注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

43歳です。 婚約者が何か変だな、、、と思っていたら、アスペルガーでした。 …

回答13 + お礼3 HIT数 1165 あ+ あ-

匿名さん
21/03/06 09:24(更新日時)

43歳です。
婚約者が何か変だな、、、と思っていたら、アスペルガーでした。
彼は自分の本音を話すのが苦手で、人の気持ちが分かりずらく、共感が苦手です。
私はそのせいで、憤りや孤独を感じ
時々鬱っぽくなります。
普段は穏やかで、どちらかと言うと従順なので、優しい人だと思ってましたが、
勘違いのようです。。。

情もバッチリうつってしまい、私も
40超えての婚活にだいぶ疲れてしまいました。

幸い彼は治療やカウンセリングには前向きに取り組んでくれると言っています。。。本音は分かりませんが、、。

別れるか、2人で頑張っていくか
悩んでいます。

No.3246832 21/03/04 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/04 00:13
匿名さん1 

鬱っぽくなるのはカサンドラ症候群ですね。
主がアスペルガーの特徴を理解し旦那さん個人のアスペルガーの特徴も理解し、障害のない人と同じものを期待せずに過ごす覚悟があるなら続ければいいと思います。
発達障害は社会生活を生きるための術を学んでなんとか生きやすくはできますが、治るものではないですし。

No.2 21/03/04 00:23
匿名さん1 

あ 婚約者でしたね。失礼しました。

No.3 21/03/04 00:24
お礼

>> 1 鬱っぽくなるのはカサンドラ症候群ですね。 主がアスペルガーの特徴を理解し旦那さん個人のアスペルガーの特徴も理解し、障害のない人と同じものを… 結婚するのは並大抵の覚悟では無いですよね。。。
ただ、別れるとなると
この年齢で一生1人の覚悟も必要になるので、悩みます。

No.4 21/03/04 00:38
匿名さん4 

アスペに限らずだけど、発達障害って、カウンセリング受けても、改善するとは限らず、効率よいコミニュケーションンの取り方を学んでもうまくいくことは少ないと思う。
一般的に備わっている機能が備わっていないと考えたほうがいいです。
程度にもよるから、グレーゾーンの人ならまだしも確定枠はきついと思う。
話が通じない、気持ちが伝わらないって想像しているよりずっとストレスで、長年一緒にいると、自分がすり減っていくことも気づかずに病んだりしやすいと思います。
そしていつまでたっても変わらないか、相手が老衰しだしたらもっとひどくなる。
心を通じ合わせるってことは、発達とかなくてもむずかしいけど、
感情や思考が普通と違うことで、いくら訴えても、説明しても、話が通じないことも多いと思いますよ。
相手と対等や、心の豊かさに重きを置くなら、むなしさだけが積もってしまうと思う。
主さんが、ある程度いい感じでいい加減に流せたり、相当おおらかでめったなことは気にせず明るく強く生きれる人であれば、うまくいくかもしれませんが、すでに鬱っぽいんですよね?

婚活に疲れたからと、40からの三年間と、この先数十年を考えると、よく考えて決断したほうがいいように思います。

No.5 21/03/04 01:28
お礼

>> 4 ありがとうございます。
婚活は10年してます。。。😢
疲れましたよ。
もう婚活はやめて、生きよかな。
そしたら、結婚もできないのかな😭😭😭

私は繋がりや心の豊かさで幸福を
感じるので彼とは厳しいかも😢
うう😭

No.6 21/03/04 09:04
匿名さん6 

最近知ったんですが、友達が鬱、カサンドラでご主人はアスペルガーという夫婦がいます。
インスタ見る限りは、よく喧嘩したりしてますが、幸せそうですよ。
本人の努力次第ではないでしょうか??

No.7 21/03/04 13:00
匿名さん7 

主さんごめんなさい。
厳しい事言います。
正直1人の方がまだ楽だと思います。
鬱っぽくなるくらいですから、支えるのは難しいかと。
私も主さんほどではないですが長い事婚活していて独り身です。
一生独りだと思うと怖くなる事もありますが、目に見える苦労がわかる結婚よりは良いかと思います。

No.8 21/03/04 13:55
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そうですよね。。。😢
私には彼と幸せになるのは難しいのかも。。。
楽なのは大事ですよね。。

No.10 21/03/05 01:11
匿名さん10 ( ♀ )

一生一人と一生重たい荷物背負うのとどっちがマシか、だったら前者じゃないですか?
寂しさはペットとか趣味とかで埋められるけど、主さんが鬱とかなったら一生台無しじゃないですか?

No.11 21/03/05 01:21
匿名さん11 

厳しい言葉になってしまうけれど、あなたが苦しむ人生になってしまわないかと心配です。
結婚は死ぬまで続くんですから。
やめることです。

No.12 21/03/05 14:06
匿名さん12 

私は毎日会う上司がアスペルガーで、3年仕えましたがカサンドラにされてしまいました。
意味がわからない主張をされてもやもやするが、言い返すと怒ってくるの繰り返してした。
日中会うだけでもおかしくなりそうなのに、同じ家で暮らすなんて地獄でしかないです。
近くに居たり、友達であれば全力で主さんを止めます。
恋人はできないとおもっても、いずれできますよ。
アスペルガーの人は生まれ付きで、カウンセリングで緩和できても治りません。
体調崩せばすぐ元通りです。
本当にやめた方が良いです。

No.13 21/03/05 15:25
匿名さん13 

とても難しい問題ですね。
ただアスペルガーはなおるものではないですよ。

あなたが理解できるか。
だと思います。

ただ43歳でいろいろ考えられるのはわかります。
でも、結婚生活はいいことばかりじゃないですよ。

誰かと結婚したいと思っての結婚ではなく
この人と!と思っての結婚なら
大賛成です。

No.14 21/03/05 20:29
匿名さん9 

この人と結婚無理だと思ったらご両親にきちんと冷静に説明して謝り婚約破棄したらどうですか?
あんまり知り合いには相手が アスペルガー症候群たど言わないで欲しい。私の実家の母親は介護の仕事をしているのに アスペルガー症候群を知的障害者と勘違いしていてた。本人も辛いと思います。

あと婚活上手くいかないのはどうしてか?結婚相談所の人に聞いてみてもいいのかと思います。

No.16 21/03/06 09:24
匿名さん16 

うん……
私ならないし、親の立場なら止めるかな。

情もわかるけど自分も老いていく中で障害がある人を見続けるって大変だと思うよ。
決して治るものでもないし、緩和されるかも保証ないですし。

今きついのに耐えられますかね?
多分障害が改善されると言うより、主さんがどれだけ寛容、寛大にうとめられるか?が夫婦生活の鍵を握るのではないですか?

どう婚約に至ったのかはわかりませんが、私は迷うくらいなら違う人との出会いを求めた方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧