注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

名付けで漢字のかぶりをどこまで気にしますか? 仮名ですが、被り方のパターン…

回答7 + お礼7 HIT数 701 あ+ あ-

Saisai( 0ZUTCd )
21/03/01 11:53(更新日時)

名付けで漢字のかぶりをどこまで気にしますか?

仮名ですが、被り方のパターンとして、こんな感じです。
ママ友に愛美(まなみ)さんと、そのお嬢さん、愛莉(めぐり)ちゃんがいます。
今度生まれる子供の名前に美愛(みあ)を考えています。

お母さんと漢字2つが順序逆で被り「み」音が被ります。
お子さんとは漢字1つ被り音は被りません。
付き合いの程度は、引っ越しをするまではよく5人グループで一緒に遊んでいましたが、引っ越してからは、個人的に連絡はほどんどなく、時々グループでオンラインで喋る程度です。
今後直接会うことがあるかはわかりません。あっても多分数年に1回とかになると思います。

どうしても「美」を入れたいことと、苗字に合わせると、姓名判断で凶ではないのが「愛」ともう一つ人名としてはイマイチな漢字しかありません。

皆さんでしたら、この被り具合はNGですか?

自分が友人の立場なら気にしませんが、事前に了承は取って欲しいです。
でも、自分が被せる側としては、同じ地域に住んでいたらNGです。
違う地域に住んでいて、頻繁に連絡を取らないなら、微妙ですが、相手が快諾してくれるなら、という感じでしょうか。

この方は、多分漢字被りは気にしないタイプかと思います。と言うのは、彼女の親しい友人に子供が生まれ、それが「葵(あおい)」(仮名)だったのですが、そのすぐ後に生まれた自分の子供に「春葵(はるき)」(仮名)と付けていたので。。。


No.3243176 21/02/26 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/26 08:00
匿名さん1 

愛も葵も人気のある漢字だから、そこまで気にしなくていいと思います。
クラスに同じ漢字を使った人が数名はいますよね。

No.2 21/02/26 08:08
お礼

>> 1 ありがとうございます。お子さんの漢字1字かぶりは、人気の漢字だし、音が全く被ってないので気にならないのですが、自分的にお母さんの愛美(まなみ)さんと美愛(みあ)の漢字全被りが気になっています。順序も違うし、響きが、片方は昭和、片方はイマドキでイメージが随分違うので、大丈夫ですかね??

No.3 21/02/26 08:16
匿名さん1 

大丈夫だと思いますよ。
そんなこと言ってたら、他の漢字でも(例えば「美」とかも)誰もつけられなくなりますよ。

No.4 21/02/26 20:01
匿名さん4 

逆の場合事前に了承取ってほしいという方がびっくり。
一般的じゃない漢字や読みなのでしょうか?

No.5 21/02/26 20:54
通りすがりさん5 

相手の方の性格や関係性によると思います。普通の良識のある方、サッパリした考え方の方で主さんと仲良くされてるのなら、問題ないと思います。

私が仮に相手の方(仮名の愛美さん)だとしたら、嫌な気分にはならないです。むしろ、私と一緒の漢字でいいの?良い漢字と言ってもらえて(自分の子供の名前に使うくらいだから気に入って貰えて)光栄だわ!くらいの感覚かと。

クレーマーレベルの方、モンペみたいな方なら、真似された!と憤慨される可能性も、なくはないです。が、そもそもそんな方とはお付き合いしなくても良いと思うので、文句言われても聞き流して良いかなと思います。

それでもやっぱり悩んでしまう…のであれば、他の候補の名前を用意しておくと良いと思います。産まれてから、やっぱり違うかも…と考え直すこともあるので。





No.6 21/02/26 21:15
お礼

>> 3 大丈夫だと思いますよ。 そんなこと言ってたら、他の漢字でも(例えば「美」とかも)誰もつけられなくなりますよ。 有難うございます。そうですね、両方人気漢字ですしね。実際、周囲で「美」は親も子も被りまくってます。

No.7 21/02/26 22:33
お礼

>> 4 逆の場合事前に了承取ってほしいという方がびっくり。 一般的じゃない漢字や読みなのでしょうか? ご回答有難うございます。私の第一子は、「美」レベルの人気漢字と、もう一個はあまり人名では見かけない漢字です。もし他のママ友に子供が生まれて、漢字一つ被る名前を選ばれたら、どっちの漢字でも了承いらないし、逆にあ、一緒❤️と嬉しくなる感じですね。

でも、もし2つとも被って、順序逆だったら全然OKではあるけど、出産報告でいきなり知ったらちょっとビックリするかもしれないので、一言欲しいかなと思った次第です。もちろん全然OKだよ!って本心から言います。

ちなみに、ママ友の名前、今候補の名前、漢字2つとも「美」「愛」レベルの人気漢字です。

No.8 21/02/26 23:01
匿名さん8 

同じ漢字使われて嫌だって人いるのかな?
私なら逆になって2つ被っても、嬉しい。
私は恵美だけど、ママ友の美恵さんと「逆だね」ってニコニコしてます。
名付け親は知らない人同士だから、あなたのケースとは少し違うけどね。

No.9 21/02/26 23:17
匿名さん9 

被りは全然大丈夫ですよ。。

ただ、一つだけ私の友達が…

恋愛に関する字を名前に付けると
失恋した時凄く辛かったと言ってました。

彼女は愛一文字でアイと読みます。
失恋して忘れたくても、テストで愛と描くと思い出して辛いと言ってました。

もう一人、美麗ミレイさんは、名前の通りの容姿じゃないからコンプレックスだと言ってました。
診察券は特に恥ずかしいと言ってましたね。

名前って本当に悩みますよね…

No.10 21/02/27 00:55
匿名さん10 

友達100人いたら100〜200個も使える漢字減るの?? 自分のことだけ考えてつければいいと思います〜

No.11 21/02/27 07:40
お礼

>> 5 相手の方の性格や関係性によると思います。普通の良識のある方、サッパリした考え方の方で主さんと仲良くされてるのなら、問題ないと思います。 … どうも有難うございます。ママ友さんは、多分漢字被りにはうるさくないタイプです。本文に書いた通り、先に生まれた他のママ友の子供の漢字を自分のお子さんに使っていますので。。。

お母さんとの名前被りは皆さんあまり気にしないのですね。そのママ友さんは本当に素敵な方なので、あやかりたい気持ちもあります。嬉しく思ってくれればいいのですが。。。

No.12 21/02/27 07:56
お礼

>> 8 同じ漢字使われて嫌だって人いるのかな? 私なら逆になって2つ被っても、嬉しい。 私は恵美だけど、ママ友の美恵さんと「逆だね」ってニコニコ… >私なら逆になって2つ被っても、嬉しい。
そうなんですね。ママ友もそう感じてくれると良いのですが。

>同じ漢字使われて嫌だって人いるのかな?
以前どこかで、同じ漢字を使われた!信じられない!みたいな投稿を読んで、そうなんだー、それってNGなんだと思って、そういうモノなのだと思い込んでいたかもしれません。

皆様のコメント(この掲示板と他の掲示板でも聞きました)を読むと、NGなのは子供の名前の音が丸かぶり(漢字も丸かぶりだと更に最悪)、または、名前の初めの2音くらいが同じで(漢字が違っていても)ニックネームが同じになるパターン(ようた・ようじ、両方よう君)みたいですね。確かに、同じママ友グループだと、こういうのは呼ぶときに紛らわしくて困りますよね。

漢字被りについては、よっぽど珍しくてメインに使われている漢字の被り以外、特に人気漢字、止め字は、皆さんほとんど気にしていないということが分かり、新しい発見でした。

お母さんの名前被りについては、音丸かぶりなら一言欲しい。漢字丸かぶりの場合、順序が違って響きが違えば問題ないというコメントが多かったです。

すごく勉強になります。。。。

No.13 21/03/01 00:41
お礼

>> 9 被りは全然大丈夫ですよ。。 ただ、一つだけ私の友達が… 恋愛に関する字を名前に付けると 失恋した時凄く辛かったと言ってました。… 皆さんに全然気にならない被りと言ってもらえてホッとしました。

名前は本当に悩みます。。。もう悩みすぎてハゲそうです。

No.14 21/03/01 11:53
お礼

>> 10 友達100人いたら100〜200個も使える漢字減るの?? 自分のことだけ考えてつければいいと思います〜 確かにそうですね。グットポイントです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧