注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

結婚して17年です。私の給料が少ない事から家事を嫁さん大分前からしなくなりました…

回答36 + お礼28 HIT数 8269 あ+ あ-

匿名さん
21/02/24 20:01(更新日時)

結婚して17年です。私の給料が少ない事から家事を嫁さん大分前からしなくなりました。炊事、洗濯、掃除私がしてます。現金で買い物した残金が合わないと激怒され家に入って来るな❗️と言われ家を出ました。もう2週間です。子供2人います。これからどうしたらいいかいま考えています。情けないです。

No.3238571 21/02/18 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/02/21 17:37
匿名さん47 

そうですよね、踏ん切りつかないと中々決定しづらい事ですよね。
長年の結婚で情もあるでしょうし、お子さんへの影響も考えると悩みますよね。

何度もすいません、お分かりだとは思いますが児童相談所に連絡する際はお子さんを相談所に預ける事は避けた方が良いと思います。
主さんは奥さんの行動に疲れていて弱ってる状態ですが、お子さんに影響を与える事はなく確りと面倒を見れるという意思表示を確りしないといけない事、お子さんにも児童相談所の方が色々話を聞くので奥さんに問題があり、主さんと一緒に生活したい問題ないという事を証言してもらわないと最低でも半年は引き取られた状態で定期的に通って問題ない事を証明しなければならない事態になる事があります。

その点だけ気をつけて通報して下さればお子さんと離れ離れになる事態を防げると思います。
お子さんの事が心配になり書いてしまいました、失礼します。

No.52 21/02/21 18:17
お礼

>> 51 長女は最近体型にも変化が出てきたので「パパあっち行って」とか小生意気な事とか行ってきたり僕に対してかわいい指示等してきたりします。この子だけは健やかに何とか育って欲しいという一心です。長男は今年成人式なので何も心配してません。後は卒業後の進路だけです。今家を出てから2週間が経ちました。その間僕がしていた家事等否が応でもしないといけない状況に陥っている筈です。心境の変化が化学反応的に起こっている事を最後の望みとして持っておきたいです。それでも何の変化もなかったら行動を起こさないといけないと思います。僕は一人になることは何も怖くありません。与えられたしれんと思い乗り越えて行きます。

No.53 21/02/21 18:35
通りすがりさん33 

離婚で良いと思います。自宅に帰りたくても帰れない状況が続いていること。
できれば、メールやラインなどで、帰りたいという意思を奥さんに送っておいて、証拠も残したほうが良いです。

今後に離婚となった時に、主さんが勝手に家を出た、家庭を放棄したと奥さんに偽られて、慰謝料を取られることは避けたほうが良いと思います

また、奥さんと喧嘩などしたときは、録音もしておいた方が良いです。そういう証拠が見を守ってくれるし、お守りになります。

お子さんの問題としては、長女さんだけだと思うので、とりあえず離婚や別居に向けて行動されては。奥さんが家事もしない、育児もしない、子供に怒鳴ったりの状況なら、場合によっては娘さんも主さんが引き取った方が、良いと思います。

世間がどうこうではなく、主さんがどうしたいか。主さんも幸せにならなきゃいけないです。

また、娘さんが心配です。
お父さんは家に帰ってこないことを、娘さんに何と説明してるか。娘さんに主さんの悪口など平気で吹き込んでいる気がします。そうなると、娘さんの情緒の発達面で影響があります。夫婦仲が悪いところを子供にみせることは、子供に取って物凄く悪影響です。

No.54 21/02/21 19:33
お礼

>> 53 ここまで親切に赤の他人に親切にアドバイス下さって本当に感謝してます。そういう方向性で進めていこうと思います。ただ少し時間を掛けてやって見ようと思います。通りすがり様の的確なアドバイスは大変参考になりましたが、失礼ながら何かそういうお仕事をされているのですか?

No.55 21/02/21 20:58
通りすがりさん33 

参考になる事が少しでもありましたら、私もホッとします。

私は、ここの掲示板も出入りするようになっめ長いので、家族問題で色んな人の意見をみてきました。今は、ネットで色んな家族の問題もすることができるので、それらを私自身が参考にして主さんにアドバイスしたのもありますが…

実は、私の両親も不仲で、渡しが子供の頃から家庭内別居をしていました。

主さんのお宅とはケースは違いますが

・両親が不仲
・母親が父親を拒絶
・父親は帰宅したくない
・母親が精神的な病い(被害妄想、ヒステリック、感情の起伏が激しく、メンタル崩壊)
・母親のヒステリックな暴言により、子供である私は、家の中でかなりのストレスを感じ続ける

という生い立ちでした。
主さんと違うのは、母親は完璧主義なので家事など放棄はしていません。しかし、父親は家事や育児は全くせず非協力。父も母親に責めら罵られてしまうので、深夜帰宅する日々。そうやって過ごすうち、娘である私と父親の関係もかなり悪くなりました。

私は専門家ではありませんが、主さんのお宅のケースは、機能不全家族にあたると思います。多くの場合、子供たちが犠牲になります。

幼い子供たちが、不安定な母親を慰めたり支える母親役をしたり。母親のストレスのはけ口になるサンドバッグになったり。

優等生や、または子供らしい子供を演じて、親の望む良い子になろうとしたり。

または、家族の問題(親の不仲)から注意をそらすために、子供たちが問題行動を起こして犠牲になったり。

私は、泣いたり怒ったりする母親を慰めたり、愚痴を聞いたり、父親を一緒に非難する役目を幼い頃からしていましたが

「あの人は、私のことを愛していない。酷い男だ。子供の事も愛していないから家に帰ってこないんだ!家族から逃げる卑怯な男だ」

と聞かされることが、苦痛でした。
また、母親の前で父親と楽しそうにしていたり、遊んでいたりすると、お母さんが悲しむかもしれない…。怒って、裏切り者だと責めてくるかもしれない。それにお父さんは、酷い人なのに私と仲良くしているなんてズルい人なの?私と一緒にいる時は優しいお父さんなのに嫌いにならなくてはいけないの?

という、葛藤が小学生の頃からありましたし、苦しかったです。
きっと娘さんも近い状況なんじゃないかと思います。先ずは、お子さんのことを第一に。

No.56 21/02/21 21:41
お礼

>> 55 そうですか。辛い事をお聞きして申し訳ありませんでした。僕も幼い頃父親に理不尽な怒られ方(成績が悪かったら釣竿で叩かれたり)今でもその時の状況を思い出したら(テレビを消してシーンとした状況下で体罰を受けてた)耐えられなくなります。子供の立場では親に歯向かうなんて絶対に選択肢として無いわけで違和感を覚えなが自分の身を守る方向に動くしかない辛い状況に置かれるしかないですよね。父親は学がなかったので会社等で嫌な事があったら家で憂さ晴らしをする感じでした。僕は人親になった時、理不尽な怒り方はしないと反面教師的な考えを実行してます。嘘をついたり、人に迷惑をかけることをした時はおこりましたが。さっきもいいましたが静寂が怖いです。通りすがりさんも僕の悩みを真っ正面から受け止めてくれて、最善のアドバイスをしてくれたことは、その時の境遇を反面教師として今に生かしていると僕は感じました。ありがとうございます。

No.57 21/02/21 22:13
匿名さん 

とりあえず最寄りの警察署に相談する。
意味は無いかも知れないが、そんな事で困ってる人がいるという記録が残る。
これは明日にでもすること、早い方が良
い。
一番良いのは家庭内を隠し撮りするのだがこれはハードル頑張って高いので1日の出来事を日記で残す スマホに書けるよね

会話を録音する

とりあえずこの酷さを他人が理解するのは難しいので証拠が必要。

娘の親権を取るのは難しいので母親が不適格だと証明する必要がある 欲しいならね。

地道な証拠集め
後は弁護士に相談

No.58 21/02/21 23:59
通りすがりさん33 

いえいえ、お気遣いをありがとうございます。今は、私は自分の生い立ちに関しては、自分自身で納得できていて、コンプレックスに感じたり傷付くこともないので、お気になさらないで下さいね。主さんも、辛いご経験があったとのことで、人生色々ありますよね。。

だからこそなのですが、今は、無力な子供では無いはずです。立ち向かうことも、立ち向かう術も、持っているはずです。

家族の問題は、外からは見え難く、とても複雑です。ただいえることは、大人は子供たちを守らなくては、いけません。私も主さんも、子供時代は無力な子供でした。主さんの娘さんも同じでしょう。
娘さんがどう思ってるか、どう生活をしているか、を確認する必要があるはずです。そして、愛していること、大切に想っていることも、伝えなくてはなりません。

まずは、家に帰りたいと奥さんに記録の残る方法で連絡すること。そして、家に帰ること。言い争いになるなら、それは好機だと思って録音をすること。

まずは、家に帰りましょう?
そして、話し合いましょう?

録音できるのなら、今まで○年も、働き、家庭にお金をいれて、家事も育児もしてきたこと。それも会話の中に含めてください。

そして、君は家事もしない、何もしなかった。俺を悪者扱いして追い出し、夫婦関係を悪くさせるだけで建設的な話し合いは何もできずにいた。という会話の内容も含めて欲しいです。

それらの証拠を揃えて、弁護士さんなどに相談されると良いと思います。

あと、お子さんと二人で話すこともしてあげて欲しいです。お母さんとの暮らしはどうか。お母さんの精神状態、父親の自分のことはなんと言ってるのか、など。

なんにせよ、主さんは、無力ではないはずです。応援しています。


No.59 21/02/23 07:14
匿名さん59 

身の上には同情しますし、
私も同じ育ちをしたのでわかりますが、
子供側の視点に立ってあえて
厳しいことを言います。
私は、そういう感じで幼いときに
急に片親が出ていって、
しばらくたって急に親が帰ってきても、親とはもう思えませんでした。
親の事情なんか子には関係ない。
知らない。知っても子供を置いてきぼりにしたことに変わりはない。
置いてきぼりにして平気な親の
イメージしかない。
もう片方の親がろくなことが出来ないことをわかっていて、子供をどうして放置出来るんでしょうか。
ただ家を出た、ではなく離婚するならきちんと話し合いをしたほうがいいです。
両者が離れたほうが精神衛生上良いのならそうすべきです。

No.60 21/02/23 12:09
匿名さん60 

普通に離婚一択でしょ。
離婚の原因は奥さんにありでいいじゃん。
そんなのと一緒に暮らして楽しい?
俺なら即刻離婚して自分の人生楽しむけどな笑

No.61 21/02/23 16:48
お礼

>> 59 身の上には同情しますし、 私も同じ育ちをしたのでわかりますが、 子供側の視点に立ってあえて 厳しいことを言います。 私は、そういう感… そうですね。子供達には悪いことしてると思います。皆さんの意見をいろいろお聞きしてたら、離婚という選択肢しかないと思います。そういう方向で動いて行きます。

No.62 21/02/24 17:01
匿名さん62 ( 40代 ♀ )

稼ぎ少ないと生活大変だから、家事したくないんだよ、

やってられないんだよ、

No.63 21/02/24 19:16
匿名さん63 

奥様は、持病をお持ちのようですが今の時代、なんの病気もない方が珍しいと思いますよ。病気があるから働けないってのは、甘えです。
離婚を切り出すといいですよ、家事やらないならって離婚届けまで用意して焦らせましょう。
結婚17年目いい歳して、自分で稼げない妻は、今離婚したらヤバイって思いますよ。子供を盾にして離婚出来るわけないって言ってくるかもしれませんが、家事をしないで文句ばかり言う主婦に勝ち目はありません。
自分も2児育児中、専業主婦です。
旦那は仕事をしても一年続かず毎年毎年転職してます、家では文句ばかり今日着ようと思ってた服が洗濯してない→文句。ぬか漬けの味が少し変わった、ご飯が普段より柔らかい→文句。掃除は文句言われないけど。お小遣いを使い切った旦那が◯千円くれーとなり、給料前だとこちらも生活費が無く、ケンカになります。で、お金の話になると『金も稼いでこない寄生虫』呼ばわりされて、離婚したくなります。
でも今もし追い出されたら、正直住む場所も困ります。下の子は一歳なので、ドタバタうるさくなり始めた頃で、実家には迷惑かけたくない。毎月赤字なので、私がフリマアプリで転売とかして5万ぐらいが食費雑費になってしまい、ぜーんぜん貯金出来ないので、離婚になると困ってしまう。
なので、毎回ケンカしても負けてしまいます。更にストレス・・・笑

あなたが優し過ぎるんだと思います。
自分も大概、どうしようもない人間だと思ってますけど、奥様酷すぎます。病気持ちなら尚更文句言える立場じゃなく、病院代とかもかかって申し訳ないなぁと思うところですけどね。

No.64 21/02/24 20:01
お礼

>> 63 本当に自分の気の弱さに嫌気がさしてきます。旦那さんの態度も人の足元見る感じで酷いですよね?僕も少なからず離婚は考えています。主さんもやりきれない時もあると思いますが、今感じてる気持ちに従った方が良い様な気がします。これ以上状況が悪くならないようお祈りします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧