注目の話題
寂しくて、かまってほしくて、浮気したくなります。相手してほしいのに連絡ないとか、喧嘩したら暫く連絡ないの耐えられません。心の隙間を埋めたいだけで、みんなのこと好
50歳主婦です。半分愚痴ですが。 本当に旦那とは離婚したい。 ほんとに帰ってきても文句しか言わない。 感謝の気持ちもない。 旦那の親が体調をくずしており
もうダメかもしれない。 死んだらバチ当たるかな? わたしはどうしたら良いのだろう。 今は一人暮らしの24の女。 去年の2月(大学4年)に失恋を機

幼稚園の同じクラスのママさんのことで、とにかく息子さんを守ろうと必死で少し狂気的…

回答11 + お礼9 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
21/02/20 09:49(更新日時)

削除投票

幼稚園の同じクラスのママさんのことで、とにかく息子さんを守ろうと必死で少し狂気的で怖いです。
公園や幼稚園で多少のイザコザはあると思いますがオモチャの貸し借りの問題もあるし押した押された、叩いた叩き返された、などなど。
公園で「お前が悪い」と言った子の元に行って「うちの子は悪くない!だいたいお前なんて呼ばれる筋合いはない!」と割って入ったりするので周りから浮いてます。
幼稚園でも「息子が虐められてる」とクレーム言いに行ってるみたいで正直面倒くさい母親なので息子さんには悪いけど仲良くしないでほしいと思ってしまいます。息子さんは優しくておとなしい子なんですが親が苦手…そんな人いませんか?春から小学生、もっと色々あると思うから同じクラスになりませんように。と願ってしまう。人には言えないのでここで吐き出しました。ネガティブな発言失礼しました。

No.3238869 21/02/19 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/19 10:19
匿名さん1 

削除投票

あ〜分かります。
すごく共感します。
微妙ですね。
もうちょっと決定的なトラブルがあったなら(無いに越した事ないのですが)、小学校にその経緯を伝えて「同じクラスにしないで欲しい」と相談もできるんでしょうけど。

まあ小2くらいまでは親同士の繋がりも密接ですが、それ以降になると子供同士の関係が主流になりますから、あと1〜2年の辛抱かな、と思います。

No.2 21/02/19 10:19
匿名さん2 

削除投票

申し訳ないですが、その親の気持ちわかりますよ。
おとなしい子って、押されたり、意地悪されたりとかの対象になりやすい。
そして、それをいつも見てる親は、いつもそういう対応されてると神経質になります。
やる方は、それくらいって慣れてるけど、やられる方はたまったもんじゃない。

No.3 21/02/19 10:26
お礼

削除投票

>> 1 あ〜分かります。 すごく共感します。 微妙ですね。 もうちょっと決定的なトラブルがあったなら(無いに越した事ないのですが)、小学校にそ… ありがとうございます。なんか公園でいつもキーキー怒ってるイメージです。元気に走り回る子供に対して「そばを走るな!」と言ったこともあり、ビックリしました。ぶつかると危ないから、なんでしょうけど。。。少しの辛抱ですかね。

No.4 21/02/19 10:34
お礼

削除投票

>> 2 申し訳ないですが、その親の気持ちわかりますよ。 おとなしい子って、押されたり、意地悪されたりとかの対象になりやすい。 そして、それをいつ… うちの子もおとなしくてボーッとしてるので叩かれたりオモチャ横取りされたりしてますし私自身が昔イジメに遭ったこともあるのでやられる方の気持ちも理解してるつもりです。
オモチャ取っていった子に「いきなり取るのは良くないから、次からは貸してと言ってね?」と言ってますがその親はいきなりマックスで怒鳴る感じです。

No.5 21/02/19 10:37
匿名さん1 

削除投票

2さん。
うちもターゲットにされやすい子でしたよ。
あまりにも乱暴だったり、敵意があったり、心身が傷つくようなら親も声をあげますが、ある程度は自分で乗り切ったりその対処法をおしえてあげることも必要ですよね?

ってかその親御さん、自分の子の近くを他の子が走るのが嫌なら、友達と公園に行く事自体、無理なのでは?

No.6 21/02/19 10:38
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

私の娘も大人しくて、いつもやられる側なので私も神経質になってしまってます。
すいません。しかしながら周りのお母さん達も気にしてくれてプライベートで集まっては子供同士で押したりしない、叩かない等普段から教えあってます!

今はコロナで集まってはないけど、LINEでは、先生がいつも今日はこんなことがあって、といい事も悪いことも教えてくれて、ママLINEで話し合ったりする事もあります。
中には主さんの様な人もいると思いますが、フォローの試合で円満ですよ。
もちろん物凄く大人し子、ヤンチャな子もたくさんいて、その両親たちも悩んでいて話しあって助け合ってます。

トラブルになる前にフォローしとくと今後楽だと思いますよ。お互いに
何の問題もない子供が他の子を怪我さすなんて話は少なくもないしね。

No.7 21/02/19 10:46
お礼

削除投票

>> 5 2さん。 うちもターゲットにされやすい子でしたよ。 あまりにも乱暴だったり、敵意があったり、心身が傷つくようなら親も声をあげますが、ある… ありがとうございます。なんというか、悪い子は居ないか?と常に目を光らせてる感じです。子供は気にせず走り回ってますが私は我が子がその子に余計なことをしないか?とヒヤヒヤして見ています。

No.8 21/02/19 10:47
匿名さん2 

削除投票

その神経質なお母さんは、子供に注意もできないくらい追い詰められてる時思いますよ。
そのお母さんこそ、助けてあげるべき人なんだと思います。
そうやって、周りか神経質な厄介な親と追い詰める事が、イジメっ子の発想です。

No.9 21/02/19 10:56
お礼

削除投票

>> 6 私の娘も大人しくて、いつもやられる側なので私も神経質になってしまってます。 すいません。しかしながら周りのお母さん達も気にしてくれてプライ… 良い仲間に支えられてるんですね。
私も相談に乗ってくれる方達に感謝しております。そのお母さんはLINEなど交換しようものなら文句、クレームがバンバン流れてきそうですしちょっと話掛け辛い雰囲気です。
「うちの子は優し過ぎる子なので」と強調してくるし発言ひとつひとつに対して「それはどういう意味ですか?」とか聞いてきてちょっと怖い…
守るために必死なんだと思いますが何も言えなくなります。
前は通りすがりに体が当たってしまった時にも「押された!」となり「すみません、当たってしまったみたいで…」と謝ると「当たってしまったと仰いましたけど違いますよね?押したんですよね?」とか言ってきて引いてしまう。。。

No.10 21/02/19 11:00
匿名さん1 

削除投票

ママ友は、自分の友達ではないと思っています。なかにはそのまま、子供抜きでも付き合えるくらいの友達になれる人もいますが。
保護者同士の役割として関わり合うのは仕方ないとしても、合わないママ友さんと、プライベートでも親しくする必要はないと思っています。

2さんがおっしゃるような、その、神経質なママ友さんを助けてあげるのは、その方のご主人とかお身内とか本当のご友人でいいんじゃないですか?
話が通じない人を、助けるのは無理です。

No.11 21/02/19 11:25
お礼

削除投票

>> 8 その神経質なお母さんは、子供に注意もできないくらい追い詰められてる時思いますよ。 そのお母さんこそ、助けてあげるべき人なんだと思います。 … 他のママがどう思ってるかは分かりません。私のように「小学校で同じクラスになりませんように」なんて酷いことを思ってる人はいないかも。
ただ接すると怖い、という印象で皆さん見てるのはあります。
何よりお子さんを守ろうとする過保護なところが、子供さんを孤立させかねないので親と子供は別として考えて息子には「皆と仲良くね」と言ってましたが、母親の見張り番のような姿に引いてしまい嫌になってしまいました。

No.12 21/02/19 11:40
匿名さん12 

削除投票

そんな感じのママさんとトラブルになったことがあります。その方は神経質とかおとなしい子供を守りたいというよりは心の病気だったようです。
申し訳ないけど、私は自分の子どもを守るのが最優先なので、追い詰めも助けもしません。ただ静かに親子共に距離を置く工夫をしました。

No.13 21/02/19 11:59
匿名さん1 

削除投票

何度もすみません。
相手のお子さんのことは、フォローしますよ。
「〇〇君は△△が苦手なんだからそこはみんなで助けてあげて」とか。
うちもそうやって周りのお母さんに助けてもらってきましたし。
また、PTAのお仕事の中で、お母さん同士、「パソコンが使えなくて」とか「人前で話すのは苦手」とかだと、そこもお互いさまだと思っています。
でも、それとこれとは別だと思います。

No.14 21/02/19 12:18
お礼

削除投票

>> 10 ママ友は、自分の友達ではないと思っています。なかにはそのまま、子供抜きでも付き合えるくらいの友達になれる人もいますが。 保護者同士の役割と… 乱暴な子とは仲良くしたくない、と言ってました。
うちの子は友達の中では大人しい部類ですがそのお子さんに比べると声大きいのできっと乱暴な子認定されてると思います。

あの家と関わるとややこしい、というイメージが付いてるのは確かなんで、子供さんのためにも何とか出来たらなぁとは思いますが…まぁ私が立ち入る事ではないですよね。ありがとうございました。

No.15 21/02/19 12:38
お礼

削除投票

>> 12 そんな感じのママさんとトラブルになったことがあります。その方は神経質とかおとなしい子供を守りたいというよりは心の病気だったようです。 申し… ありがとうございます。その方は心の病気だったんですね。実は幼稚園で「いじめた側は覚えてないもんなんですよ!でもやられた方は一生覚えてるんですからね!!」と激昂していたのを見かけて、もしかしたら昔ひどいイジメに遭って子供か同じような目に遭わないように…と心配し過ぎて不安神経症のような感じなのかな?と思いました。心の病のことを詳しく知らないので下手なことは言えませんけど、その姿を見て少し心配になりました。
どちらにしても近寄れない雰囲気出してるので付かず離れず接したいと思います。

No.16 21/02/19 23:39
匿名さん2 

削除投票

この質問者さんの、相手のお母さんに対する酷い扱いに嫌悪感があります。
孤独に子育てしてるかもしれなくて、心の病気だから差別する。
こういう冷たい心ない人がいるから、怖くて子供なんて作れない。

No.17 21/02/20 08:25
お礼

削除投票

>> 16 差別してるつもりはありませんがそう思われたのならすみません。あとご実家の両親と同居されててご主人もいて孤独ってことはなさそうです。もちろん家の中での状況までは分かりませんが。一人っ子ですしお子さんを愛してるんだなと思います。
親の立場からのご意見だと思ったらそうでは無かったんですね。不安な思いをさせてしまいましたね。失礼しました。

No.18 21/02/20 08:30
匿名さん1 

削除投票

2さん
「怖くて子供作れない」って……
お子さんいないのに、ママ友の話に乗っかってきたんですか?

No.19 21/02/20 08:49
匿名さん19 

削除投票

とかく、浮いてるといじめられやすい、その人に非がなくても。悪循環になってしまって、いじめられやすく、いつも見てて過剰になっているのです。あなたが唯一味方になってあげて。

No.20 21/02/20 09:49
お礼

削除投票

>> 19 うーん、うちの子はそのお母さんにとって乱暴な子、近付かせたくない子と認定されてるので…私が側にいるのはストレスだと思います。周りに吹聴したり仲間外れにするようなことはしませんが、今は敢えて話しかけることもしないと思います。小学生になり環境が変われば話す機会があるかもしれませんけどね。
ありがとうございました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧