注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

うつ病の知人の甘さ。病気から来ているのでしょうか? うつの方に対し、甘いと…

回答5 + お礼5 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
21/02/28 08:02(更新日時)

うつ病の知人の甘さ。病気から来ているのでしょうか?

うつの方に対し、甘いと言う言葉を使いたくありませんが分かりやすく書かせていただきます。すみません…

あるきっかけからうつ病を発し、長年引きこもりだった知人が仕事復帰しました。アロママッサージ店です。

しかし仕事がうまくいってないと相談を受けました。また別の知人も同じお店にいるため内情を聞いたところ…

①未経験で入ったが練習をしない
②練習台になりたがる(施術されたい)
③営業後の自主練も参加せず
同期に施術して、とお願いしてくる
(しかも注文が細かい)
④自主練の時間にご飯行こう!と誘うので同期は困惑
⑤早退が多い

このような感じなのです。
⑤は体調もあるので仕方ないかなと思うのですが、①〜④はうつも関係がありますか?

今知人は練習不足を指摘され体調を崩しています。
同期も応援しようと最終日の研修を頑張ろう!と言ったのですが
「その日は旦那の誕生日会なの、午後は休もうと思って…」
と言われて 騒然としているそうです(通常出勤なのに)

知人の気質なのか病気からなのか、よく分かりません…関わり方を模索中です。

No.3244277 21/02/28 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/28 00:42
匿名さん1 

こんばんは。鬱病にも様々な症状があります。一概に鬱病は統一してこうだから!って断言出来る病気ではありません。症状などはその人によって違いますから。ただ全て鬱病のせいかと言ったらそこは私も定かでありません。
質問者さんと同じくわがままや甘えでは?と感じることもあればそう考えてしまうのは自分が鬱についてちゃんと知らないからなんだろうなって思うときもあります。

話がそれましたが本来その人の性格も多少なりとも影響してくるんじゃないかなー。接し方にしても難しいですよね

No.2 21/02/28 00:42
通りすがりさん2 

主さんが思う事、正解かも。
ウツと関係無いかもね?
たまに関連にして
逃げる卑怯者が居るから
それかもね。

No.3 21/02/28 00:47
busy ( B1cUCd )

その人の気質なのか鬱なのか判断するのは難しいですが

鬱の症状として、学ぶ事に対する気力の低下、思考能力の低下、苦手な事を避ける、失敗を極端に恐れる、手先が不器用になる、等の傾向があります。

元々の性格や技能が関わっている場合もあるので何とも言えないけど、自信を持たせてあげると少し改善するかもしれません。

No.4 21/02/28 00:48
お礼

>> 1 こんばんは。鬱病にも様々な症状があります。一概に鬱病は統一してこうだから!って断言出来る病気ではありません。症状などはその人によって違います… こんばんは。
私も過去に体調を崩した過去があるので辛さやしんどさは分かってるつもりなのですが、しんどい時に休むことはあっても出来る範囲は一生懸命物事に取り組んでいました。でもうつ病ではなかったし1さんの仰るようにうつはこうだから!と、一概に言えないのが難しいところですよね。

性格も少しは影響してますよね…そんな気がします。健常な方なら指摘も出来るのですが、うつと言われると強くは出られないのでもどかしいところです。見守るしか出来ないのが申し訳ないです。ありがとうございます。

No.5 21/02/28 00:52
お礼

>> 2 主さんが思う事、正解かも。 ウツと関係無いかもね? たまに関連にして 逃げる卑怯者が居るから それかもね。 ううう、正解と思っていいのか、難しいですね…!
地頭もよい人だから尚のこと分かりません。
性格もやさしいんです。
判断がつかなくて、少しでも疑う自分が辛い…
ありがとうございます。

No.6 21/02/28 00:58
匿名さん6 

①~④は鬱関係ないような。
本当の鬱なら、真面目で責任感強いらしいから、無理してキャパ以上に自主練しすぎたりしそう。
その人はとにかく自主練をしたくなさそう。

No.7 21/02/28 01:24
お礼

>> 3 その人の気質なのか鬱なのか判断するのは難しいですが 鬱の症状として、学ぶ事に対する気力の低下、思考能力の低下、苦手な事を避ける、失敗を… >鬱の症状として、学ぶ事に対する気力の低下、思考能力の低下、苦手な事を避ける、失敗を極端に恐れる、手先が不器用になる、等の傾向があります。

このような症状もあるのですね。大変勉強になります。ありがとうございます。
彼女は自分の練習不足にかなり不安を持っているようで、研修後も練習の時間を設けてほしい!と店長に直談判したそうです。こちらの印象としては、最初からやればよかったのに、と正直感じてしまいました。

グレーな部分もあるから難しいですよね。彼女のペースを大切にした声がけが出来ればなと思いました。

No.8 21/02/28 01:42
お礼

>> 6 ①~④は鬱関係ないような。 本当の鬱なら、真面目で責任感強いらしいから、無理してキャパ以上に自主練しすぎたりしそう。 その人はとにかく自… 関係ないように見えますか…
体調がそうさせてるのかもしれないし
ハッキリとは言えませんが、、
やっぱり、そうなのかな…

話を聞いていると するよりされたい、
依存傾向が出ているように感じました。
ありがとうございますm(_ _)m

No.9 21/02/28 02:06
匿名さん9 

それは普通のうつ病とかじゃないね。

だって鬱になる人は、責任感が強くて、人よりも長時間頑張ったり、家でも仕事しちゃったり、必要以上に真面目だったり、周囲を気にして空気を読もうとしたり、な人がなったりするわけじゃん?

その人はただのわがままで自分勝手なだけでしょ。そういうのは甘やかさない方がいいよ。

No.10 21/02/28 08:02
お礼

>> 9 具体的な原因を言うと、ご家族を自死で亡くされたそうなんです。このパターンのうつというのが初めてで…
責任感は強いように思ってましたが、うーん、トータルで言うとそうでもないんですね。。

とても難しいです。距離感は大切ですね。甘やかせると、優しさの違いが、曖昧です。どう勉強したらいいのでしょう…

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧