注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

数日後に出産予定なのですが、産後1〜2ヶ月後の少し落ち着いたころに義母が手伝いに…

回答3 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
21/03/04 09:06(更新日時)

数日後に出産予定なのですが、産後1〜2ヶ月後の少し落ち着いたころに義母が手伝いに来たいと言っています。義母は地方暮らしなので、来るとしたらしばらくこちらに滞在することになると思っています。2〜3日なら全然問題ないのですが、1週間とかだとちょっと重荷になりそう…一カ月とかだったら耐えきれないかも知れません。。まだ詳細決まっていないのですが、1週間以上の長期の場合、夫にどういう言い方で控えてもらうように言うのが良いでしょうか。アドバイスいただけるとありがたいです。

ちなみに私の実家は距離が近いので、産後1ヶ月は私の母が手伝いにきてくれるとのことです。母との関係は良好ですが、正直実の親でも毎日来られると重荷になりそうな気がしています…。
夫は義母の滞在も私の母の手伝いも、経験者が来てくれるならありがたい&家に私の親がいても全く気にならないというタイプなのですが、私自身はお互いの親とは適度な距離を保ちつつ、子育ては基本夫と二人で奮闘したいという思いがあります。
でもこういう私の考えって心が狭いでしょうか。経験者様のご意見をうかがいたいです

No.3246806 21/03/03 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/03 23:45
匿名さん1 

私も1ヶ月後に義父母が毎日のように訪れていました。
初孫で可愛いのも分かるが毎日だと流石にと思い主人に相談しました。
でも、主人が言うとトゲがあったり、思い違いが起こると困るので。
私は主人に、まだ子供との生活の基盤が出来ていなから、もう少し落ち着いてから来て欲しいと伝えて貰いました。
後、夜中眠れないから子供と日中にお昼寝したいので。と伝えました。
思っている事を伝えないと伝わらないと思います。伝えないと今後の関係が悪化するなら、オブラートに包んででも伝える事がいいと思います。

No.2 21/03/04 00:08
匿名さん2 

全然心狭くないですよ。むしろ普通かと。ただでさえ気を遣う人なのに、産前産後の心身共に疲れきってる状態のところにさらにそんなのきたら、精神壊れます、私なら··。私は里帰りで産後1ヶ月実家に居させてもらって都内に帰りましたが、二ヶ月目からでも旦那と二人で何とかやってこれましたよ。というか、過酷ですけど結構普通にやれました。もちろん、人によるとは思うのですが···
産後は本当に気が立っていて、いわゆるガルガルがひどく、実家の両親にさえ子供を触られるのも嫌で、早く都内に帰って旦那と3人で暮らしたくて仕方なかったです。こればっかりは、後悔しないことを選択した方がいいです。一生ものののことですからね。何も大したこと言えないですが、母親の体と心が一番大事です。

No.3 21/03/04 09:06
匿名さん3 

私は、コロナ利用して、コロナが心配だから落ち着いたらたくさん会いに来てほしいと伝えました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧