注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

初めまして。私は2月に転職をしまして清掃会社に正社員として勤めています。28歳の…

回答7 + お礼5 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
21/02/28 12:48(更新日時)

初めまして。私は2月に転職をしまして清掃会社に正社員として勤めています。28歳の女子ですが、ビル清掃に携わっていて、今はトイレ清掃を担当しているのですが、男子トイレもやるように言われてまして、仕方なく清掃してるのですが、これは普通なんでしょうか?どちらに対してもセクハラになりませんか?気にしないお客様がほとんどみたいで、私が清掃してても平気で入ってきて用を足します。みなさんの意見を聞きたいです。

No.3244253 21/02/27 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/27 23:42
匿名さん1 

よくありますよ。
まぁまず若い清掃員ってちょっと珍しいけど、オバちゃんなら普通にやってるイメージがありませんか?

ウチの男子トイレもオバちゃんがやってくれてますよ。
タイミングかち合うと気まずいから避けてますけど。
それはオジさん清掃員でも一緒だし……

気にしない人は気にしない。

No.2 21/02/27 23:47
匿名さん2 

デパートやスーパーでもよくある話だと思いますよ
私からすれば正社員になるまで女性の清掃員さんが男子トイレに掃除をしに入っていくところをみたことないのかなぁ?と思ってしまいます

No.3 21/02/27 23:55
お礼

みなさま
ありがとうございます
年輩の女性が男子トイレを清掃するのは知っていますが、 私は28歳なので男子トイレをやるとは思ってなく、セクハラなのでは?と思ってまして

No.4 21/02/28 00:03
匿名さん2 

それは主さんが勝手に思っていたことだし、面接の時に男子トイレは若い人は掃除をしなくていいですか?と聞いたり相手から言われたのですか?
年齢だけで男子トイレをやる、やらないを決めていたらそれはそれで差別につながると思いますよ

No.5 21/02/28 00:10
お礼

>> 4 ありがとうございます
面接の時には会社からは男子トイレをやるとも、やらないとも言われませんでした。差別をしてる訳ではなくて私やお客様も恥ずかしくないのかなって思ってるのですが。だって平気で20代の私の前で下着を下ろして用を足してるんですよ?人によっては話しかけてきたりします。この行為を会社は放置していいのですか?

No.6 21/02/28 00:14
匿名さん2 

確認しない主さんに落度あり
会社側は清掃員として雇ってるんだから
いろいろな場所を掃除するのが当たり前と思ってますよ
それが清掃員としての役割だから

No.7 21/02/28 00:19
お礼

>> 6 お客様がやってる行為はセクハラではないのですか?セクハラを容認するのですか?

No.8 21/02/28 00:26
匿名さん8 

しかし、それをいうとおばさんになると女でもおばさんだから恥ずかしくないでしょ?ってそれもパワハラかセクハラかになるのではないですか?
28だからとか関係ないんではないでしょうか?

No.9 21/02/28 00:32
匿名さん9 

トイレの清掃している人に対して何か思う事なんてない。モップや雑巾が置いてあるのと同じ感覚。

28歳、私は若いからセクハラ、と主さんが思うなら清掃中にお客様に話しかけられるのが苦痛なので、清掃中はトイレの使用を不可にしていいか会社に確認しては?

No.10 21/02/28 01:34
匿名さん10 

お気の毒に。そりゃ嫌でしょうしセクハラって思うのも当然です。

うちの会社にも、若くて、しかもきれいな女性の清掃員さんが来て、トイレの掃除までしていました。みんな不思議がっていました。もっといい仕事もあるだろうに何でだ? もしかして産業スパイかって(笑)

済みません、どうでもいい話ですね。
ところで清掃員の仕事に男女のトイレ掃除が入っていることは、もちろん当然のことで、掃除中に男性が入ってくることも当然のこととして、日本全土でそうなっています。
それがおかしいと言えばおかしいのですが、でもそれが当たり前のことになっています。

当たり前のことに対して、セクハラって言ってもなかなか通じないと思います。

保育園の隣に引っ越した人が、子供の声がうるさいから黙らせろ、って言っても、「そこに引っ越してきたあんたが悪いんじゃん?」ってみんな思うでしょ?
「まさか保育園が隣にあるのが、目に入らなかったとかないよね?」って。

まさか清掃員が、そういう仕事だと知らなかったわけじゃないよね?ってなるように思います。

いえ、あなたの言ってることは間違っていないと思います。そういう行為は当然セクハラですし、今後はなくなっていくかもですが、今だと声をあげても無駄になることが多いんです。

No.11 21/02/28 12:44
お礼

>> 9 トイレの清掃している人に対して何か思う事なんてない。モップや雑巾が置いてあるのと同じ感覚。 28歳、私は若いからセクハラ、と主さんが思… ありがとうございます
会社に相談しましたが、トイレ掃除なんだから男性が脱ぐのは当然でしょ?脱がないでどうやって用を足すの?それに脱ぐということは陰部が目につくのは自然のこと。それをセクハラというの?
またわざと見せてきたり声をかけてくるお客様もいるかもしれないけど、それをどうやってセクハラと認定するの?と言われてまして‥

No.12 21/02/28 12:48
お礼

>> 10 お気の毒に。そりゃ嫌でしょうしセクハラって思うのも当然です。 うちの会社にも、若くて、しかもきれいな女性の清掃員さんが来て、トイレの掃… ありがとうございます
他の方に、回答したようなことを会社から言われてしまいまして‥
こういった業界だとは考えず転職してしまいました。もちろんやりがいはあるし、お客様もいつもありがとうとか言ってくれて嬉しいのですが、先ずはお礼を言う前にズボンを上げてしまって下さい!と言いたいし、用を足してる時に、あ〰️とか、う〰️とか、凄い勢いで止まらない〰️とか、わざと私に言ってるのか?とか多々ありまして‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧