注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

親を好きじゃない、はっきりと縁切りはしないけどフェイドアウトしていきたいと思うこ…

回答3 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
21/02/26 23:58(更新日時)

親を好きじゃない、はっきりと縁切りはしないけどフェイドアウトしていきたいと思うことは良くないことですか?
暴力を振るわれたり育児放棄のようなこと、いわゆる虐待行為はなかったんですが、母親からのちょっとした心ない言葉に思春期ごろからたくさん傷ついてきました。
例えば姉や近所の知り合いの娘さんと私を比べて、お姉ちゃんはあんたよりも美人だとか◯◯さん家の娘さんはあんたよりもいい子だとか言われたり。
母が気に入っていた彼氏と別れたことを話したら、理由は彼氏の海外留学でお互いにどうしようもないと言ってるのにあんたみたいな子はあんないい人にはそのうちフラれる運命だったと言われたり。
旅行先で友達と撮った写真を見せたら、あんたの目すごく不細工だねと言われたり。
言い出せばキリがないですがとにかく私に対してとても否定的なことをよく言います。全部母は冗談っぽく軽口で言ってくるので、私が反論したりすると何本気になってるのと笑って終わりです。
でも母はそれ以外ではとても尽くしてくれるいいお母さんでした。毎日のご飯や洗濯など私のために完璧にこなしてくれましたし、進学のことなど応援してくれたことも感謝してます。
悪く言えば距離感が近すぎるところがあったんだと思うんですが、私のためなら本当に何でもしてくれるようなお母さんでした。
だから一概にお母さんが嫌いだと言ってしまうのはとても申し訳ないと思うんですが、どうしても昔からチクチク言われたことを思い出して今でも悲しくなることがありますし、今も一緒にいる時間が長いとそういう嫌な発言が出てくるのでなるべく会う機会を減らしています。
できれば母が死ぬまでこのくらいの距離感でいれたらな…と思うんですが、育ててもらった恩とか家族の絆みたいなものを大切にせずにいるのがなんだかうしろめたいです。

No.3243631 21/02/26 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/26 23:54
匿名さん1 

自立の時ですね。。
巣立ち。
離れてみたら良いと思いますよ。

No.2 21/02/26 23:55
匿名さん2 

いいんですよ。自分を大切にするために疎遠にしてください。

No.3 21/02/26 23:58
匿名さん3 

>はっきりと縁切りはしないけどフェイドアウトしていきたいと思うことは良くないことですか
主さんが自立できているのであれば、それでいいと思います。
ご自身の幸せが一番大事です。

はっきりは縁切りしないけどフェイドアウト、とてもいい距離感覚だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧