関連する話題
納得のいく返信がつかないため、再度お聞きします。 以下内容について。親としてどうしますか? 結婚して嫁に出した娘さんが、下記内容のことで悩み、親であるあ
母に良い感じの人がいるみたいなのですが、相手が怪しいです。 母はシングルです。最近、私たち子供が全員独立したので再婚活を始めたようで、アプリで何人かと会っ
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週

両親とお金のことで喧嘩しました。 28歳 実家暮らし 年収は300万です。 …

回答33 + お礼2 HIT数 3108 あ+ あ-

匿名さん
21/03/03 20:03(更新日時)

両親とお金のことで喧嘩しました。
28歳 実家暮らし 年収は300万です。

私には奨学金480万残っています。
利子は0.01%です。
総額620万、借りていました。
大学生のころ一度も奨学金の額について聞かされたことはありませんでした。
また、その明細をほしいと言っても教えてくれません。

現在貯金は250万です。
本当はもっとあったのですが、両親が保険を毎月返済しておらず契約者貸付にしており、4年前に私が一括で返済したため100万くらいそこで使ってしまい、またそこからお金を貯めてやっとこの額になりました。

保険代もこちらが支払った額はかえしてくれません。
両親がこんな態度なため、家にお金は入れていません。

昨日、両親に
"代わりにわたしが奨学金を払って、家に4万お金を入れろと言っても入れてくれない。そんなに奨学金が嫌なら家にお金を入れたらどうだ。お前はどれだけ自分が不幸だとおもっているんだ"と言われました。

正直、アホなのかと思いました。
仮に親が支払ったとしても奨学金の返済義務はこちら側にあります。
親が支払いを滞らせればこちらに責任が来ます。
それなら家に入れるお金を奨学金の返済のために貯めてまわすほうがいいとまともな親なら言いませんか?
親に四万も渡して何に使われるかわからないのに、それなら家にお金入れる分を返済に回すか貯金にまわします。

昔から、両親はお金のことでよく喧嘩していました。いつもお金がないと。それなのに絶対に儲からないとわかっているような事業を勝手に始めて、それのツケをこちらに回したのはどこの誰なんだと思います。

保険のお金もまともに返してくれないのに、家にお金を入れろなんて言われる筋合いはありません。入れてほしいならそもそもそのお金をまず返してほしいです。

奨学金を600万も背負わせて、
それに家にお金を入れろなんて言われて、だれがこの家に生まれて幸せなんて思うでしょうか?(そもそもこんな家に生まれなきゃよかったとは言ってませんが)

親はお金のことになるとヒステリックになるのでまともな話し合いができません。

実家でれば?という意見もあると思いますが、それはできません。
勝手にお金がないのに産んだのは親なんだから、奨学金を払い終わるまでまたは結婚するまで面倒みろと思います。

私が子供なのもわかってます。
でもこの奨学金を背負わせたら、結婚の話が仮にでたとしても潰れる可能性だって出てきます。
私が男親の立場ならそんな彼女嫌です。

私は結婚しても働き続けるつもりですが、この親を見てると子供がほしいという気持ちも失せました。

人生嫌になり、消えちゃいたいです。
なんとか親を黙らせる言葉はないでしょうか。

No.3245180 21/03/01 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16 21/03/01 19:25
お礼

まとめてですみません。

そうです。
私は自立してないんです。
それはわかってます。
子供のころから毎日両親は喧嘩が絶えず、あまりにもお金がないと言うので
大学行かずに働こうか?と言ったことすらあります。
そしたら大学行けって言われましたけど。

でも私なら、まず子供に奨学金払わせて行かせるくらいなら子供を産みたいって思いません。そもそもこんな言葉を子供に吐かせたくありません。
それに私は奨学金を払いたくないと言ってるわけではないです。
奨学金を払っていくのは構いませんし、実家にお金を払うのも別にいいんです。
でも最高額で借りて、生活費に奨学金が回ってたなら、きちんと説明がほしかった。
よく大学生になるときに理解しておくべきとか言いますけど、それを理解するのはきちんと親が子供に説明してる人か、よっぽどお金に敏感な子じゃないと無理だと思います。この世の中、大学入らないと生きていけないみたいな感じになってますしね。

正直、高卒でも良かったかなと思いますよ。

お金ないのに産み落とすなは流石に両親には言いませんけど、でもみんな言わないだけで心の中で思っている人はたくさんいると思います。所詮、子供を産むなんて親のエゴでしかないです。

夫婦喧嘩もなく、仲良く暮らしてる家庭ならこんなことは思わないんでしょうけどね。
言えないぶん、ここでぶち撒けただけです。

だから結婚しても専業主婦になりたいとか思ったことはありません。

でも性格はさておき、この額を仮に結婚するときとかに伝えたらその人は良くても、その両親はよく思わないんだろうなとか
繰り上げ返済しようと思っても、これだけあるとそれでも残りが大金があるのでそれなら地道に貯めてたほうがいいかなとか
いろいろ考えちゃうんです。
いろいろと考えた結果、疲れて喧嘩しました。
奨学金が高すぎる方の、婚約が破断になっただの、生活が苦しくてしんどいだの意見をよく見ます。
そういうのを見ると死にたくなります。
奨学金がもっと少なければ、こんな悩みもなかったのかなって。(せめて300万くらいなら)

だから職場の人にはたくさん相談しました。
大抵、それだけ奨学金あれば家にお金入れなくていいって言われましたけど。

喧嘩とかお金がないとか
子供の前で言わないだけで全然性格も違ってたと思います。

叱ってくれてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました