注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

再婚して子供だけ苗字が違います。養子縁組して旦那の名字にかえても良いのですが、私…

回答5 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
21/03/04 09:26(更新日時)

再婚して子供だけ苗字が違います。養子縁組して旦那の名字にかえても良いのですが、私はひとりっ子。親は気にするなと言ってくれますが今年で娘は10歳なのであと8年もしたらほぼ成人したのと同じ。娘が嫁いで名字が変われば結局おなじようなものですが…
養子縁組して苗字を変えるか悩みます。
今は学校で仮名として旦那の名字でいってます。

名字が違うから社会保険にははいれない。子供だけ国保にしろと会社から言われてそのままです。名字が違うと本当に扶養としてはいれないのですか?

No.3246940 21/03/04 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/04 08:47
匿名さん1 

苗字が違っても法律上親子関係なのは変わらないし、入れると思いますけど・・???

No.2 21/03/04 08:49
匿名さん2 

苗字別にしてるなんておかしいでしょ?
私も再婚しましたけど、苗字変えましたよ。再婚した時点で。
何かと不便だしいろいろめんどくさそう

No.3 21/03/04 09:06
匿名さん3 

ごめんなさい、ちょっと事情がつかめなくて😥
主さんの名字は結婚して変わっているのですよね?『私は一人っ子』とは?名字を守りたいという意味ならお子さんも同じ名字でしょうし、そこら辺の状況がうまく理解できません💦もう一度、お子さんだけ名字が違う理由を教えて下さい。🙇💦

No.4 21/03/04 09:23
主婦さん4 

お子さんの苗字が違うと、健康保険組合によっては扶養家族として扱われない場合があるようです。

お子さんを旦那さんの健保の扶養家族にしてもらってはいかがでしょう。
通常は再婚相手の子どもも扶養家族として認められるので、旦那さんの方の扶養家族として健保に入れてもらってはと思います。
その場合続柄は「妻の子」になるようです。

No.5 21/03/04 09:26
主婦さん4 

補足です。

再婚相手の連れ子を扶養家族として健保に入れる場合、同居実態があることが条件です。
まだ10歳なら、お子さんは主さんたちご夫婦と同居されていますよね。
その証明だけは、必要なようです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧