注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

はっきり物事を言う人って怒りっぽいとかメンヘラという印象を持ちますか? 私…

回答14 + お礼12 HIT数 1360 あ+ あ-

匿名さん
21/02/18 16:42(更新日時)

はっきり物事を言う人って怒りっぽいとかメンヘラという印象を持ちますか?

私にとってははっきり言えない人がいるだけで、はっきり感情を表現する人が人間らしくて良いのだと感じるんです。
その怒りや気持ちがおかしい理不尽と感じるならそれこそはっきり伝えてあげるべきで、
はっきり言わない人がいるからはっきり言う人が悪者になるのではないですか?

あの人は怒りっぽいからと周りは言うけど
感情表現がしっかりしているだけじゃないの?理不尽なことを言っているわけではない。と私は感じます。

No.3237549 21/02/17 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/17 03:05
通りすがりさん1 ( ♀ )

内容と場合によります。
はっきり言わない人は感情が穏やかなケースは実際多いです。はっきり言う人は過激な場合が多い。

メンヘラな印象と言うか、はっきり言う人って性格で何を言うから差がありますけど、実際落ち込むときも過激だからメンヘラにもなりやすいのでしょうよ。自分への否定も過激なんです。

でもデブは甘え、っていう人だらけの世界、お前努力出来ないよな、って言う人だらけの世界になりかねませんよその思考。

はっきり言う人が倫理的で社会的成熟度の高い人なら良いのですが、皆そうあれるわけではありません。


No.2 21/02/17 03:10
匿名さん2 

なんでも「適度に」行うことが大事です。主張しすぎも、しなさすぎも良くないです。中には言うべきでないこともありますよ。

No.3 21/02/17 03:13
お礼

>> 1 内容と場合によります。 はっきり言わない人は感情が穏やかなケースは実際多いです。はっきり言う人は過激な場合が多い。 メンヘラな印象と…
自分の感情に正直な人。そんな人に惹かれる人が身の回りを見ていて多いんですよね
落ち込む時は落ち込む。
怒る時は怒る。
それでいいなと思います。
死なないならね

そしてデブは甘えですよ。
甘やかされたからデブになる。
自制できないからデブになる。
私はデブでしたがダイエットして痩せた身なので憶測で物を言っているわけではなく
事実。デブは甘え。

No.4 21/02/17 03:14
お礼

>> 2 なんでも「適度に」行うことが大事です。主張しすぎも、しなさすぎも良くないです。中には言うべきでないこともありますよ。 言うべきでないことを言ってしまうのは
人の気持ちを感じられないKY
もしくは単なる意地悪な人ですよね。

No.5 21/02/17 03:20
通りすがりさん1 ( ♀ )

>>3
まぁあんま溜め込まれて愚痴愚痴言われても迷惑だからなぁ。
あなたと趣味が合うから貴方の周りも似た人が集まってる可能性はありますが。

今は事実か否かが要旨ではないので、あえて否定します。貴方のデブは甘えだった。貴方は自分に対しはっきり言う。それは良いです。

でも万人はそうではない。厳しすぎる環境からストレスで過食に走った。(非定型鬱病の症状です。)自制心を司る脳神経が生まれつき異常を起こしてる。親から虐待を受けている。ネグレクト被害。色々です。

人を傷つける事をはっきり言うのは、事情を知らずに好き勝手言うのと同等なんですよ。たとえがわるかったんですかね。

貴方は遺伝的に体臭持ってる人に、臭いと言って、それがいいことと思いますか?現状不治の病なのに。
はっきり言う人に好感を貴方は持つかもしれないけど、それ言われた相手は毎日のように言われたらほぼ確実に自殺しますよ。

No.6 21/02/17 03:21
匿名さん2 

そうですね。ハッキリ物を言う人はそういう人が多いです。

デブもいろいろあって、薬の副作用で太ることもあるそうです。本人にはどうしようもない体質や環境のせいかもしれなのに、一概にデブは甘えと言ってしまう人は無知なんだろうなと思います。自分がそうだと世界中の人が自分と同じだと思ってしまうんでしょうね。

No.7 21/02/17 03:29
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

どちらの印象も持たない

別にはっきり言う人に悪い印象ないよ

確かに怒りっぽい人は感情表現がしっかりしているだけかもしれませんが意味わからないことで怒る、沸点が低い人とはなるべく関わりたくない

No.8 21/02/17 03:30
お礼

>> 6 そうですね。ハッキリ物を言う人はそういう人が多いです。 デブもいろいろあって、薬の副作用で太ることもあるそうです。本人にはどうしようも…
デブは甘えという考え=無知なら
はっきり物事を言う人=意地悪、KYが多い

両者ともきっと同じことでしょうね

No.9 21/02/17 03:32
お礼

>> 7 どちらの印象も持たない 別にはっきり言う人に悪い印象ないよ 確かに怒りっぽい人は感情表現がしっかりしているだけかもしれませんが意… 理不尽に怒る人は嫌ですよね

No.10 21/02/17 03:45
お礼

>> 5 >>3 まぁあんま溜め込まれて愚痴愚痴言われても迷惑だからなぁ。 あなたと趣味が合うから貴方の周りも似た人が集まってる可能性… 確実に自殺するかは知りませんが、


私もずっと鬱でしたよ
親から虐待を受けていたしね
それにデブでした。
まさにあなたが言うそれだったかもね
でも自分でその環境を脱して
ダイエットしてあの頃より精神状態もマシ。
デブだったのも心を病んでるからと言って仕事をしなかったのも甘えに近いと思っていますよ。経験した私がそう思います。

そして体臭、例えば腋臭などの場合ですね
本人が気付いていないことが多いです。
親しい人間に伝えてもらえないからこそ
全く知らない人に指摘されて余計に傷つくこともあるんです。
なのではっきり言うこと伝えること
それが一概に自殺に導くこととは思いません。
誰か近くにいる人が伝えてあげる。
自発的にまたは周りと共に改善策を導き出す。
それが最善でしょうね

No.11 21/02/17 04:18
匿名さん11 

以前にも同じようなスレがあったんですが
ハッキリモノを言う中に思いやりがある人が私は好きですね。
人を傷つけるようなハッキリ言う人よりも。

なんか話ずれたみたい?^^;ゴメンね

No.12 21/02/17 04:20
匿名さん2 

やんわりと物を言う、という選択肢もありますよ。

No.13 21/02/17 04:59
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

まさに私の母親が良くも悪くもハッキリ物事を言うタイプですが、同時に理詰めにして相手を黙らせるタイプなので、腹を割ったコミュニケーションが取りづらいのです。
基本、黒か白かしかなく、
グレーを理解してくれないのです。

そう言うタイプと話す時って、相手が食い付きそうな言動や話題を避けます。
ビジネス面では問題ないのですが、プライベートだと会話の幅が狭まり、会話する方としては相手を怒らせないように薄氷を踏む思いで会話をします。

結果、そのような相手とは天気とかの当たり障りのない会話に落ち着き、人間関係などのディープな事は話さなくなる。

それでいて大体、自分の思っていることが世間の常識だと思い込んでいる事が多いので、自分が間違っていた場合、その間違いを認めずヒステリックにゴリ押しする方にシフトチェンジする人が非常に多い。
(自分の間違いを認め謝る人も中にはいますが、私の経験上、ごく稀)

よって私は、弁が経つ方ではないため、ハッキリ物事をいうタイプの人は「怒りっぽい・メンヘラ」というカテゴリーに【一旦】は放り込んで、警戒します。

バーっと話されると脳内で処理しきれず閉口してしまうタイプなので。
(はっきり言わないんではなくて、脳内フリーズして言えなくなってしまう)

要するに、相性の問題なのかと。

No.14 21/02/17 05:36
お礼

>> 11 以前にも同じようなスレがあったんですが ハッキリモノを言う中に思いやりがある人が私は好きですね。 人を傷つけるようなハッキリ言う人よりも… はっきりものを言わないこともだめだけど
言い過ぎも良いというさじ加減って案外難しいですよね、きっと

必要なことを相手に伝えることは大事ですね

No.15 21/02/17 05:36
お礼

>> 12 やんわりと物を言う、という選択肢もありますよ。 怒り口調で言われると嫌ですよね

No.16 21/02/17 05:41
お礼

>> 13 まさに私の母親が良くも悪くもハッキリ物事を言うタイプですが、同時に理詰めにして相手を黙らせるタイプなので、腹を割ったコミュニケーションが取り… 私の周りにも
そのお母様のように自分が正義と思い込んでいるというかはっきり言うんだけどその言葉選びが攻撃的な人がいました。
逆に思ったことを伝えない人もいました。

両者とも良いところ悪いところがありますよね、
まあ極端かもしれませんが…


思ったことを伝えるのはいいけど
気持ちを押し付けてくるのは嫌ですね

みんな器用じゃないから難しいんだろうな



No.17 21/02/17 07:42
匿名さん17 

人にハッキリ物事言える人の方が信用できるかな、と思いますけど言葉遣いがひどい人はやっぱり近づきたくないですね。感情に任せて捲し立てる人は怖いです。
少し落ち着いて話しませんか?と言ったところでそういう人には通じないし。

同じ内容でも伝え方が上手い人は尊敬します。

No.18 21/02/17 18:56
匿名さん18 

主さんは、はっきり言う人というより、
人間全般に対する尊重が無い人、
言葉のナイフで他人をザクザク刺す人という分類だと思います
だから、おそらくメンヘラだと言われることは何度かあったはずです

はっきり言う人というのは、言葉を選ぶこともしていますよ
他人のひんしゅくを買うことを怖れず、自分らしさを貫いて生きている人です
有名人でいうなら、叶恭子みたいな人ですね

No.19 21/02/17 20:06
匿名さん19 

大人しくそうな人が、はっきりと自分の意見を言ってくれた時、心を開いてくれた感じがして、嬉しく思います。

No.20 21/02/17 23:59
匿名さん20 

言い方にもよりますね。
穏やかに優しく相手に伝えることが出来る人は良いと思いますが、思ったことをそのまま口に出しちゃう人はただの馬鹿です。。言えばいいってもんじゃない。天然ちゃんなら許されるかもしれませんが危ないですね。

自分の意見を言わない人は論外ですが、自分の意見をはっきり言いたい時でも相手のことは考えて発言できる人がいいですね。

No.21 21/02/18 01:13
お礼

>> 17 人にハッキリ物事言える人の方が信用できるかな、と思いますけど言葉遣いがひどい人はやっぱり近づきたくないですね。感情に任せて捲し立てる人は怖い… わかります。
感情的になり過ぎて思いやりのない言葉ばかり吐く人嫌ですよね、

伝え方って本当にセンスだなと思います、、

No.22 21/02/18 01:14
お礼

>> 18 主さんは、はっきり言う人というより、 人間全般に対する尊重が無い人、 言葉のナイフで他人をザクザク刺す人という分類だと思います だから… 私の何をご存知なのか知りませんが、
私は自分のことをはっきり伝えられない側です。
なのではっきりできる人に憧れます。

No.23 21/02/18 01:15
お礼

>> 19 大人しくそうな人が、はっきりと自分の意見を言ってくれた時、心を開いてくれた感じがして、嬉しく思います。 そうですよね、
そんなこと思っていたんだ。そんなこと言ってくれるんだってなりますよね

No.24 21/02/18 01:17
お礼

>> 20 言い方にもよりますね。 穏やかに優しく相手に伝えることが出来る人は良いと思いますが、思ったことをそのまま口に出しちゃう人はただの馬鹿です。… この人天然なんだなって受け取った側が理解できればいいのですが
そこまで理解しようとしなければその人もただの失礼な人になってしまいますよね

お互いを尊重し合いつつ思ったことを伝えてくれればいいですよね

No.25 21/02/18 10:57
匿名さん25 

食べる事が好きだから、食事制限をするのが苦手なだけで、ダイエットする気がない訳じゃないと考え方を人が聞いてどう思うかって話ですよね。

物事には二面性があるというだけでなく、おかしな見方をしているのはあくまで他の人達で自分だけいい部分だけを見て評価してくれっていう訳にはいかないという事です。

No.26 21/02/18 16:42
知りたがりさん26 

事実を伝えることと個人の感情を露にすることは別物じゃないの?
相手の人間性を貶したいだけじゃなくて改善を目的としてるの?
自分の都合が良いように相手を変えようとすることを改善というの?
相手が自分の言いなりになれば目標達成ってこと?
実際他人に言って何か変えた実績はあるの?
その場合助言の内容ではなく感情をぶつけられたこと事態のお陰と相手は捉えてるの?
ただの質問です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧