関連する話題
批判や誹謗中傷みたいな回答は求めてません 仕事を休みたいですが人手が少ないから駄目、厳しいと長年のベテランパートさん達に言われました 一応責任者の机に休む理
現在専業主婦ですが、子供が小1に入学するので、これを機にパートをはじめようと思います。ですが、最近ネットスラング(?)で「子持ち様」と皮肉めいた言葉があるそうで

パートには子供いる、人、いない人、不妊様々で、夫婦二人を楽しんでいる人、います。…

回答51 + お礼16 HIT数 6191 あ+ あ-

匿名さん( 45 ♀ )
21/02/25 13:25(更新日時)

パートには子供いる、人、いない人、不妊様々で、夫婦二人を楽しんでいる人、います。

子供いる人は、なぜ子供いないの?当たり前に不妊扱いされたり、

周りの友達も子供いない夫婦います、お金自由が欲しいから、

子供いないのはそんなにおかしい?

子育て中は、不妊?必ず言ってくるけど、金重視とか、言います、

子供いる人は、お金大変とか必ずききます、

私は、子供いる人を偉いとか思いません、欲しくて作ったわけだし、

必ず子供何でいないの?不妊?
お金が自由がいいから、と言います。

ダメかな?

No.3238449 21/02/18 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/02/24 03:10
匿名さん9 

嫁と姑のようなもの…
同じ女でも、子供の有無で立場違うので考え方も違って当然だと思います。

分かり合えないと思います。

どちらも間違って無いし、どちらも正しいとは言えないかと。。

私はそれなりの年齢ですが…
経験から言わせていただくと…

・子供欲しくて恵まれない人
・子供欲しくなくて作らない人
子供がいない事は共通してますが話は合いません!

子供いても…
・一人っ子
・二人兄弟
・子沢山
でも話しが合わない事が多々あります!

同じ一人っ子でも、男の子と女の子で合いません!

仲良しだった親友でも、、
・同居で姑で苦労してる人
・三男坊で姑と無縁の人

或いは、、
・高給のご主人でセレブな人
・薄給のご主人でプーアな人

では、自然と疎遠になって行きます。

同じ境遇や立場の人の方が、気持ちを分かち合え楽ですからね。。

今仲良くしてるのは、自分と、同じような人ばかりです。
自然とそうなって行きます。

立場が違えば考えも違う。
そんな、もんです。

ちなみに私は3人産みました。
でも子育て不向き笑笑
生まれ変わったら次は一生独身で自分のやりたい事をするつもりです。

私には未婚の妹がいますが、当然育児や結婚生活の話はしません!
会話が対立するので笑笑
水と油です。

妹なので付き合ってますが、他人ならとっくの昔に疎遠でしょうね。

そんなもんです。

No.52 21/02/24 10:02
匿名さん52 

あなたは口に出さないだけで
子持ちを完全否定してるから
中身はお互い様じゃんて思うよ。

私は子供いませんけど子供がいる人素敵だと思いますて人だったらあなたに同情もしたかもだけど、誰も子持ちが偉いなんて言ってないだろうに子持ちがそんな
偉いの?ととにかく子持ちを否定したいんだなて事は伝わる。不特定多数がさもそう思ってるかの様な言い回しが不快だしね。

No.53 21/02/24 10:04
お礼

>> 51 嫁と姑のようなもの… 同じ女でも、子供の有無で立場違うので考え方も違って当然だと思います。 分かり合えないと思います。 どちら… なるほどですね、女の子や、男の子、1人っ子、兄弟いたりいない

そんなに、会話合わないのかなと、

私はお金自由がいいです、
子供はかわいい、それはわかるけど、貧乏な生活をしなきゃならない人を見て嫌なんですよね、
あくまでも私の個人的な意見です、

職場でも不妊の人が、夫婦二人の人に、子供がいない生活が理解出来ないみたいで、

子育てがないから自由ですが、
子供に金かかり、大変とききます。

家庭よりますが、

お金あり、義親同居し、介護なんて私には無理ですヘルパーの代わり?
思ったり、
そんな感じ

No.54 21/02/24 10:11
匿名さん54 

子供嫌いって言ったら、ひんしゅくでしょうか。

No.55 21/02/24 10:15
お礼

>> 47 主のお礼の文面読んでて良くわかった! 他の人が言ってる事と同じ主も日頃から子持ちを無駄に見下してるてこと 嫌なら転職すれば良… 不妊の人は仕方でしょ、出来ないんだから、お金かけたから出来るわけではないし、
子育て中の人がお金大変で、子供いないからお金ゆとりあり、妬みあるなら産まなきゃいいじゃん、て事。

No.56 21/02/24 10:20
お礼

>> 48 40さん何か怒ってます?怒っていたらすいません。 見てわかるなら、今よりももっと深刻になるのお分かりだと思うので巡り巡ってというのは誤… あのさ、スルーしたらお礼言わないとか疲れる人がいたから
またお礼した、

子供はいらない、という私に対して
不妊をバカにしたことはない、出来ないなら仕方ない、

それだけ、

働きに出て色々言われる、何か気にいらないとかでいじめ、仕事辞めたらいい、
お金稼がないと生活出来ない、養育費かかるとか、当たり前でしょ、
バブル期と不況なら生活大変だし、
先を見ないで、子供産む人がいて、理解不能、
勝手に妬まれるのよね、

No.57 21/02/24 10:36
匿名さん9 

子供がいる者同士でも…
例えば幼稚園で男女が喧嘩すると、幼稚園では体力差無いのに男の子にヤラれたと女の子の親がワーワー言います。

TDLでミニーちゃんのお家を男の子のお母さんは何コレ?見るだけって何が楽しいの?と。
女の子はとても喜びますが、性別によって同じ親でも感覚の違いあります。

また、子沢山の母親は、一人っ子なんだから役員引き受けてくれても良いのに!と皆言います。
しかし、一人っ子の親は好きで産んだんでしょ?
嫌なら自分も一人っ子にすれば良かったのに!と言います!

陰で悪口言いますよ〜大奥です!
そんな経験を嫌と言うほど見てきました笑笑

私が今仲良くしてるのは、同じ様に男女の子供がいる人が多いですよ。

結局同じ立場の人が分かり合えるって事ですね。

結婚前仲良かった友達も、立場違って疎遠になり音信不通に自然となりました。

それは、仕方のない事です。。

自分の人生なんですから、人にとやかく言われる筋合いは無いですよ。

道徳で人は話し合えば分かり合える。と、学びますが、あれは理想論であって嘘です笑笑

気が合う人が数人いればそれで十分だと思います。

物だけでなく、人付き合いも断捨離ですよ。

No.58 21/02/24 13:52
匿名さん8 

お礼は私は別にいいですよ、主さんにとって役立つ意見であれば返せば良いと思います。
お礼は強制ではないですから嫌なら今までのようにスルーでいいんじゃないですか?
けど、わざわざありがとうございます。

不妊の方は仕方ないのは私も同感です、働きに出れば色んなこと言ってくる人もいますよ。
パートなら辞めやすいですし、無理せず次を探してもいいんじゃないですか?

色んな人いるから真に受けない方がいいですよ。
お金ないとか言いながら本当は持ってる人いますし、大変だと言いながらそれが生き甲斐なんだろうなという人もいます、自分にはお金かけないけど子供にはお金かける親御さん多いですし。

主さんのように先が不安だからいらないという人がいても良いと思いますよ。
主さんの好きに生きたら良いと思います。理解しなくてもいいんじゃないですか?聞き流せば良いと思いますよ。
価値観が全く違うのですから、理解しようとすると疲れますよ。

No.59 21/02/24 14:47
お礼

>> 49 主は日本人じゃないのかな? ま、それも差別的と言われればそれまでだけど、日本語が上手くないし、文章読みにくいし、句読点をつける位置も違… 私はいつも黙ってます、

家庭用様々でしょ、他人から色々言われなきゃならないの?

職場で、会話するようになっても辞めたら付き合いなくなるし、

他人になぜ話すの?
友達でもないのに、

No.60 21/02/24 16:47
匿名さん60 

世の中色々な人が居ますよね…

理由って割合や確率ではなく

様々な皆違う理由があるのですよ。

ちなみに私は主さんと同じ位の年齢で、
1度も結婚した事は無いです。
結婚はしたいのですが
完全な結婚不適合者です。

絶えず男女関係はあり… 10代から不妊したことが一度も無いのですが
妊娠した事がありません。

別れた彼は子供が居ます。

No.61 21/02/24 23:18
匿名さん61 

>No.35
> 誰にも迷惑かけている訳じゃないし。

少子化は迷惑だと思います。
少子高齢化の日本の財政状況とか考えたことないのでしょうか?

子供を持つ持たないの自由は認めるとしても、子供持たない人は年金をもらえないとか
所得税率を上げるとかするべきだと思います。
それでも子供を持ちたくないならその意思は尊重したいです。

お金を自分で自由に使いたいから子供作らない、という考えは間違い、というか悪いのです。
みんなでそれやったらどうなるか考えてみるといいです。
自分だけならいいだろ、とか思ってるのかな。

No.62 21/02/25 00:56
匿名さん21 

お金のため、自由のためわかるんですけど、主さんが年を取り介護が必要なとき大金積んで診てもらうであろうヘルパーさんや介護職員、医者はみんなあなたが嫌うお金が大変、勝手生んだ人の子だよ。
産む産まないは勝手なんだけど、あまり子持ちを否定しないで~

日本人の典型だよね。
食品は輸入に頼る、少子化の対応は他国から、コロナワクチンいち早く協力金出すから先に回して~。
他国から守ってもらうためにアメリカの言いなり。
自分等で何とかしようとしない、他国から何でもお金で調達。

面倒なこと(子育て)はしない、自分が困る(年取って介護)は札束で頬を叩いてみてもらうてな。

自分はなにもしない、否定する。
それで、本当にその生き方でいいのかなぁ……。
みんながちゃんと働いて税金を納めればひとり負担が減るように、ちょっとずつ協力すれば、丸~くいく事ってあるのになぁ。
産めない体とか不妊とかはしょうがないけどさ……

まぁ。自由なんだよ、けどそうも言ってられなくなっちゃってる現実がそこにあるし、人が減ったら隣国に攻められたらアウトだし……
日本人が減るって我々が思っているより、結構ダメージデカいと思うんだよね……

No.63 21/02/25 09:12
匿名さん63 

そこまで聞いてくるてよほど仲が良いんだね、あなた職場で無駄に愛想振り撒いてるんじゃないの?隙ありすぎなんじゃないの?私子供いないけどメリハリつけて距離をとって仕事重視だからそんな事言われた事ないし、私は自分以外の為に自分の体をこくしして子供育てるパートさんと話をしてると家族の為に働いてる偉いと素直に思えるわ。当たり前な事なんて1つもないからね。

No.64 21/02/25 10:14
お礼

>> 62 お金のため、自由のためわかるんですけど、主さんが年を取り介護が必要なとき大金積んで診てもらうであろうヘルパーさんや介護職員、医者はみんなあな… 貯蓄あるから老後は、施設がいいかなと考えたてます。
自分の貯蓄があれば周りには迷惑かけてないと、思います

子供いない人を否定しすぎてない?

No.65 21/02/25 10:17
お礼

>> 63 そこまで聞いてくるてよほど仲が良いんだね、あなた職場で無駄に愛想振り撒いてるんじゃないの?隙ありすぎなんじゃないの?私子供いないけどメリハリ… 家計の為に働く、周りは子供いるから金かかる、わかって産んでるはずなんだよね、

偉いというか、子供ほしい→お金かかる、働く!当たり前でしょ、

私の周りはみんなお金大変だから子供いないよ、

例えばお金無いのに子供四人産み生活大変言ってる、人に考え子供産んで!言いたい、

No.66 21/02/25 13:03
匿名さん47 

お母さん!

私の母より年上だ
子供の立場から言わせて貰うと
税金や年金も大切だけど子供欲しくて無い人が赤ちゃん出来たら虐待しそうですよ
子供からも迷惑
この人、怖いし
大丈夫、主の旦那と主との子供要らないんでしょ

主の冒頭で「不妊様々」てありました
なんでわざわざ“様々”を付け足すのか?て
日頃から誰かを避難して
誰が主を避難する
まぁ、そう言う環境に悪い職場で仕事続けて行きたいなら頑張っね

No.67 21/02/25 13:25
匿名さん67 

子供って、国に貢献する為に産んだなんて考えて産んでる人なんているのだろうか?
ただ単純に「子供がほしい」って気持ちで、産んでるんじゃないの?
それを、年金だの、税金だの、なんでそんな事言うんだろう。
心が狭いと思う。
子供産んでる人が、「将来の年金、税金、誰が払うと思ってるんだ、子供だよ、だから子持ちは偉い」とか言わない方がいいと思う。
そんなこと思ってる子持ちばかりじゃない。
そんな心の狭い、歪んだ子持ちばかりじゃない。
そんなこと言うから、子供いない人が引け目を感じて生きていくようになるんじゃない?
子供いること自体が幸せなんだから、それだけでも幸せなんだと思えればいいじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました