注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

親ができの悪い私と姉を比べて来てすごく嫌です。 姉は今18歳で四工大に入ってい…

回答5 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 21:36(更新日時)

親ができの悪い私と姉を比べて来てすごく嫌です。
姉は今18歳で四工大に入っている大学の建築学部に進学するんですけど私はあまり勉強が得意ではなくて頑張って偏差値50くらいの商業高校に進学することになりました。私とお姉ちゃん二人とも受かったのに親戚みんな集まる合格祝いのパーティーに私だけ呼んでもらえませんでした。親に何故私だけ呼ばなかったのか聞くとお姉ちゃんに比べて全然勉強してなかったし辛そうじゃなかったからと言われました。確かに私はお姉ちゃんより勉強してなかったけど休日とか十何時間ぐらい勉強して頑張っていたつもりでした。それなのに姉と比べられて勉強してないとかそんなんじゃお姉ちゃんみたいになれないよとか言われるのがすごく嫌です。どうすればいいですか?

No.3246727 21/03/03 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/03 22:28
匿名さん1 

比べるなと言うしかないですね。
言っても比べるでしょうけど。

相手にしないのが一番です。
努力や達成感は友達と分かち合いましょう。

分からずやが相手じゃしょうがない。

No.2 21/03/03 23:18
無題 ( KL1RCd )

比べられてもね、、、
とくに兄弟は対極的になる傾向があるしね
あなたの短所はそこなんだろうけど
多分逆の側面もあるはずだよね
ここのカテゴリーはあなたには良くないことだけど
長所のカテゴリーなら逆のことも起こると思うし
大丈夫、自分は自分だよ
お姉さんとも仲良くしときなよ

No.3 21/03/04 02:03
匿名さん3 

お姉さんも努力家なんだろうけど、主も努力した。合格出来たのも主が頑張ったからだよ。
腹が立つなら文句の一つくらい言えば良い。それで分かって貰えなかったら諦めよう。そういう人だ。
私なら…まあ性格悪いって思われるかもだけど、同じ様なシチュエーションになった時に同じ台詞を言ってやるな。

No.4 21/03/04 08:18
匿名さん4 

良かったね、その歳で現実は厳しいと知る事が出来て。
世の中とは不公平なものだ、悔しいのならば高校で頑張って今の姉よりも上の大学か別な進路をその手に掴み見返す事だ。

今反発して落ちこぼれになるのも自由だが

やっぱりね、と更に馬鹿にされる人生になるのは明白

その歳でこの壁は厳しいとは思うが社会に出たらもっと厳しい現実が待ち受けてる。

主には家族や姉には無い何かがあるはずこの一年間でそれが何かを見つけて残りの二年間を頑張ろう。

それが家族を見返す近道のはずだ。

今が一番大事な人生の分岐点だろう、めげずに頑張れ。

君なら出来る!見返してやれ

No.5 21/03/05 21:36
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

どうもしなくていいよ。そんな家族が悪いわ。

ウチも下の子は偏差値50位の高校で上の子は東大。
それでも、「あなたにはあなたのいいところを伸ばせばいい」と言ってきました。下の子は今年絵の専門学校へ進学します。

本人が兄姉のようになりたくて頑張っているなら親も鼓舞する部分はあるかも知れないけど、比較するように「お兄ちゃん(お姉ちゃん)はこうなのに」みたいに言うのは基本的に反対。
それに家族なのにパーティーに呼ばないとかも有り得ない。

家族は居心地のいいとこであるべき。
主さんが辛い思いしているのは気の毒でしょうがないです。
なるべく早く独立して離れたらどうだろう…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧