注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

2月から隣の席に新しく中途採用の男性が入ってきました。 私はその男性に仕事…

回答15 + お礼15 HIT数 1356 あ+ あ-

匿名さん
21/03/01 18:27(更新日時)

2月から隣の席に新しく中途採用の男性が入ってきました。

私はその男性に仕事を教える担当ではないのですが、隣の席ということもあってか、入った初日から仕事のことでいろいろ質問されましした。

質問の内容は仕事のことばかりで特に変わった話はしていません。

しかし、私がトイレいったり、備品を取りにいくために席をたつと、私の後をつけてきていたり、私は掃除の担当があり担当場所にいくために席をたつと後をつけてきて、掃除中も後ろでじっと見ていました。

気持ちが悪いなと思いましたが、その男性が入って初日の出来ごとだったので、まわりの人に言えずにいました。

すると上司が、入社初日から教育担当のものを付けているにも関わらず私にばかり話しかけていること、そして私の後をつけてきているのも見たそうで、次の日に他の上司と一緒にその男性に注意してくれました。

上司からは、付きまといの気質があるかもしれないので、念のため今後も注意しなさいと言われ、何かあったらすぐに報告してほしいと言われました。

注意してもらってからは、そのようなことは全くありません。

おそらく、教育担当のものがとても無愛想で、ちょっとしたことを聞きにくい雰囲気のものだったので、私に聞いていたのだと思います。

最近になり、その無愛想な教育担当のものが、隣の男性と話してあげてほしいと言っています。

しかし上司からは何も言われておらず、私は重要な役割をしているわけでもなく、特に関わらなくても仕事上問題はありません。

質問の内容も、掃除道具の場所はどこか、休憩の時間、朝礼・終礼の時間などで、私でなくても答えられる内容です。

このような場合、その男性とは仲良くすべきなのでしょうか。

上司に仲良くしてねと言われたわけではないので困っています。

No.3244350 21/02/28 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/28 03:00
匿名さん1 

業務上の事を教えるくらいしたったら
ええんちゃうの?と思うんだけど
ほぼ一言二言やん返事
そんな嫌なんですか?

No.2 21/02/28 03:03
お礼

>> 1 説明不足でごめんなさい。

質問されたり、話しかけられたら必ず答えています。

こちらから話しかけたりはしないのですが、たぶん私から話しかけたり、世間話などもしてほしいということだと思います。

No.3 21/02/28 03:04
通りすがりさん3 

仲良くする必要はないと思いますが、問われれば答える程度のことはしますよね?それよりは、「教育担当のものが、隣の男性と話してあげてほしいと言って」いるのですが、どう対応したらよいでしょうか?と上司に相談べきでしょう。

No.4 21/02/28 03:06
匿名さん4 

質問されたら答えて良いと思います。
質問されなかったら、話しかけなくて良いでしょう、話題もないし。

仲良くはしなくて良いと思いますし、教育係には、話題ないので話しかけたらはしないですが質問とかされたら答えるようにしてます、で良いのでは。

No.5 21/02/28 03:11
匿名さん1 

構ってあげてって事かな?
それはしなくて良いんでない?
初日に引っ付いてきた事を迅速に咎めてくれる
しっかりした職場みたいだし
嫌なら上司に相談ですね

個人的にはそんなに邪険にするのも
気の毒な気もしますが

No.6 21/02/28 03:11
お礼

>> 3 仲良くする必要はないと思いますが、問われれば答える程度のことはしますよね?それよりは、「教育担当のものが、隣の男性と話してあげてほしいと言っ… はい。質問されたら答えています。

隣の席ですが、仕事は全く関わりのない仕事をしているので、私から話しかける話も無いので困っていました。

そのように上司に相談してみます。

No.7 21/02/28 03:16
お礼

>> 4 質問されたら答えて良いと思います。 質問されなかったら、話しかけなくて良いでしょう、話題もないし。 仲良くはしなくて良いと思いますし… そうなんです。聞かれたことには答えているのですが、こちらから話す話題は無くて、、。

教育係のものにそう伝えてみます。

No.8 21/02/28 03:24
お礼

>> 5 構ってあげてって事かな? それはしなくて良いんでない? 初日に引っ付いてきた事を迅速に咎めてくれる しっかりした職場みたいだし 嫌な… たぶんそうだと思います。

教育担当のものがとても無愛想で雑談など全くしない性格で、隣の席だし話してあげてと言っています。

はい。上司から気づいて注意してもらったおかげで後をついてくることも無くなったので助かりました。

邪険にしないようにします。最初の日だったので、分からないことだらけで戸惑っていたのかもしれないし。。

No.9 21/02/28 03:28
匿名さん9 

付き纏われたことがあるのだから、必要以上に仲良くしてまた何かあれば周りに迷惑もかかるし、何よりその中途の男性が困ることになるでしょう。

教育係にはお断りを入れた方がいいと思います。必要があれば、上司から事情を説明してもらうのもアリだと思います。

No.10 21/02/28 03:42
お礼

>> 9 その男性も困ることになるというのは、たしかにそうかもしれません。

その男性は40代後半くらい?で、私は20代なので、そもそも話す話題が全くありません⤵️

教育担当のものと、上司にも言ってみます。

No.11 21/02/28 04:37
匿名さん11 

お気の毒すぎる。

絶対関わったらダメ。あくまで無機質な対応でお願いします。

そういう人がストーカーになって警察沙汰にまですぐなるので、絶対絶対に気を許さないでください。

自宅まで調べられて押しかけられた経験あります。家族まで巻き込むことになって、本当に地獄でした。ちょっと優しい顔をしたのが仇となりました。本当に危険ですから。

No.12 21/02/28 09:24
匿名さん12 

なんか臨機応変ってないんですかね。
上司に言われてないからとか言われたからとかじゃなくてさ。
なんでも上司に報告、対応なんですか?

コミュニケーションって言うか、今日天気いいですね~位の普通の会話ですよね?求められていることって。

仕事だからさ、会話要らないと言えば要らないんだけどね、主さんには必要ないかもしれないけど社内の雰囲気としては会話なしより多少話せる位のが環境よくないですか?
今の時代?若者?はそれも煩わしいんですかね‥

No.13 21/02/28 10:20
匿名さん13 

いやいや、どうしてそのオッサンに主さんが気を使って仲良くしなきゃいけないの?

職場には仕事に行っているのです。
仕事のやり取りはちゃんとしている、それで十分と思いますよ。

それ以上仲良くしてくれって、小学校の転校生かって感じです。

初日の事はもう仕方がない(生まれたてのひよこが初めて見たものを親だと思う感覚?)、上司の言うように変わり者で注意は必要とは思いますが、教育係りが仲良くしてくれってって意味がわからない。

そのオッサンも、若い女性に話しかけてもらって仲良くしてもらわなきゃそこに居れないの?
は?
そんな事より早く仕事を覚えるために必死で仕事するでしょ、普通。
何のための中途採用なの。

その教育係りが勘違いバカなんだと思います。
主さんに責任転嫁して何なの。
自分の与えられた仕事をちゃんとしろ!って話です。

隣の席の業務に何の関係もない人が仲良くしなきゃいけない義務はない。

主さんは悩む必要全くなし。


私は50代の女性だけど、そんなバカが社内に居たら上司より先に注意してやります。

主さんお気の毒です。



No.14 21/02/28 10:27
匿名さん9 

12さん、普通はそうですし、主さんも最初はそう対応してましたよね。

けど、相手は付き纏いのような問題行動を起こしているのです。

煩わしいとかそんなレベルではなく、身の危険も考慮しないといけないのです。

私も家まで押しかけられたこともあります。昔はそんな人はいなかったのかもしれませんけど、今は?色んな人がいますから。

同僚ですから必要なコミュニケーションはとるとして、おかしいなと思う人とは必要以上に仲良くしないほうがお互いのためだと思いますよ。

No.15 21/02/28 17:26
お礼

>> 11 お気の毒すぎる。 絶対関わったらダメ。あくまで無機質な対応でお願いします。 そういう人がストーカーになって警察沙汰にまですぐなる… それはすごく怖いですね。

私も話しかけられたら必ず答えるようにしていますが、こちらから話しかけたりする用事も話題も無く困ってました。

教育担当のものもその男性と雑談していないし、その男性の隣の席の60代の男性も話しません。

男性が9割の職場で、上司以外の社員も私にばかり話しかけ、後をついていっているのが妙だと感じていたようで、その人とあまり話しません。

No.16 21/02/28 17:31
お礼

>> 12 なんか臨機応変ってないんですかね。 上司に言われてないからとか言われたからとかじゃなくてさ。 なんでも上司に報告、対応なんですか? … たしかにそうですね。

私も入って1年半ほどなので、なんでも上司に報告して相談しています。普段から向こうから話しかけられたら話す感じなので、自分から話しかけたりはあまりしないです⤵️

天気いいですね、のような当たり障りのない会話は良いですね。

No.17 21/02/28 17:37
お礼

>> 13 いやいや、どうしてそのオッサンに主さんが気を使って仲良くしなきゃいけないの? 職場には仕事に行っているのです。 仕事のやり取りはちゃ… はい。初日の件はもう仕方がなですよね。

初日から今まで、質問されたり話しかけられたら必ず答えており、今後もそうしようと思います。

私は普段から他の人に対しても、こちらから話しかけたりしないので、話しかけてあげてと言われると、それも不自然な感じなので、困ってました。

No.18 21/02/28 17:40
お礼

>> 14 12さん、普通はそうですし、主さんも最初はそう対応してましたよね。 けど、相手は付き纏いのような問題行動を起こしているのです。 … はい。仕事の仲間として、質問されたことはきちんと答えて、必要なコミュニケーションは取っていこうと思います。

急にこちらから話しかけるのも変だし、必要以上に仲良くすることは辞めます。

No.19 21/02/28 23:37
匿名さん19 

少し障害が入ってる男性なのかなと思う
指導係が苦手なタイプなのかのしれません
私が昔あった人は明らかにこわもての関西風なでもいい人がリーダーになり、苦手な人だったみたいですぐに障害者ぽい人は辞めていきました。すこし強めに言われただけで萎縮してしまう人っているんですよね
若いし数少ない女性だし、怖くないと思うから頼りたかっただけかもと思いました。が、危ない人もいるから注意です

No.20 21/03/01 00:12
匿名さん20 

なぜ、その教育担当の人が主さんに隣の人と話してあげてなどと頼んできたのでしょうか?
その教育担当は不愛想で話もしてないですよね?
じぶんはやりたくないから主さんにやってということなのか。そもそも主さんとその教育担当とは親しい間柄なのですか?
無理して雑談する必要はないし、仕事に支障がないならそのままでいいと思いますけどね。

No.21 21/03/01 00:24
匿名さん21 

仲良くしなくていいです。
その教育担当、何のつもりか知らないけど余計なこと言うな!
仮に上司から言われたとしても、そんなもん主さんの自由でしょう。

No.22 21/03/01 01:15
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

どちらでも良いと思いますよ。
嫌じゃなければ話せば良いし、嫌なら教育係に経緯を話して断った方が良いと思います。

No.23 21/03/01 02:59
匿名さん23 

下手に話しかけてまた付いてこられたら面倒ですよね。せっかく上司が注意してくれたのに。

仲良くしなくてもいいですよ!
聞かれたことに対して答えればいいです。
その男性の指導係の人も、主さんに仲良くしてあげてって言わないでじぶんが仲良くすればいいのに

No.24 21/03/01 04:54
匿名さん24 

いや、仕事以外のことでは話さなくていいと思います。
必要最低限の挨拶や、仕事に関する質問などは答えてあげて、休憩を一緒に取るとか、雑談などには応じなくていいと思います。
親切心を出して、変に関われば後で面倒なことにでもなりそうな気がします。

No.25 21/03/01 17:57
お礼

>> 19 少し障害が入ってる男性なのかなと思う 指導係が苦手なタイプなのかのしれません 私が昔あった人は明らかにこわもての関西風なでもいい人がリー… そうかもしれません。

その男性は空いた時間があると職場をうろうろしだして、誰かが話しているところで急に立ち止まりその人たちを無言でジーッと見ている、そしてまたうろうろしだすを繰り返しており、もしかしたら少し障害があるか、じっとしていられない性格の人なのかもしれません。

教育担当のものは話すといい人だけど無愛想なので、女性で話しかけやすそうな自分についてきてしまったのかもしれません。上司もズバズバ言うタイプなので、恐縮してしまっているというのもあるかもなと思いました。

初日のことは悪気が無かったのかもしれないので、そのことで邪険にはしないようにし、臨機応変に対応しようと思います。

けどせっかく上司が注意してくれて着いてくることが無くなったところなので、仲良くするのは辞めておこうと思います。

No.26 21/03/01 18:07
お礼

>> 20 なぜ、その教育担当の人が主さんに隣の人と話してあげてなどと頼んできたのでしょうか? その教育担当は不愛想で話もしてないですよね? じぶん… なぜ頼んできたのか、そこがよく分からないのです⤵️上司からも言われたわけでも無さそうです。

はい。教育担当とその男性は仲良くしていません。

教育担当と私も親しくないです。今回のことで急に話しかけてきました。

No.27 21/03/01 18:12
お礼

>> 22 どちらでも良いと思いますよ。 嫌じゃなければ話せば良いし、嫌なら教育係に経緯を話して断った方が良いと思います。 自分はどうしたいのか考えましたが、やっぱりこちらから話しかけるのは辞めておきたいと思ったので、教育担当のものにまた言われたらそう答えようと思います。

初日のことは悪気は無かったのだと理解しましたが、上司が気づいて注意してくれて後をつけてこなくなったのはすごく助かったなという気持ちがあるからです。

No.28 21/03/01 18:17
お礼

>> 23 下手に話しかけてまた付いてこられたら面倒ですよね。せっかく上司が注意してくれたのに。 仲良くしなくてもいいですよ! 聞かれたことに対… はい。正直なところ、悪気は無かったのだろうとは思うけど、後をついてこられるのが気持ち悪かったので、またそうなったらと考えると嫌でした。

たしかに、その教育担当の人が仲良くすればいいのにと私も正直思っちゃいました💦

No.29 21/03/01 18:23
お礼

>> 21 仲良くしなくていいです。 その教育担当、何のつもりか知らないけど余計なこと言うな! 仮に上司から言われたとしても、そんなもん主さんの自由… そうですよね。

初日のことは悪気は無かったのだと思いますが、仲良くするのはちょっと辞めておこうと思います。

No.30 21/03/01 18:27
お礼

>> 24 いや、仕事以外のことでは話さなくていいと思います。 必要最低限の挨拶や、仕事に関する質問などは答えてあげて、休憩を一緒に取るとか、雑談など… そうします。

皆さんの回答を読んで、改めて自分はどうしたいのか考えましたが、上司がすぐに気づいて注意してくれて助かったなという気持ちがあるので、必要以上に仲良くすることは辞めようと思ます。

けど、質問されたりしたらこれからも答えるし、仕事で必要なコミュニケーションは取っていこうと思います。

職場にあまり相談できる人が居ないので皆さんの回答とても助かりました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧