注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は今学生で母子家庭の子供です 母が数年前からリウマチに悩まされていて一昨年く…

回答2 + お礼1 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
21/02/25 18:12(更新日時)

私は今学生で母子家庭の子供です
母が数年前からリウマチに悩まされていて一昨年くらいからその症状がかなり酷くなってきているらしく、最近に至っては精神的に病んでいるという状態に近いです。
私は母のことを尊敬していて、小さい頃から1人で私を育ててくれたことに感謝しています喧嘩はしょっちゅうしますが仲も良いと思っています。
ですが、ここ最近の母は突然悲観的になり泣き出したり話し掛けても黙っていたりともう母の事が分からなくなってきました…ついさっき部屋に入ってきてしばらく黙って私を見ていたかと思ったら無表情で「最近楽しそうだね」という言葉をかけられた時には辛くて仕方がありませんでした。
つい先週くらいまでは普通に話をしていた分今の状態を見ると私としても辛いしどう接したらいいか分かりません、というのも親族と呼べる人が幼い頃に既にいない+こんなことを相談できる友達もいない
といった理由からこちらに書かせて頂いてます。
ついでに言うとこの悩みはたとえ話をしても根本的解決にならないだろうと思っています(当たり前といえば当たり前ですが)でも話さないと私まで病んでしまいそうで親子共々駄目になってしまうかもしれないから投稿させて頂きました。

No.3242640 21/02/25 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-02-25 10:09
匿名さん2 ( )

削除投票

お母様がリウマチとのこと。病院に定期的にかかられていますか?
初期のうちでしたら薬である程度コントロールできると思います。

私の母もリウマチでした。なかなかリウマチの診断に至らなかったためか関節の変形が進んでしまい、とても可哀想でした。

リウマチは痛みを伴いますし、手足の変形が進んだら歩けないのではと不安になります。家事も思うように進まなかったりしますので落ち込みます。
手の強張りもあり、精神的に参ってしまう人も少なくありません。
将来も見通せなくなるようです。

少しでも寄り添ってあげて欲しいかな。痛みがあるならお風呂に入って身体を温めるといいです。
温浴効果のある入浴剤などプレゼントしてあげるのもいいと思います。
あとは1人で大変なら一緒に病院に行くよって言ってあげたり、マッサージしてあげるとか。
どこまでお母様に関わるかはあなた次第ですけど、鬱病や今後認知症なども心配ですね。
早期発見、早期治療をする。それが最善の方法じゃないかな?

うちの場合は、リウマチの進行が早く関節の変形、歩けなくなり介護が必要な状態となりました。
その後鬱病と思って調べたら認知症でした。
デイサービスに通っています。
1人で抱えないで下さいね。

相談先は病院であったり、自治体であったり色々ありますから。

No.1 21-02-25 10:02
匿名さん1 ( )

削除投票

お辛いですね。

主さんの学校にスクールカウンセラーがいれば是非相談なさってください。一番気軽に、無料でひっそり話せる専門家です。
もしいなければお住まいの自治体に相談窓口がないか調べてみてください。おそらくあります。

「2人とも潰れてしまいそう、どうすれば良いかわからない」という事が頭でわかっているうちに、どこかへ具体的にSOSを出してください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/25 10:02
匿名さん1 

お辛いですね。

主さんの学校にスクールカウンセラーがいれば是非相談なさってください。一番気軽に、無料でひっそり話せる専門家です。
もしいなければお住まいの自治体に相談窓口がないか調べてみてください。おそらくあります。

「2人とも潰れてしまいそう、どうすれば良いかわからない」という事が頭でわかっているうちに、どこかへ具体的にSOSを出してください。

No.2 21/02/25 10:09
匿名さん2 

お母様がリウマチとのこと。病院に定期的にかかられていますか?
初期のうちでしたら薬である程度コントロールできると思います。

私の母もリウマチでした。なかなかリウマチの診断に至らなかったためか関節の変形が進んでしまい、とても可哀想でした。

リウマチは痛みを伴いますし、手足の変形が進んだら歩けないのではと不安になります。家事も思うように進まなかったりしますので落ち込みます。
手の強張りもあり、精神的に参ってしまう人も少なくありません。
将来も見通せなくなるようです。

少しでも寄り添ってあげて欲しいかな。痛みがあるならお風呂に入って身体を温めるといいです。
温浴効果のある入浴剤などプレゼントしてあげるのもいいと思います。
あとは1人で大変なら一緒に病院に行くよって言ってあげたり、マッサージしてあげるとか。
どこまでお母様に関わるかはあなた次第ですけど、鬱病や今後認知症なども心配ですね。
早期発見、早期治療をする。それが最善の方法じゃないかな?

うちの場合は、リウマチの進行が早く関節の変形、歩けなくなり介護が必要な状態となりました。
その後鬱病と思って調べたら認知症でした。
デイサービスに通っています。
1人で抱えないで下さいね。

相談先は病院であったり、自治体であったり色々ありますから。

No.3 21/02/25 18:12
お礼

>> 2 かなり前から定期的に病院いっている様なのですが、良くなる気配がないということから今のような状態になっている様な気がしてきたのでアドバイスの通り寄り添ってあげて少しでも回復に向かえるようにして行けるようにします
丁寧にご説明ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧