注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

夫が無断で犬を買ってきました。 犬を飼うために内緒でお小遣いを貯めていたそうで…

回答30 + お礼30 HIT数 4538 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 22:33(更新日時)

夫が無断で犬を買ってきました。
犬を飼うために内緒でお小遣いを貯めていたそうで犬、ゲージ、餌箱、散歩する時の紐も一緒に買ってきました。
相談くらいしてほしかったです。
それなのに可愛いだろって自慢げに言ってます。
確かに可愛いですが、これから10年20年一緒に過ごすのに…。
相談したって反対されるに決まってると思っていたらしいです。
そうです。そりゃ反対しますよ。お金もかかりますし、よーく考えて決めることだと思いますから。
予防接種も全て済んでいない犬でお願いと言われました。
さすがにあなたがやればいいんじゃないの?って夫にブチ切れて言ったら逆ギレされました。
お前も癒されると思ったのに、可愛いと思わないの?って論点ずれて返されました。
イライラが止まりません。
夫は普段忙しく日曜日しか休みがありません。面倒は私が見てくれるだろうとたかを括っているんだと思います。
子どもは大喜びしてますけど、なんか夫、ずるくないですか?
私、責任感が強いので放っておけない性格なんです。それ分かってて計画的犯行ですよ。
面倒みるしかないし、可愛いのでみますけど納得いかない。
皆さんの意見が聞きたいです。
ほぼ愚痴ですみません。

No.3240555 21/02/21 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.27 21-02-22 08:38
匿名さん27 ( )

削除投票

心中お察しいたします。
うちは父が柴犬を買ってきました。
が、世話もお金も全部丸投げで18年です。
いや。家族全員犬は好きなんです。
日本犬特有というのか柴犬特有の動きも面白いです。高齢になってもかわいいので今となってはお姫様のように家族で大切にしています。
ただ費用は馬鹿になりません。
7歳までは幸い病気知らずでしたが、
子宮蓄膿症で手術し7万円
12歳で靭帯断裂で約30万円
13歳からはアレルギーと消化器系疾患と股関節形成不全とヘルニアで年額約30万以上の医療費とプラスでサプリメント購入費がかかっています。
保険のおかげで医療費は7割戻ってきて助かっています。
病気知らずのワンコもいますが犬の医療費も馬鹿になりませんのでお子さんの学費と共に積み立てをお奨めしたいです。

No.24 21-02-22 01:40
匿名さん16 ( )

削除投票

16です^^再レス失礼します

メスだと避妊手術ですね。
生後半年から手術ができます。子供を産ませる予定がないのであれば、できるだけ早く手術はしておいた方がいいです。
子供を作らない為というより、病気予防ですね。

女の子は子宮蓄膿症や乳腺種の病気が、歳を重ねる毎になる確率がどんどん上がります。
子宮を残したままにするとその確率は高齢になると50%です。

子宮蓄膿症とは字のごとく、子宮に膿がたまる病気ですね。

犬と人間は生理の違いがあります。

犬の場合生理がくると偽妊娠といって、身体が妊娠と同じ状態になります。
つまり、子宮内の子供を自分の免疫が攻撃しないように免疫をガクッと落とすんです。
若いうちは問題が起きにくいですが、、もともと基礎免疫力が低い高齢の状態でも容赦なく、生理が起こるとさらにそこから免疫を落とします。
そこで陰部からバイ菌が入ったりだとか、何かしらの原因で子宮に菌が入り込んだ時に子宮内で増殖して膿が溜まって、最悪体内で子宮破裂を起こして敗血症で死ぬ病気です。

この病気の末期は結構かわいそうな最期です。
こないだ緊急で来た子も膿でパンパンに膨らんだ状態で、手術して治療もしたんですが一旦持ち直したと思ったら急変して最期は体力が持たなくて苦しんで亡くなりました。
なので避妊手術は大事です。

ちなみに柴犬に多く見られる病気、伝えておきます。
結構アレルギー性皮膚炎とか皮膚トラブルをよく見かけます。
目や口周りが赤いとかそういうのがでたら食事が合わない可能性があるのでその場合はフードをメーカーごと替えてあげるだとかしてあげてください。

No.16 21-02-22 00:09
匿名さん16 ( )

削除投票

そんな、家族同等の重みのある命を相談もなしにブランドバッグ買ってきたみたいなノリで軽々しく買ってくるな馬鹿者!!!
と私なら怒鳴ってる。
普通家族で相談して、ちゃんとみんなで会いに行って決める物を、、、そんなノリで。

一応主さんの為にここに犬の予防全般書いときますね↓

・ワクチンは生後2ヶ月で1回、その1ヶ月後にもう一回。そのあとは毎年一回でいいです。

・後は生後3ヶ月以上なら打てる狂犬病。これも年一回の予防。

・あとは田舎にお住まいなら、蚊からもらうフィラリア症の予防。これは蚊がいる期間(だいたい4月〜11月)に毎月1回薬を投与するもの。
フィラリアの子虫を体内に宿した蚊に刺されると、血管を通って心臓に寄生して最終的に心臓病のような症状を出して死に至る病気です。
都会で高層マンション暮らしとか、蚊にさされない環境なら予防しなくてOK

・ノミダニ予防。病院で売ってるやつを買ってください。
ちなみに市販で売ってるものは効果0。
ノミとり首輪とか、首に垂らすスポットタイプのやつとか、ノミとりシャンプーとか。
市販のやつは成分がゴキジェットとかの殺虫剤成分で、塗った箇所を通ったノミの何割か死ぬだけです。
ヘタしたらその殺虫成分で中毒起こす子もいます。
そしてノミが犬に滞在する時間は約30分。
その場で倒しても新たに違うやつにとりつかれます。
病院でもらう薬は安全性があって一定期間ノミがつかないように身体にバリアを張ってくれます。

犬の予防ってお金がかかるし十何年単位で世話も大変なのに、勝手に買ってくるとか最悪ですね。

あ、あともう一つ。
人気犬種(プードルとかダックスとか)だったら保険入れといた方がいいです。
人気犬種ってよく売れるから乱繁殖されて身体が弱いとか質が下がってる事が多いです。
例えば、特にプードルとかは食物アレルギーでよく下痢したりもあるし関節の異常もみられるし、アトピーもよくあるし。

とにかく病院しょっちゅうかかる犬種代表です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/21 22:45
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

自分も愛犬家なので、犬いたら幸せだけど!!

でも何の相談なしに買ってくるのはルール違反、
まして犬は散歩も必要だし、ドックフードに病気になれば、
動物病院などで数万はかかるようになる大変です。

ちゃんと見えない鎖で旦那をつないで管理するように~笑

No.2 21/02/21 22:49
匿名さん2 

旦那さん身勝手ですね、聞いてて不快でしたね!主さんも大変ですね💦

仕返しに旦那さんの大事な物とかにおしっこするようにしつけるとかどうですか?
私なら犬に罪はないので大切に育てて、そういうトイレ系の仕返ししますね!

何か言ってきたらちゃんと主さんが、今思ってる事を伝えるしかないですが

変な意見すいません

主さん頑張ってくださいね

No.3 21/02/21 22:51
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

うちの嫁なら

全部あなたのお金でやってね!
散歩も餌も病院もあなたがしてね!

私は嫌だから!っで良いです。

相談ないのはおかしい!!って

はっきり言ってやってください。

No.4 21/02/21 22:54
お礼

>> 1 自分も愛犬家なので、犬いたら幸せだけど!! でも何の相談なしに買ってくるのはルール違反、 まして犬は散歩も必要だし、ドックフード… 回答いただきありがとうございます😊
夫は犬が大好きなのは知ってました。動物全般、好きで昔はムツゴロウ王国?とか見てたとか。
犬を飼うのが夢だったらしくて。
やっと一軒家に住んで、飼える状況が整ったと勝手に思ったらしいです。
それなら面倒みろよって思いますけど、わんちゃん撫で回してお願いって言って寝ちゃいました。はい、ムカつく。
離乳食もトイレトレーニングも私の役目かよ。子育てと一緒だな。

No.5 21/02/21 22:56
匿名さん5 

大丈夫ですよ。うちも保健所に連れていかれる直前の犬を父が保護して家族に相談なしに飼い始めました。

私も母も犬を持って帰ったときには驚きでしたが、そのまま飼うことになりました。

私の母も責任感が強いので父にちゃんと世話をしてよと約束しましたが、今では母が世話をしています。

今では母の愛情を受け、母に一番懐いています。
父と母が同時に呼んだら迷わず母のところに駆け寄る犬を見て父は世話をし始めましたが、未だに犬は母が一番みたいです。笑

No.6 21/02/21 22:58
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

頑張って20年長生きさせてね……じゃなくて💦
長生きさせるなら、やっぱり一言あった方がよかったね…。
旦那さんに散歩させなさいな。

No.7 21/02/21 23:08
お礼

>> 2 旦那さん身勝手ですね、聞いてて不快でしたね!主さんも大変ですね💦 仕返しに旦那さんの大事な物とかにおしっこするようにしつけるとかどうで… 回答ありがとうございます😊

オシッコ作戦、いいアイデア💡
なんですが良心が痛んでしまって私には出来そうにありません💦

思っていることはもうハッキリ言ってます。明日から仕事で平日は朝早くから夜遅くまで夫は仕事なので、必然的に私がこの子の面倒をみるしかない。軽ーくよろしくねってホントにムカつきますよね。

No.8 21/02/21 23:17
匿名さん8 

私は犬というか動物大好きなので、こういう責任感のない人が命を扱うのは本当に腹立たしいですね。
犬といえども一つの命なので、家族に秘密にして事後承諾させていいレベルの話じゃないので。
命を軽く扱ってると思います。
そんな奴が動物好きなんてよく言えるな、と軽蔑します。
犬を飼うにはお金がかかるので、犬にかかるお金はすべてご主人のお小遣いから支払うようにしなきゃだめですね。
なのでお小遣いは減らします。

No.9 21/02/21 23:30
匿名さん9 

他の方も言ってますけど、主さんが仕方なく犬のお世話をする分犬にかかるお金は旦那さんのお小遣いから徴収すれば良いと思います!

No.10 21/02/21 23:45
お礼

>> 3 うちの嫁なら 全部あなたのお金でやってね! 散歩も餌も病院もあなたがしてね! 私は嫌だから!っで良いです。 相談ないのは… 回答いただきありがとうございます😊

犬にかかるお金に関しては全て夫に出してもらうこと、話しました。了解済みです。

散歩、餌、病院に関しては出来る時はやるけど夫は時間的余裕がないため私と子どもに任せたいそうです。
めちゃくちゃムカつきます。
日曜日の散歩は必ずするけど、それ以外の散歩は正直厳しいと。
自分勝手すぎるよって喧嘩しました。
少しは俺の夢の為に協力してくれたっていいじゃんって拗ねてました。
今までだってあなたのために散々協力してきましたけど。当たり前だと思わないでよって言ってやりましたよ。

No.11 21/02/21 23:49
匿名さん11 

いいじゃない。犬は癒されますよ。旦那さんが性格悪いかわいいギャルと浮気して浮気女にあなたの悪口言って笑いあってたらどうしますか?

No.12 21/02/21 23:53
匿名さん12 ( ♀ )

旦那さんの夢って都合のいい時だけ犬を可愛がる生活ってことですか?
犬を飼うというのは普段からしつけたり、自分が疲れている時でも散歩に行ったり全ての事を含めてです…
協力してくれてもいいじゃんとおっしゃるなら、上記のことをせめて半分は自分でやるなど決めさせた方がいいと思います。
できないなら今から返品するか、里親に出す、くらいの事を言ってもいいと思います。

No.13 21/02/22 00:01
お礼

>> 5 大丈夫ですよ。うちも保健所に連れていかれる直前の犬を父が保護して家族に相談なしに飼い始めました。 私も母も犬を持って帰ったときには驚き… 回答いただきありがとうございます😊

そうだったんですか。男って勝手ですよね。奥さんが相談なしにってあまり聞かないですよね?
逆バージョンもあるのかな?

私もお母さんみたいになりそうな予感。
夫より懐いてくれたら嬉しいかも。

ただ今はペットショップから今日、うちにきたばかりでトイレはあちこちにしちゃいますね。元気いっぱいで誰にでも尻尾フリフリですね。人見知りしない感じではあります。
歯が痒いのか毛布噛んでます。
今のところ、あまり吠えないのでありがたいです。
犬特有の猛獣臭?といつの間にか毛がフローリングと服に結構付きますね。

No.14 21/02/22 00:04
匿名さん14 

ズルいかもだけど
お小遣い頑張って貯めて、奥様ワンちゃんだけじゃなく、ゲージやその他モロモロ買ってきたのがイジらしい。

パチスロに行くわけでもなく、ゲームに勤しみ、課金して困るとか風俗に行くとかよりずっといいと思う。「反対!反対!」よりちゃんとルール作って飼えば?

No.15 21/02/22 00:05
お礼

>> 6 頑張って20年長生きさせてね……じゃなくて💦 長生きさせるなら、やっぱり一言あった方がよかったね…。 旦那さんに散歩させなさいな。 回答いただきありがとうございます😊
夫は散歩週1は必ずやると約束させました。
お前が全てやれと言いたい所ですが、仕事が朝から夜まで平日は忙しいので、しょうがないから私と子どもも協力することになりました。

No.16 21/02/22 00:09
匿名さん16 

そんな、家族同等の重みのある命を相談もなしにブランドバッグ買ってきたみたいなノリで軽々しく買ってくるな馬鹿者!!!
と私なら怒鳴ってる。
普通家族で相談して、ちゃんとみんなで会いに行って決める物を、、、そんなノリで。

一応主さんの為にここに犬の予防全般書いときますね↓

・ワクチンは生後2ヶ月で1回、その1ヶ月後にもう一回。そのあとは毎年一回でいいです。

・後は生後3ヶ月以上なら打てる狂犬病。これも年一回の予防。

・あとは田舎にお住まいなら、蚊からもらうフィラリア症の予防。これは蚊がいる期間(だいたい4月〜11月)に毎月1回薬を投与するもの。
フィラリアの子虫を体内に宿した蚊に刺されると、血管を通って心臓に寄生して最終的に心臓病のような症状を出して死に至る病気です。
都会で高層マンション暮らしとか、蚊にさされない環境なら予防しなくてOK

・ノミダニ予防。病院で売ってるやつを買ってください。
ちなみに市販で売ってるものは効果0。
ノミとり首輪とか、首に垂らすスポットタイプのやつとか、ノミとりシャンプーとか。
市販のやつは成分がゴキジェットとかの殺虫剤成分で、塗った箇所を通ったノミの何割か死ぬだけです。
ヘタしたらその殺虫成分で中毒起こす子もいます。
そしてノミが犬に滞在する時間は約30分。
その場で倒しても新たに違うやつにとりつかれます。
病院でもらう薬は安全性があって一定期間ノミがつかないように身体にバリアを張ってくれます。

犬の予防ってお金がかかるし十何年単位で世話も大変なのに、勝手に買ってくるとか最悪ですね。

あ、あともう一つ。
人気犬種(プードルとかダックスとか)だったら保険入れといた方がいいです。
人気犬種ってよく売れるから乱繁殖されて身体が弱いとか質が下がってる事が多いです。
例えば、特にプードルとかは食物アレルギーでよく下痢したりもあるし関節の異常もみられるし、アトピーもよくあるし。

とにかく病院しょっちゅうかかる犬種代表です。

No.17 21/02/22 00:11
匿名さん17 

家族全員犬好きで相談の上で飼っても世話が大変なときもあるのに、
無断で!一人で世話はできない!挙句の果てに逆ギレ??
失礼かもしれませんが、めちゃくちゃ腹立ちますね…お疲れ様です。
ペットショップの方でもよく売りましたね…。

10分でも良いから旦那さんに毎日散歩やらせるべきだと思います。
トイレトレーニング・吠え癖・噛み癖・リードぐいぐい・盗み食い・脱走など、問題の可能性は山ほどあります。
しつけがスムーズに行くことを祈ります。

No.18 21/02/22 00:12
お礼

>> 9 他の方も言ってますけど、主さんが仕方なく犬のお世話をする分犬にかかるお金は旦那さんのお小遣いから徴収すれば良いと思います! 回答いただきありがとうございます😊
犬を飼うのにかかる費用は全て夫持ちで、了解済みです。
当たり前ですよね❗️
動物病院代は病気になったら結構かかるんですね。予防接種も。
色々、わんちゃんのお手入れを調べたらシャンプーとか爪切りとか肛門絞りとか色々あるんですね。
きっとあいつは全く知らないであろう。
はームカつく。

No.19 21/02/22 00:14
匿名さん19 

来週末、土曜の夜から日曜の夜まで、お子さん連れて家を空けましょう。
ご実家に帰省するとか。
丸々一日、ご主人にワンちゃんの面倒を見させる。散歩、トイレ、ご飯作り。
それでご主人が、謝罪と、改めて自分が不在の時のお世話をお願いしたいと頭を下げてきたら、折れてあげてもいいかも。

ご主人、勝手すぎます。
どなたかもおっしゃってましたが、犬を飼うというのは、自分の休日だけ遊んであげたり散歩してあげることではないです。

我が家は。犬を飼うor飼わないで、家族で3年以上、話し合いを重ねています。
家族4人のうち、1人(現在17歳の長男)だけが飼うことに未だ反対しています。
たった1人でも、反対の人間がいるうちは、飼えないと思っています。
犬を迎える以上、家族全員で喜んで迎えてあげたいので。

No.20 21/02/22 00:24
お礼

>> 14 ズルいかもだけど お小遣い頑張って貯めて、奥様ワンちゃんだけじゃなく、ゲージやその他モロモロ買ってきたのがイジらしい。 パチスロに行… 回答いただきありがとうございます😊

そうですね。考えようかもしれませんね。

浮気しないし、風俗とかうちは行ったことない、気持ちが悪いってタイプです。知らない人とすること自体無理な感じですね。私もそうですけど。
キャバクラなど飲みにも行きません。仕事上の付き合いで行ったことがあるそうですが、接客の女の子は派手だし気を遣ってしまうらしいです笑。女の子はそれでお金貰ってるからお客を褒めたり、煽てたりが分かってしまって全然楽しくないそうです。

飼うことはもう決定なので、ルール作りですね。
ルール決めてもあいつが守るかどうかなんですがね。また話し合います。

No.21 21/02/22 00:36
お礼

>> 16 そんな、家族同等の重みのある命を相談もなしにブランドバッグ買ってきたみたいなノリで軽々しく買ってくるな馬鹿者!!! と私なら怒鳴ってる。 … 凄く沢山の情報ありがとうございます😭

ノミダニ予防のこととか全く知らなかったので助かります。

予防接種も沢山あるんですね。
動物病院が近所にあるので、近いうちにワクチン接種のために行ってみます。

犬種は柴犬です。今のところはめちゃくちゃ元気ですが、保険も検討してみます。
お金かかりますね…。

眠れなくなってきました。小さいうちに去勢しておいた方がいいとかあるんですか?
メスなんですが、病気してないのに子宮の病気の予防なために去勢って当たり前にするものなんですか?
質問ばかりですみません。

No.22 21/02/22 00:57
お礼

>> 8 私は犬というか動物大好きなので、こういう責任感のない人が命を扱うのは本当に腹立たしいですね。 犬といえども一つの命なので、家族に秘密にして… 回答いただきありがとうございます😊
お礼が前後してしまいすみません。

本当にその通りです。責任感なさすぎて呆れました。私と子どもが一緒に面倒をみるから飼えるのであって、あなた1人では無理なくせによく言うよって思います。

私は動物を過去に飼ったことがありません。学校で一時飼育係をやっていたくらいです。
ただ犬、猫は動画などでみていて可愛いなと思う程度で自分から飼おうとは思いません。そこには責任が伴うし、お金もかかるし、自分より犬猫は寿命が短いのも分かっているので最後までみるのは想像しただけで大変と思っていたからです。

今はうちのわんちゃんをみてまずはしつけなきゃと思う気持ちが強いです。
このわんちゃんに私が癒されるのかもまだ分かりません。
とにかく周りに迷惑をかけないようにしっかりしつけなくてはと思うばかりです。

No.23 21/02/22 01:20
匿名さん23 

うちの夫も突然犬買ってきましたよ。子供のせいにして。
なんでも好き勝手にする夫。そのくせ私が何か勝手にしたらキレる。

こんな夫いらないです。捨てていいですか?

No.24 21/02/22 01:40
匿名さん16 

16です^^再レス失礼します

メスだと避妊手術ですね。
生後半年から手術ができます。子供を産ませる予定がないのであれば、できるだけ早く手術はしておいた方がいいです。
子供を作らない為というより、病気予防ですね。

女の子は子宮蓄膿症や乳腺種の病気が、歳を重ねる毎になる確率がどんどん上がります。
子宮を残したままにするとその確率は高齢になると50%です。

子宮蓄膿症とは字のごとく、子宮に膿がたまる病気ですね。

犬と人間は生理の違いがあります。

犬の場合生理がくると偽妊娠といって、身体が妊娠と同じ状態になります。
つまり、子宮内の子供を自分の免疫が攻撃しないように免疫をガクッと落とすんです。
若いうちは問題が起きにくいですが、、もともと基礎免疫力が低い高齢の状態でも容赦なく、生理が起こるとさらにそこから免疫を落とします。
そこで陰部からバイ菌が入ったりだとか、何かしらの原因で子宮に菌が入り込んだ時に子宮内で増殖して膿が溜まって、最悪体内で子宮破裂を起こして敗血症で死ぬ病気です。

この病気の末期は結構かわいそうな最期です。
こないだ緊急で来た子も膿でパンパンに膨らんだ状態で、手術して治療もしたんですが一旦持ち直したと思ったら急変して最期は体力が持たなくて苦しんで亡くなりました。
なので避妊手術は大事です。

ちなみに柴犬に多く見られる病気、伝えておきます。
結構アレルギー性皮膚炎とか皮膚トラブルをよく見かけます。
目や口周りが赤いとかそういうのがでたら食事が合わない可能性があるのでその場合はフードをメーカーごと替えてあげるだとかしてあげてください。

No.25 21/02/22 07:54
お礼

>> 17 家族全員犬好きで相談の上で飼っても世話が大変なときもあるのに、 無断で!一人で世話はできない!挙句の果てに逆ギレ?? 失礼かもしれません… 回答いただきありがとうございます😊
夫には本当に腹が立ちます。

少々気が重いですが、トレーニングしなくては。
しつけ、頑張ります。

No.26 21/02/22 08:01
匿名さん26 

主さんが、ワンちゃん好きそうだから、良かったものの相談無しって言うのは、良くないですよね。
ご主人も、主さんならなんとかしてくれるみたいな優しさに甘えてる部分があるようですね。
大変そうだけど、優しい主さんご家族の元で、ワンちゃんは、幸せになりそうで良かったです。

No.27 21/02/22 08:38
匿名さん27 

心中お察しいたします。
うちは父が柴犬を買ってきました。
が、世話もお金も全部丸投げで18年です。
いや。家族全員犬は好きなんです。
日本犬特有というのか柴犬特有の動きも面白いです。高齢になってもかわいいので今となってはお姫様のように家族で大切にしています。
ただ費用は馬鹿になりません。
7歳までは幸い病気知らずでしたが、
子宮蓄膿症で手術し7万円
12歳で靭帯断裂で約30万円
13歳からはアレルギーと消化器系疾患と股関節形成不全とヘルニアで年額約30万以上の医療費とプラスでサプリメント購入費がかかっています。
保険のおかげで医療費は7割戻ってきて助かっています。
病気知らずのワンコもいますが犬の医療費も馬鹿になりませんのでお子さんの学費と共に積み立てをお奨めしたいです。

No.28 21/02/22 09:05
お礼

>> 19 来週末、土曜の夜から日曜の夜まで、お子さん連れて家を空けましょう。 ご実家に帰省するとか。 丸々一日、ご主人にワンちゃんの面倒を見させる… 回答いただきありがとうございます😊

普通は家族で話し合いを重ねて飼いますよね。夫は普通じゃないのでもうしょうがないです。
わんちゃんの世話してたら可愛いし、この子は悪くないのになと思うとなんかかわいそうで土日家を空けるってことが私には難しいかもしれません💦
とにかく環境を整えてあげなくてはと今、思っている所です。広い庭があるので春や秋は庭で遊べるようにしたらわんちゃんにとって快適になり、ストレスも少ないのかなとか。柴犬は大きさの割に運動量が多いですね。家の中だけでは毛も抜けますし、スリッパとか噛みまくってベタベタですよ。
壁もかじってました。トホホです。
台所でも匂いを嗅ぎまくりで色々と集中できないです。
とにかくお互い快適に過ごせるように色々改善します。

No.29 21/02/22 09:10
お礼

>> 24 16です^^再レス失礼します メスだと避妊手術ですね。 生後半年から手術ができます。子供を産ませる予定がないのであれば、できるだけ早… 再度、丁寧なご回答ありがとうございます😊

柴犬は皮膚トラブルが多いのですね。心しておきます。
避妊手術はしておいた方がいいですね。
夫と相談してみます。
避妊手術となればまたかなりの出費、聞いてないよ〜って感じでほんと参ります。

なんだか少し疲れました。
夫が全て考えろよと思います。
私に丸投げで会社に行きましたよ。

No.30 21/02/22 09:33
お礼

>> 23 うちの夫も突然犬買ってきましたよ。子供のせいにして。 なんでも好き勝手にする夫。そのくせ私が何か勝手にしたらキレる。 こんな夫いらな… 回答いただきありがとうございます😊

うちとほぼ同じですね。ビックリですよね。

旦那さんを捨てていいかと聞かれたら全ての情報は私には分かりかねますので、良く考えて決断して下さいね。わんちゃんもいますし、金銭面との兼ね合いもあります。
ちなみに私は夫に対してムカつきますが、やっぱり愛情はあるので一緒にいますね。

No.31 21/02/22 09:45
お礼

>> 26 主さんが、ワンちゃん好きそうだから、良かったものの相談無しって言うのは、良くないですよね。 ご主人も、主さんならなんとかしてくれるみたいな… 回答いただきありがとうございます😊

甘えすぎの夫にはほとほと疲れますけどね。
わんちゃんはご飯もよく食べるし、とにかく遊んでほしくて?ご飯食べたいだけ?私の周りをうろちょろしています。
好奇心が旺盛で手がかかりそうですが、まずはトイレトレーニングからですね。
トイレの前は落ち着かない様子でグルグル回るので何となく今かなぁってのが少しずつですが分かってきました。また失敗するかもですけど。
いや〜でも思ってたより大変だわ。

頭抱えてたので、皆さん優しい回答していただいてありがとう😭
相談して良かったです。

No.32 21/02/22 10:09
お礼

>> 27 心中お察しいたします。 うちは父が柴犬を買ってきました。 が、世話もお金も全部丸投げで18年です。 いや。家族全員犬は好きなんです。 … 同じ柴犬を育てているかたの回答、とても参考になります。ありがとうございます😊
なぜこんなにも父親が勝手に犬を連れてくるパターンが多いのか?この現象なんなんですかね?
昨日からの投稿なのに何人か同じ経験をしているって日本中でどれだけいるんだろうと寒気がしますわ。
27さん家族はとても大切に育てられてきたんですね。(父親以外)
わんちゃんとっても幸せそう。18歳といったらおばあちゃん?って言ったら失礼かな?姫、長生きですね🥰

医療費はそんなにかかるんですか?
保険は必要そうですね。

18年って子どもを育て上げるのと一緒くらいの年月ですね。不安もありますけど、やるしかないですね。

No.33 21/02/22 10:18
お礼

>> 11 いいじゃない。犬は癒されますよ。旦那さんが性格悪いかわいいギャルと浮気して浮気女にあなたの悪口言って笑いあってたらどうしますか? 回答いただきありがとうございます😊
お礼が前後してしまいすみません。

心が広いんですね。私は昨日、夫に直接ガンガン言ってしまいましたよ。

夫がギャルと浮気は無いと思います。ギャル苦手みたいなので。他の人の悪口もほとんど聞いたことがないのでたぶん言わないでしょう。
思ったことがあれば私に直接言う人なので。
お互いに我慢していることもあるでしょうけどね。

No.34 21/02/22 10:21
お礼

>> 12 旦那さんの夢って都合のいい時だけ犬を可愛がる生活ってことですか? 犬を飼うというのは普段からしつけたり、自分が疲れている時でも散歩に行った… 回答いただきありがとうございます😊

そんな感じですよね。都合が良すぎます。
休みの日だけなんて。
もう少し夫と今日の夜にでも話ししてみます。
返品とか里親は今はもう考えられないかな。

No.35 21/02/22 13:22
匿名さん35 

>散歩、餌、病院に関しては出来る時は
>やるけど夫は時間的余裕がないため
>私と子どもに任せたいそうです。

何で?
餌や病院は兎も角、散歩は出来ますよね。

柴犬に必要な散歩時間は、朝と晩二回
各四十分~三十分なので、何時もよりも
ほんの一時間早目に起きれば出来る事
だと思いますよ。
そんな時間も覚悟もないのに、犬を飼う
なんて言語道断です。

俳優の西島秀俊さんは愛犬家でも
有名ですが、あれだけ不規則で忙しい
人気俳優でも早朝四時、五時に散歩に
起きて必ず散歩に連れて行ってるそう
です。
忙しいのは面倒を見ない理由にはなり
ません。
可愛いだけで、動物は飼えません。
一番大変な散歩や基本躾を家族に丸投げ
する様な人に、正直犬は飼って欲しく
ないです。(言い方がキツくて済みません)

>めちゃくちゃムカつきます。

主さんのお気持ちお察しします。
犬はどんな犬種でも、その種にしかない
個性がありますから皆可愛いです。が
自分で面倒を見る気が更々無いなら
せめて躾が比較的しやすい犬種や
初めての人でも飼いやすい犬種
室内で飼うなら抜け毛などが少ない犬種
等々、色々と調べたり勉強をしてから
飼うべき。
何よりも一緒に暮らす家族に相談して
満場一致で飼うか否かを決めるべきです。

>日曜日の散歩は必ずするけど、それ
>以外の散歩は正直厳しいと。

上記にも書きましたように、犬にとって
何よりの楽しみは餌と同様、毎日の散歩
です。
その散歩を請け負う気もないのに
運動量と基礎体力と言いますか、パワー
が半端無い柴犬を無断で買って来るなど
やはり言語道断です。

自分はたまに猫っ可愛がりするだけで
OKと甘い考えなのでしょうけど
犬の社会は完全なる縦社会ですので
毎日のお世話をキチンとしてくれる人を
まずリーダーと見なし、次いで二番三番
最後が自分(犬)と言う優劣になるのが
普通です。
このままでは旦那さんが最下位となる
のは目に見えてます。
下手したら犬よりも下だと判断されて
しまうかも。

そうなってから後悔したくないのなら
「忙しい」を理由にせず、命を預かる
飼い主の責任として、自ら率先して
お世話をするようにさせて下さい。

No.36 21/02/22 13:51
お礼

>> 35 回答いただきありがとうございます😊

今、わんちゃんを抱っこして外の空気に触れさせてきました。
まだ予防接種が全て終わっていないため、他の犬と触れ合ったりはまだ避けている状態です。
明日にでも追加の予防接種をしに行く予定です。
散歩が万全に出来るようになったら週一回じゃ少ないって話そうと思います。今の時期だとまだ早朝は寒いので3月あたりからは早朝でも散歩行けそうですし、特に真夏となれば早朝散歩の方が好都合ですものね。
あいつが起きるかどうかなんですがね。

言語道断ですよ❗️
今日帰ってきたら、ワッシャーって遊んで満足する夫をみて私はどう思うか?遊ぶだけ遊んでゲージにまた戻しそう。
今のところ夫は最下位確定ですね。

でもまぁ、放ってはおけないので私の出来ることはしようと思います。ある程度、しつけが出来れば一緒に色んなことが出来て楽しめると思うので。
今のところは正直楽しめてなくて、小さくてまだコロコロだからか心配の方が大きいのです。
トイレする時私のことを何故かガン見するし、餌の前は凄いアイコンタクトするのに、普段は以外とツンデレな感じです。
性格も色々ですね。

No.37 21/02/22 15:10
匿名さん37 

私の母のことを思い出しました。私が高校生の頃のこと、父が友達の家で生まれた子犬(ポメ&マルチーズのMIX)を何の相談も無しに貰って帰ってきました。父は友達の家で飲んでおり半分酔っ払った状態…母は大激怒で「すぐに返してきて!」とプンプン怒ってたけど私はキャー可愛い!と抱っこしまくってましたね。
キーキー怒る母と不貞腐れる父、可愛い可愛いと大騒ぎの娘で家の中ではかなりの温度差があったと思います。
返しに行くことも出来ず家で飼うことになりましたが、今思うと最終的に一番可愛がってたのは母でした。母も主さんと同じ責任感が強くて一生懸命だったんだと思います。もう亡くなってしまいましたが母は今でも天国に行ったら愛犬に会いたいと常に言ってます。母に愛されたうちの犬は幸せ者だったなと娘ながらに思います。
きっとワンちゃんは貴方に幸せを運んでくれると思います。あ、話が逸れてしまいすみません。
しかしご主人さん計画的犯行ですね〜。病院代はお小遣いから引いちゃいましょう!!

No.38 21/02/22 16:30
お礼

>> 37 回答いただきありがとうございます😊
私の知る限り、勝手に犬を連れて来る率父親100%❗️勝手ですよねー。
酔っ払ってわんちゃん連れてくるなんて失礼ですけど何も考えてない感じ。うちの夫もそうですけどね。
同じく、昨日は温度差が凄かったです。息子は犬が大好きなので大喜びですけど、全く責任とか考えてないしね。

そうですか。幸せ運んでくれるかぁ。今は食欲も凄いし、ちょっと野生的な感じで笑まだまだ性格は掴みきれてないですがね。
どんどん可愛くなってくるのかな?
どうも先のこと考えたら不安ばっかりでした。何とか受け入れてより良い状態にしていく他ないようですね。
動きや表情はやっぱり可愛いですね。

No.39 21/02/22 16:39
匿名さん39 

私は毎朝5時に起きて散歩させて出勤しています。
帰宅してからも散歩させています。
かみさんが休みの時は日中の散歩をお願いしています。

犬好きの私からしたらご主人の味方です。

まあ可愛いと思ってらっしゃるならあきらめてください。

No.40 21/02/22 19:40
匿名さん40 

まあw
おっしゃってる事はわかるんだけどw
許してあげて\(>_<)/
可愛いもんでしょ( ´Д`)ノ

No.41 21/02/22 20:40
匿名さん41 

狂犬病の予防接種とか病院の小遣い稼ぎだからナーバスになる必要は無いよ。
ワクチンなんて犬も人間も出来る事なら打たない方が良いし

No.42 21/02/22 20:58
匿名さん42 

犬は思うよりお金はかかりますよ。
柴犬なら散歩も朝、晩。
これは飼った旦那さんが早起きして朝散歩させるべきです。
自分の生活を変えずやりたいことだけやるなんて無責任ですよ。
私も小型犬飼っていて8歳くらいから病院に通う回数も増えました。
病院行って検査したら数万なくなることもあります。
勿論、可愛いし家族ですが犬を飼おうとする人には可愛いけどお金と時間をかける覚悟はした方がいいと言います。
今更ですが旦那さんには家族で相談して飼って欲しかったです。
自分達の生活や環境に合う犬種を調べてからにしたら良かった。
柴犬は人気犬種でもありますがトラブルも多い犬種です。

No.43 21/02/22 21:28
お礼

>> 39 私は毎朝5時に起きて散歩させて出勤しています。 帰宅してからも散歩させています。 かみさんが休みの時は日中の散歩をお願いしています。 … 回答いただきありがとうございます😊

毎朝5時おきとは尊敬します。
私は6時くらいに起きます。
夫は6時30分に起きて7時ごろに家を出ます。
夫の帰宅は20時くらいでご飯食べてお風呂入って9時30分くらいにはもうベッドに入ってしまいます。
今日はどうだった?とか面倒見てくれてありがとうとか全くなくて私が世話するのが当たり前みたいな態度でしたので、しばらくあいつは放置しようと思います。

結局、今日会社から帰宅してわんちゃん撫で回して抱っこしてまた放置。夫は自分が癒されたいだけなのがよーく分かりました。うんちも片付けないし。もう私が主にみますわ。

No.44 21/02/22 21:29
お礼

>> 40 まあw おっしゃってる事はわかるんだけどw 許してあげて\(>_<)/ 可愛いもんでしょ( ´Д`)ノ 回答ありがとうございます😊
許すというかあいつのことは諦めました。

No.45 21/02/22 21:30
お礼

>> 41 狂犬病の予防接種とか病院の小遣い稼ぎだからナーバスになる必要は無いよ。 ワクチンなんて犬も人間も出来る事なら打たない方が良いし 回答ありがとうございます😊
とりあえず予防接種は打ちますね。
もう覚悟は決まりました。

No.46 21/02/22 21:36
匿名さん46 

主さんご主人共にアレルギーは大丈夫かな?
心配です。

No.47 21/02/22 21:43
匿名さん47 

子犬のうちから、歯磨きをする習慣をつけることをおすすめします。

犬猫も、歯磨きは必要です。

歯磨きしていても、歯石や虫歯や歯周病などを完全に防ぐことは困難ですが、歯磨きをしないよりはだいぶましです。

No.48 21/02/22 21:49
お礼

>> 42 犬は思うよりお金はかかりますよ。 柴犬なら散歩も朝、晩。 これは飼った旦那さんが早起きして朝散歩させるべきです。 自分の生活を変えずや… 回答いただきありがとうございます😊
柴犬がトラブル多い犬種とは。またまた聞いてないよ〜ですが、トレーニング始めたのでこれからみんなに好かれる柴犬を目指していこうと思います❗️
医療費は全て夫持ちなのでとにかくガッツリ稼いでもらおうと思います。
ワンちゃんの座り方がなんか変?小さいからかな?一応お座りは今日できました。偶然かもしれないけど。餌にもの凄い執着してるので餌のためなら何でもする意気込みは感じますね。
観察してると面白いですね。

No.49 21/02/22 21:50
お礼

>> 46 主さんご主人共にアレルギーは大丈夫かな? 心配です。 回答ありがとうございます。
今のところ、アレルギーはなさそうです。

No.50 21/02/22 21:56
お礼

>> 47 子犬のうちから、歯磨きをする習慣をつけることをおすすめします。 犬猫も、歯磨きは必要です。 歯磨きしていても、歯石や虫歯や歯周病… 回答いただきありがとうございます。
歯磨きもですか。気づきませんでした。

歯が痒そうなので今なら大丈夫かもしれないですね。嫌がらないといいけど。試してみます。ガムみたいなやつじゃダメなんですかね?
歯磨きは夫担当にしよっかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧