注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

読解力がありません。昔から絵のない本が読めませんでした。マンガ本でも、字が多いと…

回答12 + お礼12 HIT数 733 あ+ あ-

匿名さん
21/02/20 22:14(更新日時)

読解力がありません。昔から絵のない本が読めませんでした。マンガ本でも、字が多いと疲れてしまい、挫折します。

マニュアルを読んでも、何のことを言ってるのかさっぱりです。

仕事をしていて、他の人が読んで理解してるような話をしている時に私は半分も読めていなくて話についていけないままパソコンでの作業が進んでしまい、毎回「この前一緒にやった」と言われ、何のことか分からず…ついていけません。

おさらいをしたいのですが作業に追われてできない、一度確定してしまうと見直しができないシステムで月一回の作業で次回一人でやれと言われて出来なくて文句を言われます。

もう、疲れました。
他の作業に追われてる中、他の仕事も教えると言われてそれに時間を割かれて、一回教えてもらった作業はひとりでできて当然扱いされて出来なくてマニュアルを見てると結局他の対応に追われてマニュアルも見れず。
「何で出来てないのか」と言われるし。

他にできる仕事もない。せっかく取った資格だから働きたいけど向いてない気がしてます。

同じ作業を繰り返す、物を作る、計算は得意です。

臨機応変の対応に追われる、パソコンの操作、コミュニケーション、本やマニュアルを読みながらの仕事は向いてません…。

きっちり教えてもらってメモを取れたら完璧にできるけど…

メモを取ろうとすると時間がないから「メモは今取らなくていいです、また一緒にやると思うんでとりあえず軽く説明だけ」と言われ、メモを取らしてくれない。その後も忙しい業務に回されメモ書きする暇がなく1日が終わり、終わる頃には何をやったか忘れちゃう。

そのくせ、次にやる時、一緒にやると言ってたのが嘘かのようにやっといて下さいと投げられる…

こんな仕事、疲れました。

No.3239240 21/02/19 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/19 22:43
匿名さん1 

その職場はやめた方が良いです。

もしかして学習障害ということはありませんか?読むことだけでなく文字を書くこともゆっくりで苦手ということはないですか?

No.2 21/02/19 22:51
busy ( B1cUCd )

こんばんは
スレ拝見させて頂きました。

おそらく主さんは、SLD(限局性学習症)ではないかと思います。
いわゆる発達障害の一種です。
脳の障害なので完治する事はないですが、対処法はありますので発達障害センターに問い合わせて専門のカウンセラーがいる病院を紹介してもらったらいいと思います。
障害と聞くとビックリしてしまうかもしれませんが、珍しい事でも恥ずかしい事でもありませんので、一度診断してもらった方がいいと思いますよ。

No.3 21/02/19 22:55
通りすがりさん3 

同じ人がいてつい回答してしまいました。
私も、字を読むのが苦手で漫画やゲームも途中から字を読まずに進めて話が分からなくなる。
仕事でもメール文が長文だと目がまわって、ちゃんと理解して読み切るのに凄い時間かかってます。
自身が打った文章でさえも読み返してる途中で気が遠くなったりします。
嬉しい事に上司が優しくきっちり教えてくださるので仕事に支障がでる事はほとんどないです。

主さんもおっしゃってる通り、仕事が向いていないというより、相性がわるいんだなと感じました。
転職を考える、出来るなら教えてもらう相手を選ぶのも良いと思います。

無理にでもメモをとる。
しつこく質問する。
「これで合ってますか?」
「~~と言うことですか?」
と都度、確認する。
違うなら教えてくれるでしょうから。
私は、理解力がないので仕事を覚える時は、相手にうざがられる覚悟でやっています。
分からないままやるよりはマシだと思ってます。

No.4 21/02/19 23:03
お礼

>> 1 その職場はやめた方が良いです。 もしかして学習障害ということはありませんか?読むことだけでなく文字を書くこともゆっくりで苦手ということ… やはり発達障害でしょうか…

実は、中学生のころから色々と家庭で問題があり、学校に行ってなかったです。
高校にも行ってなくて、15歳から働きました。

勉強をしてこなかったから理解力が足りないのではないかと思って本を読んでみたのですが、何の本を読んでも理解できず、唯一最近理解というか本を読んで楽しかったのは「鬼滅の刃」でした。

姪っ子が鬼滅の刃ごっこしたいというので覚えて遊んであげよう!と思って読んでみたらどっぷりハマりました。

母に「学校に行かなくても自分で何か資格を取れば良い。貴方はやる気になるまで時間かかるけど、集中力は昔から凄かった」と言われてある資格を独学で取りました。
それも参考書を読んで試験に合格したので自信になったのですが…

いざ仕事をしてみたらついていけてなくて困ってしまいました…

No.5 21/02/19 23:17
お礼

>> 2 こんばんは スレ拝見させて頂きました。 おそらく主さんは、SLD(限局性学習症)ではないかと思います。 いわゆる発達障害の一種です… やはり発達障害の可能性がありそうですね…。
ありがとうございます。
問い合わせ出来るところがあるのですね。
知らなかったのでありがたいです。

初めから精神科や心療内科に行くのはなんとなく気が引けてしまい、いけてませんでした。

学生時代の経験が少なく普通の人より学力が足りないだけでは?と言い訳をして、自分が発達障害だとは認められない状態でしたが、一度相談してみたいと思います。

家族に話したら「貴方は喘息で寝てる時に無呼吸っぽい感じがするから、ちゃんと眠れてないのでは?それで普段ぼーっとするのかもよ」と言われ喘息の治療に専念してだいぶ良くなってきたし、いびきのアプリなどを使って計測したら無呼吸も改善してきたように思いました。なのに脳の働きは改善されず、悩んでました。

せっかく資格を取ったのに…この仕事をやめたら何をすれば良いのか…と悲しくなります。

No.6 21/02/19 23:25

自分が悪いんだと思い込んでたんですね。可哀想に…
色々やり方はあると思うんで、3さんみたいにうざがられてもしつこく確認したりとか、辞めずに済む方法を探してみたらいいですよ。
諦めるにはまだ早いよ!😉

No.7 21/02/19 23:39
匿名さん7 

私も似ているかもしれません。
若いときは集中力もあって読書も好きだったんですが、今は集中力がなく、だらだらよんでいるとちっとも入ってこなく、その時その時、1文1文は理解してるんですがあれなんでこうなったんだっけ。ぜんぜんわからん
読み返して読んだのは覚えているが。。。
キャラクターも覚えにくく誰だかわからん状態。日本人名ですら覚えられない
鳥あたま

No.8 21/02/19 23:40
お礼

>> 3 同じ人がいてつい回答してしまいました。 私も、字を読むのが苦手で漫画やゲームも途中から字を読まずに進めて話が分からなくなる。 仕事でもメ… ありがとうございます。
同じ人がちゃんとお仕事できていると聞けて安心しました。
分かります!私もゲームでの文章読まずに進めてました。

あと、学校の授業も音読は苦手で誰かが読み上げるペースと自分の頭で読むペースが違うので全く頭に入らなくて…
字を見てるとボンヤリしてくるので目を閉じて聴きながら想像して、先生に寝てるとかよそ見しないで本見ろとよく怒られました…

仕事のメールも本当に理解できなくて時間かかりますね。私は要点だけまとめてメールするのですが、もう少し付け足そうか…と、やり直しさせられます。必要なさそうな文章を付け足して「読みにくくない?」と思ってしまいますね…。

入社当初にとても優しい先輩(ベテランさん)がいて教えてくれたのですが、その人が「この子は完璧な仕事をこなすねー!締め切りまでに必ず終わってる。教え方次第でバケモノになるね!素晴らしい!」と褒めてくださり、とてもやり甲斐を感じました。

が、その人が1ヶ月位で移動になってしまい、残った先輩2人が、私を評価していた事に嫉妬?があって…「出来のいい新人なら一回で覚えたら?」みたいに…説明もやって見せたからもう覚えてるでしょ?という感じで…

メモを取らせて下さいと言ってもパソコンの操作もあり、パソコン操作コここクリック、ここクリック、ここ入力〜ってツラツラと言われるのでメモが間に合わず…
プリントスクリーンで印刷して欲しいと言ってるのですが、プリントスクリーンの出来ない方のパソコンで教えられたりして…

嫌がらせ…なのかもしれませんが…。

でも、仕事覚えれば正直その2人の先輩より早く(期日までの逆算作業は得意)出来る自信があるので覚えるまでの我慢かと思っているのですが…

相談できる人が居なくて、困ってます。

せっかく資格を取って、会社からの評価では一応昇給もしたのに他の仕事(無資格でできる仕事)に戻るのも勿体ない気がしてしまってます。

人が合わないと言うことが一番の問題ですが、自分の能力にも力がなくて悲しくなります。

No.9 21/02/20 00:30
お礼

>> 6 自分が悪いんだと思い込んでたんですね。可哀想に… 色々やり方はあると思うんで、3さんみたいにうざがられてもしつこく確認したりとか、辞めずに… ありがとうございます!
初めは聞いていたのですが聞くたびにメモを取る時間を設けて貰えず同じことのくりかえしで…

だんだん聞けなくなってしまったんですよね…

忙しい現場で、3人で
毎月4つの期日のある作業を分担しながら日々の業務で1人は裏作業、1人は表の作業をしてます。
3人いる時に手の開く1人は期日作業を進められるのですが、私は短時間勤務で裏か表の作業が、必ず担当になり、その中で期日作業もしているのでいっぱいいっぱいの中、3人の日にどちらかの先輩が新しい仕事を教えたいと言います。
しかし、電話もパソコンの入力も受付も会計もしている中で教えると言われ困ります…。

正直、入社から1年経ってますがそれを教えて貰う時間が取れていない状態なのです。

私が入社して2ヶ月程で本社からの通達で今まで他部署でやっていた作業が2つ増えて、2人の先輩もマニュアルや他の部署に電話で確認しながら作業を進めており、私も一緒に覚えたのですが、覚えた仕事を2つ押し付けられ…その中でもう一つの仕事を覚えろと言われ…いっぱいいっぱいです…。

もうちょっと頑張って、食い付いてみます。
聞く勇気をもう少し持ってみます。
あと、教えてもらうには作業分担が割にあっていない事も…相談してもいいのでしょうか…

No.10 21/02/20 00:32
通りすがりさん3 

>>8
私も、授業はまともに受けてませんでした。真面目に聞いていても出来なくて中学くらいから真面目に受けるのが馬鹿馬鹿しくなってノートはとってたけどほぼ寝てました。かと言ってテキストもまともに読めないので自習も出来ず。
勉強は点でだめで、親にはやたらと怒られて家庭教師と個別指導に通わされてなんとかなってた感じです。
なので、独学で資格を取ってる主さん本当にすごいと思います。
その資格を活かせる職場が他にあれば良いんですけどね。それなりのキャリアがあるなら他会社でもやっていけそうな気がしますが。
先輩方とても意地悪ですね。
一回見ただけで覚えるなんて普通に無理です。
仕事を教えてくれるけどメモを取らせてくれないから覚えられないとか相談できる上司や同僚がいれば良いのですが...いないから困ってますもんね。
その会社って面談とかないのでしょうか。
早く仕事覚えられると良いですね。

No.11 21/02/20 00:38
お礼

>> 7 私も似ているかもしれません。 若いときは集中力もあって読書も好きだったんですが、今は集中力がなく、だらだらよんでいるとちっとも入ってこなく… ありがとうございます。
同じようなかたがいらっしゃり、自分が変だと悩んでいたので…安心しました。

分かります!
私もキャラクターの名前覚えられないんですよね…あだ名だったり、フルネームだったりで同一人物という認識がだんだん薄れてしまい、あれ?結局その人の衣装や好きな食べ物からのあだ名しか分からない…誰の妹ってことしか分からない…とか。

とり頭と言うんですね!
小さい頃に聞いたことある言葉ですね。
何かを作ったり計算する集中力はあるんですけど…文章に対する集中力がないんですよね…家族と会話していても、だんだん両親との会話から自分の頭が離れていき、気付くと違うこと考えていたりします…

「聞いてるの?本当あんたは…何をそんな真剣に考えてるの?」と急に言われてハッとします。

No.12 21/02/20 00:47

3さんも大変でしたね😥 お察しします。

主さん
もちろん、作業分担が割にあっていない事、相談してもいいと思いますよ!
ちゃんと理解してくれる上司の方がいるといいのですが…
無茶な作業分担になってないか、どこにつまづきがあってどう改善すればいいのか?など、本来は上の方がしっかり把握して対処するべきなんですが、それが出来ていない状態なので、現場を知っている者が相談、提案した方がいいと思います。 上司に物申すのは勇気がいりますが、業務の質の向上に繋がる事なので提案するのは主さんの為だけではないと思います。

No.13 21/02/20 01:06
お礼

>> 10 >>8 私も、授業はまともに受けてませんでした。真面目に聞いていても出来なくて中学くらいから真面目に受けるのが馬鹿馬鹿しくなっ… そうだったんですね。
私も同じような感じです。
文章が点でダメでした。でも、テキストのこの問題の時の答えはコレ。という、短めの文章の問題と答えは丸暗記でした。

私の場合は中3の時に祖母が入院、その後母がガンで倒れ、入院するお金がなく、保険のお金で入院、手術をすると話し合い、高校に行くお金が用意出来なくなったとわかり、高校は行かないと決めて、働く事にしました。

その事で母はずっと気にしていたので意地でも資格取らなきゃ!と2年位かかりましたが何とか資格をとりました。ただ、文章問題は4択問題でほとんど分からずまぐれで何とか…です。実技は完璧でした。

そうですね…人員に割り合わない仕事量と言うのが1番の問題で、その中で教えろと言われても出来ないって態度?というか…

それぞれストレスがあるのはわかります。
なので我慢はしているのですが…

我慢して頑張れば認めてもらえると思っていたら…言葉は悪くなりますが逆につけあがる?というか…「やれって言われた事やってくれるから押し付けちゃえー」とあちこち仕事押し付けられて、教えたら全部やってもらお〜って…何故か4つあるうちの2つが私がやる羽目になっていて…「え?なんで毎月私がコレやるの当たり前になってるの?」という感じです。
順番でみんなでやるって言ってた作業が結局「覚えてもらうために」という言葉で片付けられて毎月やらされてる中で違う仕事も覚えろと言われて疲れました。

そんな状況が一年続いて、まだもう一つの作業を教えて貰えていません。

まだこの状態続くのかと思うと嫌になってきてます。

とりあえず一回だけ…1ヶ月位、休みたい…と本気で感じてきてます…。

上司にも相談したのですが、相談できる上司も「その仕事はあの2人しか分からないから…他の人にお願いも出来ないし困ったねぇ…とりあえず、もう少し上手に教えられないか、2人にも教え方の工夫を話し合って貰うね、ごめんね、私が教えられたら良いんだけど…私もその仕事は出来ないから。」と。言われました。

No.14 21/02/20 19:08
お礼

>> 12 3さんも大変でしたね😥 お察しします。 主さん もちろん、作業分担が割にあっていない事、相談してもいいと思いますよ! ちゃんと理解… ありがとうございます。
今日、仕事で先輩2人とも出社だったので、3人の時がいいと思い、話し合いをしました。
が、新しい仕事はしばらく様子見てから教えるから、今までの業務がうまくできるようになるまでやって貰うと…私の言った事がうまく伝わらずに終わってしまいました…。

ただ、一人で抱え込まずにできない作業は先輩2人に振って下さいとは言って貰えました。対応に追われて出来ないと言って貰えないと、分からなくてどんどん頼んでしまってただけとの事でした。

作業分担は変えないけど、毎日の作業の中で間に合わないと思った時点で周りに頼むか、時間が欲しいという相談をしてほしいという事でした。

コレで改善できれば良いのですが…
私自信が色んな作業に囲まれると優先順位が分からなくなってしまい何を頼んだらいいのか分からなくなるので…
と先輩にも言ったのですが、先輩は「それは慣れだからね、やって貰って慣れてもらわなきゃいけない部分だから作業分担は変えずにやっていきましょう」と…

発達障害だとは言えないので…伝えるのが難しいです…

母に、今日「私ってやっぱり発達障害なんじゃないかと思うんだけど…」と話したら、「そんなの小さい時に分かってるよ。いちいち気にするほどでも無い。普通に生活出来てるからあえて言わないの。理解力は無いけど人一倍できる分野もあったからそれを伸ばそうとして育てたつもりだし。それでも親はいずれ居なくなるんだから一人で生きて行くために資格取って働いたらって言ったの。資格も取れたんだから悩むほどじゃ無い!周りと比べてどうとか考えずに自分の出来ること一生懸命やれば良い!」と説教されました。

No.15 21/02/20 19:36

あちゃ😓
お母さんは知ってて放置してたのね。
残念です…

先輩は一応意見を汲んでくれたみたいで良かった。完全に理解してはいないけど聞き入れてくれないよりはマシか💧
優先順位かー
今、主さんがやってる作業がいくつあるか分からないけど、明日にでも先輩に確認してみたら? 5つあるとしたら上から順に優先順位を決めてもらって、慌てた時にまずは1番を頼めばいいんじゃないかな。それとも、その時々で優先順位が変動するのかな?

No.16 21/02/20 20:12
お礼

>> 15 知っていたと言うか、私の小さい頃は発達障害という病気はなく、「周りより飲み込みが遅いなぁ」と思っていたみたいです。

それでも私が楽しそうだから、楽しいなら楽しく育ててあげないと。傷つく事を言えば落ち込んでもう頑張りたく無いと私が挫折してしまうと思ったから、褒められる部分を褒めてきた…との事でした。

私は病院に行って診断されたわけでは無いけど、母自身も定年になる頃に病院で「脳に欠損がある」と言われたようで、「やっぱり娘も私と同じかも」と思っていたようです。

母は負けず嫌いの根性だけでずっと働いてきたみたいで、そうやって働いてこれたんだから、悩まなくて良い!と娘の私にもカツを入れてきたようです。

私の場合は見た目はしっかりしてそうって周りから言われるのでそれが余計にプレッシャーになります…
母はどちらかと言うと見た目から子供っぽくて周りに可愛がられます。
そこがちょっと違いますね。

優先順位は…正直難しいです。
パソコンで会計の計算をしながら、会計、受付、電話対応をします。
その中で毎月の作業で経理書類の作成と配達する物の処理と準備をしてます。

で、日々の仕事で前日のチェック作業と、納品検品や、取引先との検品照合、銀行の入金、釣り銭、配送手配、振り込み処理などをしてます。

処理関係を裏でするだけなら良いのですが、会計、受付、パソコンの入力、電話に対応しながらだと、頭がごちゃごちゃになり、目が回転してきて。。。
パソコンの入力でわからない事があったときにマニュアルを見たくても他の電話や会計などの対応に追われて入力ができない、「入力まだ?」と煽られる。
一体なにを優先すれば良いの!?といっぱいいっぱいで、会計しながら適当に片手で入力しちゃったりして入力ミスの連続でやり直しで余計に時間がかかったりします。

ただ、そのときに、誰に誰を頼めばいいのか?が私には判断出来なくて、困ってしまうと先輩に話したのですが「それは裏まで来てお願いしますー!ってとりあえず言ってちょうだい」と言われました。

でも、実際、目の前にお客さんが居るのに裏にまで呼びに行く余裕が無くて…それでも呼びに来てといわれて…戸惑ってます。

No.17 21/02/20 21:08

お母さんのこと誤解しちゃって、ごめんなさい! お母さんも自力で頑張ったんですね。

それにしても、主さんの仕事酷くないですか? これ、普通の人でも混乱するでしょ! 先輩方はこれをこなしてたのかな?
裏に行くにもお客さんいたら出来ないし…
なんか、呼び出しボタンみたいなの置いとくか?ぐらいしか浮かばない💧 ごめんなさい。

• << 20 あ、すみません、呼び出しボタンを提案した事があるのですがそれは以前却下され、「大きい声で呼んでもらって構わないので大きい声で会計お願いします!とか言ってください。〇〇さん、声小さいかもしれないけど頑張って大きい声出してください」と言われました。 喘息もあり、声が張れないので以前相談した事はあったんです… それで、大きい声で呼んだつもりでも聞こえてなくて、諦めてまた抱えてしまったんですよね…。

No.18 21/02/20 21:29
お礼

>> 17 いえいえ、お話聞いてくださり、ありがとうございます。とても助かります。

そうですね、酷くてしんどいんです…
先輩方は周りに回せる仕事を即座に「あ、ごめんなさい、今ちょっと…」と受付に立てないジェスチャーしたり、「会計お願いします」とか「受付お願いします」と周りに伝えて対応できてます。

ただ、私の場合は新人扱いになるので入力出来てない事を忙しくて出来ないのでは無く、「やり方分からないのならやって覚えて」扱いというか…で、対応に追われてるのに調べて入力して〜と言われてしまい、分からなくて調べたいんだけど〜…と言ってる間に「受付きたよ!」と言われて、結局受付や会計を代わって貰えなかったりするんですよね…

もう、お客さんが入ってくる音や「会計お願いします」と言われると…音に敏感で、「ハッ!」となり、自分がやらなければならないという変なプレッシャーに駆られてしまい、会計や受付をした後に、受付の紙を裏に回して戻ると入力してた事を忘れてしまったり…という事があります。

プレッシャーもまざり、自分がさっきまで何の作業をしていたのか?を忘れてしまいます。

それを相談しても、「そこは慣れだから」で片付けられると、何も言えなくて苦しいです。

No.19 21/02/20 21:30

再レス

ワイヤレスチャイムってやつが2000円くらいでAmazonや楽天で売ってるよ。
私が見たのは最大100mまで受信するみたい。

No.20 21/02/20 21:33
お礼

>> 17 お母さんのこと誤解しちゃって、ごめんなさい! お母さんも自力で頑張ったんですね。 それにしても、主さんの仕事酷くないですか? これ、… あ、すみません、呼び出しボタンを提案した事があるのですがそれは以前却下され、「大きい声で呼んでもらって構わないので大きい声で会計お願いします!とか言ってください。〇〇さん、声小さいかもしれないけど頑張って大きい声出してください」と言われました。

喘息もあり、声が張れないので以前相談した事はあったんです…

それで、大きい声で呼んだつもりでも聞こえてなくて、諦めてまた抱えてしまったんですよね…。

No.21 21/02/20 21:34

今できません、と言う事ができないんだね、主さんには。

克服するのはかなり大変そうだな。
転職を考えた方がいいのかな…

No.22 21/02/20 21:53
お礼

>> 21 そうですね…咄嗟な判断!というのが出てこないんですよね…。

決まった複数の作業を時間内に終わらせる、という作業ならできるのですが、対人のやり取りが出来ないです。

元々は裏で制作やパソコン入力やチェック作業だけをする人員として入ったのですが、1人辞めて受付業務をする事になってしまい、その時に少しだけ教えてくれた1番最初の先輩がとても教え方もきっちりしていて、会計や電話はこっちから言わなくても手伝ってくれ、入力と受付に専念できたのですが、、、

その人が急遽部署移動になり、他の先輩方も仕事量が増えて教える時間も会計や電話の手伝いする余裕もない状態に…という感じで、私1人でやるしか無い状態…になりました。

あと、会計や受付や電話はその2人の先輩以外の人たちもできるのに「めんどさくてやりたくない」オーラ全開で無視されます。

2人の先輩は、無視されても「電話出てもらって良いですか!?」と相手に聞こえるまで数回言ってると言ってました。

無視できないくらいしつこい位お願いしないとあの人たちは手伝ってくれないから、言ってやらせていいとの事でした。

私も頑張ってお願いできるように努力してみて、ダメだったら、製造工場とかに転職しようかと思います。
せっかく資格を取ったのに辞めたくは無いので…頑張ってみます。

たくさん相談に乗ってくださり、ありがとうございます。

No.23 21/02/20 21:58

そうだね、他の先輩方みたいに勇気出してしつこく言うしかないかもね。

大変な職場だけど、主さんが働きやすい環境になったらいいなー😉

陰から応援してます♪

No.24 21/02/20 22:14
お礼

>> 23 応援してくださり、ありがとうございます!

今日職場で相談できたのもbusyさんのお陰で勇気がもてました。

先輩方2人も仕事量の見直しして貰えず厳しいとは思いましたがアドバイスはくれたり、「嫌な気持ちで仕事はしたく無いからちょっとお話しましょうか」と時間を作ってくれたので、悪い職場では無いのかなと改めて思えました。

勇気を出す努力も必要だと分かりました。

全ての仕事ができるわけでは無いからこの雑務位は全部1人でやらなきゃないんだ…と自信のなさから何も言えず抱え込んでしまっていたのでちょっとスッキリできました。

ありがとうございます!
頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧