注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

献立について。 新米主婦です。 お料理もあまりできず、レパートリーもないです…

回答15 + お礼14 HIT数 988 あ+ あ-

匿名さん
21/02/26 11:11(更新日時)

献立について。
新米主婦です。
お料理もあまりできず、レパートリーもないです。
バランスよく食事を旦那に食べて欲しいと思いますが、組み合わせが難しくて。
カレーの時は、付け合わせに何出しますか?
あと、魚の時は、何を付け合わせますか?
本当に、料理のセンスなくて頭痛い。

No.3242747 21/02/25 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/02/25 13:45
匿名さん3 

えらい!

カレーなら我が家はサラダかな?
肉の少ないカレーなら鶏むねでハムを作り置きしておいて
鶏ハムサラダ。

お魚なら
お汁もの、煮物、おひたしとかかな?

鶏むねは高たんぱく低カロリーだし
何より安い!
朝食のトーストにも乗せれるし
作り置きできるからおすすめです。
味付け難しかったらハーブ塩だけでいいよ。

No.5 21/02/25 13:57
匿名さん5 ( ♀ )

カレーならみなさんおっしゃるようにあっさりした野菜が欲しくなるのでサラダ(冷たくても温野菜でも)ですね。サラダが面倒だったら野菜スティックがいいですよ。味噌マヨとほんの少しチューブニンニクを混ぜたディップと野菜を切るだけなので簡単です。洗い物が面倒なら彩のいい焼き野菜をカフェご飯風にカレーに盛ってしまえばワンプレートで済みます。

魚なら料理にもよりますが、煮魚なら青菜のおひたし、焼き魚なら野菜の煮物とかですかね。切り身が大きくなければだし巻き卵や厚揚げなどでカサ増しします。あとは味噌汁。

とりあえず緑っぽいのと赤っぽいのと黄色(白)っぽいのが卓上でバランスよくあれば美味しそうだしなんとなくバランスも取れると思いますよ。

No.7 21/02/25 14:59
匿名さん7 

鍋いいよ。
野菜取れるし、豪華に見えるから。
なんとか誤魔化してる。
私も料理得意じゃないからなんとか頑張ってる💪🏽

No.25 21/02/25 21:40
匿名さん25 ( ♀ )

うちは夫が生野菜食べてくれないので、カレーならブロッコリーとエビとゆで卵のサラダとか、マカロニサラダとか、デリ風のサラダにします。

お魚メインだとガッツリ系の人だと物足りないと思うので、豚汁とかけんちん汁みたいなボリュームのある汁物、キムチとワカメ載せたおかず冷奴、海苔とかほうれん草を入れた卵焼きとかつけると満足感出ると思いますよ。


No.1 21/02/25 13:33
匿名さん1 ( ♀ )

私はあまり考えなかったです

でも野菜だけは毎日出します

具沢山の味噌汁にしても良いし
冷蔵庫にある物でつまみを作るとか
メインを出して、それだけじゃ足りないと
言われたら、考えても良いですよ

No.2 21/02/25 13:40
匿名さん2 

結構、注文の多いご主人だったりしますか?

私はカレーにはサラダ
魚だったら煮付けだったら汁気の少ない胡麻和えとかですね。
お刺身だったら暖かい煮物とかですかね。
お浸し 煮浸し ヒジキとか味玉とか筑前煮など副菜 副副菜をストックしてたら結構メイン何でも良いので楽ですよ。
あとは汁物とかですね。
お酒を嗜むご主人ならガッツリよりちょこちょこ摘めるおかずの方が好きかもしれませんよ。

No.4 21/02/25 13:47
匿名さん4 

冷蔵庫の残りで決めてますが、基本的にカレーや、カレー以外でもサラダはほぼ毎回出してます。
魚の時は冷やっこと具が多めの味噌汁とか。冷たいサラダ系はいつも出しているのでトマト、きゅうりなどはきれないよう買ってあります、何にでも合うのであると便利ですよ。

No.6 21/02/25 14:57
匿名さん6 

偉いなあ。うちはカレーの時はカレーだけが多いです。栄養は1週間単位で考えればいいんだそうで、うちは野菜の時は大盛りで野菜を出しますし、肉の時はガッツリと肉だったりで、1回の食事で考えれば結構偏ってます。

いつも考えるのは、できるだけお皿の上がカラフルになるようにです。トマトやブロッコリ、ほうれん草など、色の濃いお野菜を意識して使うようにしています。見た目も綺麗ですし、栄養も豊富です。調理に手もかかりません。肉や魚と一緒にアヒージョにすると簡単で美味しくて見た目も華やか。それをつまみにお酒を飲んで、残った油にパスタを絡めて食べるとお腹もいっぱいになります。

魚の時はご飯が進む野菜の煮物と箸休めになる小鉢と汁物を合わせます。元気な時には何品も作るんですが、やる気がない時はサボります。カレーはやる気がない時用のメニューです。

No.8 21/02/25 15:06
主婦さん8 

カレーの時は、グリーンサラダを付け合わせます。

煮魚の時には、青菜のお浸しや胡麻和えなど和風の副菜にお味噌汁やお澄ましなどの汁物、漬物、白ご飯、ですね。

学校給食のメニューや定食屋さんの取り合わせを参考にするといいと思います。
その中でも、なるべく野菜をたくさん取り入れて。
基本的には
お肉やお魚などのメイン(主菜)、野菜などの副菜2品くらい、汁物、ご飯(主食)
の、一汁三菜をイメージすればいいと思います。

YouTubeなんかで見ると、作る手順も分かっていいですよ。

No.9 21/02/25 17:18
匿名さん9 

私もカレーの時はサラダとかカレーONLYかな。でもそれが物足りないなら具沢山味噌汁とかサラダにしてもチキン・ツナ・半熟茹で玉子でボリュームアップしたらどうかな。サラダって男性には物足りないし。

野菜炒めにソーセージをゴロゴロ入れたのとか、コンソメでボイルした粗挽きソーセージにザックリ切ったキャベツを入れてサッと煮る。それに粉チーズかけて食べても美味しいよ。

魚なら付け合わせは煮物かな。大根とか筑前煮とか肉じゃがとか。煮物でハードル高いなら麻婆豆腐(麻婆春雨も有り)、カニ玉(カニ玉の素が売ってる)、野菜たっぷり水餃子にするとかね。

私が料理作るポイントにしてたのは
魚・肉をメインにして
野菜・豆腐・卵・ソーセージ・ハム
でちょっとボリュームのあるもの
汁物

ってカンジだった。
ちなみにポテトサラダは肉でも魚でも合う(ような気がする)

例えば魚×カニ玉×具沢山味噌汁とかね。
レベルUPしたら色々増やせばいいし。

豚汁にしても本格的なのはたまににして、具沢山味噌汁に豚肉(挽肉、豚の切り落としでも可)、生姜の千切りとネギでなんちゃって豚汁にしたり。

頑張ってね。

No.10 21/02/25 17:22
匿名さん10 

カレーの時は葉っぱや大根のサラダ。
魚はあっさりしてるから、野菜の煮付けや炒めもの、サラダならポテトサラダみたいなどっしり系。

No.11 21/02/25 17:35
通りすがりさん11 

カレーの時は、サラダを出します。
魚の時は、特に何も出しません。
魚、味噌汁、サラダですかね。旦那は物足りないみたいで自分で冷食の唐揚げとかを食べてます。
私も料理嫌いで、本当に向いてないです(笑)
簡単な物しか作りません(笑)

今日は豚キムチと味噌汁
明日はカレーとポテトサラダ
明後日は手羽元と大根の煮たやつ、味噌汁、刺身の予定です

No.12 21/02/25 17:48
お礼

>> 1 私はあまり考えなかったです でも野菜だけは毎日出します 具沢山の味噌汁にしても良いし 冷蔵庫にある物でつまみを作るとか メイ… 野菜って、どんな物を出してますか?
具沢山味噌汁いいですね。
やってみます。

No.13 21/02/25 17:50
通りすがりさん13 ( 30代 ♀ )

カレーのときは、サラダとたまにカレーのトッピング?をしてますね。ハンバーグカレー、とかオムチーズカレーとかね。
魚のときは、野菜の天ぷらとか、揚げ出し豆腐とか、豚キムチとかのこってり系副菜にしてます。サラダもしくは煮物とかでノンオイルのもう一品と味噌汁かな。

No.14 21/02/25 18:18
お礼

>> 2 結構、注文の多いご主人だったりしますか? 私はカレーにはサラダ 魚だったら煮付けだったら汁気の少ない胡麻和えとかですね。 お刺身だ… 出した物には文句言わないですが、
足りなそうな時もあります。
肉料理なら、まあまあ満足そうですが、
魚料理だと、夕飯後、お菓子食べたりしてるので、足りないのかなと思って。

No.15 21/02/25 18:19
お礼

>> 3 えらい! カレーなら我が家はサラダかな? 肉の少ないカレーなら鶏むねでハムを作り置きしておいて 鶏ハムサラダ。 お魚なら … 旦那、けっこうガッツリ系なんですよね。
朝パン出したら、パンはオヤツだと言われました。

No.16 21/02/25 18:20
お礼

>> 4 冷蔵庫の残りで決めてますが、基本的にカレーや、カレー以外でもサラダはほぼ毎回出してます。 魚の時は冷やっこと具が多めの味噌汁とか。冷たいサ… サラダは生野菜ですか?
ポテトサラダとか、大根サラダとかも出しますか?

No.17 21/02/25 18:23
お礼

>> 5 カレーならみなさんおっしゃるようにあっさりした野菜が欲しくなるのでサラダ(冷たくても温野菜でも)ですね。サラダが面倒だったら野菜スティックが… あー
オシャレな食卓憧れます。
うちは、弁当に赤、黄色、緑、
彩りよく入れたら、見た目より、量を増やして欲しいと言われた事あります。
足りない時は、コンビニで買ってたみたい。

No.18 21/02/25 18:25
お礼

>> 6 偉いなあ。うちはカレーの時はカレーだけが多いです。栄養は1週間単位で考えればいいんだそうで、うちは野菜の時は大盛りで野菜を出しますし、肉の時… あー
うちは、毎週金曜日がカレーの日です。
すみません、やる気なくて。

No.19 21/02/25 18:27
お礼

>> 7 鍋いいよ。 野菜取れるし、豪華に見えるから。 なんとか誤魔化してる。 私も料理得意じゃないからなんとか頑張ってる💪🏽 鍋ですね。
もう本当に料理苦手。
犬みたいに、ドックフードだけ食べてたら
栄養取れるとかならいいのに。
人間大変。

No.20 21/02/25 18:29
お礼

>> 8 カレーの時は、グリーンサラダを付け合わせます。 煮魚の時には、青菜のお浸しや胡麻和えなど和風の副菜にお味噌汁やお澄ましなどの汁物、漬物… 一汁三菜ですか。
なかなか難しい。
YouTube便利ですよね。

No.21 21/02/25 18:30
お礼

>> 9 私もカレーの時はサラダとかカレーONLYかな。でもそれが物足りないなら具沢山味噌汁とかサラダにしてもチキン・ツナ・半熟茹で玉子でボリュームア… 色々できてすごいな。
豚汁はよく作ります

No.22 21/02/25 18:31
お礼

>> 10 カレーの時は葉っぱや大根のサラダ。 魚はあっさりしてるから、野菜の煮付けや炒めもの、サラダならポテトサラダみたいなどっしり系。 さっぱり+どっしりだとバランスいいですね

No.23 21/02/25 18:34
お礼

>> 11 カレーの時は、サラダを出します。 魚の時は、特に何も出しません。 魚、味噌汁、サラダですかね。旦那は物足りないみたいで自分で冷食の唐揚げ… すごい、もうそんな先まで考えてるんですね。
うちも明日は、金曜日なのでカレー。
土、日は旦那休みで、3食作らなきゃだから、本当に苦痛。
頭痛いです。
人間やめたい。

No.24 21/02/25 18:38
お礼

>> 13 カレーのときは、サラダとたまにカレーのトッピング?をしてますね。ハンバーグカレー、とかオムチーズカレーとかね。 魚のときは、野菜の天ぷらと… うちも、カレーの時は、カツカレーとかします。
揚げ物出来ないんですよ。
野菜の天ぷらとか出来たらいいけど。
皆さん、レパートリー多くて、本当に尊敬します。

No.26 21/02/26 08:08
通りすがりさん11 

旦那さんが休みの土日に3食作ってる主さん偉いです!!
うちは旦那が休みだと朝から朝マック、昼夜は出先で外食なので楽で良いけどお金がかかる……。
逆に旦那が土日仕事だと、子供と3人で、お金かけたくないから家で作って食べます。
3食作ってると、1日中ご飯作りと洗い物で1日終わるので、朝は食パンにバナナ、昼は冷凍のパスタやたこ焼きなどで済ませたりしてます(笑)
夜だけは作ります。

主さんも、冷食など、出しても良いと思いますよ。それで文句があるなら旦那さんに作って貰いましょう。

うちの子は冷食やカップラーメン出すと喜びます(笑)

No.27 21/02/26 09:26
お礼

>> 25 うちは夫が生野菜食べてくれないので、カレーならブロッコリーとエビとゆで卵のサラダとか、マカロニサラダとか、デリ風のサラダにします。 お… すごいですね。
豆腐はそのまま、卵焼きもそのままで出してたので、ボリュームを出す工夫とか必要ですね

No.28 21/02/26 09:33
お礼

>> 26 旦那さんが休みの土日に3食作ってる主さん偉いです!! うちは旦那が休みだと朝から朝マック、昼夜は出先で外食なので楽で良いけどお金がかかる…… 一日中、ご飯作って、洗って片付けてって感じですよね。
たまには、外出しますが、基本、休みの日は、家でゆっくりしたい派なので、ご飯の準備に追われます。
冷食美味しいですよね。
カップ麺も好き。
最近は、土曜日の夜はホットプレートで野菜やお肉を焼くという、手抜きが多いです。

No.29 21/02/26 11:11
匿名さん29 

うちはカレーの時はサラダ、福神漬け、らっきょう、ゆで卵が多いですね。

魚だと汁物は必ずつける。
焼き魚、煮魚は和食系で固めるね。
煮物、漬け物、あえ物、炒め物、蒸し物の中から2、3品くらい作るかな。

汁物レパートリー 味噌汁編
豚汁、ワカメと豆腐、大根と油揚げ、しじみ、あおさ、あさり、茄子、じゃがいもと大根、ねぎ、きのこ、玉子、白菜、玉ねぎなど。

パスタなどの洋食ならコンソメを使ってスープ作る。
ベーコン、玉ねぎ、ニンニク、きのこ類、ニンジンなど組み合わせはその時によるけど。
トマト缶使ってトマトスープ作るときもあるよ。

中華ダシの素を使えば中華スープ。
ごま油少々入れて具材はネギとワカメとかネギと溶き卵も美味しいよ。
中華系ご飯は餃子とか焼売とか回鍋肉などよく作る。
煮物系。
肉じゃが、豚バラ大根、ひき肉とカブの煮物とか。
おひたし系。
菜の花、ほうれん草、春菊などの青物おひたし。
長芋千切りにして鰹節と海苔を上に散らして食べる時にわさび醤油で食べてもらったり。
炒め物系。
ベーコンにキャベツだけとかもあり。強火でガッと炒めて塩コショウ。時々コンソメやニンニク少々いれたりもする。

ザッと書き出してみました。
色々作ってみると料理って面白いと思うよ。楽しんでやってみて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧