注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

人の目なんて気にしても意味ないのに、ついつい人から好かれたいと思ったり、好かれよ…

回答4 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
21/02/26 12:26(更新日時)

人の目なんて気にしても意味ないのに、ついつい人から好かれたいと思ったり、好かれようとしている自分に嫌気がさします。
自分に似て八方美人な人を見ると、まるで自分を見ているかのように思えて、イライラしたり、心の中でその人を嫌ったりします。
自分だって、人から好かれようとしているのに。
なんかわかんないけど、昔から人が怖いんです。
何か嫌がらせとか受けたかなぁと過去を振り返ってみても、そんな経験したかどうか覚えてないんです。
でも、なんか強烈に自信を失うような経験をしたことがあるような気がしてきて、いつも不安でいっぱいです。

No.3243247 21/02/26 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/26 11:54
匿名さん1 

みんなそうです。がんばりましょう

No.2 21/02/26 11:59
匿名さん2 

自分と似た人を見るとイライラする。所謂同族嫌悪というやつですね。
そりゃ嫌われるよりも好かれる方がいいに決まってますから変なことではありませんよ。けど万人から好かれるのは無理です。これは誰であっても。人間誰しも好き嫌いがあって当然ですから。
開き直るのもたまにはいいですよ。どうでもいいわって投げ出す感じではなく、嫌われたら嫌われたでいい。自分を好いてくれる人は何もその人だけではないって。じゃないと疲れちゃいます

No.3 21/02/26 12:14
匿名さん3 

好かれたい人に好かれても自信はつかないからやめたほうがいいよ

No.4 21/02/26 12:26
匿名さん4 

私は勝手に嫌って、私が勝手にイライラしても馬鹿馬鹿しい話だという事に気づいた上で実は無い物ねだりな印象も受けますが、どっちにしたって勝手に落ち込んで、勝手に人を憎むのもすぐにやめないにしても、ほどほどにしておこうという気持ちが大事なように感じます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧