注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

嫁が自分ばかり辛いと思っていてイライラしている

回答12 + お礼4 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 10:35(更新日時)

嫁が自分ばかり辛いと思っていてイライラしている

タグ

No.3242681 21/02/25 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/25 11:07
匿名さん1 

あなたも辛いのにね。

お互い様の気持ちで奥さんに感謝の言葉を伝えましょう。

No.2 21/02/25 11:08
匿名さん2 

そうだね

お前が一番辛いよね

って抱きしめてやれ

もうさ、お前だけじゃねーよ、お前より辛い奴なんていくらでもいるわ
って思ったり言ったりしてもしょうがない
火に油注ぐだけだし

それならもういっその事
本気で、本気でだよ?
ほんとにお前辛いよな、頑張ってるよな
って抱きしめてやるしかない

No.3 21/02/25 11:10
匿名さん3 

主さんはご主人の立場?それとも舅姑の立場?

No.4 21/02/25 11:15
匿名さん2 

3さんのレスでハッとした

そうか、姑の可能性あるのか

ごめん

最初のレス忘れて忘れて(笑)

姑に抱いてやれっておかしいから(笑)

No.5 21/02/25 11:17
お礼

>> 3 主さんはご主人の立場?それとも舅姑の立場? ご主人です。嫁は専業主婦で子どもが0歳と4歳です。

No.6 21/02/25 11:25
匿名さん6 

そんな時主はどうしてあげてますか?

放っておく?無視?
それとも俺だって辛いとイライラ返し?

No.7 21/02/25 11:44
お礼

>> 6 黙って話を聞く事が多いです。変に何か言うと更にイライラして怒るからです。

仕事から帰るとまず1番先に言われるのが子どもが言う事を聞かないから疲れた!です。ほぼ毎日です。ここまでならお疲れ様!ありがとう!と言えるのですが、まるで自分だけが疲れている感じで言ってきます。ひどいときには私が全然育児をしてないというような事を言ってくるので私も無視し始めます。
なぜお互いお疲れ様と言えないのでしょうか?私が謝るべきなんでしょうか?

No.8 21/02/25 12:39
匿名さん6 

謝らなくていいんですよ。
話を聞いて欲しいだけだと思うので…
一日中小さな子供と一緒だと奥さんはずっと子供中心になってしまうのでストレスの捌け口が無いのでしょう。
話が通じる相手に行き場のないイライラをぶつけたくなるんだと思います。

お互いお疲れ様と言える余裕が無いくらい子育てにいっぱいいっぱいなのだと推測します。
4歳に0歳、お昼寝の時間も違うし生活のリズムも全然違う。更にコロナ禍なので気分転換しようにも気を使うわでしんどさMAXなんじゃないでしょうか…。
専業主婦でずっと子供としか一緒にいない生活だときっと主さんには理解出来ないようなしんどさがあるのだと思います。
主さんの仕事でのしんどさを奥さんが分からなくなってしまうくらい…

主さんは仕事も当たり前のように頑張ってお子さんの相手もするくらい良い旦那さんなのかな、と思います。
更に言うのは酷ですが、このままだとお互いの不満やイライラが爆発して大変そうなのでまずは奥さんに一人の時間を持てるように助けてあげて欲しいです。

冷静にお互いが話し合える時間があれば一番ですが…
どうですかね。

No.9 21/02/25 13:26
匿名さん6 

続いて。
私は女なのでどうしても奥さん寄りの回答になってしまいますが…

(妻)しんどい→帰宅した旦那に愚痴る
(旦那)俺もしんどい…

って返されると今はそういう事言って欲しいんじゃないんだけど!?って考えになってしまうし
逆に黙って話を聞いてくれるのも普通ならありがたい事なんですが、余裕が無い妻側からしたら、ねぇ話聞いてるの!?って怒りポイントに変わるかもしれません。
余裕が無いとなにが怒りのポイントになるか分からないので…

私も余裕が無く良くイライラしてしまうのですが、そんな時私の旦那は私が何にイライラしているか察して何を手伝って欲しいか、出来ることはないかと聞いてくれるようになりました。

奥さんは自分の生活でいっぱいいっぱいで主さんのしんどさに気が付けないくらいまで追い詰められてるんじゃないかなってちょっと心配になりました。
自分ばかりしんどいとは本気で思ってないと思いますが、主さんのしんどさを労える余裕が無いんでしょうね。

No.10 21/02/25 17:25
お礼

>> 9 奥さん側の意見すごく勉強になります。ありがとうございます!
嫁が私の辛さに気がつく余裕も無いんだと思うともう少し寄り添ってあげないとという気持ちになりました。
しかし仕事から帰り、嫁の愚痴をしっかりと聞き、(私は心の中では俺も辛いのにと思っていても絶対に嫁にはそう言ってません)子守をし、家事を手伝うまではしています。これ以上どうやったら嫁の気持ちの余裕はできるのでしょうか?
このまま毎日愚痴を聞き続けると私も爆発しそうになります。
実は昨日言い合いになり後日私1人で一日子供たちと過ごしてみるという事になりました。私もどのような感じか知りたかったのでよかったのですが、嫁が愚痴っているほど辛くなかった場合、正直にそう言ってもいいのでしょうか?それともまた気を遣って、こんなに大変とは知らなかったよ!と言ったほうがいいのでしょうか?そう言った場合更に私のほうが辛いんだからと毎日の愚痴と私へのあたりも強くなるんじゃないかと不安です。
正直これ以上の我慢はストレスが爆発しそうです。

No.11 21/02/25 17:40
通りすがりさん11 

毎日お疲れ様と言って、ケーキなど、ちょっとしたプレゼントをあげてみてはどうですか?

No.12 21/02/25 19:32
お礼

>> 11 もちろんそういったことはしています!
しかし機嫌がいいときは喜びますが、機嫌が悪いときはそれくらいして当たり前みたいな感じで言ってきます。
仕事、育児、家事、仕事、育児、家事でリラックスする時間がありません。
ダメだとわかっていますが家に帰りたくないです。

No.13 21/02/26 08:00
通りすがりさん11 

そうなのですね。
優しい旦那さんですね。
それをしてもダメなら、息抜きのためにも、ちょっと寄り道して帰るとかどうですか?

うちの場合、旦那は仕事が終われば毎日パチンコへ行って帰ってきます。
家にいても家事育児しないし、部屋が臭くなるし、床も臭くなるだけなので、私からしたら いないほうがマシなので助かってます(笑)

臭くなくて家事育児手伝ってくれる旦那さんだったら助かるんですけどね……。
毎日辛いわ

No.14 21/02/26 08:00
匿名さん14 

毎日お疲れ様です。
自分だけが悪いと思うことはしては駄目です。
人間限界はあります。
頑張って今すぐどうにかしようとすることは諦めて、少し静観されるしかないかと思います。
主さんは現状ベストを尽くしていらっしゃいますが、それを相手がいつも100%理解してくれるとは限りません。
自分はベストを尽くして、あとは天命を待つ。
相手はわかってくれないかもしれない。
自分が納得出来るようにして、それ以上は成り行きに任せる。
これ以上頑張らないで^^

No.15 21/02/27 08:44
匿名さん6 

お返事が遅くなりました。

子育てを丸1日してみて楽だった場合、楽だったとは言わない方が良いでしょう。奥さんはしんどさを分かちあってほしいのだと私は思いました。
たった1日で何が分かるの?って気持ちが奥さんの中には少なからずあると思います。ただその1日でも主さんに何か気付いて欲しい事があるのかもしれません。
楽だったと言ってしまうと、じゃあ貴方が全部やればいいじゃない楽なんでしょ!?って奥さんは更に不満をぶちまけてくる結果しか見えないので…1日を通して何か気付いたことなどがあればいいですね。

産後ホルモンの影響でしばらくはイライラしやすい状態が続きます、ずっとイライラしてる時もあれば嘘みたいに穏やかな時も。
男性より感情のコントロールが出来ず気分の波が不安定なので、主さんのように寄り添ってあげたい気持ちで居てくれると大変ありがたいと思いますよ。

少し気になったのですが、お子さん1人目の時から奥さんはずっと専業主婦のままですか?
お友達など出来ていますか?

No.16 21/02/27 10:35
匿名さん16 

びっくりしました。うちの家の事かと思いました。自分も夫側なので主さんの気持ち凄くわかります。
自分が帰って来たら奥さんが凄く疲れた顔でため息をついていたりしませんか?お帰りの言葉もなく、、、
主さんが家事をしてても隣で座ったまま疲れたとかきついとか子供が言う事を聞かないとか奥さんが言っていませんか?
子供の世話が大変で家事が出来ないと言って部屋が散らかっていたり、洗い物がそのままだったりしていませんか?
うちは7年以上そんな感じです。
おすすめは子供を数時間だけ両親や信頼出来る人にお願い、もしくは有料の預かり所にお願いして、夫婦二人でちょっとお出かけする。
どうしてもそれが出来なければ主さんが今度されると言われている子供達の面倒を見るという事を数ヶ月に一度でやる。うちは妻が温泉好きだったので岩盤浴などに行かせてました。
わかります。仕事もして、帰ったら家事もしてきつくて辛い思いをしているのに、頑張っても感謝されているのかわからないのに奥さんにそこまでしなければいけないのかと思いますよね。凄くわかります、だからこそ言わせて下さい。ぶっちゃけ奥さんのイライラがなくなるのが主さんのストレスが減る1番の方法かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧