注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

今度2ヶ月ぶりに子供を主人に預けて自分の時間を過ごすのですが、主人から何時に行っ…

回答11 + お礼8 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
21/03/02 00:48(更新日時)

今度2ヶ月ぶりに子供を主人に預けて自分の時間を過ごすのですが、主人から何時に行って何時に帰ってくるのか聞かれて、11時半頃に出て18時〜19時戻りかな。と伝えた後の一言「僕がご飯あげるの?」
なんかイラっとしません?
あんた父親だろ。と思ったのは私だけでしょうか?
今日は休日出勤で出てしまったので私が子供を見ていますが、夜は通っているスクールに行くそうです。=私がお風呂入れる
昼間面倒見られなかったから、夜は自分が見るとか普通思いません?
まぁいても息子がママが良いと言って主人と風呂に入らないかもしれませんが。でもそれはそれであって育児に協力する姿勢が見られなくて腹立ちます。

No.3243921 21/02/27 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/27 15:34
通りすがりさん1 

僕がごはんあげるの?

そうだよーお願いね。

で、済む話。

イラつく事は
イラつく方に受け取った
だけでしょう。

No.2 21/02/27 15:34
匿名さん2 


多分どこの父親も言いますよ、その一言。
「ゆっくりして来いよ。それで俺と子供の飯は?」とかね。

いま話題になってますけど、ジェンダーなんですよね。
子供の世話は母親。一緒に遊んだり、留守番まではするけど、ご飯を食べさせたり、お風呂にいれたりは母親の仕事だと思ってる。

最近はイクメンという言葉ができて、男の産休が認められて、もっと進めばいいと思います。
子供の親は両親、二人いるんですから平等に育てる意識を持つべき。

母親が出掛けるときは「え、子供どうすんの?」と平気で訊く。
でも自分が遊びにいくときは「子供のお世話お願い」とは言わない。
本人に親だから育てるという意識がないですよね。

No.3 21/02/27 16:56
お礼

>> 1 僕がごはんあげるの? そうだよーお願いね。 で、済む話。 イラつく事は イラつく方に受け取った だけでしょう。 なるほどです。
ご回答有難う御座いました。

No.4 21/02/27 16:57
お礼

>> 2 多分どこの父親も言いますよ、その一言。 「ゆっくりして来いよ。それで俺と子供の飯は?」とかね。 いま話題になってますけど、ジェン… みんな同じ感じという事が分かって気が楽になりました。
そうですね、もっと男性の育児への参加のしやすさが進む事を願います。
回答ありがとう御座いました!

No.5 21/02/27 18:07
ご近所さん5 

2ヶ月ぶりなどと言わずに、もっと預けた方が良いです!

No.6 21/02/27 19:45
匿名さん6 ( ♀ )

その言い方がムカつく。
僕がご飯あげるの???
笑笑笑
え?他に誰があげるん?って感じ。
僕がご飯あげとくね!
って何で言えないのだろうな

No.7 21/02/27 21:14
匿名さん7 

男なんてそんなもんです。

子供が成長していっても、父親は子供のままですから。
子供に手がかからなくなっても、夫はいつまでたっても手がかかるもんなのです。

子供より成長が遅いと思って、気長に父親育てしてあげましょう。

そうよ、あなたがご飯あげるのよ、お願いね、ってね。

No.8 21/02/27 21:20
匿名さん8 ( ♀ )

見てくれるなら、ありがとう!うん、お願いね!やり方わかる?とか、返せばいい話で、いちいちイラつかなくていいんじゃないですかね?
そりゃ自主的にこれもあれもやっとくからのんびりしておいで!って言ってくれたら最高ですけど。

会社でも、新人が急に慣れない仕事ぽんと任されたら、あのこれは私がやるんですか…?って聞いてきますよね。それにいちいち、あんた以外誰がやるの?って腹立てないで、お願いしたいんだけど大丈夫かな?って言いませんか?

今日もご主人、休日出勤されているなら、夜くらい好きな時間過ごしてもいい気がしますが…



No.9 21/02/28 21:19
お礼

>> 5 2ヶ月ぶりなどと言わずに、もっと預けた方が良いです! コメント有り難うございます!
過去に出かけて帰宅した時に、何度かうんちしたオムツをそのまま履いていたり、テレビ見ているだけの可能性が高いので子供が可哀想で極力預けたくないんです。

No.10 21/02/28 21:20
お礼

>> 6 その言い方がムカつく。 僕がご飯あげるの??? 笑笑笑 え?他に誰があげるん?って感じ。 僕がご飯あげとくね! って何で言えないの… コメント有難う御座います。共感いただけて嬉しいです(涙)なんか育児が他人事の言い方ですよね。。

No.11 21/02/28 21:23
お礼

>> 7 男なんてそんなもんです。 子供が成長していっても、父親は子供のままですから。 子供に手がかからなくなっても、夫はいつまでたっても手が… コメント有難うございます。
子供が好きで積極的に育児に参加している旦那さんを見ると本当羨ましいです。
何か頼んでも喧嘩になるだけなので育てようがありません。。

No.12 21/02/28 21:27
お礼

>> 8 見てくれるなら、ありがとう!うん、お願いね!やり方わかる?とか、返せばいい話で、いちいちイラつかなくていいんじゃないですかね? そりゃ自主… コメント有難う御座います!
育児は新人ではありません。
前妻との間に2人もいるので経験者です。
恐らく仕事ばかりな上に育児に非積極的だから別れたんだと思います。
仕事して疲れているでしょうが、私も家事を全部しているので、どっちもどっちだと思っています。

No.13 21/02/28 21:49
通りすがりさん1 

お返事みてたら、
相手を変えようとする
気持ちが高すぎて
ませんか?

たぶん、旦那さんにも
言い分ありそうですが。

それと 前妻との離婚
の内容は、旦那と前妻に
しか 元夫婦しか
わからないのでは?

まー ✖️1の旦那と
結婚する上での覚悟が
足りなかったってこと
かしら。。。

スレ主さんも 離婚
するしかないのかも
知れませんね。
ストレス無くすために。

No.14 21/02/28 22:21
匿名さん8 ( ♀ )

バツイチなんですね、だとしたら主さんが頼み方言い方気をつけなければ二の舞ですね。
わかっててご結婚されたのなら尚更、そんなにいちいちイライラする意味がわかりませんでした。

No.15 21/02/28 22:34
お礼

>> 13 お返事みてたら、 相手を変えようとする 気持ちが高すぎて ませんか? たぶん、旦那さんにも 言い分ありそうですが。 それ… コメント有難う御座います。
そうですね、、、本当の離婚理由は当人にしかわかりません。私に話していた理由も嘘かもしれません。
もっと色々なパターンを想像した上で結婚を決意するべきでした。

No.16 21/02/28 22:36
お礼

>> 14 バツイチなんですね、だとしたら主さんが頼み方言い方気をつけなければ二の舞ですね。 わかっててご結婚されたのなら尚更、そんなにいちいちイライ… コメント有難う御座います。
子育て経験があるので先輩だし色々やってくれると自分の中での期待が大きかったんだと思います。
全部自分でやる位の覚悟が必要な様です。

No.17 21/03/01 02:27
匿名さん17 

キツい言い方ですが、休日も出勤するほど激務な人に、色々やってくれると勝手に期待して、些細な言葉にイライラするのは、主さんがおかしいと思います。

No.18 21/03/01 17:53
ご近所さん5 

わかるよ😥
けどさ、そこを少しずつでもやらせていかないと父親として育たないからさ😉


お疲れ様です。

No.19 21/03/02 00:48
匿名さん19 

分かります(^_^;) 一歳息子います イラッとしますよね。うん。私の旦那はよく見てくれてると思いますが、その類いでふとした時に出てくる余計な?一言にイラッとくるときあります。ご飯どうするの?(当然君が作るんだよね?)みたいな質問とか。(笑) 私は専業主婦なのでまあご飯用意しますけども、私が休ませてもらってる時もたまに言ってくる感じとか、ね。悪気はないんでしょうけどね·· いちいちイライラしない!というご意見も尊重はしますが、私の性格的にまずはイラッときちゃうかな。私は旦那も一人の男の子(子供)としてみると可愛くみえてくることに最近気付いたので、小さい子供にお願いするかのように一つ一つ言葉にして説明したり頼んだりしてます 女とは別の生き物です 子供を妊娠し産んだ経験もない生き物です。期待しても、ダメなんですよねきっと。最近そう思うようになりました。うまくいくための諦め、ですかね。そうすると少しずつ旦那のこと可愛く愛しく思えるようになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧