注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

旦那が友達の結婚式に参列したいと言ってますが、問題ないでしょうか? 切迫早…

回答11 + お礼3 HIT数 1317 あ+ あ-

匿名さん
21/02/28 07:49(更新日時)

旦那が友達の結婚式に参列したいと言ってますが、問題ないでしょうか?

切迫早産で入院中、いつ生まれるか毎日ヒヤヒヤしている生活を送っています。
初産で正直不安でいっぱいです。
4月24日出産予定ですが早くもなるかもしれないし、遅くもなるかもしれないしという状況。
(おそらく遅くなることはないかとですが)

そんな時主人の友達が結婚式をするようで
コロナがあり延びていたようで
今回日にちが決まったようです。
そして参列していいか相談を受けました。


出産して1ヶ月は実家に帰る予定ですが
もし予定通りですと1ヶ月以内ですし
早く生まれていたらもう自宅に帰るタイミングです。
手伝いに来てもらう予定はありません。

もちろん普段は1人で見るのだから
1日くらい問題ないのだと思いますが
子供がすごく小さく生まれてきたらとか
産後自分の体がどうなってるかなど
想像がつかなくて。
育児は想像以上に大変だと思うので
不安です。

そんな中、今の不安な気持ちでは笑顔で言っておいでといえなくて。
コロナもこわいですし。


1人で頑張るべきでしょうか。
結婚しても趣味は続けたいといっていたのでそういうのもあって
おそらく自分だけ楽しんでという嫉妬もあるのかもしれません。←性格悪いです笑

あと、そのご祝儀ってもちろん家計ですよね?
くやしいのでお小遣いにしてもらうのは
酷すぎますか?笑
お小遣い3万円でお昼は含まれません。
←もっと性格悪いですが笑

No.3243821 21/02/27 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/27 11:18
通りすがりさん1 

ご祝儀は家計からでしょ。

全部 読んでると
旦那を雁字搦めに
コントロールしたい
んですか?

モラハラ妻って感じ
ですよ。

No.2 21/02/27 11:48
匿名さん2 

参列させてあげたら良いと思いますよ。
ご主人さんの大切なお友達ですよね?
たしかに初産で不安だと思うし何があるか分からないのが出産なので、
いつでも電話出れるようにしておいてね!
飲み過ぎないように!
で良いと思います。

No.3 21/02/27 12:02
お礼

>> 1 ご祝儀は家計からでしょ。 全部 読んでると 旦那を雁字搦めに コントロールしたい んですか? モラハラ妻って感じ ですよ… ですよねー笑
いろいろ蓄積されて最近すごく腹が立ってしまって。

なんでそんなことするの、
なんでもっと考えてくれないとと思うと
もう怒らないようにするために
私のいうことを聞いてくれとモラハラチックになってしまいました。

こんなんで協力して子供育てられるのか不安です泣

No.4 21/02/27 12:05
お礼

>> 2 参列させてあげたら良いと思いますよ。 ご主人さんの大切なお友達ですよね? たしかに初産で不安だと思うし何があるか分からないのが出産なので… それが結婚して1年、一度も話聞いたことないし
結婚してもおそらく遊ぶことはないかと。
自分達の結婚式の時(いつかできたらいいねと言っていて)
その時にも名前は上がらなかったので
本当に仲が良いのかよくわかりません笑

No.5 21/02/27 14:18
匿名さん5 ( ♀ )

まぁ、普段蓄積とかは勝手に蓄積してるだけなので結婚式は別問題として。
全然言っていいと思います
私も妊娠後期で2人目ですけど、いたら助かるけど、いないとどうにもならないことなんて無いし、こないだ普通に夫は友人の結婚式行きましたよ。
私も夫もいちいちコロナなんて気にしないです。
1人目のときもつわり、切迫早産で入院、2人目も切迫早産だけどもう、別に気にして無いです。早生まれたら早よ会えるだけと大きく構えてます。

祝儀は家計からです。

No.6 21/02/27 18:46
お礼

>> 5 おおむねは納得行きました。ありがとうございます。
ただいちいちコロナなんて気にしていないというのはどうでしょうか?
もちろん人によって価値観は違うと思いますし、
それだけではどんな行動をされてるかわかりませんが、
気にはした方がいいと思います。
とくに妊婦でしたらよけいに。
そういう人からうつって病院でクラスターが起きないことを祈ります。

No.7 21/02/27 18:54
主婦さん7 

ハッキリ言って、旦那ってあまりアテにはなりませんよ。
それよりお姑さんの方が、よっぽど頼りになります。

結婚式には、行ってもらっていいのではないでしょうか。
お友達にとっても旦那さんにとっても、一生に一度のことです。
今どきのことですから、感染対策も式場の方で徹底されるでしょう。

結婚しても、お互いに自分の時間は持った方がいいと思います。
主さんも数年は子育てで大変ですが、少し子育てが落ち着いたら旦那さんに子どもを任せたり実家に預けたり、一時預かりを利用してもいい、一人の時間を持ちましょう。
一人の時間と二人の時間、そして家族の時間。
それぞれを大切にしてメリハリをつけるのが、いいのではと思います。

ご祝儀は、家計からですね。
交際費です。
お互いの関係の冠婚葬祭は、家計費から支出するものです。
家族ですから。

No.8 21/02/27 19:43
匿名さん5 ( ♀ )

価値観の違いでしょうね
あなたと旦那さんも価値観の違い
私と夫は、コロナに関しては同じ価値観なので
そこで揉めることはないです
いろんな価値観がありますね

No.9 21/02/27 23:53
匿名さん9 

色々不安なのはわかりますが、結婚式くらい行かせてあげましょうよ。

ご祝儀だってご主人の稼ぎから出せばいいのです。
お小遣いじゃなくて。
主さんが家計を管理しているのでしょうけど、あなたのお金は私の物、私のお金も私の物、の感覚になっちゃいけませんよ。

コロナ禍もかなりましにはなりましたから、行かせないなんてご主人可哀想です。


No.10 21/02/28 00:01
匿名さん10 

一人で頑張るべきか?って仰ってますけど実家にサポートしてもらえるんですよね。
なら一人じゃないし、全然大丈夫でしょ。

御祝儀は家計だと思います。

No.11 21/02/28 00:38
匿名さん11 

入院してるなら問題無いのでは?
冠婚葬祭は家庭を持ってるならば基本的に行かさないと。
自分らの結婚式にその人は来て来れてるの?
やってない来てない人でも主の友達の結婚式だって身内の結婚式だってあるのでそれをお金が勿体ないとか悔しいみたいなのは無いわ。

出席にしても本当にヤバい場合は欠席だって出来るわけでしょ?

お互いがお互いの友達の冠婚葬祭に気持ち良く行けるように楽しんできてね、と言えば?
今は携帯電話があるのだから何かあったら連絡出来る。

起こってない事を心配しても仕方がない。

お金ね、節約は大事だけど

ケチはダメ

No.12 21/02/28 01:20
匿名さん12 ( ♀ )

1週間旅行に行く、とかではなくたった1日の結婚式、しかも予定日前後とかではないのに、旦那さんは行けないの…?
しかも、3万円しかないお小遣いからご祝儀出せ、とか…
可哀想すぎて絶句…

一人で頑張るって主さんは1ヶ月里帰りするんですよね?全然一人じゃないし、たった1日ご主人不在で不安、不安って、今後やばいですね…

No.13 21/02/28 05:14
匿名さん13 

私も妊娠中なので、気持ちわかりますよ。
私の場合無痛分娩予定で里帰りしませんが、出産予定日の2週間以内に私か旦那がコロナ感染したら、予定してた病院で出産出来なくなり、しかも無痛出産も出来なくなる可能性が高いです。なので旦那には臨月近くは遊びに行かないでとお願いしてます。
主の旦那さんは結婚式出席予定にしたとしても、なにかあったら柔軟に対応してくれる人だといいですね。まあ旦那はアテにならない人が多いと思うので、事前にしっかり話し合った方がいいと思います。
それからご祝儀は家計からにします。

No.14 21/02/28 07:49
匿名さん14 

私も現在、切迫早産で入院中です。
コロナによって面会もNGで孤独感、出産への不安、寝たきり入院生活によるストレスでおかしくなりそうです。

うちもちょうど予定日に結婚式が1件入っていました。昨年夏に行われるはずが延期になったものです。夫婦で招待されていましたが、私はもちろんですが流石に予定日ドンピシャだったので念のため旦那にも欠席してもらうことにしました。

今考えればどうせコロナで面会も立ち会いもNGだし、出産中も入院中も旦那にできることなんてほとんどないから別に旦那には行ってもらっても構わないかなとも思いますが、いつ出産になるかわからないソワソワした状態で行くくらいなら式前に個別に落ち着いてお祝いしてあげたいということでまとまりました。

産後1ヶ月ほど経っているあたりであれば、1日結婚式に参列されても気になりません。泊まりがけでなく日帰りであれば1日仕事に行かれるのと同じ感覚なので。

ただそんなに仲良くない相手であれば、「披露宴までで二次会は出ないで帰ってきて欲しい」とは言ってしまうかも。

ご祝儀は家計から出します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧