注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

爪かじりとむしる癖をやめたいです。26歳の女です。 優しさからか諦めからか分か…

回答5 + お礼4 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
21/02/26 13:26(更新日時)

爪かじりとむしる癖をやめたいです。26歳の女です。
優しさからか諦めからか分からないけど、家族にも友達にも彼氏にも指摘されたことはありません。内心は絶対に不潔、みっともないって思っているはずです。本当に酷い見た目です。我ながら痛々しいといつも思っています。何度やめようやめようと決意しても、無意識にやってしまいます。

今年、入籍する予定です。
時期を見て改めてプロポーズしてくれるそうです。指輪を用意してくれていたとして、こんな格好悪い指なんて見せたくありません。私の指が、爪がおかしいって、彼氏も気づいているはずですが、改めてまじまじと見られることになると思うと恥ずかしいです。たった数ヶ月でこの何年もの癖の結果が治るとは思っていないけど、少しでもマシになりたいです。今まで放置してきた自分の甘さが、今更恥ずかしくて情けなく思います。
調べてみるとジェルネイルで治った方が多いようです。サロンでこの爪を見せるのは抵抗がありますがやってみようと思っています。
同じ経験のある方、克服した方がいたらお話聞きたいです。よろしくお願いします。

No.3243248 21/02/26 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/26 12:09
匿名さん1 

私の友達にも爪を噛んでしまう癖がある子がいます。不安になったりイライラすると気を付けていても気付くとしちゃうんだって話してくれました。前もって聞いたこともあってか不潔とは思いませんでしたね。不安を解消するためにやってしまう行動ですから。

その友達はいつの間にかしなくなっていましたね。何故やめれたのかは詳しく聞かなかったため分かりませんが、小さい頃からの癖というのは自分でも知らないうちになくなっていくものかもしれませんね。勿論本人が気を付けているのが一番の効果だと思います

No.2 21/02/26 12:18
お礼

>> 1 そのお友達はどのような雰囲気で自分の癖について話してくれましたか?例えばあっけらかんとだったとか、恥ずかしそうにとか…。私も何度か打ち明けようと思ったことはあるのですが、嫌われたくないと踏みとどまってしまいます。
また、回答主さんは、お友達から言われる前からやはり「この人爪かじってるなぁ」と分かっていましたか?
たくさん質問してすみません。

No.3 21/02/26 12:32
匿名さん1 

2回目すみません。先程の1です

会話しているときに、これさーみたいにさらっと話してくれましたね。特に気まずそうにしたり恥ずかしがっている素振りはなかったように思えました。
最初爪を噛んでいるんだと思ってませんでした。唇かゆいからかいてるんだなーぐらいに考えてて気にしてなかったです。後から話を聞いてそうだったんだって知った感じです。

相手の反応を考えたりすると怖くなってなかなか切り出せないですよね…。質問者さんが話せるようになったらでも私はいいと思いますよ。

No.4 21/02/26 12:36
経験者さん4 

数十年の付き合いで、最近知りました。

この癖と思われていたものが医学的に認められたということなのか…。
皮膚むしり症候群、爪噛み、皮膚摘み取り症のワードで調べてみてはいかがでしょう。

受診は心療内科のようです。

私は爪噛みと皮膚むしりで、爪噛みは自力で克服しましたが、むしりは未だにやってしまってます。

彼女には伝えてあり、気づいた時は教えてくれます。

むしり過ぎて出血するとわかっていても止められないんですよね…。

No.5 21/02/26 12:41
お礼

>> 4 そうなんです。血が出ても痛くてもやめられないんです。

それやは初めて聞く言葉でした。ちょっとこれから調べてみますね。
爪噛みは克服されたのですね。頑張りましたね。自分で克服したとありますが、どのように克服されたのでしょうか?やはり気をつける事と我慢ですか?
彼女さんに伝えられているんですね。心強いですね。

No.6 21/02/26 12:44
お礼

>> 3 2回目すみません。先程の1です 会話しているときに、これさーみたいにさらっと話してくれましたね。特に気まずそうにしたり恥ずかしがってい… 詳しくありがとうございます。
程度にもよるけど、周りはあまり気にしていなかったというパターンもあるのですね。
話すときの参考にさせていただきますね。

優しい言葉をかけていただいてありがとうございます。嬉しかったです。

No.7 21/02/26 12:55
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

私も、爪噛む癖、めちゃあるよ。

旦那も知ってる。

噛まないようにするには、深爪にしなきゃいけない。

マメに爪切るようにしたら、マシにはなった。
あとは、ネイルしたり。
ネイルすると、ハゲちゃうと嫌だから、絶対噛んだりしなかった。

後は、ハンドクリーム念入りに塗って、爪を強化したりとか。

根気いるけどね。

No.8 21/02/26 12:58
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
私の場合切る余裕もないほど噛んでしまい毎日深爪状態なんです。ネイルするスペースもないような感じです。本当に情けないです。

根気強く、がんばります。

No.9 21/02/26 13:26
経験者さん4 

爪噛みは、昔、通学時の電車内にて他人の爪噛みを目撃したことで、強く意識するようになりました。

手を口にもっていく動作をしないように意識し、噛みそうな時は、他人に見られてる!と思うようにしました。
あとは、爪を切る。噛みたくなったら爪を切る。歯が爪に引っ掛からなければ爪は噛めませんから…。

爪噛みを止めたことで、口に手をもっていくことがなくなり、指先の皮膚を噛みとることもなくなりました。

が…、むしる動作に変わっただけ…のようにも思います。

一時的に抑制するくらいであれば、炊事、入浴等の水回りの刺激を思い浮かべることで、我慢できるかと思います。
傷だらけの指で、洗剤やシャンプーしたら痛いよね?やめとこう?と言い聞かせるのです。
ただ、無意識には対応できませんが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧