関連する話題
妊娠6ヶ月、ずっと女の子のママになることを夢見てきましたが、どうやら男の子らしいです。 らしいと言うか、私は直視できませんでしたが、先生ははっきり見えたね、と

結婚してもうすぐ1年。旦那はすぐにでも子供が欲しいと言いますが、私はなかなか心の…

回答7 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
21/03/04 10:14(更新日時)

削除投票

結婚してもうすぐ1年。旦那はすぐにでも子供が欲しいと言いますが、私はなかなか心の準備が出来ないです。
元々、結婚願望が強かった訳ではないのですが、大好きでこれからも添い遂げたいと思える今の旦那に出会い、付き合って1年のうちに結婚しました。

私には姪っ子がいますが、正直遊び相手になるだけですごく疲れますし、元々そんなに子供が好きなわけでもありません。
今は正社員としてバリバリ働いていますが、子供ができて働く環境が変わること、
妊娠中は好きなものも食べられない、出産したら寝る時間もないのに仕事はしなくてはいけない…
色々な不安要素がありすぎて、全然前向きに妊活をする気分にはなれないのです。

何が言いたいかというと、だれしも今お母さんとして頑張っている方は不安を抱えていたかと思うのですが、産んだ後子供は可愛いって思えますか?

No.3246640 21/03/03 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/03 20:44
通りすがりさん1 

削除投票

可愛いというより責任感。

死なないよね???って思いながら。
可愛いんだけど、いきものだし、緊張しながら必死でした。

すごく可愛いけど、当時は必死。

可愛いというより大切なんだと思います

No.2 21/03/03 20:46
匿名さん2 

削除投票

>産んだ後子供は可愛いって思えますか?
勿論です。
婦人科系疾患があるので2人しか生めませんでした(これでも奇跡的)ですが、可能なら100人ほしいくらいです。

ちなみに私は子供好きではありません。

妊活の是非については主さんの年齢によります。
おいくつかな?

No.3 21/03/03 20:53
匿名さん3 

削除投票

産んでから余裕がでるまでは可愛いと思うことができない母親も多いと思います。
それは可愛がる余裕がないからです。
「可愛い~!」と愛でるよりも「死なないかな…大丈夫かな」という責任感のほうが勝ってずっと気分が落ち着かずソワソワすると思います。

でもそれは動物としての本能だから仕方ないと思います。
というか正常だと思います。
可愛いな~と愛でられる人はよほど育児が向いているか、まわりの手を借りる環境が整っている人だけだと思います。

3カ月くらいして育児に少し慣れてくると、やっと「可愛い」と思えてくると思います。



私も子供は苦手でした。
むしろ嫌いでしたよ。
うるさいしやかましいし生意気だし。


でもね、我が子は別です。
子供がいない人生なんてもはや考えられません。

子供ができると人としても成長できるなと心から実感します。

No.4 21/03/03 20:54
匿名さん4 

削除投票

私は遠くから眺める分には子供好きだけど、話したり遊んだりは絶対したくないタイプです。
自分の子供は別格でしたね。人間も生き物なので、世話する中で、ちゃんと母性も出てきます。
他人の子は今でも苦手です。

仕事は誰にでも席を奪われてしまうけれど、子供の母親って唯一無二。
他の誰よりも自分を求めてくれる子供の存在って自分の存在意義をくれるし、とても幸せですよ。
大変ですが、返ってくるものがかなり大きいので、あまり怖がる事はないと思います。

考えれば考えるだけ責任が重く感じられて尻込みしてしまうので、自然に任せてはいかがですか?

No.5 21/03/04 00:42
匿名さん5 

削除投票

自分の子供は可愛いとかでは言い表せないくらい、もうこの子のために私生まれてきたんだなぁって思うくらいの存在です。

でも他人の子は嫌いです。息子の保育園のお友達とか、表ではにこやかに対応していますが、心の中で汚い鼻水まみれの手でぎゃーぎゃー騒ぎながら近寄らないで、とまで思ってます笑

まだお若いなら焦って妊活始めなくてもいいと思います。

No.6 21/03/04 09:45
通りすがりさん6 

削除投票

個人的には、結婚して3年くらい経って、夫婦関係が安定し、日々の家事分担や生活のペースも安定してから、出産されるのをオススメします。

というのも、出産すると、夫婦で心がすれ違ったり、育児家事で必死すぎてイライラしやすくなったり、夫婦喧嘩が増えるんですよね…苦笑

夫が何も動いてくれない!
とか、辛いのを理解してくれない!

とか。ママたちの不安やイライラの原因は
「子育てを母親で背負ってしまってる」という部分。

私の周りの話、
そして自分の経験でも思うのですが

出産後の育児の辛さや不安感、イライラの原因は、実は旦那さんだったりします。

夫が共感してくれない、協力してくれない、子育てに無関心。私は赤ちゃん抱っこして5分も座れてないのに、夫はソファに座ってる。優雅に一人で夕飯食べてる。

悲しい!!もう無理!!

ってなるんだよね。。

だけど、夫婦二人で同等に家事や育児のタスクをサクサク終わらせて、寝かしつけも旦那さんがやってくれます♪

みたいな環境だと、笑顔で育児も家事も仕事もできたりする。旦那さんと戦友になれるから、絆も深まるし愛も深まる。育児を楽しい、幸せ、赤ちゃん可愛い!って思えたりするんだよね。

私には双子の赤ちゃんを持つ友達がいるんだけど、双子育児は順調で楽しい!と言っていて、ビックリしました。

日々カオスな状態だろう…と心配してたのですが、話を聞くと

双子だからこそ、夫が育児をしないと家庭が回らない状況。

旦那さんと奥さんが一人ずつ抱っこして、並んで一緒にミルクをあげる。
二人で一緒におむつを変える。
二人で一緒に寝かしつけるし
泣いてる方を抱っこしている間、
もう一人を夫が遊んでくれてる。

まるで夫はママ友みたい!
「泣いてたらイライラすることあるよね」
「わかるわかるー!」
とお喋りしながら二人で育児してるそう。

どんなに大変でも
旦那さんが一緒になってやってくれるなら、夫婦は円満だし、育児って楽しいんだよ。

確かに我が家もそうで。

一人目の時は、私ばかり一生懸命で、夫は戦力外。物凄くストレス溜まってましたし、喧嘩もたくさんしました。

けど、二人目が産まれ、子育ても四年くらい経過した今、夫も家事育児を私と同等にやってくれるまで成長してくれ、喧嘩は今では全くないし、悩みも不満も全くないです。パートナーシップが成功の秘訣だと。

No.7 21/03/04 10:14
匿名さん7 

削除投票

誰しもはじめての事だし、正解もわからないから不安だよ。

確かに寝れない日々もつわりで食べれないとかあるけどそんなの人生の時間に換算したら数分程度だよ。
いつかは子供も成長して寝れる日も来るし、ご飯も好きなように食べれるし。

考えすぎかな。
私は子供が嫌いだったしかわいいなんて気持ちはなかったな。
でも自分の子は全然違った別格だった。
生まれた子がガッツ石松顔の女の子でも可愛かったわよ(笑)

中には可愛いと思えない人も居るだろうけど、周りが支えたり保育園に早めにいれたり色々手はあるよ。
100%大丈夫なんて思って子を持ってもキャパが足りなくなることなんてざらよ。

上の子を生んだとき授乳室で赤ちゃんをだっこだけして母乳をポタポタたらして、ボーッとしていて明らかにやんでる感じのママがいたんですよ。
見るからに大丈夫かな、この人って。
そのあと退院して、数年後また同じ病院で出産時期がかぶり普通のママになってましたよ。
だからはじめはどんなでも母親になるんだなーってその時思いました。

子供から教わることいっぱいあるし、私は人より沢山生んでるんだけど楽しいよ。
今は落ち着いてきたからパートはじめて今の幸せを楽しんでます。
大変なことも沢山あるよ、けどもーと楽しいことも暖かい事もあるから。
お金があったら私はもっと欲しかったよ。
我が子の屈託のない笑顔で笑いかけられたら、メロメロよ~(*´ω`*)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧