注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

大学1年 友達がいません。毎日不安です。 現在地元を出てひとり暮らしをして…

回答4 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 01:19(更新日時)

大学1年 友達がいません。毎日不安です。

現在地元を出てひとり暮らしをしています。

まともに友達といえる友達がいません。

大学は前期オンライン、後期から対面授業が週一で始まり最初は6人グループでまとまっていたのですが、わたしだけ授業が違ったりして一緒に行動することなかなかありませんでした。またこのコロナ禍で街中へ遊びに行くことに私自身抵抗があり、誘いも断ることが多く、仲良くなる機会を逃しまくっています。勿論、他の子たちはわたしよりも一緒にいる時間が長い分どんどん仲良くなっています。正直、手遅れ感がすごいです。ハブられてはなさそうですが自分だけ浮いています。焦っています。現在春休みなので何人かの子にご飯に誘いましたが気を遣わせているような気がしてなりません。

バイトでは仲が良い子は数人いますが、何回かご飯に行っただけです。その子にも学校にはもっと仲の良い友達がいるんだろうなと考えるとしんどくなります。

地元から離れた県なので昔からの知り合いもいません。頼れる人がいません。かなりきついです。夜になるとどうしようもない孤独感に襲われます。

友達がいなくてもやっていけるものでしょうか。何かあった時に助けを呼べる存在が欲しいです。

No.3246191 21/03/02 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/02 23:54
匿名さん1 

色々と考えすぎではないでしょうか?
何人かの子をご飯に誘ったとのことですが、相手も本当に嫌なら断ってくると思いますよ。
気を遣われていると思うと自ら壁を作ってしまうと思うので、それは純粋に受け取っていいと思います。

またバイト先の子も何回かご飯に行っただけと言いますが、主さんにとって友達とはどこからが友達なんでしょうか?
その子達も学校にもっと仲良しの子がいたとしても、主さんと仲良くしてくれてるならそれはそれではないですか?

とにかく自分と1番親密な存在を求めているように思えますが、そうなるには今ある関係を大切にすることです。
それが難しいなら、学校外に友達づくりのサークル等もあるので検索してみてはいかがでしょうか?

また友人がいなくてもやっていけるかどうかは人それぞれです。
主さんの助けになってくれる人は沢山の人の中から見つかるものだと思うので、色々と思い込まずに頑張ってください。

No.2 21/03/02 23:57
匿名さん2 

頼ったり助けてもらうために友達作りたいなら、そういう考えは捨てたほうがいい。

No.3 21/03/03 12:05
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ウチの息子大学2年。今1年の子は知り合いを作るチャンスが少なく本当に気の毒だ、何とか手を差し伸べたいって言ってるよ。

息子はサークルや学生自治会に所属して忙しそうですが楽しそうでもあります。
いつでも入会も歓迎と言っていたので、主さんもそういったサークル等の団体を探してみては如何でしょうか?

ツイッターやホームページから連絡取れると思います。
同学年だけでなく、先輩達や他大学とも交流が拡がると思います。
対応が優しい、楽しそうだけで選んでも全然オッケーだと思いますよ。
そういうとこで知り合いが出来るとクラスで一人でも気にならなくなるものです。頑張って。

せっかくなので色んな団体を見てみてね。

No.4 21/03/05 01:19
匿名さん4 

大学での人間関係はもともと浅いので、深い関係を築くのは難しいです。

でも、誰かの一番の友達になるのは無理なのではないでしょうか。一番でなくてもいいのでは?と思います。

大学生活はたったの4年間です。卒業すれば会うことは減るでしょうし、この先を考えれば一番になる必要はありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧