注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

今年で40。男、独身です。 もう誰かを好きになったり、誰かに好きになってもらう…

回答22 + お礼22 HIT数 1548 あ+ あ-

匿名さん
21/03/07 23:50(更新日時)

今年で40。男、独身です。
もう誰かを好きになったり、誰かに好きになってもらうことはできないでしょうか?
もう10年以上恋人がいません。
もちろん、相手を選ばず来るもの拒まずでいれば恋人はできるかもしれませんが、そこまでするくらいなら1人の方が幸せだと思ってました。たしかに恋人がいなくても幸せだったと思ってますが、残り何年生きられるかわかりませんが、誰かを好きになったり誰かに必要とされたいという気持ちもあります。
でも、自分に自信がないというか誰かを好きになれる自信がありません。特に仕事関係で理不尽な人間関係でたくさん傷ついて苦しんできました。女性の多い職場では陰湿ないじめや悪口陰口噂話が絶えなくて、裏表の顔がまるで違っていたので女性不信になったこともありました。
今では異性の友人もいるし女性不信はなくなりましたけどね(性別関係なく良い人もいればそうでない人もいるから)。でも、毎日のように流れてるニュースや外で嫌な思いすることもたくさんあるし、どこかで人って怖いという気持ちはあるかもしれません。

恋したり結婚して幸せな人って、心から人を信じることができる、人が好きだからできるのでしょうか?

No.3247598 21/03/05 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/05 10:10
匿名さん1 ( ♀ )

周りは親の会社の独身男性や会社の付き合いの娘さん繋がりがあるようです。
結婚になったよ、出会いがないとか、稼ぎも安定していたから、見た目はダメだったらしい。

No.2 21/03/05 10:17
お礼

>> 1 職場ですか~。
お付き合いはしませんでしたが、奇跡的に職場の方に告白されたことはあります。
でも同じ職場となると色々考えてしまいます…。ちょっとしたことで噂にもなるし。もしこちらの好意を知って相手が拒否した場合、その後気まずくなったり仕事がやりにくくなりそうで、そう考えたら恐ろしくて。
過去に職場で気になってた女性がいて、私が退職することになったタイミングで好意を伝えたことはありますけどね。
そんなこと言ってるからその結果が今なのかもしれませんが…。

No.3 21/03/05 10:48
匿名さん3 

まだまだ、若いと思います。

知りあいで四十代後半で、出会い結婚し子供を持った人います。


そういう希望があるなら、もし出あったときに幸せになれるようにいまから準備してはどうですか?


筋トレ…若さをたもつホルモンでます。


家や部屋をキレイにする。


彼女が出来たときにここで吐き出して一緒に過ごしたいと思う環境を整えておく。


断捨離もいいらしいですね。


良い香りの部屋とか素敵ですね。


スキンケア…清潔感大事です。


あと趣味をもつなど…

No.4 21/03/05 10:49
匿名さん3 

すいません。

吐き出しては抜いて読んでください。
 

No.5 21/03/05 11:01
お礼

>> 3 まだまだ、若いと思います。 知りあいで四十代後半で、出会い結婚し子供を持った人います。 そういう希望があるなら、もし出あった… 40代後半で結婚して子供まで!?
その方はずっと結婚したいと思ってたんですかね。ずっと独身で1人暮らし長いと、そこからぬけだすってのもかなり大きな決断だと思うので。

ただ、単純に3さんのおっしゃるように自分はまだまだだと色々と準備や努力されてるという話を聞いただけでも、その人の魅力がアップしてるように感じました!
少なくても、自分みたいにもう無理かなって下向いてるような人よりもはるかに。

たまたまですが、独身を楽しむという意識から筋トレとか趣味は楽しんでる方だとは思います!
でも、恋人ができた時の準備や家に恋人が来ることを想定したことは何1つしてないですね~。
そういう気持ちから変わってくるのかもしれませんね。

No.6 21/03/05 13:23
匿名さん6 

頭ばかり動かしていると体がこわばって動かなくなりますよ?
当たり前ですが人間は良い面と悪い面があります。良い面で接しても分かり合えない人間もまれにいますが、そんな人の事は忘れましょう。
趣味や筋トレも楽しめる主さんですからきっと素敵なパートナー見つけられると思います!ただ傷付く事を恐れていては恋愛は出来ません。
傷ついた時は自分を攻めず次に生かす事かと思います。

No.7 21/03/05 13:24
匿名さん3 

わたしも、逆に男性に不信感もあります。

二十代で大好きな人に遊ばれて捨てられましたし、


三十代で初めて付き合ってくれた今の彼ともなかなか結婚になりません。


ただわたしが好きになった今の彼は、45で10年下のわたしに告白されました。


彼は筋トレや走ることをしていたので若くて色気がありました。、


そしてとてもポジティブな人で、その中身にもひかれました。


ただ問題は部屋が汚いせいで、わたしは家に入れてもらえず不信感をもちました。


いまとくにコロナで店やホテルも安全とは言えません。


落ち着いて2人で過ごせるお家デートがインドアのわたしには魅力的です。


下心を感じさせない、ここで2人でお茶をのんだり、ご飯たべたり映画をみたいなと思える環境があるといいなとわたしは思います。


お金をかけたインテリアとかでなくていいから。


知りあいの、人は出来ちゃった婚です。子供が、出来たからだと思います。

No.8 21/03/05 13:56
匿名さん8 

私も色々あったし、さすがに最初から人を信じたりはしません。

内面を知っていく中で少しずつ信頼関係が生まれ、心から信じられる人だと確信したから結婚しました。

相手をまだ知らないのに、壁を作っていたら何も始まりません。恋愛したいなら、まずは相手を知ろうと自分から踏み出さないと。

No.9 21/03/05 17:24
お礼

>> 6 頭ばかり動かしていると体がこわばって動かなくなりますよ? 当たり前ですが人間は良い面と悪い面があります。良い面で接しても分かり合えない人間… おっしゃる通りです。
自分の悪い癖ですが、恋愛に限らず考えすぎて行動できなくなることってよくあります…。散々色々な人間関係で傷ついてきたから、やっぱり傷つくのが怖いんだろうな…。
そして、失敗したときは自分をすごく責めてしまいます。自分で自分を傷つけてることの方が大きいのかも。自分の悪いところが許せないんでしょうね。これは他人に対してもそういう面があるかもしれません。

No.10 21/03/05 17:26
お礼

>> 7 わたしも、逆に男性に不信感もあります。 二十代で大好きな人に遊ばれて捨てられましたし、 三十代で初めて付き合ってくれた今の彼… それだけ傷ついてもまた誰かを好きになったり、信じることができたのはなぜですか?
自分が傷ついたり、相手を傷つけてしまったり(相手への気持ちがなくなってしまい別れることになった時とか)怖くないですか?

できちゃった婚ですか。それはまた話が別になりそうですね(^_^;)

No.11 21/03/05 17:28
お礼

>> 8 私も色々あったし、さすがに最初から人を信じたりはしません。 内面を知っていく中で少しずつ信頼関係が生まれ、心から信じられる人だと確信し… なるほど~。
最初からすごく好きでこの人しかいない!と思ってたわけではなく、付き合っていくうちにってことでしょうか?
自分はその最初のスタートの位置のハードルが高いのかもしれません。できる限り失敗したくないし、傷ついたり傷つけたりしたくない。だからこそ、お互いすごく好きになった人でなければ付き合えないなって。最初から完璧求めてしまってるんですかね。

No.12 21/03/05 17:39
匿名さん6 

偉そうな事言ってすみません。
実は私は主さんとは真逆で考えなしにわりと行動してしまうタイプです。
楽しく素直に生きるがモットーです。
だからいつも笑顔を絶やしません。
主さんの悪いところはどんなところですか?
たまには自分を甘やかしても良いんじゃないでしょうか(≧∀≦)
どうしようもない事もありますから。

No.13 21/03/05 17:48
お礼

>> 12 いえいえ(^_^;)貴重なご意見ありがとうございます。こういう類の相談できる人って身近にいないので。
考え無しに行動してしまうタイプですか!!
それってすごく怖いし危険なことだとは思わないんですか?
それで失敗したり後悔したことはないのでしょうか?
自分もいつも笑顔とは種類が違いますが、いつも頑張らなきゃって思いでいましたけど、いつも笑顔でいるのも疲れてしまうし、笑顔でいたくない時もあるし、笑顔じゃなくても(頑張らなくても)大丈夫だよってゆとりもあった方が良いのかなってだんだん思えるようにはなりましたね。
これを甘やかすことだと思ってずっと拒否してたんですが。
悪いところはいっぱいありますよ~。それこそ、なんでもかんがえすぎてしまうところとか、人目ばかり気にしてしまうところとか、空気ばかり読んで自分をおさえつけてしまうところとか、すぐにイライラしてしまうところとかまだまだ他にもいっぱい…。

No.14 21/03/05 18:00
匿名さん8 

私も昔はすごく好きというフィーリングで恋愛してて失敗ばかりだったんです。

優しいと思ってたけど同棲したら全く家事してくれなかったり。

付き合わないと見えない部分ってたくさんあるなと。

なので、付き合う前の好きって感情を逆に私は信用してないんですよね。

つまり、考え方が全然違うようなので、私の意見は無視して大丈夫ですよ。

No.15 21/03/05 18:07
匿名さん15 

まだ40か〜
若い若い
余裕で若い
男の40は女の40より若い
趣味は何ですか?

No.16 21/03/05 19:16
匿名さん6 

多分生き方がすごくシンプルでお恥ずかしいのですが普段はあまり何も考えてません。
考えるのがめんどくさいだけですね。笑
沢山失敗しましたよ。
おそらく考えて行動すれば起きなかった失敗も沢山あります。
でも考えても失敗する事ってあると思います。
だから考えてない分起きた事は全て自分の責任だし後悔もありません。
良い勉強になったと思い、気持ちの切り替えも早いです。
まぁ私は極端な人間なので(^_^;)
主さんは自分に厳しいのですね。
でも昔より自分に優しくなられたのですね。
思慮深いのはとても素敵な事だと思います!
ただたまには考える前に行動っていうのも意識してやってみたら新鮮かもしれませんね。

No.17 21/03/05 19:19
匿名さん17 

10年間、好きな人もいなかったのですか?片思いもしていない?

No.18 21/03/05 19:23
お礼

>> 14 私も昔はすごく好きというフィーリングで恋愛してて失敗ばかりだったんです。 優しいと思ってたけど同棲したら全く家事してくれなかったり。 … いえいえ、1つの考え方に固執したら視野が狭くなってしまうし、他の方の価値観も参考にしたくて相談したのですごく有難いです。
付き合う前の感情は信用してないというのはたしかにあるかもしれません。長い友人関係からとかならまだしも表面的な部分で好きになってるわけですから。友人には見せない顔もあるでしょうしね。

No.19 21/03/05 19:26
お礼

>> 15 まだ40か〜 若い若い 余裕で若い 男の40は女の40より若い 趣味は何ですか? 日頃から筋トレや運動はしてるものの、30代後半になってからあちこち体が痛くなってきたり、白髪が少しずつ増えてきたり、しわがふえたり、すごく老いを感じるようになってます(T_T)
趣味はスポーツしたりゲームしたり美味しいもの食べることとかですかね。

No.20 21/03/05 19:30
お礼

>> 16 多分生き方がすごくシンプルでお恥ずかしいのですが普段はあまり何も考えてません。 考えるのがめんどくさいだけですね。笑 沢山失敗しましたよ… 気持ちの切り替えが早いってすごいスキルですね!
自分に厳しいという自覚はないんです。実際、良く怒られたり責められたりすることもたくさんあるし、未熟でダメなところだらけですから。これでは誰でも好きになってもらう資格もないしもっと変わらなきゃって思いは強いですね。でもなかなか思い通りに行かなくて。
6さんみたいになれたらいいのにって良く思ってましたね。
でも色々経験して、そんな自分でも良いじゃんって昔よりは思えるようになったと思います!
すごくすごく怖いけど、考える前に行動も意識してみます。考えても失敗することもありますからね(^_^;)

No.21 21/03/05 19:32
匿名さん3 

その失恋は、わたしにはかなり大きかったですし、簡単には立ち直れませんでした。


遊ばれてなくなるような小さな気持ちじゃなかったから、それでも嫌いになれず忘れられず苦しみましたし、たくさん泣きました。


1年は、泣きました。8年忘れられませんでした。その失恋で心に空いた大穴をうめるために、好きでもない男の人に会ったり、傷つけたりもしました。


いまの彼に出会いやっと遠ざかって過去にできました。のちにその彼に会ったとき心から謝ってくれましたね。





No.22 21/03/05 19:39
お礼

>> 17 10年間、好きな人もいなかったのですか?片思いもしていない? 好きってどんな感じだったかすらもよくわからないんです…。
単純に見た目がきれいだな、タイプだなって思うことはよくあります。でもそれはあくまでも見た目だけの話です。
内面含めてこの人が好き!お付き合いしたい!と思った記憶はないですね~。あとは友達として仲良くしてる人はいますが、それ以上の気持ちはないです。

でもこれまで何もしてこなかったわけではなく、出会い求めて合コン、街コン、婚活などいろいろなイベントには参加したりしてました。でも、そこでいい出会いはなかったですね。そういう場だとテスト受けてるみたいな感覚でお互い条件で見ることが多いので(短時間で結果求められるため)、他者と見比べ合ったり品定めしあったり顔は笑っていても目の奥はみな笑ってない、そういう雰囲気にいつも違和感を感じていて、ここで誰か好きになることはないと思いやめてしまいました。
逆にありがたいことに好意を持ってくれた方は数人いましたが、どうしても異性として意識することができませんでした。でももう40だしそういう人すらもうできないのかなって思ってます。

No.23 21/03/05 19:41
お礼

>> 21 その失恋は、わたしにはかなり大きかったですし、簡単には立ち直れませんでした。 遊ばれてなくなるような小さな気持ちじゃなかったから、… 新し恋が変えてくれたってことですかね!?
自分も過去に起きた大きなトラウマもあるので、それが長年人を好きになることを無意識に拒否してた部分はあるかもしれません。でも、今思うとそれを言い訳にして自分が傷つかないために行動してなかっただけとも言えますけどね。

No.24 21/03/05 19:46
匿名さん24 

人間関係で傷ついた事が一回もない人なんていないと思うので、それでもみんなまた勇気を出して関係を築いていくんではないでしょうか。
相手に興味持たない、最初からバリア張っている人の事、好きになれないですよね。

来るもの拒まずまではしたくない、とおっしゃってますが、まずは少し受け入れて相手のことを知ってみないと、拒むべき相手か分からない気がします。

私の周りで40過ぎて結婚した男性は、お金持ちで初婚、若くて可愛い奥さんをもらって子供にも恵まれている人か、お互いバツイチバツニでお互い借金隠していたり、結婚しても何かしらトラブルに見舞われているという二極化ですね…

No.25 21/03/05 20:11
匿名さん25 

50歳の独身男👨です。結婚は、確かに年収(仕事力)あるいは家事も率先してやる!等のマメさ、が必要ですが、恋愛は、もっと自由に考えても良い!と思います。 例えば、コロナ落ち着いたら、バイキングで一緒に食事したい!でも良い。

No.26 21/03/05 20:13
匿名さん3 

わたしは、ほんとは人間嫌いというか苦手だし、友達とかもあまりいないし、ひきこもることが多かったんです。


だけど、そのままじゃ良くないと言われ、安全な家や一人の世界からひっぱり出されました。


そのたびに、男性に出会い好きになってしまいました。


一度目は、夜の遊びを教えていただきました。そして傷つきました。男性によって傷つき、傷付けることを学びました。


二度目は、男性と付き合うということを知りました。そのまま、結婚、出産と進みたかつたけれど、そんなに甘くはないのだとわかりました。


ひとりで傷つかないひとり暮らし…


わたしもそこに戻りたいと思うときもあります。


ひとり静かな世界が傷つかない世界が好きです。

傷つかないきずつけない世界…いいなと思います。


恋愛とかしんどいです。


でも恋人いたら楽しいときあります。

笑顔になったり心が温かくなるときあるし


ひとりだけでは感じられないことを感じれます。


ひとそれぞれで、ほんとに色んな人がいます。


恋愛すると付き合うとガッツリ相手と向き合いますから、しんどいときもありますが…



恋愛でもなんでも人間であるから、生きていこうと思うと人と関わるしかないですね。


しんどいしやめたいし、ひとりが楽なのに…


答えになってなくてすいません。


わたしもよくわかりません。




No.27 21/03/05 21:25
お礼

>> 24 人間関係で傷ついた事が一回もない人なんていないと思うので、それでもみんなまた勇気を出して関係を築いていくんではないでしょうか。 相手に興味… そっか~。人間関係で傷ついたことがないひとなんていないんですね!
相手も同じってことか~。
自分の中ですごく素敵だなと思えば喜んで受け入れたいと思うんですが、何を持って素敵と言っていいのかが分からなくなってる状態かもしれません。
異性の友人は数人いるし、友人として長く続いてる人もいます。人としては好きです。でも、恋愛対象として考えた場合、それよりは友人のままでいたいと思ってしまいます。相手によってはそうではなくなることもあるのかどうか。

No.28 21/03/05 21:27
お礼

>> 25 50歳の独身男👨です。結婚は、確かに年収(仕事力)あるいは家事も率先してやる!等のマメさ、が必要ですが、恋愛は、もっと自由に考えても良い!と… 25さんは望んで独身生活を続けられてるのでしょうか?
結婚できるならしたいと思ってるのでしょうか?

たしかに、婚活してた時は結婚相手を探すことしか目的にないので、すごく違和感を感じてましたけど、恋愛となるともっと自由で良いんですよね!その先に結婚があるかもしれないし。

No.29 21/03/05 21:31
お礼

>> 26 わたしは、ほんとは人間嫌いというか苦手だし、友達とかもあまりいないし、ひきこもることが多かったんです。 だけど、そのままじゃ良くな… 1人は寂しいけど、恋愛だって良いことばかりじゃないってことですよね。ただそこに人がいるだけでも気を使ったりストレスになることもありますしね。
そういう意味では1人はすごく気楽です。ただでさえ仕事気を使ってストレスもたまるのに、家帰ってもストレスたまってはたまったものじゃないです…。
職場の既婚者は奥さんの愚痴言ってる人とか多いんです。家に帰りたくないとか。

でも、人によっては結婚して良かったって言う人もいるし、誰かと一緒にいる幸せも味わってみたいです。誰かに必要とされることもですが、誰かのために頑張ったりするのも幸せだったりしますからね!

No.30 21/03/06 13:19
匿名さん30 

無理して好きになるのは違う気がするので、主様はその時ではないのではないでしょうか?
女性だと色々なリミットに縛られたりしますが、男性ならいくらでも人生楽しめると思います。
ステキな人に会った時のために、色々と自分と向き合って過ごされると違う視点で過ごせるかもしれませんね。
ファイトです!

  • << 32 なかなか好きな人ができないので、無理して誰かを好きになろう、好きな人を作ろうとすごい頑張ってたところはあるかもしれません。 なので、こんな私でも好意を持ってくれた女性も何人かいて、お付き合いしたいという感情はなくても何とか相手の気持ちに答えられないだろうか。何とか相手の魅力を知って好きになれないだろうかってすごい悩んでた時もあります。でも、頭で考えて好きになろうとしてなれるわけないんですよね。 この先、誰かを好きになることがあるのか…。正直、自分が誰かを好きになってる姿を想像すらできないんですよね。もしくは好きなんだけど好きって自分で気づいてないこともあるんですかね。好きって感情がよくわからなくて。 昔はほとんどが一目ぼれだったんです。会った瞬間からその人のことで頭がいっぱい。でも大人になるにつれて冷静というか色々と考えてしまうというか、そういう感情よりも理屈で考える癖がついてしまってるのかもしれません。 案ずるより産むが易しだよ!とはよく言われます。そこまでの好きという感情はなくても行動した方が良いんでしょうか。
  • << 33 なかなか好きな人ができないので、無理して誰かを好きになろう、好きな人を作ろうとすごい頑張ってたところはあるかもしれません。 なので、こんな私でも好意を持ってくれた女性も何人かいて、お付き合いしたいという感情はなくても何とか相手の気持ちに答えられないだろうか。何とか相手の魅力を知って好きになれないだろうかってすごい悩んでた時もあります。でも、頭で考えて好きになろうとしてなれるわけないんですよね。 この先、誰かを好きになることがあるのか…。正直、自分が誰かを好きになってる姿を想像すらできないんですよね。もしくは好きなんだけど好きって自分で気づいてないこともあるんですかね。好きって感情がよくわからなくて。 昔はほとんどが一目ぼれだったんです。会った瞬間からその人のことで頭がいっぱい。でも大人になるにつれて冷静というか色々と考えてしまうというか、そういう感情よりも理屈で考える癖がついてしまってるのかもしれません。 案ずるより産むが易しだよ!とはよく言われます。そこまでの好きという感情はなくても行動した方が良いんでしょうか。

No.31 21/03/06 17:46
匿名さん31 

やっぱね、自分が心をえいやって開かないと相手も開かない。開き合わないとれんあってできないんだよね。主さんは何を恐れてるのかな?

No.32 21/03/06 23:02
お礼

>> 30 無理して好きになるのは違う気がするので、主様はその時ではないのではないでしょうか? 女性だと色々なリミットに縛られたりしますが、男性ならい… なかなか好きな人ができないので、無理して誰かを好きになろう、好きな人を作ろうとすごい頑張ってたところはあるかもしれません。
なので、こんな私でも好意を持ってくれた女性も何人かいて、お付き合いしたいという感情はなくても何とか相手の気持ちに答えられないだろうか。何とか相手の魅力を知って好きになれないだろうかってすごい悩んでた時もあります。でも、頭で考えて好きになろうとしてなれるわけないんですよね。
この先、誰かを好きになることがあるのか…。正直、自分が誰かを好きになってる姿を想像すらできないんですよね。もしくは好きなんだけど好きって自分で気づいてないこともあるんですかね。好きって感情がよくわからなくて。
昔はほとんどが一目ぼれだったんです。会った瞬間からその人のことで頭がいっぱい。でも大人になるにつれて冷静というか色々と考えてしまうというか、そういう感情よりも理屈で考える癖がついてしまってるのかもしれません。
案ずるより産むが易しだよ!とはよく言われます。そこまでの好きという感情はなくても行動した方が良いんでしょうか。

No.33 21/03/06 23:02
お礼

>> 30 無理して好きになるのは違う気がするので、主様はその時ではないのではないでしょうか? 女性だと色々なリミットに縛られたりしますが、男性ならい… なかなか好きな人ができないので、無理して誰かを好きになろう、好きな人を作ろうとすごい頑張ってたところはあるかもしれません。
なので、こんな私でも好意を持ってくれた女性も何人かいて、お付き合いしたいという感情はなくても何とか相手の気持ちに答えられないだろうか。何とか相手の魅力を知って好きになれないだろうかってすごい悩んでた時もあります。でも、頭で考えて好きになろうとしてなれるわけないんですよね。
この先、誰かを好きになることがあるのか…。正直、自分が誰かを好きになってる姿を想像すらできないんですよね。もしくは好きなんだけど好きって自分で気づいてないこともあるんですかね。好きって感情がよくわからなくて。
昔はほとんどが一目ぼれだったんです。会った瞬間からその人のことで頭がいっぱい。でも大人になるにつれて冷静というか色々と考えてしまうというか、そういう感情よりも理屈で考える癖がついてしまってるのかもしれません。
案ずるより産むが易しだよ!とはよく言われます。そこまでの好きという感情はなくても行動した方が良いんでしょうか。

No.34 21/03/06 23:10
匿名さん30 

30番です。
すごく真面目な方なのかなと思いました。

考え過ぎてらっしゃる部分もあると思います。
人を好きになるって、考えてするものでは無いです。
それほど考えてしまうのは、本当に好きではないからでは?
無条件に、相手のためにと思えるのが恋や愛だと思います。

主様は、自己肯定感が低いのかな?と感じました。
まずは、自分のことを愛せる人になってみてもいいかもしれませんね。

No.35 21/03/06 23:13
お礼

>> 31 やっぱね、自分が心をえいやって開かないと相手も開かない。開き合わないとれんあってできないんだよね。主さんは何を恐れてるのかな? 自分は開くことができてないんですかね。というより、開きたいと思うような相手がいないんですが。いたとしてもどこまで開けるかな~。
何を恐れてるか。1番はやっぱり自分の深い部分を知られることかな。普段はあまり人に見せない部分とか自分でも好きじゃない自分とかダメな自分とかかっこ悪い自分とか情けない自分とか弱い自分とか、とにかくそういう自分を知られて相手に引かれたり嫌われるのが怖いのかも。
これは恋愛に限らず人間関係全てに言えることです!!
だから、自分は典型的な良い人なんです。周りからはいつも穏やかで優しいね。怒ったところ見たことがない。嫌いな人とかいなさそう。そんな風に周りからは思われてるんです。
でも実際はそんなことないんです。無理してそういう自分を見せてるだけ。本当はすごい短気ですぐイライラしてるし、嫌いな人なんてたくさんいるし、むかつくことはいくらでもあるし、人が嫌いと思ってる自分もいるし(過去にいじめとかパワハラとか失恋とか辛いことがたくさんあったのも影響してるかも)、そういう自分がバレるのが怖いのかな。
恋愛だと相手の深い部分を知ることになるじゃないですか。
だから逆も言えるかも。相手のこと好きと思ってたけど、相手の深い部分を知って好きじゃなくなってしまうかも。と考えると自分の感情に自身が持てないし信じることもできない。気になる存在だけど本当に自分はその人のこと好きなのだろうか?ただの見た目だけで気になってるだけじゃないだろうか。
こうして自分で書いててよくわかりましたけど、ほんと臆病な人間ですね。情けないです。たしかに人に対して心を開けてないのかも。
10年以上の付き合いの人など友人は多々いますけど、結局そういう友人もそこまで深い関係ではないかもしれません。ケンカとか1度もしたことないですし。どこか表面的な付き合いになってしまってるのかも。
自分の場合、恋愛だけの問題ではなさそうですね…。

No.36 21/03/06 23:22
お礼

>> 34 30番です。 すごく真面目な方なのかなと思いました。 考え過ぎてらっしゃる部分もあると思います。 人を好きになるって、考えてするも… 30さん、ありがとうございます。

良く言えばまじめ。悪く言えばとにかく人が怖くて臆病者で、人目ばかり気にして嫌われないように認めてもらえるように必死に良い人やってるような人間かもしれません。
なので、今まで生きてきて人とケンカってほとんどしたことがないんです!面と向かって人に怒ったこともないかもしれません。せいぜい親くらいかな。
実際はむしろ短気な方で、ただ人並み以上に我慢強いだけなんです。

無条件と言われてハッとさせられました!!
その発想はなかったかも。いつも絶対的にある条件が無ければいけないと思ってましたから。これは自分を愛することも同じです。こういう自分だからこそ愛せるみたいな条件付き。
無条件に自分を受け入れて認めて信じてあげて下さい。過去にカウンセラーの方に同じこと言われたことがあります。
自分はそれまで、人に認められてこそ自分に価値がある。そう思ってました。だから人に嫌われないように、認めてもらえるようにいつも必死でしたね。たとえ相手がいじめっこでもパワハラ上司でも。
これでも昔に比べたら自己肯定感は高くなったと思うんですが、やはりまだまだ自分を受けれられてない部分はあるようです。もしかしたら、好きな人ができないんじゃなくて、好きな人ができないように無意識に自分でブレーキかけてるのかも…。
誰かを好きになったせいで傷ついたり相手に拒否られたり本当の自分がバレたりするのが怖いから。

No.37 21/03/06 23:38
匿名さん31 

開きたい相手か開きたくない相手かの前に本当はデフォルトで全員に開いていた方が間口が広くていいと思う。本当の自分見せて嫌われるなら、そもそも長くは付き合えない相手だから最初に分かって良いんじゃないのかな。失恋したら自分がダメな奴になると恐れているのかな。心開いて接して相手が引いて去っていったとしても主さんの価値は変わらない。全然ダメなやつなんかじゃないんだから心開いて恋愛楽しもうよ。相手も心開いてああ無理って思えばさよならでいいんだよ。気持ちなんて簡単に変わるものなのだから自信なんて必要なのかな?

No.38 21/03/07 00:03
お礼

>> 37 なるほど…。
相手を選んで開く開かないではないんですね。
あ~、失恋した自分はダメな奴って自己否定はしちゃいますね~。自分がダメな奴だから(人として何か欠けてるから)フラれるんだって。もちろん相性の問題だったりもするんですが、ついそういう思考になりがちですね。だから恋愛したいけどしたくないみたいな矛盾がずっとあったのかもってここで相談して感じました…。
だから、すごく好きで付き合った。でも相手の嫌な面を見て冷めてしまった。これもすごく怖いです。そのことで相手を傷つけてしまうし、裏切ってしまうかのような。そしてそんな自分を自分が許せなくなってしまう。
だから好きな人ができないように、好きって感情が無意識に押さえつけられてしまってるのかもしれません。
たしかに、実際すごく好きな人ができた!さて、お前はどうする?ってなった時、ストレートに気持ち伝えたり行動できるか。できないでしょうね。きっと、この人じゃないかもしれない。好きって勘違いしてるだけかもしれない。この人とは絶対無理に違いない。友達のままの方が良いかも。いろいろな理由を作ってにげてしまうかも。
自分に足りないのもの…。

すごく大事なことをいま気づかせてもらってるような気がします。

No.39 21/03/07 05:14
匿名さん39 

結婚しない言い訳してるってことは
結婚したくないんだよ。
二の足を踏むくらいに。

No.40 21/03/07 18:52
匿名さん40 

誰しも人は完璧ではないし、思い通りにいかない事もありますよね。意地悪な人やいい人もいろいろいると思いますが。仕事が続いて収入があるのはうらやましいですね。人類、一度は結婚する人が多いし、主様もこれから結婚するかもですね。頑張って下さいね。

No.41 21/03/07 23:33
お礼

>> 39 結婚しない言い訳してるってことは 結婚したくないんだよ。 二の足を踏むくらいに。 結婚したくないというか結婚するというのがあまりにも遠い世界というか、自分が結婚してる姿を想像ができないです。誰かと一緒に住むことももちろん、結婚したいと思うくらい誰かを好きになることさえも。さらに同じように本気で好きになってくれる人ができることもですかね。
なので今は結婚以前の問題で、まずは恋人がほしいです。もっと言えば好きな人がほしいです。誰かを好きになることすらもうずっとないので。
きっと誰かを好きになれたら、それは自分のことも今よりも好きになれたと言えるのかもしれません。

No.42 21/03/07 23:36
お礼

>> 40 誰しも人は完璧ではないし、思い通りにいかない事もありますよね。意地悪な人やいい人もいろいろいると思いますが。仕事が続いて収入があるのはうらや… 人は完璧ではない。そんなことわかってるんですけど、どこかで完璧を求めてしまってるのかもしれません。完璧でないから相手にも振り向いてもらえないって。
自分が結婚するなんて今は全く想像ができないですね。誰かを好きになって相手も同じように好きでいてくれて、両想いで幸せになってる姿が。

No.43 21/03/07 23:40
匿名さん39 

>41
雲を掴むような話だ。
手懸かりが何もないどころか
意志さえ希薄な状態で
結果を求めるとは。

主体性がないまま
結婚や恋愛をするのは
貴方も幸せにはなれないし
相手にも失礼だ。

No.44 21/03/07 23:50
お礼

>> 43 おっしゃってることがよくわかりませんが、何もしなければ何も始まりません。だからまずは自分のできることから一歩ずつだと思ってます。いきなり結婚というのではなく。好きな人ができればそこから恋人関係に。そして自然と結婚という流れになるかもしれませんしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧