注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

夫と実家、義実家から出産を望まれていますが今あまり子供を持ちたいと思えません。仕…

回答39 + お礼34 HIT数 2768 あ+ あ-

匿名さん
21/03/07 21:04(更新日時)

夫と実家、義実家から出産を望まれていますが今あまり子供を持ちたいと思えません。仕事が楽しく、やりがいがあるのです。
産むとしたらこの条件で乗り切れると思いますか?↓
①私の仕事に差し障りが無いようにフルサポートしていただく
②無痛分娩
③育休は取らないか、短期で切り上げ
④0歳から保育園(産休明け〜入園までは私以外で日中は面倒を見るor外注)

これで乗り切れると思いますか?
子どもは可愛く思うのですが
仕事に穴を開けたく無いです...

No.3246377 21/03/03 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 21/03/03 11:35
お礼

>> 1 どちらかの両親(家事育児できる方)と同居しても多少は穴が空きます。 あとは妊娠中と産後の主さんの体調が万全かどうかわからないので誰も何とも… 体調悪くなる可能性があるのは考慮漏れでした...

No.7 21/03/03 11:36
お礼

>> 2 追加してみます。 ⑤会社側周囲の理解と協力が自分の望むところや望むラインで得られているか 仕事は融通が効きやすい職場です。

No.8 21/03/03 11:36
お礼

>> 3 無理やと思うよ。 子どもがいつも健康体でいてくれるとは限らない。 絶対にあなたに負担がかかる。 年寄りなんてあてにしないほうが賢い… ですよね
お金で解決できることは実際のところ少ないでしょうか?

No.9 21/03/03 11:38
お礼

>> 4 お子さんの手のかかりようはその子によって違うので何とも言えません。 妊娠中から産後までのあなたの体調や心の変化もあるとは思いますよ。 … 運要素強すぎますよね。
ギャンブルには出られないです...
やっぱり欲しくない...
授乳とか考えると心底萎えます...

No.11 21/03/03 11:39
お礼

>> 5 動けないほどツワリがものすごく酷い人が一定数いるのでそれだと仕事していられない。軽くすむ人も多いのでそちらに入れば問題ないけど。 それは人… たしかにつわりの程度とか予測不能ですよね。
妊娠できるかも予測不能ですし。

皆さんからのお言葉見てるとやっぱり子なしでいいやの気持ちがどんどん強くなります。

No.12 21/03/03 11:41
お礼

>> 10 動く人は特に切迫流産のことも調べておきましょう。 なったら長いこと入院せねばなりません。 ありがとうございます。
そうなったら最悪すぎます。
もうなんか、本当に欲しくないです。
仕事に影響が出るのも嫌ですが体調に影響が出るのも本当に嫌です。

No.16 21/03/03 13:48
お礼

>> 13 どんなことでもリスクはあるのが人生ですよね。 子どもをもし産むなら20代か30代でも前半じゃないと皆さんが言ってるリスクもアップしますので… ありがとうございます。
後になってから後悔するのはまだいいと思えるのですが、私の場合産まなきゃよかったと思いそうでとても恐ろしいです。

No.17 21/03/03 13:51
お礼

>> 14 もし会社に理解があって、例え切迫早産で数ヶ月入院とかになっても籍残してくれる会社なら長い社会人生活の一時なので頭を下げて籍残してもらい、産後… ありがとうございます。

書いていただいているようなリスクを負ってまで子供が欲しいとは思うどうしても思えないのです。
夫も以前は子どもはどっちでもいいといっていたので義両親に言われて欲しがっているだけでリスクなどは何も考えていないと思います。

産まない方がいい気がしてなりません。
ここで相談してよかったです。

No.18 21/03/03 13:57
お礼

>> 15 そんなに仕事が好きなら結婚しなければ良かったのに。 結婚したら家庭を作るって当たり前の流れですよ。子供を最初から他人に丸投げする計画なんて… ここで相談してやっぱり無謀だし、子どもは持たないでおこうと思い直しています。可哀想なので。

ただ、子作りのためだけに結婚したのではないです。
世の中的には結婚→出産は当たり前の流れかもしれませんけどそうじゃない人もいますよ。我々夫婦も当初はそうでした。

今回その前提が崩れたのはうちの場合夫の心変わりでした。
私から見ると義両親に押されているだけに見えるのでもう少し様子をみますが、
夫が子供を本気で欲しがるならあなたの言うように離婚も視野に入れて考えるつもりです。

No.21 21/03/03 14:31
お礼

>> 19 厳しいこと言いますが、あなたは自分を賢いと勘違いしている愚か者です。 この世には道理があり、それは時代がいくら変わっても、人がどのような考… 人それぞれです。

No.22 21/03/03 14:35
お礼

>> 20 昔の看護師や教員はそんな感じでしたから可能ですが、母体が若くないと無理が効きません。 20代半ばなら大丈夫です。 ただ、祖父母に孫を丸投… 自分が欲しくないのに無理してでも産むべきか、と考えましたが、やっぱり無理がありそうですね。
やっぱり欲しいと思えないので、子なしでいようと思います。
夫ともう一度話してみます。

No.25 21/03/04 00:59
お礼

>> 24 そうですね。
子どもは可愛いし、好きなのですが
産み育てるのは無理そうです。

両家とも私たちが子どもを持つ気があまりないのは元から知っているので、今回改めてきちんと宣言して確実に諦めてもらいます。

No.28 21/03/04 01:24
お礼

>> 27 仕事もそうですが他にも失ったり、リスクを負うことが多くあることをここで相談して教えてもらいました。
とても無理そうなので子どもを持つのはやめておきます。

No.29 21/03/04 06:40
お礼

>> 26 うーん。。 子供もお母さんも100パー健康体って保障はないですよ。 とくに保育園とかしょっちゅう病気移しあってきますしね。子供で会社に迷… すみません飛ばしてました。
元から子ども要らなかったので周りの負担でどれだけ自分の負担を減らせるか?という質問ですので。

No.32 21/03/04 14:33
お礼

>> 30 元々結婚する際に、旦那さんも子供を望んでいなくて、それを同意の上でお二人が結婚されたのなら、子供を持たない選択をメインに結婚生活を続けた方が… ありがとうございます。

夫と話し合いはしますが、妊娠出産による肉体へのダメージをかなり低く見積もっていたので、こちらで色々教えてもらいもう絶対に産みたくなくなったので

①元から子どもは無しで同意だったこと
②妊娠出産による母体のダメージやリスク
③仕事への影響
④育児の負担
この辺りまで組み立てて話しようと思います。
それでもどうしても子どもが欲しいとのことでしたら慰謝料の請求も検討しつつ離婚の方向になるかと思います。

夫と別れるのは寂しいし、嫌ですが
同じくらいかそれ以上に子どもを持ちたくないので、その点分かってもらえるように話し合ってみます。

夫は私以上に母体へのダメージやその他リスク、育児の負担について認識薄いと思うので

No.34 21/03/04 14:39
お礼

>> 31 そういうつもりで、 ということなら話しされていいと思います でも、あくまでつもり、です。 出産は命がけだし 子供もものみたい… ありがとうございます。

こちらで皆さんに色々教えてもらい、
自分の人生に子供は不要ということで結論が出ました。

身体的にそんなに負担を負うのも、
制限があることも到底受け入れることができないので私の場合子育てどころの話ではなかったです。

普通の子でも大変そうなのに障害等手のかかる子供が産まれてしまった場合のことも全然考えられていなかったので
こちらで相談できて本当によかったです。

No.35 21/03/04 14:46
お礼

>> 33 今主が望んでないなら絶対やめたほうがいい。 子供が被害者になります。可哀想。 人に言われて子供って産むものじゃないと思いますよ。 そうですね。
色々具体例教えてくれる方が多く、
子供は不要ということで自分の中で結論付きました。

思い返すと子供時代の同級生で親から愛されてなかった子(と、本人が認識しているような子)は
非行傾向があったり様々な問題を抱えていました。
私は多分子供に手間暇かけてあげられなかったと思うので今気づくことができてよかったです。

No.38 21/03/04 23:20
お礼

>> 36 そうなんですね。迷い悩んでいるときが一番精神的な負荷がかかるので、主さんの中でハッキリと答えが出せ楽になれたなら、その決断で良かいのだと思い… ありがとうございます。

仰るような万が一の覚悟を、私は絶対に持つことができないので私には無理という結論に至りました。

本当にありがとうございます。
お言葉、嬉しかったです。

No.39 21/03/04 23:26
お礼

>> 37 離婚も視野に入れては 旦那が望んでるなら主とは価値観が違ってしまったので元のように同じにはならない どちらかが我慢の結婚生活しかない 親が孫見たいって。くらいの温度感だったのできっとそんなに欲しくないのだと思います。それか想像が出来てないのか。

これまでお互い仕事に趣味に余暇に熱中してきたので
子供が産まれて生活がガラッと変わることに耐えられないと思うので
こちらで教えてもらった妊娠〜出産後のリスク手間諸々時間がある時にしっかり説明しようと思ってます。

No.46 21/03/05 12:23
お礼

>> 40 ざっくりした計画としては主さんがあげられた感じでいいと思います。 周りがそこまでしてでも産んでくれと言うならありです。 ただ本当… ありがとうございます。

実際の体験を拝見しますと自分の考えがいかに安易だったか思い知ります。。

子育てどころか妊娠出産さえ私には無理なので、このまま子なしでいようと思います。
子供自体は可愛いので姪甥たくさんいる為、相手をしてくれるうちはそちらをたくさん可愛がろうと思います。

No.47 21/03/05 12:28
お礼

>> 41 子供いない結婚非難するつもりはないですけど、子供産みたくない主さんは独身で良かったのでは?と思いました。今のご主人とは、あくまで彼氏としてお… 何様ですか?
質問内容への回答じゃ無いですよね?
DINKS批判したいだけならご自分でスレ立てしては?

No.48 21/03/05 12:28
お礼

>> 43 No32にある 「慰謝料の請求も検討しつつ離婚の方向」 が気になる。 何で慰謝料を請求できると思うの? 同様のケースが無いか調べた結果、実際の判例があったからです。

No.49 21/03/05 12:35
お礼

>> 44 最初に弁護士入れて契約結んでるならともかく 生活していけば子供がやっぱり欲しいなんてのはあること 慰謝料は請求できないよ 主がセッ… 実際に同様の判例があることは確認してまふ。その上で同様のケースに対応経験のある弁護士さんも既に探してあります。

最悪のケースを想定して念のため用意をしておくだけですよ。

夫の真意を確認して、離婚も辞さない覚悟で子供を持ちたいと明確に意思表示し、
その上で私に一言でも詫びてくれるような誠意を感じられたら慰謝料請求などしないつもりです。
一緒にいて楽しく尊敬できる人で、
多分この世で一番大好きな人なので無理に縛るつもりはありません。

No.50 21/03/05 12:42
お礼

>> 45 職場が理解があるかどうか。 もし仮に臨月で働こうと考えているなら考え直した方がいい。 他の人に気を遣わせてしまうので、復帰しづらくなりま… いただいた文章重みがありました。

もし出産するならば
両親と義両親+夫婦フルリモート+ベビーシッター等で保育園入園まで乗り切り、
その後は両親義両親+ベビーシッターで対応するつもりでしたが自分の健康面のことが完全に考慮から漏れていました。

数々こういう体験談をいただく度に
自分には荷が重いことを痛感します。

ありがとうございました。

No.53 21/03/05 12:58
お礼

>> 51 生活にも仕事にも余裕が出来て、本当に子供が欲しいなら 養子縁組でも良いのかな。と思います。 自分の子は誰よりもかわいいと思いますが、 … そうですね。
それも選択肢の一つですね。

子供はいつ産むの?
(産むと言ってないのに)何人予定?
不妊症なの...?等々
こういったこと数々言われてきました。
私は憤慨したり、失礼な人だと縁を切ったりするだけで済んできましたが
実際に子供ができない人たちにもこれらの言葉は浴びせられていると思うので
それを思うとやり切れない気持ちになりますね...。
これだけダイバーシティが叫ばれる世の中で多様性を排除しようとする理由は何なのか本気で気になります。

甥姪たくさんいるので
私が伝えられることは伝えていこうと思います。

No.54 21/03/05 13:05
お礼

>> 52 身体のダメージと言いますが、出産していない人は乳癌や子宮癌リスクは高くなりますよ。 癌検査はされたほうが無難ですね。 リスク回避したつも… あの、、
大人なので自分の健康面には人並みに気をつけますし、女性なので女性特有の疾患などにも一定知識ありますよ。

楽をしたつもりが他のことで苦労するって、、、
出産以外にこの世に苦労がないとでも?

No.56 21/03/05 13:43
お礼

>> 55 批判でないのなら何なのですか?
個人の思想をまるで法律か何かのように私や、私の結婚に当てはめられるのは気が悪いです。
重ねてですが、質問への回答では無いですよね?

>子育て以外に大変なことは沢山あると思います。

とありますが、そう思うから私は子供を産まないのですが。
恐らく私が楽をしたくて出産を回避しているからそんなことをしても大変なことはたくさんあるよ、と仰りたいのでしょうが、
仕事も子育ても介護も全て社会を回す為に必要な活動ではないんですか?
私は何も何にも貢献せず遊んで一生を終えると言っているのではありません。

No.66 21/03/05 17:52
お礼

>> 57 >>49 慰謝料・詫びてくれる誠意 結婚前に子どもは要らないと言っていたのに、やっぱり欲しいと心変わりしたことに対してですか? そうですね。
ごめんねと言われたら
多分泣きますが
許せると思います。

No.67 21/03/05 18:02
お礼

>> 58 個人の思想?結婚は家と家との結びつきは、個人の思想ですか? 結婚するからには、互いの両親の理解も得られないとやっていけない(子供を持つ、持… はい。
> 結婚するからには、互いの両親の理解も得られないとやっていけない(子供を持つ、持たないことなど)と思うこと

=【結婚】に関するあなたの思想です。

> 双方のご両親が子供を持たないことに納得されてればそれでいいとちゃんと書いてますよ。

今一度自分で読み返して欲しいです。
【それでいい】とは?
本当に何様ですか?

>どちらかのご両親も、孫を期待してるから、こちらにレス立てたんですよね?

補足すると、周囲のフルサポートや外注ありきで仕事に穴を開けないことは可能か?という内容でスレッドを立てました。
実体験をたくさん教えていただいて、やはり私には無理、というところで結論付きましたが。

私としてはこの内容で立てたスレッドに対して子供を産まないのなら双方の親の許しが必要かのような物言いをされているのはものすごく違和感ですし、私が出産しないことに対して誰かの許しが必要だとは一切思いません。

いつかの政治家ではありませんが、
私含め女性は産むためだけの機械ではありません。

No.68 21/03/05 18:11
お礼

>> 61 あのねそれなら結婚の話がでた時に 私は仕事しか興味が無く子供は欲しく 無いから生まないけどそれでも私と結婚する?と子供が欲しくないあなた… 子供は不要ということで合意の上結婚しています。

> 選択肢を彼に与えずその事を黙って結婚したあなたは最悪な人だよ。

なぜ私が夫に子なし願望を黙って結婚したと断定しているんですか?
恐らくスレッド本文に記載がなかったのと、夫も子供を欲しがっているとの記載からだと思いますが。
情報の不足は申し訳ないです。
しかし中傷するのであればせめてきちっと確認してからにしたほうが良いのでは?

表出している一部の情報だけでイメージを膨らまし、ここまで強い言葉を人に向けるのは危険ですよ。

No.69 21/03/05 18:21
お礼

>> 62 主さんは「子供は産まない」になってるので必要のない知識かもしれませんが、実は出産後に女性が働くことは本当はとてつもなくNGなのだそうです。 … とても恐ろしい情報ありがとうございます。
脳にまで影響があるとは凄まじいですね。
時間のある時に私も調べてみます。

立派なお祖父様とお父様ですね。
うちの夫は仕事人、友人、パートナーとしては非常に立派で尊敬できるところが多いのですが、、、
子供のことは恐らく義母に言われて伝言ゲーム的に私に言っただけだと思われます。
妊娠出産に関して他人事って感じでのほほんとしてるのがまたイラっと来るんですよね。。

まあ男性なので実感が湧かないのでしょうけど。

やっぱり産めばよかったと後悔するのは良いけど、産まなきゃよかったとなることは許されないと思うので、私は母になるのはやめておきます。。

No.70 21/03/05 18:25
お礼

>> 63 私は出産が怖いイメージがあったのと子供がどうしても好きになれず後から揉めるのが嫌だったので彼には子供欲しくない事を伝えました。彼は一人っ子で… お辛い体験教えていただいてありがとうございます。
しかし、
> あなたと同じく結婚してから子供欲しくないと言い出して

とありますが私と夫は子供は不要ということで同意して結婚してます。
その他ライフプランについても事前にすり合わせを行ってます。

ただ、気が変わることもあるだろうな、というのは想定していたので夫の意見もよくよく聞くつもりです。

No.71 21/03/05 18:58
お礼

>> 64 全てにおいてそうなんですよね 家庭内の問題において 身内ならまだ「親族だからね、気になるよね。」なんだけど 職場の人とか、近所の人とか… ほんとですね。。
森さん然り、ある程度以上のご年齢の人はアップデートも難しいでしょうしもはや仕方ないのかもしれませんが、
現役世代で平気で人に押し付けたり
プライベートに首を突っ込んでくる人は一体何がしたいんでしょうね。

結局のところ女性を産む機械だと思ってるんだと思いますが。

No.72 21/03/05 19:00
お礼

>> 65 子供が欲しくないなら結婚する雰囲気になった時に話すべき。 その上でそれでもいいよとなれば後から揉める事もない。 いや、それなら君… 私たちは子供を持たないことを合意の上で結婚しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧