注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

うちの2年生になる子は特別学級・週3で放課後デイサービスに通っています。 …

回答2 + お礼3 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
21/02/25 11:09(更新日時)

うちの2年生になる子は特別学級・週3で放課後デイサービスに通っています。

約束ごとを守る気がありません。
習いごとが多く、寝る時間の確保のために『帰ったら絶対に宿題をすること』と本人と約束したのに全くやる気なし。
帰ると迷わずテレビをつけてのんびりしていたそうです。

習いごとの英語の時もテスト中ウロウロ歩き回り止めても聞かなかったようです。
もう学年も上がって内容も複雑になるのに、こいつは邪魔ばかりするので退会を決意しました。

まだ習っているのは繰り上がり足し算、引き算。
まだ2年生の筆算もやれてないし、漢字もからっきし。
本も読む気なし。会話は意味分からない。友達には暴力を振るう。。。

なんとか努力をする子にしたくて空手を始めたのに、ちょっと体幹が良くなったかなくらいで中身はダラけたままです。

どんどん授業が遅れているのに、このやる気のなさ。
受験なんて夢のまた夢です。こんなの。

将来が望めない子なんて、生きる価値無いですよね。
責任を持って一緒に死ぬべきですよね。

No.3242432 21/02/24 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/24 22:23
匿名さん1 

うちも発達障害あります。
かなり面倒くさいですよね。
ルーティンにこだわる性格なので、
帰って手を洗っておやつ食べて、勉強したらゲームする
と言ったように毎日のルーティンを作ったら何も言わなくてもやるようになりました。お試しください。

No.2 21/02/24 22:29
お礼

>> 1 ルーティンを決めるは目から鱗でした。
やってみます。

No.3 21/02/24 23:13
匿名さん3 

知的障害でしょうか。
IQが低い子どもにとって勉強というのは苦痛です。少し想像してみてください。唐突に東大の自分にとって専門外の学部に編入させられるようなものです。
空手は続けられてはいるのですかね。何事にもやる気がないなら少し心配ですが、何か少しでも根気強く取り組めることがあるならそれだけでもう立派なものです。
安心してください。勉強ができずとも働くことはできます。支援学校に行かなくてやっていけるレベルの子なら人の役にしっかり立つことができるのではないかな。
不安ですよね。病院の先生や放課後等デイサービスの先生や特別支援学級の先生など相談できる相手はいませんか?似たようなお子さんをたくさん見ていると思うので参考になりますよ。

No.4 21/02/25 11:01
お礼

>> 3 ありがとうございます。

ダメだよ、と言われてることを聞き入れてくれなくて嫌気がさしてイライラで書き込んでしまいました。

空手は本人なりに頑張っていると思います。
人数が少ない&大きい人が多いと落ち着いてる子なので、いつも以上に集中しています。

ただ私やお友達に対してだと気の緩みが極端です。

お姉ちゃん曰く『弟に対する話し方がおかしい。同じ内容でも私やパパなら話聞いてくれるでしょ。優しく話すればいいんだよ』
だそうで。

友達に対しても相手の口調がきつめだった場合手が出るみたいでした。

私の子供に対する態度も大きく影響があるんだと、ようやく冷静になりました。
イライラから、否定的な言葉で蔑めていた気がします。
説教ではなく八つ当たりに近い。。。
聞きたくなくて当然だと思い直しました。

将来のことも考えなくてはいけないですが、まずは目の前のことから見つめ直してみます。

No.5 21/02/25 11:09
お礼

ルーティンを決める、とアドバイスいただいてから早速朝用と、曜日ごとのルーティンが分かるように表を作っていました。
きっとこの辺がうやむやだったのかもしれないと。
朝早速作ったものを見せたら、今日の予定も一目で分かって、『今日はお迎えの日〜♡』と嬉しそうでした。

うまくいくといいなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧