注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

日本人は性格が悪い人が多い気がする あくまで気がするだから 本当は違うのかも…

回答15 + お礼12 HIT数 642 あ+ あ-

匿名さん
21/02/25 22:37(更新日時)

日本人は性格が悪い人が多い気がする
あくまで気がするだから
本当は違うのかもしれないけど

皆さんの意見を聞かせてほしい


No.3242444 21/02/24 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/24 22:31
匿名さん1 

そんな事ないと思いますよ。
現実良い人たちがほとんどだと思います。

ただ特にネットに置いては、
そういう人達が浮き彫りになりやすいとは思います。
反社会性人格障害を患ってる方は3.3%と言われていて
日本の人口的にだいたい400万人ぐらいいるのでそう思うと使うネット媒体によれば多いと思うかもしれませんね。

No.2 21/02/24 22:33
匿名さん2 ( ♀ )

どの国も同じで良い人も悪い人も居ますよ。
仕事で海外に何回も飛ばされたけれど、そう思います。

強いて言うなら主さんの周りがなぜかそんな人が多いと言う事ではないでしょうか?

だって私の周りは好い人ばかりですよ。

No.3 21/02/24 22:36
匿名さん3 

大阪の人が東京の人をねちこいだの気取ってるだの言ったり東京の人が大阪の人をデリカシーがないだの下品だのいうように、
日本人のくくりでの性格良い悪いの判断も結局はその人のバイアスが強いと思う。

No.4 21/02/24 22:43
お礼

>> 1 そんな事ないと思いますよ。 現実良い人たちがほとんどだと思います。 ただ特にネットに置いては、 そういう人達が浮き彫りになりやすい… そうかなぁ、、?
確かに現実ではそうそう嫌な人には出会わないけど、ネット見てると恐ろしく感じる。。
みんな腹の中に何かを隠して普段生活していたら人が怖く感じる。

No.5 21/02/24 22:45
お礼

>> 2 どの国も同じで良い人も悪い人も居ますよ。 仕事で海外に何回も飛ばされたけれど、そう思います。 強いて言うなら主さんの周りがなぜかそん… 私の周りも嫌な人ってそうそういないんですが、
ネット見てると恐ろしくなってしまいます。

No.6 21/02/24 22:49
匿名さん3 

ネットを世の全てだと思うと危ない。
ネットの世界だって声の大きい人と小さな人がいるということを念頭に置いて。

そして現実そのままでないと思うこともまたネットリテラシーの一つですよ。

No.7 21/02/24 22:50
匿名さん2 ( ♀ )

ネットは顔が見えないからですよ。
人の性格は顔が見えてる時で判断したら良いですよ。

ネット世界はどの国で問題視されていて社会問題のひとつだそうです。これは現代病だと思います。

No.8 21/02/24 22:50
匿名さん8 

 あなたが日本人で、日本で育った場合
→他の国籍の人よりも日本人を多く見ているので悪い人の数も自然と多くなる
 あなたが外国人で、日本で育った場合
→日本は外国人に対する寛容さをまだ獲得できていないので、他の面でまともでも外国人に対して当たりがきついという人も多い。そういう人と接した際の印象があなたに残っている可能性が高い
 あなたが日本人で、外国で育った場合
→この場合、日本以外の国籍を持つ人とも多く関わるはずだが、日本人とそれ以外とを分けて評価しているわけだから、日本人に対する評価の目が厳しくなっていると思われる。
 あなたが外国人で、外国で育った場合
→日本語お上手ですね。この場合、あなたはいまも海外にいて、日本人とはネットでだけ交流しているということになります。日本にはまだSNSなどを実名で使用する人が少ないです。つまり、みんな匿名や仮名でネットを使っているのです。この状態だと、特に責任を持つことなく、自由に適当に発言をしてしまう人が出てきます。こういった方をあなたはよく見かけて、その言動から、日本人には性格の悪い人が多いと結論づけているのではないでしょうか。

以上。どのような場合でも性格の悪い人は多いように見えてしまう。

No.9 21/02/24 22:52
お礼

>> 3 大阪の人が東京の人をねちこいだの気取ってるだの言ったり東京の人が大阪の人をデリカシーがないだの下品だのいうように、 日本人のくくりでの性格… うーん。。
そういう地域とかで人を見てしまう人ってその人自身が性格悪いんでは?と思ってしまいますね
私が思う性格が悪い人って
人の悪口を言ったり愚痴っぽい人です
何か嫌な気分になる人

No.10 21/02/24 22:53
通りすがりさん10 ( ♂ )

どうなのでしょうね。

主さんは何ヵ国くらいの人とつき合いがあるのですか?

自分は18歳までイギリスで暮らしただけで、そんなに多くの国の人の事はわかりません。

この歳になってやっと気づいた事があります。周囲に対する自分の目線を変われば、周囲もまた別の物に変化する。

要するに自分の気持ち一つで白が黒になり、黒が白になるって事です。

No.11 21/02/24 22:55
匿名さん3 

だから地域のそれは比喩であって。趣旨はバイアスのことです。
主さんだってネットの声でかだけ見て全ての日本人がそうだとバイアスで判断してるでしょ?そういうことですよ。
ちなみに地域云々のことで言えば日本より海外の方が差別は断然多いですよ。

No.12 21/02/24 22:58
お礼

>> 6 ネットを世の全てだと思うと危ない。 ネットの世界だって声の大きい人と小さな人がいるということを念頭に置いて。 そして現実そのままでな… 私はネットに書かれているのはまさしく人間の汚い本音だと思います 
嘘も書かれているかもしれないけど、普段人当たりがいい人が裏で書いていたらもう想像しただけで人間不信になります…

No.13 21/02/24 23:01
お礼

>> 7 ネットは顔が見えないからですよ。 人の性格は顔が見えてる時で判断したら良いですよ。 ネット世界はどの国で問題視されていて社会問題のひ… 顔が見えないから言いたい放題の人多くないですか?
真面目に受け取らない方がいいのでしょうか?

No.14 21/02/24 23:03
お礼

>> 8  あなたが日本人で、日本で育った場合 →他の国籍の人よりも日本人を多く見ているので悪い人の数も自然と多くなる  あなたが外国人で、日本で… 私は日本人で日本にしかいたことありません
海外の人の事はよく分からないです
ただ日本にずっといるから思ってしまうのかもしれません

No.15 21/02/24 23:04
匿名さん3 

ただただ言いたいことは
一斑を見て全豹を卜す
だということですね。

No.16 21/02/24 23:05
お礼

>> 10 どうなのでしょうね。 主さんは何ヵ国くらいの人とつき合いがあるのですか? 自分は18歳までイギリスで暮らしただけで、そんなに多く… 海外の人とは付き合いはありません。
外国語話せないので。

No.17 21/02/24 23:08
お礼

>> 11 だから地域のそれは比喩であって。趣旨はバイアスのことです。 主さんだってネットの声でかだけ見て全ての日本人がそうだとバイアスで判断してるで… あー、確かにそうですね
ネットって嫌な人多いなーって思っていたんです
日本人がみんなそんな訳ないのに

No.18 21/02/24 23:10
匿名さん3 

うん ごめんね 連投して
でもそういう嫌な書き込み見て愕然とする気持ちはわかる。

No.19 21/02/24 23:15
匿名さん19 

なんだネットの話か

ネットは日本人だけじゃなく、どの国も酷いらしいね

日本は比較的に緩いから、もっと厳しく取り締まらないといけないなとは思います

何でもネットだから言っても良い、匿名だから言っても良いなんて思う人沢山いますからね

No.20 21/02/24 23:22
お礼

>> 19 そうなんだ、、

例えば、学校で隣の席の人、すれ違った他人、友達など、
みんな隠れてネットに人の悪口言っていたら怖すぎませんか?

でも、私は今の時代あり得ると思うんですよ

ていうかもうそういう時代ですからね…

話が逸れますが自殺した芸能人なども
ネットの誹謗中傷が原因って言ってましたね

どこの誰が、書いてるか分からないから怖い


No.21 21/02/25 00:02
匿名さん21 


もしかして、主さんはまだ十代?
「日本人は~」とかくなら、外国のことを知ってから比較して書くものじゃない?
レスでもそこに触れてるものもあるでしょ?

スレをちゃんと書かないと、レスの内容が変わってしまうもの。

ヒドイ書き込みがあるのは知ってます。
逮捕されてる人もいるでしょ。何故そんなことをしたのか?
深い意味がないウサ晴らし、という人が多い。
他の人の書き込みを見て、それを真に受けてしまって同調してしまった。という人も多いみたい。

性格が悪い(それも確かにあるけど)というより、弱かったり、愚かだと思う。
リアルな世界で解決できないことの八つ当たり。
普段言い返したり、上手く話せない人が実際に顔を合わせないで、声を発しなくていい場所でしか強気になれない。可哀想に…て思うよ。

ムキになって噛みつくけど、この人受け売りだな、どこかのサイトの上っ面だけ読んで書いてるなって分かる人も多い。せめてもう少し調べてからかけば良いのに、おバカさん。

としか思わない。怖くなんなかいよ。憐れんでやりましょう。


No.22 21/02/25 11:40
匿名さん22 

私は仕事柄、海外の掲示板をよく見るのですが、日本人は確かに外国人より冷たい人が多いと思います。
私はサイコパスですか?みたいな質問系も見ますが、はっきり言ってあんなイカれた発言を一般の掲示板で見ることって日本でしかないですね。
変に淡白ではっきり言うと気持ち悪いです。

No.23 21/02/25 20:30
お礼

>> 21 もしかして、主さんはまだ十代? 「日本人は~」とかくなら、外国のことを知ってから比較して書くものじゃない? レスでもそこに触れてるも… すみません、10代じゃないんです💧
日本人は〜、と安易に書いた事を反省します。
外国の事はよく知らないから。

No.24 21/02/25 20:31
お礼

>> 22 私は仕事柄、海外の掲示板をよく見るのですが、日本人は確かに外国人より冷たい人が多いと思います。 私はサイコパスですか?みたいな質問系も見ま… 日本人って冷たいんですかね?

No.25 21/02/25 20:44
匿名さん25 

日本人は自己肯定感が低い人が多いと思う。ブサイクが多いからからかなぁ。ネットを掃き溜めにしてるんでしょ

No.26 21/02/25 21:03
お礼

>> 25 容姿は仕方ないですよね…
人間、容姿よりハートだと私は思っています
外っ面ばかり見ていたくはないです

No.27 21/02/25 22:37
匿名さん27 

性格とか民族性はさておき、ネットを悪用する人が増えたなとは思う。個人的には子供のいじめが陰湿になったなーって。(趣旨変わってたらごめん。)
悪いとわかっているからこそ、決定的な証拠が残らないようなネットで匿名だったり偽名使ってある1人を対象に悪口言いたい放題、とかね。下手すりゃなんの関係もないクラスメイトの名前を偽名に使ったりできるわけだし。さすがに今の情報社会なら、その程度はすぐに足つくと思うけど。
ネットじゃなくても、小学生同士でお金の絡んだいじめが発覚したっていうニュースもあったしね。 それならボコボコに殴られた方がまだマシだわー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧