注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

初投稿です。変になってたらすみません。 私は統合失調症の症状があり、それに気付…

回答5 + お礼7 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 20:08(更新日時)

初投稿です。変になってたらすみません。
私は統合失調症の症状があり、それに気付いたのは、見知らぬ、先輩や同級生から「何あの子、一人で喋ってるw怖っw」と歩いていく隣で笑われていたからです。また、「あの子は気持ち悪い子だからやめといたほうがいいよ」など喋っていました。自分では独り言を喋っている自覚がないので、お母さんになかなかいえませんでしたが、「私、独り言で悪口言われた」と相談しました。けど、「気にしなくていいよ、大丈夫」といわれて、私は涙がとてもでるほうで、「違うっ!そうじゃないっ!」って言い返そうとしましたが、涙に負けてうぁぁぁぁぁってないて、言い返せなくなります。また、統合失調症の症状は家ではあまり出なくて、そのせいもあるんだと思います。統合失調症によっての日々のストレスがもう限界で、しにたいです。
★精神科・心療内科に行かれている方はどうやって親に言いましたか?
★相談するときに涙が出てしまうのは私だけでしょうか?

No.3246216 21/03/03 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/03 00:34
匿名さん1 

>「気にしなくていいよ、大丈夫」
これって主さんの独り言そのものを否定したんじゃなくて、独り言言ってる上で陰口叩かれることを「気にしないでいなさい」って意味で言ったんじゃないんだ?

私は相談してたら親に勧められた。カウンセリングつき心療内科だったけど。

相談では涙は出ないけど、思春期の時は「相手に私の言ってることが通じてない」って思うほど泣けた。まあ今思うと若さゆえの思い込み。伝え方も受け取り方もガキだった。

  • << 4 なるほど…! 自分で精一杯であまり周りに目がいってなかったのかもしれません。陰口のことについては、言われても、気にしないようにします。ありがとうございます。
  • << 5 なる程…! 自分に精一杯になりすぎて、周り(親など)の言葉の意味をネガティブに受けとめてしまっていたんだと思いました。陰口のことはいわれてもできるだけ気にしないようにします。親にはしっかり心療内科に行きたいとまた相談したいと思います。ありがとうございました。
  • << 6 すみません、お礼が送れていないと思って二回も送ってしまいました。

No.2 21/03/03 06:50
匿名さん2 

独り言を言っているだけでは統合失調症とは言いがたいです。
他にも症状はありませんか?

ちなみに精神科では泣いてもいいですよ。

No.3 21/03/04 19:26
匿名さん3 

私は仕事場で初めて症状が出たので職場の人が病院に連れて行ってくれました

No.4 21/03/04 22:45
お礼

>> 1 >「気にしなくていいよ、大丈夫」 これって主さんの独り言そのものを否定したんじゃなくて、独り言言ってる上で陰口叩かれることを「気にし… なるほど…!
自分で精一杯であまり周りに目がいってなかったのかもしれません。陰口のことについては、言われても、気にしないようにします。ありがとうございます。

No.5 21/03/04 22:50
お礼

>> 1 >「気にしなくていいよ、大丈夫」 これって主さんの独り言そのものを否定したんじゃなくて、独り言言ってる上で陰口叩かれることを「気にし… なる程…!
自分に精一杯になりすぎて、周り(親など)の言葉の意味をネガティブに受けとめてしまっていたんだと思いました。陰口のことはいわれてもできるだけ気にしないようにします。親にはしっかり心療内科に行きたいとまた相談したいと思います。ありがとうございました。

No.6 21/03/04 22:52
お礼

>> 1 >「気にしなくていいよ、大丈夫」 これって主さんの独り言そのものを否定したんじゃなくて、独り言言ってる上で陰口叩かれることを「気にし… すみません、お礼が送れていないと思って二回も送ってしまいました。

No.7 21/03/04 22:57
匿名さん1 

主さん素直で良い子だし、きっと大丈夫だよ。
私は違う病気を克服した人間だから主さんお苦しみとは違うかもだけど、もし診断が下りたとしてそれ以降の治療は苦しいとは思う。でもそれと向き合うには素直な気持ちが大事だから、お母さんに相談できるその姿勢だったり病院に行こうかなって思ったりできるならきっと乗り越えられると思う。

No.8 21/03/04 23:00
お礼

>> 2 独り言を言っているだけでは統合失調症とは言いがたいです。 他にも症状はありませんか? ちなみに精神科では泣いてもいいですよ。 統合失調症じゃない可能性もあるんですか!?初めて知りました…
別の症状(?)としては、「んっ…んっ…」などの音を出してしまったり、とても頭の中がうるさいんです。
あと、精神科で泣いていいと見てほっ…としました。
ありがとうございました。

No.9 21/03/04 23:01
匿名さん1 

チックだろうか。
なんにせよ専門家の判断が必要だね。

No.10 21/03/05 19:56
お礼

>> 7 主さん素直で良い子だし、きっと大丈夫だよ。 私は違う病気を克服した人間だから主さんお苦しみとは違うかもだけど、もし診断が下りたとしてそれ以… そんなに私は性格いい人ではありませんよ。でも、ありがとうございます。
今はテスト期間ですが、日曜日になれば行きたいと思います。親に言えるように相談頑張りますっ!。

No.11 21/03/05 20:04
お礼

>> 3 私は仕事場で初めて症状が出たので職場の人が病院に連れて行ってくれました 職場の人!すごいですね…
精神科に行って、精神病だったらきっと同じクラスの友達に言うことになるのかな…?と思いましたが、私のクラスは優しい人ばかりで陰口などは言わないひとたちなので、受け止めてくれるのを信じます!
ありがとうございました。

No.12 21/03/05 20:08
お礼

>> 9 チックだろうか。 なんにせよ専門家の判断が必要だね。 確かにそうですね
症状を言って、専門家の人の判断を聞きたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧