注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

学童で、まず手洗いうがいの後おやつですが、食べないという子が何人かいます。 理…

回答8 + お礼7 HIT数 908 あ+ あ-

匿名さん
21/03/03 23:18(更新日時)

学童で、まず手洗いうがいの後おやつですが、食べないという子が何人かいます。
理由は、遊びたいから、早くお迎えだから宿題しないといけない、理由も特になく食べたくないなどです。
おやつの内容はすごく豊富なのでそこに問題はないと思います。
おやつ代を毎月定額徴収してるので、食べてほしいと願ってるのですが…
誕生会や行事の時などは特別なおやつで、希望を聞きケーキ屋に発注した生菓子なので、その日はせめて自分で選んだものなので食べて欲しいと思うのです。
みなさんなら、どう思いますか?
◎食べたくないなら、それでいい。
◎親の立場からしたら毎月払ってるのだから、どうにかして食べさせて欲しい。
などご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.3246258 21/03/03 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/03 02:09
匿名さん1 

食べたく無いなら食べなくて良いと思います。
自分の選択が尊重されることが子供にとって大切かと。

No.2 21/03/03 02:16
通りすがりさん2 ( ♀ )

食べない分はお持ち帰りはできないのですか?
おやつも大変だろうけど個包装してある物にするとか、、 、

No.3 21/03/03 02:26
匿名さん3 

小食が加速化してますよね~そのうち水も要らないとか言い出しそうなぐらいですよね…

ボランティアで参加してたとき、冷やし中華のカニカマを分ける作業をしていたのを思い出しました 何で食べないんだろ?って首をかしげたこともあります

子供の時も学童に通所してたんですが、宿題をやっていた記憶がなくて毎日ケンカかいたずらばかりしていたので… おやつも食べるよりコンビニへ買い出しに行くことがあったんですが オマケ付きのゴジラの駄菓子を買ってもらってました 笑

そんなオマケ大好きっ子だった私の意見は遊び方次第かなぁと思ったりします 室内が多めならおやつなくてもいいかなって個人的には思います 外で遊ぶなら休憩時間に麦茶とおやつがあってもいいかもしれません

誕生日会と行事の食べ物は子供たちと一緒に決めていいんじゃないでしょうか たまには世界の駄菓子シリーズとかも面白いかもしれません

No.4 21/03/03 03:10
匿名さん4 

食べる子だけ、代金徴収はできないの?

親御さんは、食べていないこと知っているの?

No.5 21/03/03 06:57
匿名さん5 

食べないのはラップにくるむなり持ち帰りですよ。
持ち帰りできないのは迎えにきた時に食べさせてからにしませんか?とか。
徴収しないにすると、今まで食べてたけどじゃあ家もいらないってなりそう。
子供が食べたくてもね。

No.6 21/03/03 06:57
匿名さん6 

今はオーガニック嗜好だし子供の舌がそうなっているとみたことがあります。そういう私もスナック菓子や市販のお菓子が食べられません。

No.7 21/03/03 08:19
お礼

>> 1 食べたく無いなら食べなくて良いと思います。 自分の選択が尊重されることが子供にとって大切かと。 普段はそれでも良いと思えるのですが、誕生会など自分で選んだケーキなどは当日しか無理だし、余ったものはできるだけ指導員が買取してますが、それでも余ると廃棄なので勿体なくて…
世界には食べ物に困っている子どもたちもたくさんいるのにと思ってしまいます。
ご意見ありがとうございました!

No.8 21/03/03 08:20
お礼

>> 2 食べない分はお持ち帰りはできないのですか? おやつも大変だろうけど個包装してある物にするとか、、 、 衛生上、個包装のものばかりですが、持ち帰りは決まりでできないんです。
それができたら、何の問題もないんですが…
ご意見ありがとうございました!

No.9 21/03/03 08:27
お礼

>> 3 小食が加速化してますよね~そのうち水も要らないとか言い出しそうなぐらいですよね… ボランティアで参加してたとき、冷やし中華のカニカマを… 私の勤める学童は、教育委員会の管轄なので、私達が自由におやつに関して無くしたり料金を決めることができないんです。
ほぼ全員外遊びします。雨の日も体育館で遊ぶので運動量はあります。
世界の駄菓子、私的には面白いと思いますが、そういうのに飛びつく子が少ないと思います。するとロスが増えるのでこれまた勿体ない廃棄になってしまうんです。
ご意見ありがとうございました!

No.10 21/03/03 08:32
お礼

>> 4 食べる子だけ、代金徴収はできないの? 親御さんは、食べていないこと知っているの? うちの学童は、教育委員会の管轄なので料金も決まっていますし、こちらからの提供したおやつを食べないのはアレルギーの子どものみです。
親に言うのを子どもが聞いてると、だってまずいもんとか、食べるもんないとか言います。
種類はかなり豊富でバイキング方式なので、ただのわがままにしか聞こえません。
ご意見ありがとうございました!

No.11 21/03/03 08:37
お礼

>> 5 食べないのはラップにくるむなり持ち帰りですよ。 持ち帰りできないのは迎えにきた時に食べさせてからにしませんか?とか。 徴収しないにすると… 全て個包装なんですが、持ち帰りは衛生上の問題等で、できないんです。持ち帰り出来たら何の問題もないんですが…
親も疲れて帰ってきてるのでさっさと連れて帰りたい方多いですし、待ってもらって食べるのはかえって苦情になりそうです。
徴収は、教育委員会の管轄なので、決まりでアレルギー以外の子どもたちは基本みんな食べてもらうのが原則で、全員徴収になります。
ご意見ありがとうございました!

No.12 21/03/03 08:42
お礼

>> 6 今はオーガニック嗜好だし子供の舌がそうなっているとみたことがあります。そういう私もスナック菓子や市販のお菓子が食べられません。 オーガニックのお菓子は理想ですが、徴収金額で賄えないので、現実的ではありません。
それに地域柄もあるかもしれませんが、ほとんどの子ともが市販のお菓子食べれると思います。
世界にはおやつどころか3度の食事も食べられない子どもたちがいるので、バイキング形式だし、その中から自分で体に良く好きなものを選ぶ力を身につけて欲しいと思っています。
ご意見ありがとうございました!

No.14 21/03/03 19:17
匿名さん5 

私は早く迎えに行くと食べさせて行かないか聞かれましたよ。
その私は疲れてなく急いでもないと思いますか?
やりもしないでどうこう言うなら、何が目的で投稿したのか疑問です。
別に毎回聞かなくても、これまでの状況説明して意見聞くとかでもいいし。
投稿文の質問に沿っての回答だけ欲しいなら、ここで全員が食べなくて気にしないと答えても、あなたの所のたった1人の利用者が気に入らないならどうなんでしょうね。

No.15 21/03/03 23:18
お礼

>> 14 私あなたにも他の方同様うちのありのままの現状とお礼を述べただけです。
別にあなたのご意見を否定したわけでもないので誤解しないでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧