注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

50代、女、既婚、子供ありです。 友達がいません。ママ友は子供の成長とともに疎…

回答16 + お礼11 HIT数 3229 あ+ あ-

匿名さん
21/03/08 19:58(更新日時)

50代、女、既婚、子供ありです。
友達がいません。ママ友は子供の成長とともに疎遠になり、パート仲間はその場限り、近所付き合いも偶然会えば話す程度です。
夫は仕事が忙しく子供はほぼ育ち、どうでもいいことやたまには愚痴など話したいなあと思うとき誰もいません。昔の同級生などに電話してみたりしましたが私からばかり。向こうからは連絡もお誘いもありません。寂しいです。

No.3246556 21/03/03 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/03 18:19
匿名さん1 ( ♀ )

わかります!
30代ですが友達0です(私も私からしか連絡しないのでやめたらなにもなくなりました)。ママ友すらいません…パートしてましたがその場では楽しかったのですが辞めたら連絡もなくなり…旦那と話してもケンカになるだけなので話し合い手ほしいです…

No.2 21/03/03 18:23
匿名さん2 

何か趣味とか新しく始めてみては?オンライン交流会とかもありますよ。

No.3 21/03/03 19:45
主婦さん3 

私も一時期友達作り頑張った事あります
でも虚しくてやめました
今は孫もでき子供とよく遊びに行きます
私は早婚だったので五年もすれば周りも落ち着き年に1回ですが日帰りの旅行ぐらい行くようになりました
それで半年に1回ぐらい飲みに行く友達もできました
年に1回連絡くれる人もいます
でも新しい友達はいないですね
皆さん学生時代のお友達とママ友が1人です
ワンコも飼う事になり50代半ば割と充実してます
焦らなくてもいいと思いますよ

No.4 21/03/03 23:07
匿名さん4 

私の地域では、ボランティアが人気なんです。
私もやりたいって思ったので、聞いてみたら、一杯で入れなかったです。
楽しくて、友達になるからみんな辞めないので、新しい人が入れる空きがないです。
お金もかからず友達作るのに最適ですからね。

No.5 21/03/04 07:36
匿名さん5 

結婚したら皆そんなものでないですか

仕事終った後や休日も自分の家族との事で忙しく人の愚痴なんて聞く暇ないだろうし
自分が愚痴こぼしたいときも相手も忙しいだろうなと察して我慢してると思う
たまーにならいいけど頻繁だと困ってしまいますよね

同級生から連絡来ないのなら少し回数控えたほうがよいかも
相手からは連絡来ないのというのは一方的な関係なので我慢して電話に付き合ってくれてるのが今の状態だと思う

No.6 21/03/04 08:01
匿名さん6 

できない人はいくら頑張ってもできないってわかりあきらめて一人です。

No.7 21/03/04 08:23
匿名さん6 

今は、いるだけでもお金出して友達になってもらっています。

No.8 21/03/04 09:42
お礼

皆様返信ありがとうございます。
ひとときでもこうやって交流できることが有難いです。
共感してくださった方ありがとうございました。
後出しになりますが、カルチャーセンターに入会してみましたが、10以上年上の方ばかりで気を遣ってしまいダメでした。同級生に連絡するのも1、2年に一度で、ものすごい喜んでくれ近況報告をお互いするのですがその後向こうからは連絡ありません。
お互い忙しく遠慮もあるというのはあると思います。私も気を使いながら連絡をとっています。自分の都合で愚痴を話したいわけではないのです。
もう少し時間が過ぎて関係が変わるのを待ってみます。
ありがとうございました。

No.9 21/03/04 11:57
匿名さん9 

同じく50代で成人した息子が2人います。
仕事の仲間とも仲がいいし
ママ友ともずっと仲がいいです。
全員同居の世帯で今は介護の話題ばかりですが・・・
どちらから連絡してるとか気にしなくていいのでは?

No.10 21/03/04 12:02
匿名さん10 

分かります。
確かにママ友は子供の成長で疎遠になりますよね。。
私は同じ子沢山のママ友だけは今でもたまにLINEしたりお出かけする事もありますが、自然とフェードアウトですよね。

職場もその場限りですね。
仕事仲間として職場で会話はしますけれど…
でも1人だけプライベートでもたまにランチする人がいます。

結局、思うんですけれど、、
自分と同じ価値観で、同じ様な家庭環境の人でないと話が合わないし
悩みを相談したりされたりする時、分かり合えないから距離が出てしまいますね。

私が今でも付き合ってる人は、自分の悩みや相手の悩みを話せるような同じ立ち位置の人です。

ですから、どんなに人柄良くても我が家より数段金持ちだったり、
東大や京大など高学歴だと気後れしてしまい挨拶程度で終了。
プライベートで遊ぶ仲にはならないです。。

私自身、自分の悩みを話せるような同じ目線の人に出会わなければ主さんのようになってたと思います。

同じ目線で話せる人を見つけて下さい。

人から話しやすそうなキャラ作りは必要です。

学生時代の友人が目がつり上がってるから怖がられると悩んでました。

ぱっと見の印象で話しやすい、ソフトなキャラ作りは必要かと。
この年齢になるとお互い敷居が高くなりますからね。

友達作りも入り口が大切です。
その後合う合わないは付き合って行く中で出て来るとは思いますが、先ずは話しやすさは必要かと。

主さんは何か好きな事はないですか?
趣味とか、或いは習い事をしたいとか?
そういう教室でお友達を作るのも良いかと思います。

主さんに合うお友達が見つかる事を祈ってます!

No.11 21/03/04 16:54
お礼

9さん、10さん返信ありがとうございます。
気にせずこちらから連絡したらいいのですかね。今度連絡してみます。
立ち位置が同じというのはごもっともです。
ずいぶん長く仲良くしていたママ友は離婚されてから経済状況も価値観も変わってしまい疎遠になってしまいました。軽いお付き合いができていたご近所さんやママ友も子供の進学先がうちはたまたまうまく行ったのですが、悩みがないと思われあまり声をかけてもらえなくなりました。悩みいっぱいあるんですが。孤独になるのは自分に何か悪いところがあるのだろうとは思います。友達がいないことを受け入れていつか気軽にお茶でもできる人ができたらなあと思います。ご意見ありがとうございました。

No.12 21/03/05 10:24
匿名さん12 

私は34歳、女で既婚子供なしです。
友達ゼロですよ。ゼロ!!LINEなんか来ません。あけおめLINEやメールも、もちろん無し。
会社も現場仕事のため同性ゼロ。

愚痴を言う友達いません。旦那とも不仲。
仕事が友達です。買い物も常にひとり。もう慣れました。。

No.13 21/03/05 10:40
お礼

>> 12 レスありがとうございます。
私もLINE全くきません。きたと思って飛びついたら広告です。仕事に打ち込めるのは羨ましいです。私はパートも家庭も中途半端です。慣れますか、慣れたらいいなあ。

No.14 21/03/05 10:45
経験者さん14 ( ♂ )

色々と共感出来る人が居ると気は紛れますよね。
わたしは事業をしているのですが、常に孤独を感じます。
嫁も居ませんので。
それで、今はSNSがそういう意味では救いです。
時間を作ってブログをあげて、コメントもらって。
もし主さんが文章打つのがお嫌いでなければSNSブログ
気分転換にお薦めかと思います。

No.15 21/03/05 11:02
匿名さん12 

楽天からはちょいちょいLINE来ますね。
私から見たら、子供がいる主さんが羨ましいです。
私の場合ですが、割りかし仲良いなと思ってた友達には、沢山の友達がいるパターン。
クリスマスやバレンタインにケーキあげたりしてるみたいだけど私には届かず。。

結局は自分にあまり魅力がないから今に至ってるんだと思います。ここでこうして話するだけでも嬉しかったりします。

No.16 21/03/05 13:16
お礼

>> 14 色々と共感出来る人が居ると気は紛れますよね。 わたしは事業をしているのですが、常に孤独を感じます。 嫁も居ませんので。 それで、今はS… アドバイスありがとうございます。
SNS関係してみたい気持ちはありますが、知り合いにバレるのが怖いのとスマホの操作に疎いのとで今まで踏み入れてませんでした。食わず嫌いをやめてやり方調べてみようと思います。事業をされていると人に囲まれて上手く人とお付き合いされてるように思います。私も家族がありますが孤独を感じます。外から見ただけでは寂しさはわからないものですね。

No.17 21/03/05 13:22
お礼

>> 15 楽天からはちょいちょいLINE来ますね。 私から見たら、子供がいる主さんが羨ましいです。 私の場合ですが、割りかし仲良いなと思ってた友達… お返事ありがうございます。
私も楽天から来ます、出前館もよく^_^。
仲良い方だと思ってたら、もっと仲がいい人がたくさんいた、というパターン私もあります。知ってしまうと前より自分を出せなくなってだんだん自分からも疎遠になります。私も自分に何らかの問題があるんだろうと思います。多分自覚なく自慢してたり、調子に乗ってしゃべりすぎたりしてるんじゃないかと思います。私もこうしてお話しできて嬉しいです。

No.18 21/03/05 18:34
経験者さん14 ( ♂ )

SNSはFB以外はハンネで書くものがほとんどですから、個人の特定は出来ないものです。顔写真等の要らないところでお試しされてみてはと思います。マッチングアプリでは無くて、50代以上の広場みたいなところですね。
自分はそこで知り合えた男女10人以上とメールやLINEとかで交流して居ますし、中にはオフ会をした人達も居ます。
男女の交際抜きで、仲間作りですね。
意外とプライベートが充実する瞬間もあるかもしれません。

  • << 20 お返事ありがとうございます。 SNS乗って知識が皆無なのでちょっと怖いと思ってしまうのですが、やってみようと思います。
  • << 21 お返事ありがとうございます。 SNS乗って知識が皆無なのでちょっと怖いと思ってしまうのですが、やってみようと思います。

No.19 21/03/06 07:56
匿名さん19 

もっとマメに連絡したら良いと思います。
何年に一度だとランチやディナーに誘いづらいです

No.20 21/03/06 13:53
お礼

>> 18 SNSはFB以外はハンネで書くものがほとんどですから、個人の特定は出来ないものです。顔写真等の要らないところでお試しされてみてはと思います。… お返事ありがとうございます。
SNS乗って知識が皆無なのでちょっと怖いと思ってしまうのですが、やってみようと思います。

No.21 21/03/06 13:53
お礼

>> 18 SNSはFB以外はハンネで書くものがほとんどですから、個人の特定は出来ないものです。顔写真等の要らないところでお試しされてみてはと思います。… お返事ありがとうございます。
SNS乗って知識が皆無なのでちょっと怖いと思ってしまうのですが、やってみようと思います。

No.22 21/03/06 13:55
お礼

>> 19 もっとマメに連絡したら良いと思います。 何年に一度だとランチやディナーに誘いづらいです アドバイスありがとうございます。
年に一度だと相手は誘いづらいとは思ってもみませんでした。もう少し積極的にやってみます。

No.23 21/03/06 17:17
経験者さん14 ( ♂ )

はじめてだと臆する事もあるでしょうが、
何事も一度きりの人生、時は止まらない
と思えば、今を充実させるしかないですよね~
幸不幸は自分次第だと思って、飛び込んで
みて下さいね。
どうすれば良いか?わからない時は個別で
御質問下されば拙い知識ですが御伝え出来る
事はお話しますね~では。

No.24 21/03/06 18:28
お礼

>> 23 ありがとうございます。ご親切に心が温かくなりました。

No.26 21/03/08 18:01
通りすがりさん26 ( ♀ )

主さんはなにか話してもつまらない印象です。
楽しい人は自然となにもしなくても人がよってきますからね。

No.27 21/03/08 19:58
お礼

>> 26 ありがとうございます。
そう否定されると今までここでアドバイスや共感していただいた方に申し訳ないです。
普段からこんなふうに話すわけではないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧