注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

統合失調症の主婦です。 主婦になったばかりで、家事を頑張りすぎて疲れやすく…

回答5 + お礼5 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/02/26 23:11(更新日時)

統合失調症の主婦です。

主婦になったばかりで、家事を頑張りすぎて疲れやすくなっています。
病気がありながらでもしっかり家事などしたいです。

同じく主婦の方、家事スケジュールはどうやってこなしていますか?
参考にしたいです。

No.3243490 21/02/26 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/26 20:09
人生の先輩さん1 

主婦じゃないけど長い人生だから、適当に休んだらよいのに。
すんごく、旦那が厳しいのかな?

No.2 21/02/26 20:09
主婦さん2 

私 病無し
家事は毎日の事だから スケジュールなんてないよ
目についた事を適当にやってるだけ
病が悪化しない様に出来る事を頑張ればいいのよ

No.3 21/02/26 20:10
お礼

>> 1 主婦じゃないけど長い人生だから、適当に休んだらよいのに。 すんごく、旦那が厳しいのかな? いえ、主人は厳しくはないです。
私が仕事辞めて、主婦になり家事をしっかりしたいなと思いしています。
休み休みやります。

No.4 21/02/26 20:12
お礼

>> 2 私 病無し 家事は毎日の事だから スケジュールなんてないよ 目についた事を適当にやってるだけ 病が悪化しない様に出来る事を頑張ればい… 看護師さんと相談して、家事スケジュール立てたのです。
ですが、頑張りすぎてしまうので目についたところを綺麗にしていきます。

No.5 21/02/26 20:16
匿名さん5 

最初はお掃除1ヶ所やって1日過ごしてみて、大丈夫そうなら次の日また違うヶ所お掃除して・・・って1~2週間ずつ試してみると良いかも。
主婦だからって最初からあれもこれも午前中にこなさなきゃ!みたいに思っていると悪化しちゃうので、余裕ありすぎるかな、と思うくらい少しずつ取り組み、大丈夫だったら翌週2つやってみるとか。
あまりハードルを上げずにゆったり構えた方が長い目でみると良いと思います。
元々お食事作っていてこれからも作るとかじゃないならお料理も様子見ながら1品ずつ増やしてみるとか、まずは得意な料理を作るとか。

主さん真面目そうなのであれもこれもと最初から突っ走って疲れちゃいそうなので、自分で思うよりもゆる~く始めてみると良いかもしれません。

ついでにちゃんとオフの休息日も作ってね。

No.6 21/02/26 20:16
匿名さん6 

適当ですよ。

朝は6時ごろ起きて朝ごはんの支度とお昼のお弁当づくり。前日に下ごしらえはしておきます。
7時に夫と子ども達が家を出るのでそれに間に合うように。
7時から私も朝食を済ませて
7時30分から洗い物とかゴミ出しとか洗濯とか掃除。
その後犬の散歩。
適当に疲れたらコーヒー飲んだりして15分くらい休憩して、10時くらいになったら銀行とか買い物とかしちゃう。
お昼は適当に朝の残りを食べます。
午後からゆっくりするときもあるし、色々。
子どもの習い事だったり、予防接種だったり予定確認して色々と準備。
夕方洗濯物こんでお風呂やって夕飯作り。
6時か6時30分にはご飯出来上がってみんなで食べる時と食べない時とある。
片付けして
8時にはだいたいゆっくりしてるかな。
日によってまちまちだけど適当ですよ。

No.7 21/02/26 20:22
お礼

>> 5 最初はお掃除1ヶ所やって1日過ごしてみて、大丈夫そうなら次の日また違うヶ所お掃除して・・・って1~2週間ずつ試してみると良いかも。 主婦だ… ありがとうごさいます。
あれもこれもやろうとして混乱してしまっていました。
一つずつやってみて、料理もレパートリー増やしたり工夫してみます。

休息日も、作ります。

No.8 21/02/26 20:23
お礼

>> 6 適当ですよ。 朝は6時ごろ起きて朝ごはんの支度とお昼のお弁当づくり。前日に下ごしらえはしておきます。 7時に夫と子ども達が家を出るの… 詳しくありがとうごさいます。
毎日、お疲れ様です。

適当に無理しすぎずこなすのが良さそうですね。工夫してみます。

No.9 21/02/26 22:26
匿名さん9 

時間でスケジュール表作って、その通りにこなしたら?

ほら、学校で夏休みの1日の過ごし方みたいなの作って!

No.10 21/02/26 23:11
お礼

>> 9 時間でこなすの良さそうです!
ありがとうごさいます。
参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧