注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

職場の悩みです。 今働いている職場に、とても苦手な人がいます。どのくらいかと言…

回答4 + お礼4 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
21/02/28 07:52(更新日時)

職場の悩みです。
今働いている職場に、とても苦手な人がいます。どのくらいかと言うと顔を見るのも声を聞くのも、存在を認知するのも嫌というレベルです。たぶん人間的に合わない人なのだと思います。
今日、その人と仕事以外…休憩時間や終業後の着替えの時等…もコミュニケーションをとるように上司に言われました。具体的に言うと、「あちらから話を振ったら、優しく対応しろ・好きな食べ物好きな芸能人の話などしてる時は一緒に混ざれ」という感じのことです。
嫌です。無理です。仕事の話以外したくありません。何なら仕事時間外は仕事の話もしたくありません。仕事終わったらしなくていいですよね?
と思いましたが、上司には言えませんでした。嫌ですとだけ伝え、どうして嫌なのか、自分の考えを伝える事はできませんでした。
ちなみに今日、ついさっき私だけ残されて言われました。その話を聞いてから、何故か運転中も家に帰ってからも涙が止まりません。
何故仕事と関係無い話をしろと言うのでしょうか。話したい人が話したい人とだけ話せばいいのではないですか?少なくとも休憩時間・終業後はそうだと私は認識しています。
このままずっと話せ・仲良くしろと言われ続けるようなら、辞めた方がいいのかなと思っています。
胃痛と吐き気が止まりません。涙も止まりません。
どうしたらいいでしょうか?
嫌いな人への対処法、今後どうしたらいいかのアドバイス、ご意見など頂けますと幸いです。
文章わかりづらかったら申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

No.3243551 21/02/26 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-02-27 09:00
匿名さん5 ( )

削除投票

私もやたらプライベートに踏み込んでこようとする人やパーソナルスペースが近い人は、不愉快ですね。主さんのように、なるべく最低限でって気持ちになるのわかります。
ただ他の回答者さんも仰るように、周囲が悟るくらいの態度は、むしろ最低限を通り越して“避けてる”ようにも見えるのかな?と。またそういった態度は、冷たい人間として映ってしまって主さんにとって損になるのではないかと、自分に重ね合わせてみて思いました。

難しいですよね。自分を傷つける人や不愉快な人から、守ろうと思えば思うほど。
感じ方も人それぞれですし。

仕事以外で世間話とかはしなくていいと思うし、主さんもしたくないだろうから、その代わり仕事中に必要最低限+αとかを意識してみてはどうですか?
その+αは主さんの無理のない範囲で。
例えば天気の話題や花粉の話題、「昨日大変だったね」「今日は○○したら、早く帰ろう」など

No.2 21-02-26 21:58
通りすがりさん2 ( )

削除投票

そんなに拒否反応が出るなんて、何か嫌なことされたんですか?

でも上司には、主さんが“優しく対応しろ”と言われたんですよね??

上司はなぜそんな事を言ったのか心当たりありますか?仕事に対しての指示は聞けても、仕事以外のことに口出し(指示)なんて余計なお世話ですね。というか、指示する権利ないと思いますが…
もし主さんの態度が職場の雰囲気を悪くしているというならあれですけど

No.1 21-02-26 21:53
匿名さん1 ( )

削除投票

私も、そういう相手が職場にいますが、いくら嫌いでも、態度には出さないようにしてますよ。

上司から注意をされるぐらいなら、仕事する上で、主さんの態度に問題があるんだと思います。

嫌いなのは仕方がないし、別にプライベートな話をする必要もないですが、険悪な雰囲気を上司や周りに悟られてはダメだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/26 21:53
匿名さん1 

私も、そういう相手が職場にいますが、いくら嫌いでも、態度には出さないようにしてますよ。

上司から注意をされるぐらいなら、仕事する上で、主さんの態度に問題があるんだと思います。

嫌いなのは仕方がないし、別にプライベートな話をする必要もないですが、険悪な雰囲気を上司や周りに悟られてはダメだと思います。

No.2 21/02/26 21:58
通りすがりさん2 

そんなに拒否反応が出るなんて、何か嫌なことされたんですか?

でも上司には、主さんが“優しく対応しろ”と言われたんですよね??

上司はなぜそんな事を言ったのか心当たりありますか?仕事に対しての指示は聞けても、仕事以外のことに口出し(指示)なんて余計なお世話ですね。というか、指示する権利ないと思いますが…
もし主さんの態度が職場の雰囲気を悪くしているというならあれですけど

No.3 21/02/26 22:12
お礼

>> 1 私も、そういう相手が職場にいますが、いくら嫌いでも、態度には出さないようにしてますよ。 上司から注意をされるぐらいなら、仕事する上で、… 回答ありがとうございます。
以前、私の態度について、話し合いをした事があります。私が嫌いな人に対して、そっけないんじゃないかというものでした。
そこで、どうしてそういう態度になったのか等話を聞いてもらった結果、仕事内最低限コミュニケーションが取れてればOKという事で落ち着いたのですが、また似たような事を言われたということは私にも問題があるのでしょうね…。
でも仕事以外の話はやはりしたくないので、その事はまた伝えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.4 21/02/26 22:15
お礼

>> 2 そんなに拒否反応が出るなんて、何か嫌なことされたんですか? でも上司には、主さんが“優しく対応しろ”と言われたんですよね?? 上… ご回答ありがとうございます。
何かされたというか、言われた事はあります。それが原因で苦手から嫌いになった自覚もあります。
一応その事は上司に説明し、仕事以外のコミュニケーションはとらなくていいという話になったのですが…。
見た感じ空気が悪い気はしないのですが、私のわからないところで他の方に嫌な思いをさせてしまったのかもしれませんね…。
もう少し接し方を考え直してみます。
ありがとうございました。

No.5 21/02/27 09:00
匿名さん5 

私もやたらプライベートに踏み込んでこようとする人やパーソナルスペースが近い人は、不愉快ですね。主さんのように、なるべく最低限でって気持ちになるのわかります。
ただ他の回答者さんも仰るように、周囲が悟るくらいの態度は、むしろ最低限を通り越して“避けてる”ようにも見えるのかな?と。またそういった態度は、冷たい人間として映ってしまって主さんにとって損になるのではないかと、自分に重ね合わせてみて思いました。

難しいですよね。自分を傷つける人や不愉快な人から、守ろうと思えば思うほど。
感じ方も人それぞれですし。

仕事以外で世間話とかはしなくていいと思うし、主さんもしたくないだろうから、その代わり仕事中に必要最低限+αとかを意識してみてはどうですか?
その+αは主さんの無理のない範囲で。
例えば天気の話題や花粉の話題、「昨日大変だったね」「今日は○○したら、早く帰ろう」など

No.6 21/02/27 09:14
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
周りはそんな事は無く、私だけがおかしいのかと思って辛かったのですが、同意して頂けて心が救われました。
確かに仕事に関係ないところでその人のせいで自分の評価が下がるのは避けたいです。
無理のない範囲で、頑張ってみます。
ありがとうございました。

No.7 21/02/27 18:04
匿名さん7 

向こうから嫌われてるだろうね

No.8 21/02/28 07:52
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
嫌いなら距離をとってほしいのですが、休憩時間も帰る時も必要無い話題を振ってこられるのが苦痛です。全く会話が無く皆自由に過ごしてるのに、そんな中でわざわざ私に話しかけてこないでほしいと毎回思ってしまいます。
もしかしたら嫌いでわざとやってるんじゃ…と最近になって思いました。
お礼なのに愚痴になってすみません。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧