタイプだと良い結果は出ないです。

No.35 21/02/13 11:47
匿名さん35 

薬を現在も飲んでいたからだと思われます。
年齢からいってすぐに子供を望む人が多いから。
それと子育ては大変だからやれるのかという問題かと。

相談所の男性はひたすら子供目当ての人が多いのでそうなりますね。

No.36 21/02/13 15:07
匿名さん36 

いやいや、何の権利があってそんなこと言えるんでしょうか。
鬱なんて程度の差こそあれ、誰でも可能性あります。
成功者にも鬱病経験者はざらにいますし。

ほっといたらいいですよ、そんな女。
そういう人間に限って、回り回って将来重度の鬱になって思い知らされるパターンです。
必ず因果は巡ります。

あなたは何にも悪くないし、恋愛も結婚も必ずできますので、安心してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧