注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

現在専業主婦の30代妻です。夫について相談させて頂きます。子どもが一人います。今…

回答14 + お礼11 HIT数 1926 あ+ あ-

匿名さん
21/02/17 00:28(更新日時)

現在専業主婦の30代妻です。夫について相談させて頂きます。子どもが一人います。今月に入り、夫の行動が怪しいと思うようになりました。夫は事務職をしています。基本的に朝に出勤し、帰宅は21時前になることが多いです。繁忙期の時には帰宅時間が深夜になったり、ご飯もいらないと突然連絡が入ることもありました。
休みの日は突然友達と遊びにいったり、月に1度は夫の実家に行き、ずっと寝ていたりしても、仕事の疲れもあるしな~と、特に何も言ったりしませんでした。

夫はひとりっ子長男、義母は一人暮らしをしています(50代でお若いです)結婚するまで義母とずっと2人で住んでいて、とても仲は良いと思います。今住んでいるところは夫の職場から30分くらいの場所にあります。夫の職場から夫の実家までは15分くらいでさほど変わりはありません。最近、仕事が遅くなるから実家に泊まると連絡があったことがありました。義母と仲が良いし特に疑いませんでした。先ほど夜中に目が覚め携帯をみると、深夜の1時過ぎに鍵を忘れたから実家に泊まるとのことでした。良く意味が分からない、どうやって帰るのかと返信しましたが早朝なので返事はまだありません。今までもありましたが、4日前にも私が実家に帰った時に、急に仕事になったから遅くなる、そのまま実家に泊まると連絡があったばかりでした。考えてみたら、職場からここまでと職場から実家まで、距離はそれほど変わらないのに何故実家に泊まるのか疑問です。

それまで、怪しいと思っても攻めたりしたことはありません。私自身少し変わった性格なので、完璧で良い妻だとは思いません。最近女らしさもなく、もし浮気ならそうされても仕方ないのかもしれません。子どもが生まれてから色々あり、私は夫のことが好きかどうか分からず、夫も私のことはあまり好きではないのではないかと悩む日もあります。夜も会話せず寝てしまったり、大事な話をする時はいつも私だけ喋って終わります。お互いに信頼感はないのかもしれません。

話がずれてしまい申し訳ありません。

夫はこれから帰ってくると思います。
どのように会話したらいいかわかりません。問い詰めるべきか、静観すべきか。私は嫌なことがあるとすぐに顔に出てしまうので、平静を装う自信がありません。夫は浮気をしているのでしょうか?

今、こんな話を相談できるひとが周りにいなく、話をきいてご意見頂けたらと思い投稿しました。

No.3233602 21/02/11 06:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/11 06:17
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

夜遅くに帰ってくるのは申し訳ないとか?
実家なら気を遣わないとか?
そのほかに怪しい行動ありませんか?

No.2 21/02/11 06:45
通りすがりさん2 

一番いいのは
実家に帰ると言った日に
義母に連絡をとる

帰ってなければ
興信所

No.3 21/02/11 06:50
匿名さん3 

本当に実家に泊まってるならマザコンの可能性もありますね。
浮気かどうか判断するため義母さんにさりげなく聞いてみては?

No.4 21/02/11 06:51
お礼

>> 1 夜遅くに帰ってくるのは申し訳ないとか? 実家なら気を遣わないとか? そのほかに怪しい行動ありませんか? 朝早くにありがとうございます。

気を遣っている可能性はあると思います。でも、今までは夜中でもガチャガチャ鍵をあけて普通に帰ってきていました。その音で目が覚めたこともありました。先ほど連絡があり、無くしたのは家の鍵だけとのことでした。謎すぎます…

他に怪しいのは、トイレやお風呂場にも携帯を常に持ち歩いていることです。

これも、普段から漫画を読んでいたり仕事で良く電話がかかってくるので問い詰めたりしたことはありません。

No.5 21/02/11 07:00
お礼

>> 2 一番いいのは 実家に帰ると言った日に 義母に連絡をとる 帰ってなければ 興信所 ご意見ありがとうございます。

義母に連絡をとることも考えましたが、どのように聞くのが良いでしょうか?

◯◯さんがそちらにいますか?と聞くのは直接的過ぎますよね。

No.6 21/02/11 07:04
匿名さん6 

多分浮気してると思いますがそのうち喧嘩別れしますよ。男の意見です。

No.7 21/02/11 07:07
お礼

>> 3 本当に実家に泊まってるならマザコンの可能性もありますね。 浮気かどうか判断するため義母さんにさりげなく聞いてみては? ご意見ありがとうございます。

私もマザコンだと思います。義母は何でも先回りして世話をしているようで、いまだに夫に服やら下着も買ってきます。

それについてはまた別の悩みになってしまうのですが。

気になるのはここ最近というところです。私に気を遣っているなら、私はどのようにすべきなのでしょうか?夫が帰りたくなくなるくらい気を遣わせてしまってしまっているのでしょうか?

No.8 21/02/11 07:11
お礼

>> 6 多分浮気してると思いますがそのうち喧嘩別れしますよ。男の意見です。 ご意見ありがとうございます。

どうしてそのようにお考えになりますか?

お互いが合わないということでしょうか。

No.9 21/02/11 07:20
匿名さん6 

主さんを満足させれない男が別の女と上手くいくほど男女関係は簡単じゃないからです。この先浮気を続けたとして何日実家に行くって言うのか見ものですが、行き詰って上手くいかないと思います。

No.10 21/02/11 07:23
匿名さん10 

実家に電話をかけるのは、義理母といつも連絡を取り合っている仲かどうかにもなりますよね。
仲が良いなら電話しやすいし、
あと、旦那様は車出勤ですか?
もし車ならGPS機能のついたやつを車内に隠して設置すれば現在地が実家なのか違うのかわかりますよね?

No.11 21/02/11 07:31
匿名さん11 

旦那さんのお母さまには聞けない感じでしょうか?

No.12 21/02/11 07:33
匿名さん12 

浮気が確実というわけではないので、私なら今のところは静観しますね。
私ならですが
義母に夫が泊まった次の日に連絡をして、「昨日の夜、夫が急にそちらにいきましたよね?」と情報を聞き出す。
義母が「そうそう、来たよ。」と言えば
「夜遅くにご迷惑をお掛けしましてすみませんでした。おかあさん、眠れなかったんじゃないでしょうか?」とか適当に話をして電話を切ればいい。

「あら来てないわよ。」と義母が言えば旦那の嘘確定だから。
もしも夫が浮気をしていたとしたら離婚?それとも修復?
あなたの考え方によって変わりますのでね。
離婚なら慰謝料請求に向けて証拠を集めなければならないし。
あとは浮気してるかもしれなけど知らない方がいい。今の生活を変えたくないなら積極的に浮気調査せず、あなたは淡々と家を守ること、子どもの教育に専念するという考え方もあると思います。夫が居心地良くなるようにするとか。
まずはあなたがどうしたいのか考えをある程度まとめた方がいいでしょう。

No.13 21/02/11 07:49
お礼

>> 9 主さんを満足させれない男が別の女と上手くいくほど男女関係は簡単じゃないからです。この先浮気を続けたとして何日実家に行くって言うのか見ものです… お返事ありがとうございます。

ハッとしてしまいました。夫はどちらかというとあまりマメではありません。

普段の会話でもしれっと上手く嘘をつくので、こんなにバレやすい嘘をつくかな?と思ってしまいます。

4日前に疑ったときは少し様子をみようと決意しましたが早くも挫折しそうです……

No.14 21/02/11 07:57
お礼

>> 10 実家に電話をかけるのは、義理母といつも連絡を取り合っている仲かどうかにもなりますよね。 仲が良いなら電話しやすいし、 あと、旦那様は車出… ご意見ありがとうございます!

そうなんです。義母とは結婚当初は連絡を取り合っていたのですが、孫ができてからの頻繁な訪問や連絡に堪えかね、私から少し距離を置きました。月に1度は顔を出しますが、携帯での連絡は減りました。

GPSですか。考えたこともなかったです。夫は車出勤です。つける前に問い詰めてしまいそうな自分がいます(;_;)

No.15 21/02/11 07:58
お礼

>> 11 旦那さんのお母さまには聞けない感じでしょうか? ありがとうございます。

実は少し前に思いきって電話してみました。お忙しいのか、電話に出られませんでした。

No.16 21/02/11 14:23
通りすがりさん2 

もしもし
いつもお世話になってます
〇〇です
主人はおりますでしょうか?

いませんならアウト。
何か用事?って聞かれたら。

実は主人に頼んでた物がありまして、
至急確認取りたいのですが…
で電話に!
もしいたら、寂しくて電話しちゃった
ごめん。
とか
適当に理由つける。

今日主人が実家に帰ると話していたので電話したのですが…と義母には流す。

いなかったらアウト

適当に理由つけて電話したらいい。

早めの行動

No.17 21/02/11 15:08
匿名さん17 

どっちにしてもこっそりGPSつけたら?
義母と口裏合わせする可能性もゼロじゃないから。
でも浮気されても仕方ないと思っていて、もし浮気されたとしても主さんが何もリアクションするつもりもなら、とくに何もしなくていいのでは。

No.18 21/02/11 16:05
匿名さん18 

息子大好き義母なら、息子に
俺が泊まったことにしておいてって言われたら言いなりになりそう。
つまり、口裏合わせをしてそう。
実際に頻繁に義理実家に泊まる旦那とか私なら要りません。
このコロナのときに…飲み会や外食、外泊するなよって思います。

No.19 21/02/11 17:06
お礼

>> 12 浮気が確実というわけではないので、私なら今のところは静観しますね。 私ならですが 義母に夫が泊まった次の日に連絡をして、「昨日の夜、夫が… ご意見ありがとうございます。

そうですよね。自分がどうしたいかですよね。

家に帰ると基本携帯を見ていますが、遊び方が上手く、子どもはパパが大好きなので子どものために離婚は避けたいです。

ただ、浮気じゃないにしても、それ以外でモラハラのような部分もあり(気分屋で、良く人を見下したような発言をします)今回の行動で、これから先何があっても動じない自信がなくなっています。

今はできることをして、帰りたくなるような家をつくる努力をしなきゃいけませんね。子どものこともしっかり守りながらもう少し様子を見たいと思います。

No.20 21/02/11 17:21
お礼

>> 16 もしもし いつもお世話になってます 〇〇です 主人はおりますでしょうか? いませんならアウト。 何か用事?って聞かれたら。 … ご意見ありがとうございます。

1時間後に義母から折り返し連絡がありました。夜中から朝方にかけて仕事をしていたようです。
「主人がそちらに行ったようです。鍵をなくしたみたいなので、鍵を空けておくからと伝えて下さい」とお願いしました。家を出るときに気付かなかったから帰ったら伝えておくと言われました。

それからしばらくしてLINEが既読になり夫からお昼頃帰ると連絡がありました。今日は休みで、知り合いのご飯やさんに食べに行く約束でした。

電話だったので、思いきって聞いてみました。最近良く実家に泊まるけど私に気を遣っているのか、と。

答えは「何も考えていなかった」でした。最近仕事でトラブルがあり、その処理で深夜になってしまったとのこと。

結局鍵は会社にあったようで、普通に帰宅。義母からは連絡はありませんでしたが私からの伝言は伝えてくれたようです。

直接か、携帯でかは分からず確認していません。

以前なら夫の言葉通り受け取り安心していましたが、なぜかすっきりしないです。

No.21 21/02/11 17:27
お礼

>> 17 どっちにしてもこっそりGPSつけたら? 義母と口裏合わせする可能性もゼロじゃないから。 でも浮気されても仕方ないと思っていて、もし浮気さ… ご意見ありがとうございます。

義母と口裏合わせをする可能性もあります。

このままもう少し様子を見て、GPSをつけることも考えます。

No.22 21/02/11 18:04
お礼

>> 18 息子大好き義母なら、息子に 俺が泊まったことにしておいてって言われたら言いなりになりそう。 つまり、口裏合わせをしてそう。 実際に頻繁… ご意見ありがとうございます。

そうですよね。義母は早くに離婚し、息子(夫)とずっと2人で生活していたので親子としての結び付きは強いと思います。口裏合わせの可能性はゼロではないと思います。

コロナ禍なのに、週に1度かそれ以上は仕事帰りに実家に寄って、義母から渡された果物や衣料品などを持って帰ります。それも良い気分ではなかったのに、ここ最近は泊まりも増えたので、夫に対して爆発しそうになる感情を抑えていました。

助言を頂くスレで、ただの愚痴になってしまい申し訳ありません。

もっとはっきり強く意見できるようになりたいです。信用し合っているご夫婦が羨ましいです。

No.23 21/02/12 07:25
通りすがりさん2 

興信所で調べた方が早そうな

No.24 21/02/12 14:57
匿名さん24 

全ての回答読んでないので解決済みだったらすみません。直接義母に聞けないと思うのでご主人さんに「アナタいつも義母宅に行ってるみたいだから、今度こちらに呼んで食事でも一緒にしない?」とか聞いてみたらどうでしょう?
または、お義母さんを食事誘ってみようかなーとカマをかけてみる。旦那さんが本当に泊まってたら平然と返事するだろうし、嘘ついてたら慌てるんじゃないですかね。その時の行動で今後の対応決めていかれては?

No.25 21/02/17 00:28
匿名さん25 

義理母に家事やら園芸やらバブル時代の話を教わったりして、仲良くなったらいざとなったら味方になってくれそう。
主さんが家でピリピリしている雰囲気が伝わってくるなら、主さんもパートなど仕事に集中して働くなどしてみては?(少なくとも仕事モードの間は旦那さんの事は忘れられる。)
私事ですが 裏の家のワガママ娘ができちゃつた婚しました。3年位毎日朝から夜中の21時位迄、入り浸って騒いでいますが、人前だけ抱っこしています。ご主人は知らないんだろうなぁ。と引いています。この旦那さんの話が本当ならこういう家もあり得る。
本当に実家大好き旦那だったら離婚したら主さんが就活から何から大変だと思います。
証拠は興信所が早く手に入るかも知れないですが依頼料も高そうなので覚悟してから依頼した方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧