注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

はじめまして、悩みを見てくださりありがとうございます。私は男性の学生です。 …

回答8 + お礼5 HIT数 509 あ+ あ-

neji( W0fUCd )
21/02/25 14:08(更新日時)

はじめまして、悩みを見てくださりありがとうございます。私は男性の学生です。

私の悩みは簡潔にいうとぐずぐずだらだらの度合いが非常に強く困っております。

私の考えでは対処として精神病院に行くか、この性格とうまくつきあうかといった考えが浮かぶのですが、(心の)病気を言い訳に私自身がたださぼっている、怠けているのではないかといった気持ちになります。また、周りの人ができることができないことに対して劣等感や自己嫌悪を感じます。自殺願望についてはないのですが、過去の経験より簡単に無痛で死ねないことを知ったので死にたいというよりは消えたいといった気持ちです。

次に私の今の状況ですが、今年の3月に大学を卒業予定ですが、就職が決まっておらずバイトで日々の生活をしております。 昨年度に留年し、今年度はほとんど学校に通っておらず単位はおそらく大丈夫だと思われますがあまり誰かに相談できる環境がありません。両親には訳があってうまく相談ができません。

ぐずぐずだらだらについてですが、ボタンを押すだけで就職の応募ができる状況にあるにもかかわらずできない、やることを後回しにして結局やらない、特にゲームとかをするではなくyoutubeをつけっぱなしにして時間をただ消費することをまつ毎日です。

私は悩みを投稿するにあたって同情してほしいのか、同じ境遇の人を知りたいのか、解決したいのか、一蹴してほしいのか何が目的なのか考えたのですが約一月ほどたってもそれがまだ分からない状況です。

誰かに聞いてほしいのは間違いないのですが、こんなあやふやな相談内容なのですがよろしくお願いします。

長文失礼しました。

*もし、くずだとかゴミだとかマイナス要素の感情を抱かれたのであればそのままそのように書いてくださるとありがたいです。オブラートにつつまれても結局私は自分に甘いのでいいように解釈してしまいます。私自身が傷つかないことはないのですが、本音を聞きたく思います。よろしくお願いします。

No.3242553 21/02/25 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/25 03:11
匿名さん1 

本音で言えば、他人だから関係ないけど悲惨だなと思った。

No.2 21/02/25 08:13
匿名さん2 

迷いがあるし、凄く弛んでるなと思う。

単位が大丈夫かどうかきちんと確認しないとまた卒業できなくなる可能性もあるんじゃないの?
学校に行って確認するのかパソコン上で確認するのかは分からないけれどまずはそこはきちんと押さえましょうよ。
今日9時からやろう。
卒業出来るなら卒業式は区切りとして出た方がいいんじゃない?
ダラダラの繰り返しが嫌なんでしょ?

死ぬ気で頑張った経験ある?
まずは自分に負けるなと言いたい。

楽な方に逃げてるだけだと思う。
アルバイトしながら就活したら?

ちゃんと生活しよう。

自立しようよ。留年して親に迷惑かけてるんだからこれ以上は迷惑かけられないでしょ。

No.4 21/02/25 08:53
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

実家暮らしでしょうか?
その場合だと、家賃も光熱費も食費も払わなくていいという、状況的に切羽詰まってない、余裕だからそうしていられるのです。

ウダウダ言ってないで就活しましょう!

No.5 21/02/25 10:36
お礼

>> 1 本音で言えば、他人だから関係ないけど悲惨だなと思った。 レスポンスありがとうございます。人生まさかこうなるとは思ってもみませんでした。

No.6 21/02/25 11:21
お礼

>> 2 迷いがあるし、凄く弛んでるなと思う。 単位が大丈夫かどうかきちんと確認しないとまた卒業できなくなる可能性もあるんじゃないの? 学校に… レスポンスありがとうございます。真剣に答えていただきとても感謝しております。

弛んでいるには同意見です。ダラダラの繰り返しが嫌なのですが、それに行動が見合わないちぐはぐな状態で訳が分からない状態です。
単位については説明に不備があったことを謝罪します。単位はまだ学校で確定段階(公開される段階)ではないため確認をとれない状況にあります。筆記試験で80点はとっておりレポートも全て提出したのでほぼ合格だと思うのですが、合格を目にしたわけではないのでこのような書き方をしました。申し訳ございません。

楽な方に逃げているのはそのとおりだと思います。表現が難しいのですが、逃げ続けた結果、立ち向かうことに恐れ、立ち向かうほどの力(継続してこなす力)がなくなっていったのかと考えています。そういった力を回復していこうと私的に少しは挑戦したのですが、いまだ十分ではないです。

死ぬ気で頑張ったかは分かりませんが、高校、大学と学生研究は努力したと思います。何日間も徹夜したり学校に忍び込んで研究をしたり、数ヶ月学校に泊まり込んだり、学会に発表したり、後輩の指導はしました。 この1年の留年は研究に打ち込むあまり授業に出れなかったのが要因でした。今年の当初の予定ではその反動で健康面がひどく荒んだのでそのためのケアが目的でした。

自立も自律ができるようにもしたいです。親に迷惑をかけたくないのもあります。

就活は教授にすすめられて受けたものもあったのですが落ち、一応3月に1つ面接があるかと思います。

最初に書いたのと矛盾しているように見えますでしょうが就活を応募するまでがしんどくて時間がかかり、場合によっては手が震えます。予定が決まりさえすればそのとおりにできるのですが難儀なものです。

長文失礼しました。

No.7 21/02/25 11:29
匿名さん2 

そういうことだったんですね。
3月の面接頑張って下さい。会社のことをよく調べて下さいね。
どういう人材を欲しているのか?
あなたはそこでどんな社会貢献が出来ると思うか?
あなたの長所短所をよく知り、社会で活躍出来る人になってほしいと思います。

これからは自分の食い扶持は自分で確保する。大人として当たり前のことを当たり前にしましょう!

No.8 21/02/25 11:30
お礼

>> 4 実家暮らしでしょうか? その場合だと、家賃も光熱費も食費も払わなくていいという、状況的に切羽詰まってない、余裕だからそうしていられるのです… レスポンスいただきありがとうございます。
おっしゃるとおりだとおもいます。死に切迫した状況ともなればこうもいかないかもしれません。
実家ではないので、バイト代でなんとかやりくりしています。入学費等は親に借りたので、まだ返せていない状況です。
就活はできるだけ頑張ってみます。

No.9 21/02/25 11:43
お礼

>> 7 そういうことだったんですね。 3月の面接頑張って下さい。会社のことをよく調べて下さいね。 どういう人材を欲しているのか? あなたはそこ… 再度レスポンスいただきありがとうございます。
私のできる限りではありますが、やってみようと思います。
そういう大人になれるよう、少なくとも人様に迷惑をかけぬよう善処してみます。

No.10 21/02/25 11:54
匿名さん10 

十分頑張っているように思えますが。
主さんは、常に何かしていないと自分はダメだと思っているだけなのではないでしょうか?

目標を探すことは得意ですか? 計画を立てることは得意ですか? 現状維持が好きですか?

逆に知り合いに、こんな状況なんだけどどうすればいいと思うと相談されたらなんと言ってあげますか?

No.11 21/02/25 12:33
お礼

>> 10 レスポンスいただきありがとうございます。

ありがとうございます、自己評価について、大抵は若干は頑張っているとは思いつつもどこか頑張りきれていないと思っています。今の状況については頑張っていないかなといった評価です。
自覚はないのですが、もしかしたらそうなのかもしれないですね。

目標を探すのも、計画を立てるのも苦手です。
自分は基本的に道具と材料を用意されたような環境が既に構築されているとただひたすらに作業できるとは思います。しかしそういった環境に入ったり、馴染むのには時間がかかるのかなと考えています。
現状維持についてはおそらく嫌いだと思います。時間が長く感じてきついです。天命を全うするためにはまだまだたくさん時間を消費しなければならないと思うので、少しでも楽に消化したいです。

知り合いに相談された場合は、たぶん無駄に励ますか精神病院をすすめると思います。自分が何とか出来るのであれば一緒に生活しようとか就活を一緒にやったりするのですが今の自分では出来そうもないです。

No.12 21/02/25 13:31
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

そうでしたか。
失礼致しました。
とりあえず自立しているなら、あなたの自由に生きてください。

No.13 21/02/25 14:08
匿名さん10 

お返事ありがとうございます。

>清濁併せ呑む(多方向の意見を飲み込むことができる)
>無駄に励ます支える → 問題の解決よりも心に寄り添う共感力が高い
>回答者の質問に対して一つ一つ丁寧に答えている → 相手を知る知ってもらうとい意識が高い(共感力)
>研究頑張った →環境によりどの方向にも邁進できる
>単位落とした、計画、目標設定が苦手 →優先順位をつけることが苦手
>何がしたいの?と言われてもわからない、袋小路になる 
>時間が長く感じる 腰が重い →時間の感覚が足りない、管理できないでもなくゆっくり進む

から、主さんは元々穏和で人の間にあってその間を繋ぐ事が得意(喧嘩の仲裁など)な、ゆったりとした人なのかなと思いました。主さんがその場にいるだけで周りが落ち着く、癒された空間になるといった人です。無欲で、怒りの感情が薄い。

ただ、自分の意見を押し通すことが苦手で、場の雰囲気をよくすること、その為になら自分の気持ちを封殺する感じかなっと。幼少から自分の意見を言わなければ家族がうまく回るというそういった家族優先の子供だったのかなと思いました。そういった下地がから、自分でも自分がよくわからず、何かしたいのと聞かれても、自分でもよくわからず、思考がふわふわとしてしまう。過去現在未来でわけると、研究職の人は未来を生きる人が多いが、主さんは現在を生きる人。(過去現在未来に優劣はありません)

もしそうであるのなら、今は
怠けているといよりも、考える事の放棄というか思考停止の状態なのかなっと。両親には相談できないというのがもしかしたらキーになっているのかなと。自身の素直な気持ちを打ち明ける場がないなど、幼少期からため込んだストレスがピークなのかなっと。

適職は、
医療、土木、旅館等々チームプレイのある職場。時間に追われる職業やノルマ重視の職場はストレスになりますが、周りがばりばりやっていれば、環境適応力が強いので可能。解決策よりも最適解を導き出す力があるので、外交官や法律家など、両方の意見を取って解を出す職業も向いている。自分の成果の為よりも誰かの支えになる助ける職業も適性。

(根っからの研究者ぽい人や芸術に生きる人だったら上記は当てはまらないので、ごめんなさい)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧