注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

幼少期、色んなことがあった。親から否定されたり、暴力を受けたこともあった。変わっ…

回答3 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
21/02/26 20:54(更新日時)

幼少期、色んなことがあった。親から否定されたり、暴力を受けたこともあった。変わってるからという理由で、保育園生の頃からイジメがあった。
何事にも熱中できるものはほとんどなく、仕事でも大したことのない人間。
そんな私でも生きる権利や幸せになる権利って与えられているのでしょうか?
社会不適合者レベルではあると思います。
得意な事もないし、自慢できるものもない。
「人間、誰にだって幸せになる権利はあるよ。」って言う人がたまにいるけど、本当にそうなのかなってときどき思うので、書いてみました。

No.3243507 21/02/26 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/26 20:40
匿名さん1 

他人に害をなしてばかりの人に幸せになれる権利があるかと言われると微妙ですが、得意なことがなくても自慢できることがなくても幸せになれる権利はあると思いますよ。

ただあくまで権利なので、幸せになれると約束されたものではありません。
何か幸せだと感じる瞬間が訪れたときに、それを受け入れて思い切り楽しんでもいい自由があるということです。

親から否定されたりいじめられたおつらい過去があるとのことで、受け入れられる経験が少なかった方は前向きに頑張っても仕方がないと、どうせ認められないと、最初から放棄してしまう傾向があるように思います。

主さんは何も悪くないので、誰に認めてもらえなくても自分が自分を認めてあげられるように、何かを全力で頑張ってみてはいかがでしょうか?

No.2 21/02/26 20:42
匿名さん2 

仕事しているようですので社会に適合しているようにも見えます。
いろいろな人がいるので
幸せの捉え方も個人差があって
主さんの考え方もおかしくないと思います。

No.3 21/02/26 20:54
匿名さん3 

うーん…いじめられて自己肯定感低い方ですが、自分を棚に上げてぶっちゃけると、
バカ!アホ!無能!無責任!宇宙人!?
ついでにワガママで自分勝手で社会に1ミリのプラスもないような人達でも普通に家族に支えられて最低限の義務も果たさないで、でもそれはそれは幸せそうに暮らしてますよ。
とんでもなく人の少ない田舎だからか、一生懸命仕事する人も少ないし、私の周囲ではとにかく人生のハードル低めです。

主さんは、何もできないなんていうけど、きっと大丈夫ですよ。
美味しいプリンでも食べて、幸せ感じるとか、そんなスタートでも良いから。
権利とか云々、神様にしか判断できないような事で悩まないで、自分を許してくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧