注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

ここの掲示板でよく見かける、『サイコパス』『モンスター』という2つのワードの意味…

回答2 + お礼2 HIT数 1160 あ+ あ-

匿名さん
21/03/04 02:30(更新日時)

ここの掲示板でよく見かける、『サイコパス』『モンスター』という2つのワードの意味が、よく似ている風に感じてるのですが、違いはあるのでしょうか?
たぶん違いはあると思いますが。

因みに多分だけど、私の母と妹はサイコパス、モンスターなんじゃないかな?と思いました。
私はどうか、わからないけど。w

No.3246865 21/03/04 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/04 01:22
匿名さん1 

モンスターは、言動が暴力的であるときに使うこと多いです。
クレーム入れるモンスターペアレントとか。

サイコパスは、思想や思考が常軌を逸しているときに使うことが多いです。
葬式で親戚のお兄ちゃんに会えるから、早く誰か死んでくれないかなぁー、とか。

ちなみに母と妹はどんなとこがそう思うのですか?

No.2 21/03/04 01:51
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

母は、気難しい性格で、真面目で頑固です。気優しいところもありますが、誰かに指図や注意されると、その場では取り繕って笑って相手と交わしますが、内心とても腹が立つようで、後で私に愚痴を言いに来ます。ましてや叱責された時は、あーだこーだ何回も私に吐き出してきます。因みに父は亡くなったので、母のストレスは全部、私にかかってきます。

妹はとにかく怒りん坊で、いつも機嫌が悪いです。外(特に仕事)のストレスを、家に持ち込んで、家族に攻撃的になります。暴力は振るわないのでそれは良いのですが、言葉遣いがけっこう荒いです。正反対の性格の私は、妹に人格否定されてます。妹と私は、水と油の関係です。

そんな訳で、母と妹は、サイコパス、モンスターなんじゃないかな?と思いました。

No.3 21/03/04 02:10
匿名さん3 

モンスターよりサイコパスの方が知能犯だと思いますよ。
モンスターはただただ自分の要求を押し通す究極のわがまま
みたいなもの。話の仕方によってはちゃんと理解します。

サイコパスは、もっと合理的に私利私欲のために
他者はどうなってもよくて、それの何が悪いのかも
ホントのところは理解できていない。
ちゃんと理解してるようでも、
これは悪いこととされているからやると、人が怒る。
だから自分のためにやらないことを選択する
みたいな感覚だと思います。
あと、自分の立場守るために平気で嘘つくとか。

家族だから甘えてワガママになってるだけなのでは?

No.4 21/03/04 02:30
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

家族だからワガママになってる、とは私も思いますが、文章だけでは分かりづらいと思います。

とにかく2人とも、なんか異常な感じするのです。怖いくらい!😣
外の人には弱味を一切見せようとしないで、家族に集中的に当たり散らしてるように見えます。2人は性格は全然違いますが、外面は良すぎるように感じます。

今私が思うのは、2人はサイコパスより、モンスター傾向なのでは?と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧