注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

父に「親に養って貰っている間は自分の意見を言うな」みたいなことを言われました。そ…

回答6 + お礼2 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
21/02/25 10:55(更新日時)

父に「親に養って貰っている間は自分の意見を言うな」みたいなことを言われました。それはお母さんやお父さんが居なきゃ生活できないことは分かっているし、感謝もしています。でも意見も言っては駄目なのでしょうか…??
少し違うかも知れませんが、この前も父が間違っていることをいっているのに私が間違っているかのように嘘のことを言ってきて、「目上の人への態度を直せ」と言ってきました。私はその時、別に酷い態度をとっていたつもりでは無いし、ちゃんと敬語も使っていました。大人の権力?みたいので潰して来る感じがして怖いです。ずっと前から何度も何度もこういう事があって、母も呆れているし妹も怖がっています。
父との思い出は全部嫌なことしかないのですが、生活できるのはほとんど父のお陰なので複雑な気持ちで気持ち悪くなってきます…
皆さんの意見や思ったことなど教えて頂きたいです。

No.3241170 21/02/22 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/22 22:31
匿名さん1 

養ってもらう感謝と、「この人意味分かんないな」って軽蔑は別々に持っていていいものだと私は思います。

そして「養っているんだから俺に従え」というのはもはや奴隷扱いですよね。
仮にも「育てている」つもりなら、相手の思考や自我を自分の支配下に置こうとすることは間違っていると思います。

No.2 21/02/22 22:34
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

頑張ってください。

No.3 21/02/22 22:58
お姉さん3 

「養ってる」と言いつつ
酷い言動ですね

まぁ、私は15歳。中学卒業して
親から籍を外し
就職&高校&団体寮暮らしを
しました。

今は、そんなシステムな所が
有るのか、知りませんが

嫌々、最低な親と暮らすより
1人で生活する事を考えた方が正解かと思います。

No.4 21/02/22 23:36
お礼

>> 1 養ってもらう感謝と、「この人意味分かんないな」って軽蔑は別々に持っていていいものだと私は思います。 そして「養っているんだから俺に従え… 回答ありがとうございます。別々にもっていいんですかね…??
何故か父は自分と考えが違かったりすると、すぐに怒ってきます。やっぱり間違っていますよね…これからは感謝もしつつ、意見が言えるぐらいになるまで頑張ります

No.5 21/02/22 23:41
お礼

>> 3 「養ってる」と言いつつ 酷い言動ですね まぁ、私は15歳。中学卒業して 親から籍を外し 就職&高校&団体寮暮らし… 回答ありがとうございます。中学卒業してですか…?!凄いですね…!!
まだ私は一人暮らしなど出来そうな年齢では無いのと母や兄弟も居るので、もう少し母や兄弟とも話してみようと思います。

No.6 21/02/22 23:51
匿名さん6 

自分も成人してから分籍したな
向こうが探し出すつもりなら特に意味のない行為だけど気持ち的にすっきりしたのを覚えてるよ

No.7 21/02/22 23:58
匿名さん7 

意見なんて言わなくていいと思います。
面倒なだけですから。

相手(父親)と真っ向から向き合おうとする必要はないと思いますけどね。
面倒なだけです。

父親と意思疏通出来なくても何の不便もないでしょう?
話さなくてもいいし、意見をわざわざ言う必要もないと思うのです。

親子だからってわかり合う必要もないしね。

主さんが意見を言う時はただ1つ。
自分の進路や将来についての時だけです(主さんの年齢がわかりませんが)。

それにも意見を言わせない、自分(父親)のいう通りにしろと言うなら、それはおかしな事。
その時は真っ向から向き合い、自分の主張をしなければいけません。

でもそれ以外の日常の事なら、地雷を踏まないよう父親と関わる事を避けるのが一番ですよ。
触らぬ神に祟りなし、って言葉知ってるでしょう?

別に親に感謝などしなくていいのです。
親が子供を養うのは親の義務ですからね(未成年のうちは)。

No.8 21/02/25 10:55
匿名さん8 

昔ながらの考えの親だね
時代錯誤だ
多分ね父親として家族から尊敬されたいんだよ
でもされてない、逆に噛みつかれるのでそんな事言って抑え込もうとしてる
そーじゃないんだよなー
あまり親のプライド傷つけないようにしてあげて親元離れてから自由になろう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧