注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

子どもの大学費用は奨学金で子ども自身が払えって考えの人は、親自身も奨学金で大学に…

回答5 + お礼0 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
21/03/03 18:11(更新日時)

子どもの大学費用は奨学金で子ども自身が払えって考えの人は、親自身も奨学金で大学に通ってた、もしくは高卒で就職したからですか?自分は親に大学費用を出してもらったけど、自分の子どもには奨学金でって人もいるのかな。

No.3246119 21/03/02 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/02 22:20
匿名さん1 

給料事情に時代格差がありますよね。

No.2 21/03/02 22:37
匿名さん2 

親の収入の問題と子どもの人数だったり。
理系で自宅外、1人暮らしをさせたり私立だったりするとやっぱり相当お金はかかりますからね。
国立だったら奨学金は大丈夫だけど、私立は奨学金ないと厳しいとか。
家庭の事情により様々だと思いますよ。

No.3 21/03/02 22:40
匿名さん3 

逆です。
私は全額奨学金、夫は5年がかりでバイト三昧で大学を卒業しました。
子どもは2人とも中学から大学まで私学で、全額私達が出しました。

自分自身が奨学金で、選択肢も限られていたらこそ、子どもには最大限のチャンスを与えたかったです。

教育にそれほど興味のない親御さんもいます。
住宅ローンや車のローンに追われて、現金を持ち合わせていない家庭もそこそこあります。
大学進学率はここ20年位で急激に上がりました。
大学費用も(国公立大でさえ)も上昇し続けました。
親世代にとっては、想定外だったかと思います。

昭和30年代生まれです。
国公立大の授業料は年間20万円位、私学文系で50万円位だったと思います。
当時は、奨学金無しでバイト三昧でも卒業が可能でした。

No.4 21/03/02 23:29
匿名さん4 

私は家が貧乏だったので高卒で就職すると自分で決めました。当時は大学に行く女の子は3割4割ってとこでした。

今は4年生大学に行く子は5割を少し超えました。大学に行くのが当たり前ではないですが、多数派ではあります。奨学金は半数の子が借りるそうですから、奨学金を使わずに大学に行ける子は全体の2割五分の計算になります。

うちは高卒の夫婦なので、所得は高くありません。それでも子どもが大学に行きたいと言った時に道がないのは可哀想です。近所にそう偏差値が高くない国立大があるので、そこに行けるように勉強を教えて、国立大の学費を用意するため節約しながら暮らしました。

小さい時にはお金を使う遊びは何もさせてやれませんでしたが、二人とも大学には行けました。ただし一人は県外を希望したので、生活費は奨学金を借りてもらいました。卒業後は実家暮らしで家に月5万入れているだけなので、2年で完済の目途が立ちました。

No.5 21/03/03 18:11
匿名さん5 ( ♀ )

我が家は国公立なら全額負担
私学なら差額分は自分で借りて行きたいならいきなさいと
教育されたし、子どももそう言う教育です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧